グロスマVSガラスマ!ユーザー満足度は「グロスマ」が圧倒的勝利 ~満足度「80点以上」、グロスマ64.4%、ガラスマ36.7%と27.7ポイントもの差

2011/09/08 11:10

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
グロスマ・ガラスマのユーザー特性に関する意識調査

【グラフ】グロスマ・ガラスマのユーザー特性に関する意識調査「<比較グラフ>所有スマートフォンの満足度」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

メーカー各社が相次いで新機種を発売し、急速に普及しているスマートフォン。最近では「グローバルスマートフォン(以降、グロスマ)」と「ガラパゴススマートフォン(以降、ガラスマ)」に端末傾向が2極化されてきている。「グロスマ」は「海外メーカー製で、日本独自の機能が付属していない、ガラスマに比べ反応速度が速いものが多いなどの特徴がある。また、海外で実力が認められた機種が日本市場に参入しているケースが多いことも特徴として挙げられる。「ガラスマ」は日本メーカー製で、日本独自の機能である “ワンセグ” “赤外線通信” “おサイフケータイ”などが付いており多機能、などの特徴がある端末とされている。

これら異なる特徴を持つ「グロスマ」「ガラスマ」のユーザーには特性の違いがあるのだろうか。調査を実施し、20代から50代の有職者であるスマートフォンユーザー、736名の回答を集計した。このうち、メイン利用端末が「グロスマ」の回答者は63.3%、「ガラスマ」は36.7%。

■購入理由1位はグロスマ「使い勝手が良さそうだから」、ガラスマ「日本独自の機能が付いているから」

それぞれの端末の購入理由をすべて答えてもらったところ、「グロスマ」で1位となったのは「使い勝手が良さそうだから(36.7%)」。一方、「ガラスマ」では「日本独自の機能が付いているから(63.7%)」が1位となった。また、購入時に“海外メーカー”か“国内メーカー”か『気にした(「とても気にした」「少し気にした」の合計)』ユーザーは、「グロスマ」で27.7%、「ガラスマ」で59.6%と顕著な差が付いており、「ガラスマ」ユーザーの方が気にしている様子がうかがえる。
■グロスマの満足度、6割以上が「80点以上」と好評価!一方、ガラスマは4割未満

では実際に使用してみての満足度はどうなのだろうか。“とても満足している”を「100点」、“まったく満足していない”を「0点」として、5点刻みで評価してもらったところ、『80点以上』の合計は「ガラスマ」で36.7%、「グロスマ」では64.4%と27.7ポイントも上回っていた。満足度「100点」以外のユーザー(「ガラスマ」で96.3%、「グロスマ」で88.6%)が持つ不満では、ともに「バッテリーの持ちが悪い」が1位。「グロスマ」では「日本独自の機能が使いたくなったが付いていない(30.6%)」「文字が入力しづらい(21.8%)」が上位となり、「ガラスマ」では「突然再起動や強制終了するなど不具合が多い(34.2%)」「タッチパネルの反応速度が遅い(30.4%)」が上位を占める結果となり、搭載機能やインターフェースに不満があることがわかった(複数回答)。
■ガラスマのガッカリ度・後悔度はグロスマの2倍以上!

不満を持つユーザーは少なくないようだが、「とても後悔している」「どちらかというと後悔している」を合わせた、購入したことを『後悔している』ユーザーは「グロスマ」で全体の5.1%とわずか。一方「ガラスマ」では全体の12.7%が『後悔している』と答え、2倍以上の差が付いた。また、使い始はじめてからガッカリしたかとの問いには、「グロスマ」ユーザーの9.9%、「ガラスマ」ユーザーでは2倍を超える27.0%が『ガッカリした(「とてもガッカリした」「どちらかというとガッカリした」の合計)』と答えている。いずれも全体的な数値は低いものの、「ガラスマ」ユーザーのほうが高い比率に。

■グロスマはイチロー携帯、ガラスマはしょこたん携帯!?

このような使用実態の「グロスマ」「ガラスマ」だが、それぞれどのようなイメージを持たれているのだろうか。端末の特徴を示したうえで全員に答えてもらった。「グロスマ」のイメージで上位となったのは「世界的に認められている(45.1%)」「洗練されている(25.0%)」「最先端(20.8%)」。一方、「ガラスマ」は「役に立つ(33.2%)」「様々な場面で活躍できる(26.8%)」「エンターテインメント性がある(20.0%)」とまったく異なる結果に。イメージに合致する有名人でも「グロスマ」は「イチロー(10.5%)」とワールドワイドな男性のイメージ、「ガラスマ」では「中川翔子(9.6%)」とエンターテイメントな女性のイメージと対照的になった。

さらに、連携アプリの多いWebサービスのひとつであるTwitterのアカウント所有者は「ガラスマ」で57.0%、「グロスマ」では67.8%にものぼっている。なお、スマートフォンから「毎日」投稿しているとしたのは「ガラスマ」ユーザーの24.8%、「グロスマ」ユーザーでは32.6%だった。同じくアプリ連携が豊富なFacebookでも、「グロスマ」ユーザーのほうが更新頻度の高いユーザー、アカウント所有者が多く、積極的にソーシャルメディアを活用する傾向が見られた。

今回の調査で、「グロスマ」ユーザーは使い勝手重視で端末を選択、対して「ガラスマ」ユーザーは日本独自機能を重視して端末を選択する、という特性が浮かび上がった。また、満足度や購入後のガッカリ度合いで判断すると、現状では「グロスマ」が優位に立っている様子がうかがえる。2極化しているスマートフォン、自身の利用イメージを明確にしたうえで「グロスマ」「ガラスマ」の選択をしてみてはいかがだろうか。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

【有職のスマートフォンユーザー 限定】所有のスマートフォンは「グロスマ」「ガラスマ」どちらですか?<択一>(n=736)

※複数台お持ちの方はメイン利用の端末についてお答えください

<「グロスマ」とは>
グローバルスマートフォンの略称。「グロスマ」には、海外メーカー製で、日本独自の機能が付属していない、ガラスマに比べて反応速度が速いものが多い、などの特徴があります。

<主な「グロスマ」端末>
iPhone(アップル)/GALAXY S(サムスン)/EVO WiMAX(HTC)/Black Berry Bold(RIM)など

<「ガラスマ」とは>
ガラパゴススマートフォンの略称。「ガラスマ」には、日本メーカー製で、日本独自の機能である “ワンセグ” “赤外線通信” “おサイフケータイ”などが付いており多機能、などの特徴があります。

<主な「ガラスマ」端末>
AQUOS PHONE(シャープ)/MEDIAS WP(NECカシオモバイル)/ Sweety(パナソニック モバイル)/REGZA Phone(富士通東芝モバイル)など
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
グロスマ 466 63.3% 305 63.7% 161 62.6% 47 56.6% 172 63.7% 168 61.1% 79 73.1%
ガラスマ 270 36.7% 174 36.3% 96 37.4% 36 43.4% 98 36.3% 107 38.9% 29 26.9%

【有職のグロスマユーザー限定】所有の「グロスマ」の購入理由をすべて教えてください。<複数>(n=466)

※日本独自の機能=ワンセグ、赤外線通信、おサイフケータイなどの機能のこと
※複数台お持ちの方はメイン利用の端末についてお答えください
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
使い勝手が良さそうだから 171 36.7% 117 38.4% 54 33.5% 20 42.6% 59 34.3% 64 38.1% 28 35.4%
デザインが気に入ったから 167 35.8% 114 37.4% 53 32.9% 16 34.0% 60 34.9% 59 35.1% 32 40.5%
好きなメーカーだから 156 33.5% 96 31.5% 60 37.3% 14 29.8% 47 27.3% 67 39.9% 28 35.4%
OSのアップデートによる機能強化に期待したから 116 24.9% 79 25.9% 37 23.0% 18 38.3% 36 20.9% 42 25.0% 20 25.3%
楽しそうだから 110 23.6% 67 22.0% 43 26.7% 15 31.9% 44 25.6% 37 22.0% 14 17.7%
タッチパネルの反応が速そうだから 95 20.4% 62 20.3% 33 20.5% 14 29.8% 30 17.4% 37 22.0% 14 17.7%
インターネットや画像などの表示速度が速そうだから 82 17.6% 53 17.4% 29 18.0% 12 25.5% 23 13.4% 34 20.2% 13 16.5%
身近にユーザーがいたから 55 11.8% 23 7.5% 32 19.9% 6 12.8% 23 13.4% 20 11.9% 6 7.6%
文字が入力しやすそうだから 50 10.7% 36 11.8% 14 8.7% 8 17.0% 19 11.0% 18 10.7% 5 6.3%
日本独自の機能が付いていないから 41 8.8% 27 8.9% 14 8.7% 10 21.3% 17 9.9% 12 7.1% 2 2.5%
バッテリーの持ちが良さそうだから 38 8.2% 31 10.2% 7 4.3% 3 6.4% 13 7.6% 18 10.7% 4 5.1%
話題になっているから 37 7.9% 21 6.9% 16 9.9% 4 8.5% 19 11.0% 13 7.7% 1 1.3%
アクセサリや付属品のラインナップが充実しているから 34 7.3% 21 6.9% 13 8.1% 7 14.9% 11 6.4% 14 8.3% 2 2.5%
端末の重量が軽そうだから 25 5.4% 19 6.2% 6 3.7% 4 8.5% 10 5.8% 9 5.4% 2 2.5%
不具合が少なそうだから 24 5.2% 14 4.6% 10 6.2% 3 6.4% 7 4.1% 11 6.5% 3 3.8%
他の人があまり持っていないから 19 4.1% 13 4.3% 6 3.7% 2 4.3% 9 5.2% 6 3.6% 2 2.5%
持っているとかっこいいと思われそうだから 14 3.0% 9 3.0% 5 3.1% 2 4.3% 4 2.3% 7 4.2% 1 1.3%
カラーバリエーションが豊富だから 2 0.4% 2 0.7% 0 0.0% 1 2.1% 1 0.6% 0 0.0% 0 0.0%
その他 97 20.8% 64 21.0% 33 20.5% 11 23.4% 30 17.4% 39 23.2% 17 21.5%

【有職のグロスマユーザー限定】所有の「グロスマ」の満足度を点数にするとどれくらいですか?<択一>(n=466)

※複数台お持ちの方はメイン利用の端末についてお答えください
※100点=とても満足している
※0点=まったく満足していない
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
100点 54 11.6% 39 12.8% 15 9.3% 6 12.8% 13 7.6% 28 16.7% 7 8.9%
95点 25 5.4% 19 6.2% 6 3.7% 2 4.3% 7 4.1% 9 5.4% 7 8.9%
90点 82 17.6% 56 18.4% 26 16.1% 8 17.0% 37 21.5% 24 14.3% 13 16.5%
85点 30 6.4% 17 5.6% 13 8.1% 3 6.4% 12 7.0% 11 6.5% 4 5.1%
80点 109 23.4% 65 21.3% 44 27.3% 12 25.5% 40 23.3% 40 23.8% 17 21.5%
75点 38 8.2% 25 8.2% 13 8.1% 4 8.5% 21 12.2% 8 4.8% 5 6.3%
70点 49 10.5% 32 10.5% 17 10.6% 7 14.9% 18 10.5% 17 10.1% 7 8.9%
65点 10 2.1% 4 1.3% 6 3.7% 1 2.1% 5 2.9% 3 1.8% 1 1.3%
60点 26 5.6% 17 5.6% 9 5.6% 1 2.1% 7 4.1% 11 6.5% 7 8.9%
55点 7 1.5% 5 1.6% 2 1.2% 1 2.1% 2 1.2% 1 0.6% 3 3.8%
50点 19 4.1% 14 4.6% 5 3.1% 1 2.1% 3 1.7% 10 6.0% 5 6.3%
45点 1 0.2% 1 0.3% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 1 0.6% 0 0.0%
40点 3 0.6% 1 0.3% 2 1.2% 0 0.0% 2 1.2% 1 0.6% 0 0.0%
35点 1 0.2% 1 0.3% 0 0.0% 0 0.0% 1 0.6% 0 0.0% 0 0.0%
30点 6 1.3% 5 1.6% 1 0.6% 1 2.1% 2 1.2% 1 0.6% 2 2.5%
25点 1 0.2% 1 0.3% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 1 0.6% 0 0.0%
20点 1 0.2% 0 0.0% 1 0.6% 0 0.0% 1 0.6% 0 0.0% 0 0.0%
15点 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
10点 2 0.4% 2 0.7% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 1 0.6% 1 1.3%
5点 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
0点 2 0.4% 1 0.3% 1 0.6% 0 0.0% 1 0.6% 1 0.6% 0 0.0%

【有職のグロスマユーザーで不満のある方 限定】所有の「グロスマ」で不満な点をすべて教えてください。<複数>(n=412)

※日本独自の機能=ワンセグ、赤外線通信、おサイフケータイなどの機能のこと
※複数台お持ちの方はメイン利用の端末についてお答えください
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
バッテリーの持ちが悪い 204 49.5% 132 49.6% 72 49.3% 21 51.2% 75 47.2% 67 47.9% 41 56.9%
日本独自の機能が使いたくなったが付いていない 126 30.6% 83 31.2% 43 29.5% 12 29.3% 53 33.3% 40 28.6% 21 29.2%
文字が入力しづらい 90 21.8% 52 19.5% 38 26.0% 7 17.1% 35 22.0% 30 21.4% 18 25.0%
端末の重量が重い 60 14.6% 32 12.0% 28 19.2% 6 14.6% 17 10.7% 26 18.6% 11 15.3%
インターネットや画像などの表示速度が遅い 53 12.9% 33 12.4% 20 13.7% 7 17.1% 21 13.2% 20 14.3% 5 6.9%
突然再起動や強制終了するなど不具合が多い 50 12.1% 33 12.4% 17 11.6% 9 22.0% 19 11.9% 18 12.9% 4 5.6%
使い勝手が良くない 29 7.0% 17 6.4% 12 8.2% 3 7.3% 8 5.0% 10 7.1% 8 11.1%
OSのアップデートの更新が遅い 28 6.8% 19 7.1% 9 6.2% 4 9.8% 12 7.5% 9 6.4% 3 4.2%
タッチパネルの反応速度が遅い 22 5.3% 12 4.5% 10 6.8% 1 2.4% 9 5.7% 10 7.1% 2 2.8%
使いたいアプリに対応していない 19 4.6% 9 3.4% 10 6.8% 2 4.9% 11 6.9% 6 4.3% 0 0.0%
欲しいアクセサリや付属品がなかった 19 4.6% 10 3.8% 9 6.2% 0 0.0% 14 8.8% 4 2.9% 1 1.4%
持っている人が増えて嫌になった 15 3.6% 12 4.5% 3 2.1% 1 2.4% 8 5.0% 3 2.1% 3 4.2%
楽しさを感じない 5 1.2% 5 1.9% 0 0.0% 0 0.0% 1 0.6% 2 1.4% 2 2.8%
持っているとダサいと思われる 1 0.2% 1 0.4% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 1 0.7% 0 0.0%
その他 78 18.9% 47 17.7% 31 21.2% 12 29.3% 28 17.6% 25 17.9% 13 18.1%

【有職のグロスマユーザーで不満のある方 限定】所有の「グロスマ」を購入し、後悔していますか?<択一>(n=412)

※複数台お持ちの方はメイン利用の端末についてお答えください
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても後悔している 4 1.0% 1 0.4% 3 2.1% 0 0.0% 1 0.6% 3 2.1% 0 0.0%
どちらかというと後悔している 17 4.1% 16 6.0% 1 0.7% 0 0.0% 4 2.5% 8 5.7% 5 6.9%
どちらかというと後悔していない 118 28.6% 65 24.4% 53 36.3% 13 31.7% 35 22.0% 42 30.0% 28 38.9%
まったく後悔していない 273 66.3% 184 69.2% 89 61.0% 28 68.3% 119 74.8% 87 62.1% 39 54.2%

【有職のガラスマユーザー限定】所有の「ガラスマ」の購入理由をすべて教えてください。<複数>(n=270)

※日本独自の機能=ワンセグ、赤外線通信、おサイフケータイなどの機能のこと
※複数台お持ちの方はメイン利用の端末についてお答えください
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
日本独自の機能が付いているから 172 63.7% 114 65.5% 58 60.4% 22 61.1% 56 57.1% 74 69.2% 20 69.0%
デザインが気に入ったから 87 32.2% 47 27.0% 40 41.7% 19 52.8% 28 28.6% 34 31.8% 6 20.7%
使い勝手が良さそうだから 63 23.3% 29 16.7% 34 35.4% 9 25.0% 19 19.4% 27 25.2% 8 27.6%
文字が入力しやすそうだから 51 18.9% 29 16.7% 22 22.9% 6 16.7% 16 16.3% 23 21.5% 6 20.7%
好きなメーカーだから 38 14.1% 24 13.8% 14 14.6% 7 19.4% 8 8.2% 19 17.8% 4 13.8%
端末の重量が軽そうだから 29 10.7% 18 10.3% 11 11.5% 7 19.4% 9 9.2% 11 10.3% 2 6.9%
楽しそうだから 28 10.4% 16 9.2% 12 12.5% 9 25.0% 10 10.2% 8 7.5% 1 3.4%
不具合が少なそうだから 26 9.6% 17 9.8% 9 9.4% 7 19.4% 7 7.1% 11 10.3% 1 3.4%
OSのアップデートによる機能強化に期待したから 20 7.4% 9 5.2% 11 11.5% 5 13.9% 4 4.1% 9 8.4% 2 6.9%
インターネットや画像などの表示速度が速そうだから 18 6.7% 8 4.6% 10 10.4% 5 13.9% 5 5.1% 7 6.5% 1 3.4%
タッチパネルの反応が速そうだから 18 6.7% 11 6.3% 7 7.3% 5 13.9% 5 5.1% 6 5.6% 2 6.9%
話題になっているから 17 6.3% 12 6.9% 5 5.2% 5 13.9% 6 6.1% 5 4.7% 1 3.4%
他の人があまり持っていないから 9 3.3% 7 4.0% 2 2.1% 1 2.8% 4 4.1% 4 3.7% 0 0.0%
アクセサリや付属品のラインナップが充実しているから 8 3.0% 4 2.3% 4 4.2% 4 11.1% 3 3.1% 1 0.9% 0 0.0%
バッテリーの持ちが良さそうだから 8 3.0% 5 2.9% 3 3.1% 2 5.6% 3 3.1% 2 1.9% 1 3.4%
身近にユーザーがいたから 7 2.6% 3 1.7% 4 4.2% 2 5.6% 2 2.0% 3 2.8% 0 0.0%
持っているとかっこいいと思われそうだから 7 2.6% 6 3.4% 1 1.0% 2 5.6% 1 1.0% 2 1.9% 2 6.9%
カラーバリエーションが豊富だから 6 2.2% 2 1.1% 4 4.2% 2 5.6% 0 0.0% 3 2.8% 1 3.4%
その他 48 17.8% 33 19.0% 15 15.6% 6 16.7% 20 20.4% 17 15.9% 5 17.2%

【有職のガラスマユーザー限定】所有の「ガラスマ」の満足度を点数にするとどれくらいですか?<択一>(n=270)

※複数台お持ちの方はメイン利用の端末についてお答えください
※100点=とても満足している
※0点=まったく満足していない
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
100点 10 3.7% 8 4.6% 2 2.1% 1 2.8% 4 4.1% 4 3.7% 1 3.4%
95点 4 1.5% 3 1.7% 1 1.0% 0 0.0% 1 1.0% 3 2.8% 0 0.0%
90点 14 5.2% 8 4.6% 6 6.3% 2 5.6% 6 6.1% 4 3.7% 2 6.9%
85点 14 5.2% 8 4.6% 6 6.3% 6 16.7% 4 4.1% 4 3.7% 0 0.0%
80点 57 21.1% 35 20.1% 22 22.9% 9 25.0% 21 21.4% 23 21.5% 4 13.8%
75点 23 8.5% 14 8.0% 9 9.4% 2 5.6% 12 12.2% 4 3.7% 5 17.2%
70点 50 18.5% 34 19.5% 16 16.7% 6 16.7% 14 14.3% 22 20.6% 8 27.6%
65点 13 4.8% 9 5.2% 4 4.2% 1 2.8% 6 6.1% 6 5.6% 0 0.0%
60点 28 10.4% 21 12.1% 7 7.3% 3 8.3% 7 7.1% 15 14.0% 3 10.3%
55点 3 1.1% 2 1.1% 1 1.0% 1 2.8% 2 2.0% 0 0.0% 0 0.0%
50点 28 10.4% 16 9.2% 12 12.5% 3 8.3% 9 9.2% 13 12.1% 3 10.3%
45点 3 1.1% 1 0.6% 2 2.1% 0 0.0% 1 1.0% 2 1.9% 0 0.0%
40点 3 1.1% 1 0.6% 2 2.1% 1 2.8% 1 1.0% 0 0.0% 1 3.4%
35点 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
30点 9 3.3% 6 3.4% 3 3.1% 1 2.8% 6 6.1% 2 1.9% 0 0.0%
25点 1 0.4% 1 0.6% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 1 0.9% 0 0.0%
20点 5 1.9% 4 2.3% 1 1.0% 0 0.0% 3 3.1% 2 1.9% 0 0.0%
15点 1 0.4% 1 0.6% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 1 3.4%
10点 1 0.4% 0 0.0% 1 1.0% 0 0.0% 0 0.0% 1 0.9% 0 0.0%
5点 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
0点 3 1.1% 2 1.1% 1 1.0% 0 0.0% 1 1.0% 1 0.9% 1 3.4%

【有職のガラスマユーザーで不満のある方 限定】所有の「ガラスマ」で不満な点をすべて教えてください。<複数>(n=260)

※日本独自の機能=ワンセグ、赤外線通信、おサイフケータイなどの機能のこと
※複数台お持ちの方はメイン利用の端末についてお答えください
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
バッテリーの持ちが悪い 199 76.5% 129 77.7% 70 74.5% 29 82.9% 65 69.1% 85 82.5% 20 71.4%
突然再起動や強制終了するなど不具合が多い 89 34.2% 59 35.5% 30 31.9% 12 34.3% 36 38.3% 33 32.0% 8 28.6%
タッチパネルの反応速度が遅い 79 30.4% 46 27.7% 33 35.1% 11 31.4% 29 30.9% 33 32.0% 6 21.4%
文字が入力しづらい 74 28.5% 44 26.5% 30 31.9% 11 31.4% 25 26.6% 29 28.2% 9 32.1%
インターネットや画像などの表示速度が遅い 59 22.7% 39 23.5% 20 21.3% 6 17.1% 23 24.5% 23 22.3% 7 25.0%
OSのアップデートの更新が遅い 52 20.0% 41 24.7% 11 11.7% 12 34.3% 17 18.1% 21 20.4% 2 7.1%
端末の重量が重い 44 16.9% 29 17.5% 15 16.0% 3 8.6% 20 21.3% 14 13.6% 7 25.0%
使い勝手が良くない 35 13.5% 18 10.8% 17 18.1% 2 5.7% 17 18.1% 13 12.6% 3 10.7%
使わない日本独自の機能が多すぎる 27 10.4% 13 7.8% 14 14.9% 2 5.7% 8 8.5% 13 12.6% 4 14.3%
使いたいアプリに対応していない 14 5.4% 6 3.6% 8 8.5% 3 8.6% 7 7.4% 3 2.9% 1 3.6%
欲しいアクセサリや付属品がなかった 10 3.8% 4 2.4% 6 6.4% 1 2.9% 2 2.1% 7 6.8% 0 0.0%
楽しさを感じない 4 1.5% 1 0.6% 3 3.2% 1 2.9% 1 1.1% 2 1.9% 0 0.0%
持っている人が増えて嫌になった 2 0.8% 1 0.6% 1 1.1% 2 5.7% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
持っているとダサいと思われる 1 0.4% 1 0.6% 0 0.0% 1 2.9% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
その他 30 11.5% 19 11.4% 11 11.7% 3 8.6% 10 10.6% 14 13.6% 3 10.7%

【有職のガラスマユーザーで不満のある方 限定】所有の「ガラスマ」を購入し、後悔していますか?<択一>(n=260)

※複数台お持ちの方はメイン利用の端末についてお答えください
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても後悔している 7 2.7% 6 3.6% 1 1.1% 0 0.0% 4 4.3% 2 1.9% 1 3.6%
どちらかというと後悔している 26 10.0% 16 9.6% 10 10.6% 3 8.6% 7 7.4% 14 13.6% 2 7.1%
どちらかというと後悔していない 120 46.2% 73 44.0% 47 50.0% 12 34.3% 40 42.6% 50 48.5% 18 64.3%
まったく後悔していない 107 41.2% 71 42.8% 36 38.3% 20 57.1% 43 45.7% 37 35.9% 7 25.0%

【有職のスマートフォンユーザー 限定】所有のスマートフォンを購入する際に「海外メーカー」か「国内メーカー」か、気にしましたか?<択一>(n=736)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても気にした 105 14.3% 65 13.6% 40 15.6% 16 19.3% 31 11.5% 44 16.0% 14 13.0%
少し気にした 185 25.1% 120 25.1% 65 25.3% 21 25.3% 69 25.6% 78 28.4% 17 15.7%
まったく気にしなかった 446 60.6% 294 61.4% 152 59.1% 46 55.4% 170 63.0% 153 55.6% 77 71.3%
答え 全体 (所有のスマートフォンは)グロスマ ガラスマ
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても気にした 105 14.3% 40 8.6% 65 24.1%
少し気にした 185 25.1% 89 19.1% 96 35.6%
まったく気にしなかった 446 60.6% 337 72.3% 109 40.4%

【有職のスマートフォンユーザー限定】所有のスマートフォンを使い始めてから、スマートフォンにガッカリしましたか?<択一>(n=736)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とてもガッカリした 21 2.9% 14 2.9% 7 2.7% 2 2.4% 6 2.2% 8 2.9% 5 4.6%
どちらかというとガッカリした 98 13.3% 53 11.1% 45 17.5% 14 16.9% 34 12.6% 40 14.5% 10 9.3%
どちらかというとガッカリしていない 306 41.6% 190 39.7% 116 45.1% 35 42.2% 112 41.5% 109 39.6% 50 46.3%
まったくガッカリしていない 311 42.3% 222 46.3% 89 34.6% 32 38.6% 118 43.7% 118 42.9% 43 39.8%
答え 全体 (所有のスマートフォンは)グロスマ ガラスマ
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とてもガッカリした 21 2.9% 8 1.7% 13 4.8%
どちらかというとガッカリした 98 13.3% 38 8.2% 60 22.2%
どちらかというとガッカリしていない 306 41.6% 181 38.8% 125 46.3%
まったくガッカリしていない 311 42.3% 239 51.3% 72 26.7%

【有職のスマートフォンユーザー 限定】「グロスマ」には、海外メーカー製、日本独自の機能が付属していない、ガラスマに比べて反応速度が速いものが多い、などの特徴があります。「グロスマ」のイメージをすべて教えてください<複数>(n=736)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
世界的に認められている 332 45.1% 213 44.5% 119 46.3% 39 47.0% 99 36.7% 135 49.1% 59 54.6%
洗練されている 184 25.0% 123 25.7% 61 23.7% 20 24.1% 51 18.9% 77 28.0% 36 33.3%
最先端 153 20.8% 114 23.8% 39 15.2% 20 24.1% 50 18.5% 63 22.9% 20 18.5%
様々な場面で活躍できる 144 19.6% 84 17.5% 60 23.3% 17 20.5% 40 14.8% 67 24.4% 20 18.5%
役に立つ 133 18.1% 83 17.3% 50 19.5% 16 19.3% 34 12.6% 52 18.9% 31 28.7%
将来性がある 128 17.4% 88 18.4% 40 15.6% 16 19.3% 52 19.3% 44 16.0% 16 14.8%
ルックスが良い 129 17.5% 83 17.3% 46 17.9% 18 21.7% 40 14.8% 53 19.3% 18 16.7%
個性的 119 16.2% 76 15.9% 43 16.7% 10 12.0% 43 15.9% 55 20.0% 11 10.2%
エンターテインメント性がある 104 14.1% 55 11.5% 49 19.1% 9 10.8% 32 11.9% 46 16.7% 17 15.7%
仕事が効率化できそう 103 14.0% 61 12.7% 42 16.3% 14 16.9% 30 11.1% 44 16.0% 15 13.9%
信頼できる 80 10.9% 57 11.9% 23 8.9% 7 8.4% 24 8.9% 35 12.7% 14 13.0%
男性受けしそう 72 9.8% 43 9.0% 29 11.3% 13 15.7% 23 8.5% 30 10.9% 6 5.6%
ファッショナブル 63 8.6% 41 8.6% 22 8.6% 7 8.4% 18 6.7% 26 9.5% 12 11.1%
賢い 59 8.0% 35 7.3% 24 9.3% 8 9.6% 19 7.0% 24 8.7% 8 7.4%
親しみやすい 48 6.5% 34 7.1% 14 5.4% 3 3.6% 12 4.4% 21 7.6% 12 11.1%
チャーミング 20 2.7% 12 2.5% 8 3.1% 2 2.4% 5 1.9% 7 2.5% 6 5.6%
女性受けしそう 16 2.2% 13 2.7% 3 1.2% 2 2.4% 7 2.6% 5 1.8% 2 1.9%
その他 132 17.9% 97 20.3% 35 13.6% 17 20.5% 50 18.5% 53 19.3% 12 11.1%

【有職のスマートフォンユーザー 限定】「グロスマ」には、海外メーカー製で、日本独自の機能が付属していない、ガラスマに比べて反応速度が速いものが多い、などの特徴があります。この「グロスマ」のようなイメージの有名人は誰ですか?<択一>(n=736)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
イチロー 77 10.5% 52 10.9% 25 9.7% 11 13.3% 28 10.4% 28 10.2% 10 9.3%
渡辺謙 61 8.3% 37 7.7% 24 9.3% 6 7.2% 19 7.0% 26 9.5% 10 9.3%
中田英寿 56 7.6% 31 6.5% 25 9.7% 5 6.0% 21 7.8% 24 8.7% 6 5.6%
宇多田ヒカル 48 6.5% 26 5.4% 22 8.6% 6 7.2% 19 7.0% 16 5.8% 7 6.5%
金城武 24 3.3% 14 2.9% 10 3.9% 3 3.6% 9 3.3% 10 3.6% 2 1.9%
クルム伊達公子 20 2.7% 14 2.9% 6 2.3% 0 0.0% 8 3.0% 8 2.9% 4 3.7%
富永愛 15 2.0% 7 1.5% 8 3.1% 3 3.6% 9 3.3% 2 0.7% 1 0.9%
菊池凛子 13 1.8% 8 1.7% 5 1.9% 1 1.2% 6 2.2% 4 1.5% 2 1.9%
北野武 7 1.0% 4 0.8% 3 1.2% 1 1.2% 3 1.1% 2 0.7% 1 0.9%
栗山千明 7 1.0% 6 1.3% 1 0.4% 1 1.2% 5 1.9% 0 0.0% 1 0.9%
その他 22 3.0% 18 3.8% 4 1.6% 3 3.6% 3 1.1% 15 5.5% 1 0.9%
特にいない 386 52.4% 262 54.7% 124 48.2% 43 51.8% 140 51.9% 140 50.9% 63 58.3%

【有職のスマートフォンユーザー 限定】「ガラスマ」には、日本メーカー製で、日本独自の機能である“ワンセグ”“赤外線通信”“おサイフケータイ”などが付いており多機能、などの特徴があります。この「ガラスマ」のイメージを教えてください<複数>(n=736)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
役に立つ 244 33.2% 147 30.7% 97 37.7% 31 37.3% 78 28.9% 97 35.3% 38 35.2%
様々な場面で活躍できる 197 26.8% 126 26.3% 71 27.6% 23 27.7% 69 25.6% 80 29.1% 25 23.1%
エンターテインメント性がある 147 20.0% 82 17.1% 65 25.3% 20 24.1% 62 23.0% 51 18.5% 14 13.0%
親しみやすい 146 19.8% 75 15.7% 71 27.6% 24 28.9% 42 15.6% 63 22.9% 17 15.7%
個性的 116 15.8% 74 15.4% 42 16.3% 20 24.1% 44 16.3% 44 16.0% 8 7.4%
女性受けしそう 108 14.7% 63 13.2% 45 17.5% 16 19.3% 40 14.8% 43 15.6% 9 8.3%
信頼できる 95 12.9% 55 11.5% 40 15.6% 11 13.3% 35 13.0% 35 12.7% 14 13.0%
最先端 89 12.1% 61 12.7% 28 10.9% 10 12.0% 38 14.1% 28 10.2% 13 12.0%
仕事が効率化できそう 67 9.1% 36 7.5% 31 12.1% 9 10.8% 28 10.4% 19 6.9% 11 10.2%
賢い 64 8.7% 34 7.1% 30 11.7% 6 7.2% 29 10.7% 19 6.9% 10 9.3%
将来性がある 51 6.9% 33 6.9% 18 7.0% 4 4.8% 22 8.1% 14 5.1% 11 10.2%
洗練されている 43 5.8% 28 5.8% 15 5.8% 7 8.4% 18 6.7% 12 4.4% 6 5.6%
ルックスが良い 43 5.8% 23 4.8% 20 7.8% 4 4.8% 19 7.0% 13 4.7% 7 6.5%
ファッショナブル 27 3.7% 20 4.2% 7 2.7% 5 6.0% 11 4.1% 9 3.3% 2 1.9%
男性受けしそう 16 2.2% 11 2.3% 5 1.9% 0 0.0% 6 2.2% 9 3.3% 1 0.9%
チャーミング 15 2.0% 8 1.7% 7 2.7% 2 2.4% 4 1.5% 7 2.5% 2 1.9%
世界的に認められている 13 1.8% 7 1.5% 6 2.3% 2 2.4% 5 1.9% 4 1.5% 2 1.9%
その他 143 19.4% 98 20.5% 45 17.5% 14 16.9% 52 19.3% 57 20.7% 20 18.5%

【有職のスマートフォンユーザー 限定】「ガラスマ」には、日本メーカー製で、日本独自の機能である“ワンセグ” “赤外線通信” “おサイフケータイ”などが付いており多機能、などの特徴があります。この「ガラスマ」のようなイメージの有名人は誰ですか?<択一>(n=736)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
中川翔子 71 9.6% 42 8.8% 29 11.3% 8 9.6% 28 10.4% 28 10.2% 7 6.5%
宮迫博之(雨上がり決死隊) 27 3.7% 14 2.9% 13 5.1% 2 2.4% 13 4.8% 5 1.8% 7 6.5%
藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 24 3.3% 20 4.2% 4 1.6% 2 2.4% 11 4.1% 9 3.3% 2 1.9%
ATSUSHI(EXILE) 22 3.0% 15 3.1% 7 2.7% 2 2.4% 9 3.3% 9 3.3% 2 1.9%
ウェンツ瑛士(Wat) 21 2.9% 12 2.5% 9 3.5% 2 2.4% 9 3.3% 7 2.5% 3 2.8%
前田敦子(AKB48) 20 2.7% 15 3.1% 5 1.9% 1 1.2% 5 1.9% 10 3.6% 4 3.7%
柳原可奈子 18 2.4% 8 1.7% 10 3.9% 3 3.6% 6 2.2% 7 2.5% 2 1.9%
はるな愛 16 2.2% 15 3.1% 1 0.4% 3 3.6% 7 2.6% 5 1.8% 1 0.9%
楽しんご 11 1.5% 6 1.3% 5 1.9% 3 3.6% 2 0.7% 4 1.5% 2 1.9%
益若つばさ 8 1.1% 1 0.2% 7 2.7% 0 0.0% 2 0.7% 5 1.8% 1 0.9%
その他 27 3.7% 17 3.5% 10 3.9% 3 3.6% 8 3.0% 12 4.4% 4 3.7%
特にいない 471 64.0% 314 65.6% 157 61.1% 54 65.1% 170 63.0% 174 63.3% 73 67.6%

【有職のスマートフォンユーザー 限定】スマートフォンでTwitterを利用する頻度を教えてください。<択一>(n=736)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
毎日 219 29.8% 131 27.3% 88 34.2% 30 36.1% 92 34.1% 73 26.5% 24 22.2%
週5日~6日 33 4.5% 17 3.5% 16 6.2% 5 6.0% 19 7.0% 7 2.5% 2 1.9%
週3日~4日 38 5.2% 22 4.6% 16 6.2% 6 7.2% 12 4.4% 15 5.5% 5 4.6%
週1日~2日 42 5.7% 25 5.2% 17 6.6% 4 4.8% 11 4.1% 22 8.0% 5 4.6%
週に1日未満 138 18.8% 96 20.0% 42 16.3% 12 14.5% 54 20.0% 47 17.1% 25 23.1%
アカウントを持っていない 266 36.1% 188 39.2% 78 30.4% 26 31.3% 82 30.4% 111 40.4% 47 43.5%
答え 全体 (所有のスマートフォンは)グロスマ ガラスマ
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
毎日 219 29.8% 152 32.6% 67 24.8%
週5日~6日 33 4.5% 19 4.1% 14 5.2%
週3日~4日 38 5.2% 28 6.0% 10 3.7%
週1日~2日 42 5.7% 27 5.8% 15 5.6%
週に1日未満 138 18.8% 90 19.3% 48 17.8%
アカウントを持っていない 266 36.1% 150 32.2% 116 43.0%

【有職のスマートフォンユーザー 限定】スマートフォンでFacebookを利用する頻度を教えてください。<択一>(n=736)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
毎日 69 9.4% 50 10.4% 19 7.4% 8 9.6% 32 11.9% 24 8.7% 5 4.6%
週5日~6日 13 1.8% 8 1.7% 5 1.9% 1 1.2% 3 1.1% 4 1.5% 5 4.6%
週3日~4日 22 3.0% 12 2.5% 10 3.9% 3 3.6% 6 2.2% 11 4.0% 2 1.9%
週1日~2日 39 5.3% 28 5.8% 11 4.3% 8 9.6% 14 5.2% 12 4.4% 5 4.6%
週に1日未満 134 18.2% 89 18.6% 45 17.5% 9 10.8% 51 18.9% 49 17.8% 25 23.1%
アカウントを持っていない 459 62.4% 292 61.0% 167 65.0% 54 65.1% 164 60.7% 175 63.6% 66 61.1%
答え 全体 (所有のスマートフォンは)グロスマ ガラスマ
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
毎日 69 9.4% 50 10.7% 19 7.0%
週5日~6日 13 1.8% 12 2.6% 1 0.4%
週3日~4日 22 3.0% 17 3.6% 5 1.9%
週1日~2日 39 5.3% 29 6.2% 10 3.7%
週に1日未満 134 18.2% 87 18.7% 47 17.4%
アカウントを持っていない 459 62.4% 271 58.2% 188 69.6%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|736名
調査日|2011年8月19日~22日
男女比|男性:65.1% 女性:34.9%
年代比|20代:11.3% 30代:36.7% 40代:37.4% 50代:14.7%
調査対象|有職のスマートフォンユーザー

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員
※記事にはデータを元に解析された数値が用いられる場合があります

トラックバック(0件)

このリサーチに対するトラックバックURL
リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…