コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

2012/06/14 10:30

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
コンタクトレンズ購入店(2012年版)に関する意識調査

【グラフ】コンタクトレンズ購入店(2012年版)に関する意識調査「一番最近コンタクトレンズを購入した、コンタクトレンズ専門店の具体的な店舗名をお答えください」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化しているのか調査を実施した。調査対象は1年以内に自分用のコンタクトレンズを購入した16歳から60歳の男女1,183名。

一番直近でコンタクトレンズを購入した場所として、最も多かったのは「コンタクトレンズ専門店」で44.0%。続く「インターネット(Webサイト)」は27.9%と昨年より3.1ポイント増加。「眼科」は19.1%、「メガネ店」は9.0%だった。

「コンタクトレンズ専門店」での購入者に、一番直近の購入店を尋ねたところ「アイシティ」が42.0%でトップ。昨年に引き続き2位に圧倒的な差を付けて1位となった。2位は「ハートアップ(8.3%)」、3位は「プライスコンタクト(5.6%)」で昨年の5位からランクアップ。昨年同様2位以下はいずれも1割未満だ。「メガネ店」での購入者にも同様に尋ねたところ、1位は「メガネスーパー」で16.0%、2位は「眼鏡市場」で8.5%、3位は「メガネの愛眼・AIGAN」で5.7%という結果に。依然として「アイシティ」はコンタクトレンズ市場全体で見て利用率が高いようだ。

また、全員が回答した、これまでで最も満足度が高かったコンタクトレンズ購入店でも「アイシティ」が21.0%を占めて1位に。昨年に続き、2位以下を大きく上回る支持率だ。以下、2位は「ハートアップ(4.2%)」、3位は「メニコン直営店(3.9%)」とこちらも昨年同様の順位に。

最も満足度が高かった購入店を選んだ理由として、1位の「アイシティ」では「他店より価格が安い。クーポンがある」「商品のバリエーションが豊富、店舗が整理されていて明るく商品を探しやすい」「いつも利用するショッピングセンターにありポイントがたまる」「接客態度が良かった」などが挙がっており、価格や立地、接客態度など多方面での充実が顧客満足に繋がっていることがわかった。2位の「ハートアップ」でも「値段が安く種類も豊富」「近くにあるし、眼科が隣接しているので便利」「親切丁寧に対応してくれたから」などの声が挙がっている(自由回答)。

直近の購入店にはやや変動があったものの、満足店の順位は昨年と同様だった。顧客の声にもあるように、長く支持を集め続けるには多方面での充実が必要なのかもしれない。これからコンタクトレンズの購入を考えている人は、顧客の声を参考に購入店を選んでみてはいかがだろうか。


■関連リンク
コンタクトレンズ購入店に関する意識調査(2011年7月28日発表)


<調査データ>

【1年以内のコンタクトレンズ購入者 限定】一番最近、コンタクトレンズを購入した場所をお答えください。<択一>(n=1,187)

※コンタクトレンズ専門店:アイシティ、ハートアップ、エースコンタクトなど
※メガネ店:コンタクトレンズ取扱店に限る
答え 全体 男性 女性
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
コンタクトレンズ専門店 521 44.0% 176 44.6% 345 43.8%
インターネット(Webサイト) 330 27.9% 104 26.3% 226 28.7%
眼科 226 19.1% 73 18.5% 153 19.4%
メガネ店 106 9.0% 42 10.6% 64 8.1%

【最近コンタクトレンズ専門店でコンタクトレンズを購入した方 限定】一番最近コンタクトレンズを購入した、コンタクトレンズ専門店の具体的な店舗をお答えください。<択一>(n=521)

答え 全体 男性 女性
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
アイシティ 219 42.0% 72 40.9% 147 42.6%
ハートアップ 43 8.3% 17 9.7% 26 7.5%
プライスコンタクト 29 5.6% 11 6.3% 18 5.2%
エースコンタクト 28 5.4% 8 4.5% 20 5.8%
八重洲コンタクト 24 4.6% 11 6.3% 13 3.8%
中央コンタクト 23 4.4% 6 3.4% 17 4.9%
メニコン直営店 20 3.8% 7 4.0% 13 3.8%
富士コンタクト 11 2.1% 5 2.8% 6 1.7%
フラワーコンタクト 11 2.1% 2 1.1% 9 2.6%
ファイン 7 1.3% 0 0.0% 7 2.0%
コンタクトランド 6 1.2% 1 0.6% 5 1.4%
ビックコンタクト 6 1.2% 0 0.0% 6 1.7%
コンタクトレンズギャラリー 5 1.0% 3 1.7% 2 0.6%
シティコンタクト 5 1.0% 2 1.1% 3 0.9%
広小路コンタクト 5 1.0% 3 1.7% 2 0.6%
Jコンタクト 4 0.8% 2 1.1% 2 0.6%
東海メガネコンタクト 4 0.8% 1 0.6% 3 0.9%
ハマノコンタクト 3 0.6% 0 0.0% 3 0.9%
ベストメガネコンタクト 3 0.6% 1 0.6% 2 0.6%
マイコンタクト 3 0.6% 2 1.1% 1 0.3%
アップルコンタクト 2 0.4% 1 0.6% 1 0.3%
アドメガネコンタクト 2 0.4% 2 1.1% 0 0.0%
コンタクトプラザ 2 0.4% 1 0.6% 1 0.3%
レンズダイレクト 2 0.4% 1 0.6% 1 0.3%
アイスペース 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
駅前コンタクト 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
HanaContact 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
ユアコンタクト 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
この中にはない 54 10.4% 17 9.7% 37 10.7%

【最近メガネ店でコンタクトレンズを購入した方 限定】一番最近コンタクトレンズを購入した、メガネ店の具体的な店舗をお答えください。<択一>(n=106)

※コンタクトレンズ取扱のメガネ店に限る
答え 全体 男性 女性
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
メガネスーパー 17 16.0% 8 19.0% 9 14.1%
眼鏡市場 9 8.5% 5 11.9% 4 6.3%
メガネの愛眼・AIGAN 6 5.7% 3 7.1% 3 4.7%
メガネの三城・パリミキ 5 4.7% 0 0.0% 5 7.8%
メガネのタナカ 4 3.8% 2 4.8% 2 3.1%
和真 4 3.8% 1 2.4% 3 4.7%
アイメガネ・ハートメガネ 2 1.9% 0 0.0% 2 3.1%
メガネ21 2 1.9% 2 4.8% 0 0.0%
メガネサロンルック・ルックコンタクト 1 0.9% 1 2.4% 0 0.0%
メガネドラッグ 1 0.9% 1 2.4% 0 0.0%
メガネのヨネザワ 1 0.9% 0 0.0% 1 1.6%
銀座メガネ 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
この中にはない 54 50.9% 19 45.2% 35 54.7%

【1年以内のコンタクトレンズ購入者 限定】これまでコンタクトレンズを購入した中で、最も満足度が高かった店舗をお答えください。<択一>(n=1,183)

※メガネ店に関しては、コンタクトレンズ取扱店に限る
答え 全体 男性 女性
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
アイシティ 249 21.0% 84 21.3% 165 20.9%
ハートアップ 50 4.2% 19 4.8% 31 3.9%
メニコン直営店 46 3.9% 13 3.3% 33 4.2%
プライスコンタクト 31 2.6% 10 2.5% 21 2.7%
エースコンタクト 27 2.3% 7 1.8% 20 2.5%
中央コンタクト 24 2.0% 7 1.8% 17 2.2%
八重洲コンタクト 24 2.0% 10 2.5% 14 1.8%
レンズダイレクト 20 1.7% 7 1.8% 13 1.6%
メガネスーパー 13 1.1% 6 1.5% 7 0.9%
眼鏡市場 12 1.0% 6 1.5% 6 0.8%
フラワーコンタクト 12 1.0% 2 0.5% 10 1.3%
アップルコンタクト 10 0.8% 3 0.8% 7 0.9%
ビックコンタクト 9 0.8% 3 0.8% 6 0.8%
富士コンタクト 9 0.8% 5 1.3% 4 0.5%
メガネの愛眼・AIGAN 9 0.8% 4 1.0% 5 0.6%
広小路コンタクト 8 0.7% 4 1.0% 4 0.5%
東海メガネコンタクト 7 0.6% 2 0.5% 5 0.6%
ハマノコンタクト 7 0.6% 1 0.3% 6 0.8%
コンタクトランド 6 0.5% 2 0.5% 4 0.5%
シティコンタクト 6 0.5% 3 0.8% 3 0.4%
ファイン 6 0.5% 0 0.0% 6 0.8%
メガネの三城・パリミキ 6 0.5% 1 0.3% 5 0.6%
Jコンタクト 5 0.4% 3 0.8% 2 0.3%
ベストメガネコンタクト 5 0.4% 1 0.3% 4 0.5%
和真 5 0.4% 2 0.5% 3 0.4%
コンタクトプラザ 4 0.3% 2 0.5% 2 0.3%
コンタクトレンズギャラリー 4 0.3% 3 0.8% 1 0.1%
マイコンタクト 4 0.3% 2 0.5% 2 0.3%
メガネのタナカ 4 0.3% 1 0.3% 3 0.4%
アドメガネコンタクト 3 0.3% 2 0.5% 1 0.1%
銀座メガネ 2 0.2% 1 0.3% 1 0.1%
メガネサロンルック・ルックコンタクト 2 0.2% 1 0.3% 1 0.1%
メガネ21 2 0.2% 2 0.5% 0 0.0%
アイスペース 1 0.1% 0 0.0% 1 0.1%
アイメガネ・ハートメガネ 1 0.1% 0 0.0% 1 0.1%
ユアコンタクト 1 0.1% 0 0.0% 1 0.1%
駅前コンタクト 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
HanaContact 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
メガネドラッグ 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
メガネのヨネザワ 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
この中にはない 549 46.4% 176 44.6% 373 47.3%
<調査対象> 有効回答数|1,183名
調査日|2012年6月1日~4日
男女比|男性:33.4% 女性:66.6%
年齢|16歳~60歳
調査地域|全国(47都道府県)
調査対象|1年以内に自分用のコンタクトレンズを購入した方

※男女別・年代別に集計
※数値は小数第二位で四捨五入
※調査はインターネット上で実施されたものです
※記事にはデータを元に解析された数値が用いられる場合があります

トラックバック(0件)

このリサーチに対するトラックバックURL
リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…