最も多い復興アクションは「募金した」

2011/04/14 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
復興へのアクションに関する意識調査

【グラフ】復興へのアクションに関する意識調査「3月11日以降、東日本大震災からの復興のためにどのようなアクションを起こしましたか?当てはまるものをすべて教えてください。」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

東日本大震災発生から1カ月。いまだ余震が続いている状態ではあるが、募金活動やチャリティーイベントなど、復興のためのアクションが各所で起こっている。では実際にどのようなアクションを起こした人が多いのか、インターネットユーザー(被災地域を除く)を対象に調査を実施。20代から40代の男女853名の回答を集計した。調査実施日は2011年4月1日。

3月11日以降(4月1日までの間)に、東日本大震災からの復興のために募金や献血など何かアクションを起こしたか尋ねたところ、63.5%が「起こした」と回答。男性では58.6%だったが、女性ではこれを12.7ポイント上回る71.3%がアクションを起こしていた。ちなみに「まだ起こしていない」との回答は全体の36.5%。

復興のために起こした具体的なアクションでは、「募金した」が最も多く93.9%。以降「支援物資を送った(12.0%)」「募金を集めた(5.4%)」「支援物資を集めた(4.2%)」「献血した(3.7%)」と続いた(複数回答)。

最後に、今後の復興へのアクションについて全員に聞いたところ、「起こす予定」としたのは28.6%。「機会があれば起こすと思う」が54.3%となり、合計82.9%がアクションを起こす意向であることが分かった。こちらも男性(79.8%)より女性の割合が高く、意向者が87.7%にのぼっている。一方、「起こさないと思う」としたのは全体の17.1%だった。また、3月11日以降にアクションを「起こした」人では実施意向者が93.0%。「まだ起こしていない」人では65.3%と今後の意向にも差が見られた。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

3月11日以降、東日本大震災からの復興のために何かアクションを起こしましたか?<択一>(n=853)


<復興へのアクションの例>
・献血した
・募金した
・募金を集めた
・ボランティアに参加した
・ボランティアを集めた
・支援物資を送った
・支援物資を集めた
・チャリティーイベントに出演した
・チャリティーイベントを開催した
など
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
起こした 542 63.5% 304 58.6% 238 71.3% 31 66.0% 252 62.2% 259 64.6%
まだ起こしていない 311 36.5% 215 41.4% 96 28.7% 16 34.0% 153 37.8% 142 35.4%

【復興へのアクションを起こした方 限定】3月11日以降、東日本大震災からの復興のためにどのようなアクションを起こしましたか?当てはまるものをすべて教えてください。<複数>(n=542)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
募金した 509 93.9% 286 94.1% 223 93.7% 28 90.3% 240 95.2% 241 93.1%
支援物資を送った 65 12.0% 30 9.9% 35 14.7% 3 9.7% 25 9.9% 37 14.3%
募金を集めた 29 5.4% 17 5.6% 12 5.0% 2 6.5% 8 3.2% 19 7.3%
支援物資を集めた 23 4.2% 14 4.6% 9 3.8% 1 3.2% 11 4.4% 11 4.2%
献血した 20 3.7% 9 3.0% 11 4.6% 3 9.7% 7 2.8% 10 3.9%
チャリティーイベントに出演した 18 3.3% 12 3.9% 6 2.5% 2 6.5% 4 1.6% 12 4.6%
ボランティアに参加した 12 2.2% 10 3.3% 2 0.8% 1 3.2% 5 2.0% 6 2.3%
チャリティーイベントを開催した 9 1.7% 6 2.0% 3 1.3% 0 0.0% 2 0.8% 7 2.7%
ボランティアを集めた 2 0.4% 2 0.7% 0 0.0% 0 0.0% 1 0.4% 1 0.4%
その他 29 5.4% 10 3.3% 19 8.0% 2 6.5% 10 4.0% 17 6.6%

今後、東日本大震災からの復興のために何かアクションを起こそうと考えていますか?<択一>(n=853)


<復興へのアクションの例>
・献血
・募金をする
・募金を集める
・ボランティアに参加する
・ボランティアを集める
・支援物資を送る
・支援物資を集める
・チャリティーイベントに出演する
・チャリティーイベントを開催する
など
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
起こす予定 244 28.6% 136 26.2% 108 32.3% 17 36.2% 119 29.4% 108 26.9%
機会があれば起こすと思う 463 54.3% 278 53.6% 185 55.4% 23 48.9% 211 52.1% 229 57.1%
起こさないと思う 146 17.1% 105 20.2% 41 12.3% 7 14.9% 75 18.5% 64 16.0%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|853名
調査日|2011年4月1日
男女比|男性:60.8% 女性:39.2%
年代比|20代:5.5% 30代:47.5% 40代:47.0%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員
※記事にはデータを元に解析された数値が用いられる場合があります

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

Over 90% of Japanese have donated cash for Tohoku(世論 What Japan Thinks)2011/04/17 01:00

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…