サービス増加が原因?86.5%が「ポイント疲れ」

2011/03/28 11:45

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
ポイントサービス利用に関する意識調査

サービス増加が原因?86.5%が「ポイント疲れ」
 ~ネットポイント、サービス利用者の8割が使用


【グラフ】ポイントサービス利用に関する意識調査「ネットでポイントサービスを利用していますか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

ポイントサービスが利用できる場所は実店舗の他、インターネット上にも存在する。また、ポイント付与の条件も、購買、来店、ゲームへの参加と、その数は膨大だ。これだけポイントサービスが乱立していると混乱してしまう人もいるのではないだろうか。ポイントサービスの利用状況について20代から40代の有職者でポイントサービスを利用している男女に調査を実施。1,108名の回答を集計した。

ポイントサービスを利用している店舗は「家電量販店(80.8%)」が2位の「スーパー・百貨店・コンビニ(63.4%)」に17.4ポイントの差をつけてトップ(複数回答)。ポイントが貯まるカードを所有している1,072名に、家に置いてあるものを含めて何枚のカードを持っているかを聞いたところ、男性では「3枚未満(24.7%)」が最多。女性で最も多かったのは「5~6枚(20.6%)」で、「31枚以上」のカードを保有している人も4.8%存在している。

ネットのポイントサービスも利用者が多く、全体では78.7%と8割近い。利用サイトは楽天市場などの「ネットショッピングサイト(94.7%)」が最多。モバゲー、mixiなどの「ゲーム・SNSサイト」は20代(11.6%)の利用率が高めで、40代(5.3%)の2倍以上となっている(複数回答)。ネットショッピングユーザーの増加やSNSサイトの台頭により、ユーザーの利用しているポイントも実店舗からネットの世界まで広がってきているようだ。

おサイフケータイを上手に利用すれば、持ち歩くカード枚数を減らすことが可能だが、利用状況はどうだろうか?おサイフケータイの利用者は女性(19.8%)よりも男性(31.5%)の方が多く、11.7ポイントの差が見られた。おサイフケータイを利用するとき、ポイントが貯まることを「意識している」のは全体の58.5%。男性では6割を超えている。おサイフケータイのポイントに関しては女性(54.3%)よりも男性(60.5%)の方が意識的に利用していることがわかった。

上手に利用するとメリットがあるポイントサービスだが、全体の82.5%が、管理しきれていないポイントが『ある』(「たくさんある」と「少しある」の合算)と回答。また、82.7%の人が、交換方法の目的を決めずに貯めているポイントが『ある』(「たくさんある」と「少しある」の合算)としている。

そのような中、ポイントに対してめんどう・疲れると思うことが『ある』(「よくある」と「たまにある」の合算)のは86.5%。女性では9割近い89.0%が“ポイント疲れ”していることがわかった。具体的にどのようなところに“ポイント疲れ”するのかを複数回答で聞いたところ、「カードの枚数が多すぎて財布がふくれる(65.8%)」、「有効期限がわからなくなる・忘れる(61.9%)」、「使うときにカードを持ち忘れていることがある(58.6%)」が上位に入った。また、男性(33.4%)は女性(27.3%)に比べ、「効率的なポイントの貯め方が分からない」との回答が多めとなっている。

また、78.2%の人が、ポイントサービスが乱立し過ぎていて自分に最適なものはどれかわからなくなることが『ある』(「よくある」と「たまにある」の合算)と回答。8割近くの人が、自分に必要なポイントサービスを取捨選択できない“ポイント難民”のようになっていることがうかがえる。

多くの人がネットのポイントサービスを利用している現在、“ポイント疲れ”する人、“ポイント難民”になる人は増加していく可能性もあると予想できる。そうならないためにも自分に合ったサービスを見極めることは重要だ。例えば、あらかじめポイントを何の商品・サービスに交換するのか目的を決めて、効率的に貯めるのもモチベーションを保つひとつの手段。目的を絞り込むことで、ポイントの管理も簡単になるのではないだろうか。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

【ポイントを貯めている方 限定】どのような店舗でポイントサービスを利用していますか?当てはまるものをすべてお答えください。<複数>(n=1,108)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
家電量販店 895 80.8% 547 86.3% 348 73.4% 162 78.6% 323 81.4% 410 81.2%
スーパー・百貨店・コンビニ 702 63.4% 367 57.9% 335 70.7% 126 61.2% 238 59.9% 338 66.9%
ドラッグストア 519 46.8% 215 33.9% 304 64.1% 93 45.1% 186 46.9% 240 47.5%
CD・DVDレンタルショップ 378 34.1% 212 33.4% 166 35.0% 74 35.9% 123 31.0% 181 35.8%
飲食店 310 28.0% 155 24.4% 155 32.7% 59 28.6% 118 29.7% 133 26.3%
服飾店 196 17.7% 68 10.7% 128 27.0% 43 20.9% 78 19.6% 75 14.9%
美容関係 175 15.8% 55 8.7% 120 25.3% 33 16.0% 69 17.4% 73 14.5%
雑貨店 144 13.0% 47 7.4% 97 20.5% 28 13.6% 57 14.4% 59 11.7%
その他 127 11.5% 71 11.2% 56 11.8% 20 9.7% 47 11.8% 60 11.9%

【ポイントを貯めている方 限定】ポイントが貯まるカードを所有していますか?<択一>(n=1,108)

※ポイントが貯まるカード:クレジットカード、店舗のスタンプカード、Tポイントカードなど
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
所有している 1072 96.8% 615 97.0% 457 96.4% 199 96.6% 379 95.5% 494 97.8%
所有していない 36 3.2% 19 3.0% 17 3.6% 7 3.4% 18 4.5% 11 2.2%

【ポイントカード所有者 限定】ポイントが貯まるカードは何枚所有していますか?<択一>(n=1,072)

※ポイントが貯まるカード:クレジットカード、店舗のスタンプカード、Tポイントカードなど
※持ち歩いているものだけでなく、家に置いてあるカードも含めた枚数をお答えください
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
3枚未満 208 19.4% 152 24.7% 56 12.3% 27 13.6% 72 19.0% 109 22.1%
3~4枚 214 20.0% 146 23.7% 68 14.9% 46 23.1% 71 18.7% 97 19.6%
5~6枚 218 20.3% 124 20.2% 94 20.6% 35 17.6% 83 21.9% 100 20.2%
7~8枚 114 10.6% 68 11.1% 46 10.1% 25 12.6% 37 9.8% 52 10.5%
9~10枚 132 12.3% 55 8.9% 77 16.8% 24 12.1% 40 10.6% 68 13.8%
11~15枚 74 6.9% 37 6.0% 37 8.1% 14 7.0% 31 8.2% 29 5.9%
16~20枚 51 4.8% 17 2.8% 34 7.4% 10 5.0% 18 4.7% 23 4.7%
21~25枚 16 1.5% 3 0.5% 13 2.8% 4 2.0% 7 1.8% 5 1.0%
26~30枚 14 1.3% 4 0.7% 10 2.2% 4 2.0% 6 1.6% 4 0.8%
31枚以上 31 2.9% 9 1.5% 22 4.8% 10 5.0% 14 3.7% 7 1.4%

【ポイントを貯めている方 限定】ネットでポイントサービスを利用していますか?<択一>(n=1,108)

※ネットでのポイントサービス:ネットでクレジットカードやTポイントカードのポイント、楽天ポイント、モバゲーポイント、mixiポイントなどを貯めたり利用したり出来るサイトのこと
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
利用している 872 78.7% 491 77.4% 381 80.4% 147 71.4% 327 82.4% 398 78.8%
利用していない 236 21.3% 143 22.6% 93 19.6% 59 28.6% 70 17.6% 107 21.2%

【ネットでのポイントサービス利用者 限定】ネットでどのようなポイントサービスを利用していますか?当てはまるものをすべてお答えください。<複数>(n=872)

※ネットでのポイントサービス:ネットでクレジットカードやTポイントカードのポイント、楽天ポイント、モバゲーポイント、mixiポイントなどを貯めたり利用したり出来るサイトのこと
※ネットショッピングサイト:楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなど
※ゲーム・SNSサイト:Yahoo!モバゲー、ハンゲーム、mixi 、GREEなど
※ポイントサイト:げん玉、Get money、ちょびリッチなど
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ネットショッピングサイト 826 94.7% 461 93.9% 365 95.8% 136 92.5% 317 96.9% 373 93.7%
ポイントサイト 229 26.3% 122 24.8% 107 28.1% 41 27.9% 76 23.2% 112 28.1%
ゲーム・SNSサイト 64 7.3% 33 6.7% 31 8.1% 17 11.6% 26 8.0% 21 5.3%
ブログ 13 1.5% 5 1.0% 8 2.1% 2 1.4% 2 0.6% 9 2.3%
その他 10 1.1% 7 1.4% 3 0.8% 2 1.4% 2 0.6% 6 1.5%

【ポイントを貯めている方 限定】おサイフケータイを利用していますか?<択一>(n=1,108)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
利用している 294 26.5% 200 31.5% 94 19.8% 56 27.2% 112 28.2% 126 25.0%
利用していない 814 73.5% 434 68.5% 380 80.2% 150 72.8% 285 71.8% 379 75.0%

【おサイフケータイ利用者 限定】おサイフケータイ利用時にポイントが貯まることを意識していますか?<択一>(n=172)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
意識している 172 58.5% 121 60.5% 51 54.3% 37 66.1% 68 60.7% 67 53.2%
意識していない 122 41.5% 79 39.5% 43 45.7% 19 33.9% 44 39.3% 59 46.8%

【ポイントを貯めている方 限定】管理しきれていないポイントはありますか?<択一>(n=1,108)

※ポイントサービス:店舗やネットなどでポイントを貯めたり利用したり出来るサービスのこと。クレジットカードやTポイントカード、楽天ポイント、モバゲーポイント、mixiポイント、携帯電話のポイント、航空会社のマイルなどを指す

≪管理しきれていない例≫
・還元率がわからない
・ポイントを何に交換できるのかわからない
・ポイントの交換方法がわからない
・現在何ポイント貯まっているのかわからない
・使用期限がいつまでかわからない
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
たくさんある 284 25.6% 171 27.0% 113 23.8% 50 24.3% 106 26.7% 128 25.3%
少しある 630 56.9% 351 55.4% 279 58.9% 117 56.8% 215 54.2% 298 59.0%
まったくない 194 17.5% 112 17.7% 82 17.3% 39 18.9% 76 19.1% 79 15.6%

【ポイントを貯めている方 限定】交換方法の目的を決めずに貯めているポイントはありますか?<択一>(n=1,108)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
たくさんある 338 30.5% 202 31.9% 136 28.7% 71 34.5% 129 32.5% 138 27.3%
少しある 578 52.2% 330 52.1% 248 52.3% 104 50.5% 195 49.1% 279 55.2%
まったくない 192 17.3% 102 16.1% 90 19.0% 31 15.0% 73 18.4% 88 17.4%

【ポイントを貯めている方 限定】ポイントに対してめんどう・疲れると思うことはありますか?<択一>(n=1,108)

≪めんどう・疲れると思うことの例≫
・カードの枚数が多過ぎて財布がふくれる
・使うときにカードを持ち忘れていることがある
・どこで何のポイントを貯めることができるのかわからない
・ポイントが幾ら貯まっているのか把握しずらい
・有効期限がわからなくなる・忘れる
・思うようにポイントが貯まらない
・世の中にポイントが存在し過ぎている
・貯める気の無いポイントの勧誘をされる
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よくある 442 39.9% 265 41.8% 177 37.3% 85 41.3% 167 42.1% 190 37.6%
たまにある 516 46.6% 271 42.7% 245 51.7% 90 43.7% 174 43.8% 252 49.9%
まったくない 150 13.5% 98 15.5% 52 11.0% 31 15.0% 56 14.1% 63 12.5%

【ポイントを貯めており、ポイント疲れしている方 限定】ポイントのどのようなところにめんどう・疲れると思いますか?当てはまるものをすべてお答えください。<複数>(n=958)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
カードの枚数が多過ぎて財布がふくれる 630 65.8% 359 67.0% 271 64.2% 115 65.7% 223 65.4% 292 66.1%
有効期限がわからなくなる・忘れる 593 61.9% 344 64.2% 249 59.0% 110 62.9% 218 63.9% 265 60.0%
使うときにカードを持ち忘れていることがある 561 58.6% 302 56.3% 259 61.4% 105 60.0% 199 58.4% 257 58.1%
ポイントを使わないまま期限失効することがある 548 57.2% 287 53.5% 261 61.8% 101 57.7% 199 58.4% 248 56.1%
買い物時にカードを探すのが手間 537 56.1% 278 51.9% 259 61.4% 96 54.9% 178 52.2% 263 59.5%
ポイントが幾ら貯まっているのか把握しにくい 379 39.6% 219 40.9% 160 37.9% 76 43.4% 132 38.7% 171 38.7%
交換したいものがない 361 37.7% 199 37.1% 162 38.4% 58 33.1% 130 38.1% 173 39.1%
思うようにポイントが貯まらない 314 32.8% 173 32.3% 141 33.4% 60 34.3% 107 31.4% 147 33.3%
効率的なポイントのため方が分からない 294 30.7% 179 33.4% 115 27.3% 47 26.9% 89 26.1% 158 35.7%
貯める気の無いポイントの勧誘をされる 248 25.9% 120 22.4% 128 30.3% 63 36.0% 85 24.9% 100 22.6%
貯めたいポイントを貯めることができる場所が少ない 220 23.0% 135 25.2% 85 20.1% 52 29.7% 70 20.5% 98 22.2%
どこで何のポイントを貯めることができるのかわからない 220 23.0% 136 25.4% 84 19.9% 35 20.0% 69 20.2% 116 26.2%
ポイントの使い方がわからない 185 19.3% 106 19.8% 79 18.7% 32 18.3% 65 19.1% 88 19.9%
複数のポイントサービスが利用できる場合、どれを使うか迷ってしまう 165 17.2% 107 20.0% 58 13.7% 27 15.4% 51 15.0% 87 19.7%
その他 18 1.9% 10 1.9% 8 1.9% 4 2.3% 6 1.8% 8 1.8%

【ポイントを貯めている方 限定】ポイントサービスが乱立し過ぎていて自分に最適なものはどれかわからなくなることはありますか?<択一>(n=1,108)

※ポイントサービス:店舗やネットなどでポイントを貯めたり利用したり出来るサービスのこと。クレジットカードやTポイントカード、楽天ポイント、モバゲーポイント、mixiポイント、携帯電話のポイント、航空会社のマイルなどを指す
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よくある 334 30.1% 210 33.1% 124 26.2% 61 29.6% 113 28.5% 160 31.7%
たまにある 533 48.1% 291 45.9% 242 51.1% 94 45.6% 193 48.6% 246 48.7%
まったくない 241 21.8% 133 21.0% 108 22.8% 51 24.8% 91 22.9% 99 19.6%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|1,108名
調査日|2011年3月1日~3日
男女比|男性:57.2% 女性:42.8%
年代比|20代:18.6% 30代:35.8% 40代:45.6%
調査対象|ポイントサービスを利用している有職者

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員
※記事にはデータを元に解析された数値が用いられる場合があります

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

Many Japanese collect points, fed up with them(世論 What Japan Thinks)2011/03/31 00:36

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…