“デジタル募金”したことありますか?

2011/04/11 11:00

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デジタル募金に関する意識調査

【グラフ】デジタル募金に関する意識調査「3月11日以降、『ポイント募金』をしましたか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

募金といえば、街頭募金やコンビニやスーパーに設置されている募金箱に現金で募金をするのが一般的だ。しかし、東日本大震災で行われた募金活動では、T-ポイントや楽天ポイントや、マイレージなどポイントを利用して募金する“ポイント募金”や、インターネットで壁紙やゲームのアイテムなどデジタルアイテムを購入して募金する“マッチングギフト募金”といったデジタル募金が注目を集めている。これらを利用して募金したことがある人はどのくらいいるのだろうか?東日本大震災の被災地を除くインターネットユーザーに意識調査を行い、男女853名の回答を集計した。

まず、2011年3月11日の東日本大震災より前に“ポイント募金”を利用して募金したことが「ある」とした人は全体の19.0%。“ポイント募金”実施者は年代別ではあまり差はないが、男性の14.8%に対して女性は25.4%と、10.6ポイント上回っているのが特徴的だ。

次に、東日本大震災以降に“ポイント募金”を利用して募金したか聞いたところ、「した」人は全体の25.2%。ここでも女性(34.4%)が男性(19.3%)を上回っている。また、若い世代ほど多く、40代の22.7%に対して20代では38.3%と4割に迫る。

さらに、“ポイント募金”実施者を東日本大震災より前と比べると、全体では6.2ポイントの微増。また、20代では、東日本大震災より前(17.0%)から21.3ポイントの大幅な増加が見られた。

また、“マッチングギフト募金”を利用して募金したか聞いたところ、「した」人は東日本大震災より前では全体の5.5%、以降では9.3%。全体では“マッチングギフト募金”の実施者自体はまだ少ない。しかし、東日本大震災以降の“マッチングギフト募金”実施者のうち、女性(12.3%)と30代(12.1%)で1割を超えているのが目立つ。

現金で行う募金と並んで、“デジタル募金”が一般的になる日も近いのかもしれない。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

3月11日より前に、T-ポイントや楽天ポイント、マイレージなどポイントを利用して募金する「ポイント募金」をしたことはありますか?<択一>(n=853)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 162 19.0% 77 14.8% 85 25.4% 8 17.0% 81 20.0% 73 18.2%
ない 691 81.0% 442 85.2% 249 74.6% 39 83.0% 324 80.0% 328 81.8%

3月11日以降、「ポイント募金」をしましたか?<択一>(n=853)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
した 215 25.2% 100 19.3% 115 34.4% 18 38.3% 106 26.2% 91 22.7%
していない 638 74.8% 419 80.7% 219 65.6% 29 61.7% 299 73.8% 310 77.3%

3月11日より前に、インターネットで壁紙やゲームのアイテムなどデジタルアイテムを購入して募金する「マッチングギフト募金」をしたことはありますか?<択一>(n=853)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 47 5.5% 28 5.4% 19 5.7% 5 10.6% 25 6.2% 17 4.2%
ない 806 94.5% 491 94.6% 315 94.3% 42 89.4% 380 93.8% 384 95.8%

3月11日以降、「マッチングギフト募金」をしましたか?<択一>(n=853)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
した 79 9.3% 38 7.3% 41 12.3% 4 8.5% 49 12.1% 26 6.5%
していない 774 90.7% 481 92.7% 293 87.7% 43 91.5% 356 87.9% 375 93.5%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|853名
調査日|2011年4月1日
男女比|男性:60.8% 女性:39.2%
年代比|20代:5.5% 30代:47.5% 40代:47.0%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員
※記事にはデータを元に解析された数値が用いられる場合があります

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