要チェック! 女性スマホ利用者の本音

2011/06/28 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
女性のスマートフォン選択基準に関する意識調査

要チェック! 女性スマホ利用者の本音
64.2%が「使用頻度が少ない機能までついている」 一方、アクセサリ購入者の20.8%が金額「5000円超」


【グラフ】女性のスマートフォン選択基準に関する意識調査「スマートフォンや従来型携帯電話を問わず、携帯電話についているが、使用する頻度は低いと感じる機能はありますか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

携帯電話キャリア各社から発表された2011年夏の新機種。なかでもスマートフォンが大々的に取り上げられ、注目を集めている。最近では女性のスマートフォンユーザーも見かけるようになったが、その使い勝手はどうなのだろうか。女性スマートフォンユーザーの経験を軸に、実際の利用や購入に関する調査を実施した。20代から40代の携帯電話所有女性968名の回答を集計。このうち、既婚・無職である『専業主婦』は191名。

回答者のうち、現在の所有端末が「スマートフォン」である女性は16.7%。『専業主婦』でも12.6%と1割が「スマートフォン」のユーザーであった。一方、「従来型携帯電話」という女性は83.3%。現在の所有は全体の1割半程度だが、回答者で昨年よりスマートフォンへの興味が『高まっている』としたのは合計52.5%。「とても高まっている」が17.0%、「少し高まっている」が35.4%という内訳だ。20代(53.3%)、30代(56.1%)では半数以上、40代でも48.6%が『高まっている』と答えており、世代を問わず注目を集めていることが分かる。

さらに積極的に、次の機種変更で「スマートフォンにしたい」という女性は全体の38.2%。その理由では「主人もスマートフォンなので」など、先に購入した夫から影響を受け、“同じものを使いたい”という女性ならではの心理も見られた(自由回答)。また、スマートフォンユーザーでは88.3%が次回の機種変更でも購入を考えており、一度使うと手放せないアイテムである様子がうかがえる。

では実際の購入や利用に対してはどうか、スマートフォンユーザーに本音を聞いてみた。現在の端末については、購入時に「理想の本体カラーがその機種になかった」と全体の29.0%が回答しており、30代では32.4%と3割以上だ。また、端末本体が「重い」と感じるとの意見が45.1%もある。まだまだ女性向けに改造できる余地はありそうだ。

現在の端末本体の他に、スマートフォンアクセサリを購入したかとの問いには92.0%と大多数が「購入した」と回答。その金額は『3000円未満』が合計58.4%と半数以上。その内訳は「1000円未満」が7.4%、「1000円~2000円未満」が26.2%、「2000円~3000円未満」が24.8%。しかし、「5000円以上」も20.8%と少なくはない。具体的な購入アクセサリでは「液晶画面保護フィルム」が最も多く94.0%。続く「本体カバー」も92.6%と9割以上(複数回答)。この2つはマストアイテムのようだ。

また、先輩女性スマートフォンユーザー達に、スマートフォンへの乗り換えを考えている後輩女性へのおすすめポイントやアドバイスを尋ねたところ、「どこでも手軽にネットに接続できる。情報収集の幅が広がります」「ガラケーと比べると断然便利。PCとデータ共有できるし、アプリも豊富。是非挑戦してみてほしいです」といったインターネットやアプリ利用に関するおすすめの声が複数挙がった(自由回答)。

さらに、屋外でスマートフォンを利用することがあるか尋ねたところ、72.2%もの人が「頻繁にある」と回答。「たまにある(26.5%)」との合計98.8%が屋外で利用していた。しかし屋外利用者がこれだけ多いにも関わらず、そのうち49.4%と半数近くもの人が、太陽光でディスプレイ(画面)が見づらくて困った経験が「ある」としている。具体的なシチュエーションでは「普通に街中の外で既に見え難い」「天気が良い日に屋外で遊ぶ子どもの写真を撮ろうとしましたが、ディスプレイが見えづらくて良くわからないままとりあえずシャッターを押しまくりました」「メールチェックしようとしたら見えなくてあきらめた。電話かかってきたけど、画面が見えなくて誰か分からないまま電話に出る」「普通に歩いていてメールや地図をチェックするとき天気がよすぎるとみづらい」などリアルな声が挙げられた(自由回答)。操作の大部分を担うディスプレイ。ある程度の“明るさ”を保持するなど、屋外での操作に耐えられる工夫が必要のようだ。

では、機能的にはどのようなものが好まれているのだろうか。

ひとつは、おサイフケータイやワンセグ・赤外線通信など多くの機能を盛り込んだ、スマートフォンでいうところの“ガラスマ(ガラパゴススマートフォン)”である多機能タイプ。もうひとつは、機能を絞り込んだもので、スマートフォンでいうところの“グロスマ(グローバルスマートフォン)”であるシンプルタイプ。この大きな2種類から選んでもらった。スマートフォン・従来型携帯電話を問わず、次に買うなら「多機能」としたのは全体の48.1%。対して「シンプル」は51.9%とはっきりとした2極化を見せた。

多機能派(ガラスマ派)の意見では「便利な方がいい」「とりあえず機能はついてた方が安心だから」との声が複数。シンプル派(グロスマ派)からは「機能が多くても使わない」「自分が必要な機能だけを持ちたい。オプション等で選択できると良いと思う」などの意見が複数挙げられている(自由回答)。

ちなみに、スマートフォンユーザーで現在ガラスマ所有者であるのは24.7%。そのうち67.5%がガラスマに不満を感じることが「ある」としている。「バッテリーの持ちが悪い」「おもい、使わない機能がある」などがその理由だ(自由回答)。

多機能派(ガラスマ派)、シンプル派(グロスマ派)と求める機能の多さについては意見が分かれるところだが、現在使用頻度の低い機能があるかとの問いには全体の81.0%が「ある」と回答。すべてを使用している人は少ないようだ。使用頻度の少ない具体的な機能の全体ランキングは以下のようになった(複数回答)。


<全体ランキング>

1位 「Bluetooth」 65.3%
2位 「おサイフケータイ」 65.1%
3位 「音楽プレイヤー」 59.1%
4位 「ワンセグ」 51.1%


一方、20代では順位が前後し、以下のような結果となっている。


<20代ランキング>

1位 「おサイフケータイ」 70.0%
2位 「Bluetooth」 64.4%
3位 「音楽プレイヤー」 62.2%
4位 「ワンセグ」 61.1%


このようなランキングのなか「インカメラ」は全体の28.2%と割合が低く、比較的、頻繁につかわれている様子がうかがえる。

これからスマートフォンに乗り換えを考えている女性は、今回明らかとなった先輩ユーザーの本音を元に、自身に適した端末を選んでみてはいかがだろうか。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

【携帯所有者 限定】現在所有している携帯電話の種類はどちらですか?<択一>(n=968)

※複数お持ちの方はメインで利用している携帯電話についてお答えください
答え 全体 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
スマートフォン 162 16.7% 21 20.0% 71 16.2% 70 16.4%
従来型携帯電話 806 83.3% 84 80.0% 366 83.8% 356 83.6%
答え 全体 専業主婦(既婚・無職)
回答数 割合 回答数 割合
スマートフォン 162 16.7% 24 12.6%
従来型携帯電話 806 83.3% 167 87.4%

【携帯電話所有者 限定】昨年の今頃より、スマートフォンに対する興味は高まっていますか?<択一>(n=968)

答え 全体 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても高まっている 165 17.0% 19 18.1% 79 18.1% 67 15.7%
少し高まっている 343 35.4% 37 35.2% 166 38.0% 140 32.9%
変わらない 460 47.5% 49 46.7% 192 43.9% 219 51.4%

【携帯電話所有者 限定】携帯電話キャリア各社で2011年夏モデルが発表され、なかでもスマートフォンが注目を集めています。あなたは次の機種変更の際、スマートフォンにしたいと思いますか?<択一>(n=968)

※現在スマートフォンの方は、引き続きスマートフォンにしたいかお答えください
答え 全体 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
スマートフォンにしたい 370 38.2% 45 42.9% 157 35.9% 168 39.4%
従来型携帯電話にしたい 598 61.8% 60 57.1% 280 64.1% 258 60.6%
答え 全体 (現在の所有端末が)スマートフォン 従来型携帯電話
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
スマートフォンにしたい 370 38.2% 143 88.3% 227 28.2%
従来型携帯電話にしたい 598 61.8% 19 11.7% 579 71.8%

【スマートフォン所有者 限定】現在所有しているスマートフォンを購入した際、理想の本体カラーで購入できましたか?<択一>(n=160)

答え 全体 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
購入できた 115 71.0% 17 81.0% 48 67.6% 50 71.4%
理想の本体カラーがその機種になかった 47 29.0% 4 19.0% 23 32.4% 20 28.6%

【スマートフォン所有者 限定】現在所有しているスマートフォンは重いと感じますか?<択一>(n=162)

答え 全体 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
重い 73 45.1% 8 38.1% 35 49.3% 30 42.9%
ちょうどいい 85 52.5% 11 52.4% 34 47.9% 40 57.1%
軽い 4 2.5% 2 9.5% 2 2.8% 0 0.0%

Q9:【スマートフォン所有者 限定】現在所有しているスマートフォンの本体の他に、スマートフォンアクセサリを購入しましたか?<択一>(n=162)

≪スマートフォンアクセサリの例≫
・本体カバー
・液晶画面保護フィルム
・液晶画面クリーナー
など
答え 全体 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
購入した 149 92.0% 20 95.2% 65 91.5% 64 91.4%
購入していない 13 8.0% 1 4.8% 6 8.5% 6 8.6%

【スマートフォンアクセサリ購入者 限定】現在所有しているスマートフォンの本体の他に購入した、スマートフォンアクセサリの総購入金額はいくらですか?<択一>(n=149)

≪スマートフォンアクセサリの例≫
・本体カバー
・液晶画面保護フィルム
・液晶画面クリーナー
など
答え 全体 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
1000円未満 11 7.4% 0 0.0% 4 6.2% 7 10.9%
1000円~2000円未満 39 26.2% 5 25.0% 17 26.2% 17 26.6%
2000円~3000円未満 37 24.8% 5 25.0% 13 20.0% 19 29.7%
3000円~4000円未満 21 14.1% 3 15.0% 10 15.4% 8 12.5%
4000円~5000円未満 10 6.7% 1 5.0% 5 7.7% 4 6.3%
5000円以上 31 20.8% 6 30.0% 16 24.6% 9 14.1%

【スマートフォンアクセサリ購入者 限定】現在所有しているスマートフォンの本体の他に購入した、スマートフォンアクセサリをすべてお答えください。<複数>(n=149)

答え 全体 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
液晶画面保護フィルム 140 94.0% 20 100.0% 61 93.8% 59 92.2%
本体カバー 138 92.6% 20 100.0% 61 93.8% 57 89.1%
液晶画面クリーナー 12 8.1% 2 10.0% 5 7.7% 5 7.8%
その他 35 23.5% 5 25.0% 15 23.1% 15 23.4%

【スマートフォン所有者 限定】スマートフォンを屋外で利用することはありますか?<択一>(n=162)

答え 全体 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
頻繁にある 117 72.2% 18 85.7% 53 74.6% 46 65.7%
たまにある 43 26.5% 3 14.3% 17 23.9% 23 32.9%
ない 2 1.2% 0 0.0% 1 1.4% 1 1.4%

【スマートフォン屋外利用者 限定】スマートフォンを屋外で利用した際、太陽の光でディスプレイ(画面)が見えづらくて困ったことはありますか?<択一>(n=160)

答え 全体 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 79 49.4% 7 33.3% 38 54.3% 34 49.3%
ない 81 50.6% 14 66.7% 32 45.7% 35 50.7%

【携帯電話所有者 限定】おサイフケータイやワンセグ、赤外線通信など多くの機能を盛り込んだ「多機能タイプ」と機能を絞り込んだ「シンプルタイプ」、次に買うならどちらにしたいですか?<択一>(n=968)

答え 全体 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
多機能 466 48.1% 50 47.6% 212 48.5% 204 47.9%
シンプル 502 51.9% 55 52.4% 225 51.5% 222 52.1%

【スマートフォン所有者 限定】あなたが現在利用している端末は、おサイフケータイやワンセグ、赤外線通信などの機能を盛り込んだ「多機能タイプ(ガラパゴススマートフォン)」、それらがない「シンプルタイプ(グローバルスマートフォン)」のどちらですか?<択一>(n=162)

答え 全体 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
多機能タイプ 40 24.7% 3 14.3% 17 23.9% 20 28.6%
シンプルタイプ 122 75.3% 18 85.7% 54 76.1% 50 71.4%

【所有のスマートフォンが多機能タイプ(ガラパゴススマートフォン)の方 限定】現在お使いの多機能タイプのスマートフォン(ガラパゴススマートフォン)に対して、不満を感じることはありますか?<択一>(n=40)

答え 全体 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 27 67.5% 2 66.7% 11 64.7% 14 70.0%
ない 13 32.5% 1 33.3% 6 35.3% 6 30.0%

【携帯電話所有者 限定】スマートフォンや従来型携帯電話を問わず、携帯電話についているが、使用する頻度は低いと感じる機能はありますか?<択一>(n=968)

≪例≫
・おサイフケータイ
・ワンセグ
・Bluetooth
・赤外線通信
・音楽プレイヤー
・インカメラ
・GPS
など
答え 全体 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 784 81.0% 90 85.7% 349 79.9% 345 81.0%
ない 184 19.0% 15 14.3% 88 20.1% 81 19.0%

【携帯電話所有者で使用頻度が低いと感じる機能がある方 限定】スマートフォンや従来型携帯電話を問わず、携帯電話についているが、使用する頻度は低いと感じる機能をすべてお答えください。<複数>(n=784)

※インカメラ=画面側に備えられたカメラ
※GPS=位置情報の送受信機能
答え 全体 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
Bluetooth 512 65.3% 58 64.4% 229 65.6% 225 65.2%
おサイフケータイ 510 65.1% 63 70.0% 229 65.6% 218 63.2%
音楽プレイヤー 463 59.1% 56 62.2% 203 58.2% 204 59.1%
ワンセグ 401 51.1% 55 61.1% 182 52.1% 164 47.5%
GPS 311 39.7% 29 32.2% 130 37.2% 152 44.1%
赤外線通信 225 28.7% 23 25.6% 97 27.8% 105 30.4%
インカメラ 221 28.2% 31 34.4% 102 29.2% 88 25.5%
その他 32 4.1% 7 7.8% 10 2.9% 15 4.3%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|968名
調査日|2011年6月14日~16日
男女比|女性:100%
年代比|20代:10.8% 30代:45.1% 40代:44.0%
調査対象|携帯電話所有者

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員
※記事にはデータを元に解析された数値が用いられる場合があります

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

Japanese women and smartphones: part 1 of 2(世論 What Japan Thinks)2011/07/05 23:55

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…