2010年最もお世話になった電化製品は!?

2010/11/30 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
今年最もお世話になった電化製品‐2010年版‐に関する意識調査

2010年も!最もお世話になった電化製品は「パソコン」
 ~制度の影響か「テレビ」「白物家電」に注目集中


【グラフ】今年最もお世話になった電化製品‐2010年版‐に関する意識調査「今年、最もお世話になった電化製品は何ですか?また、その理由も教えてください。」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

2010年は家電エコポイント制度の開始、来年に迫るアナログ放送終了などの影響か、大型家電量販店の売り上げ増のニュースも聞かれた。このような動きがあった今年、ネットユーザーが考える“最もお世話になった電化製品”は何だろうか。調査を行い、20代から40代の男女636名の回答を集計した。

今年、新しく購入した電化製品が「ある」としたのは全体の58.8%。これらの人に、その電化製品をすべて答えてもらったところ、1位は「テレビ」で37.2%。2位は「白物家電(冷蔵庫・電子レンジ・エアコンなど)」で30.7%、3位は「携帯電話」「パソコン」で同率25.4%となった。昨年の調査では、1位が「携帯電話(35.2%)」、2位が「パソコン(34.4%)」、3位が「白物家電(22.7%)」、4位が「テレビ(20.9%)」と大きく順位が異なっている。

では今年、最もお世話になった電化製品は何なのだろうか。全員に尋ねたところ、1位となったのは「パソコン」で44.2%。性別、年代を問わずトップに。2位は「白物家電」で13.2%、3位は「携帯電話」で12.3%、4位は「テレビ」で10.8%と続いた。4位までを年代別に見ると、「パソコン」が下の年代ほど高く、20代では60.7%にのぼっている。一方、40代では「白物家電」が17.3%、「テレビ」は14.6%と高く、この2つは上の年代ほど高い。比較すると、昨年もトップは「パソコン(55.2%)」だったが、2位は「携帯電話(16.5%)」となっており、3位の「テレビ(5.8%)」「白物家電(4.4%)」はともに1割未満。今年は新しく購入した人も多い「テレビ」「白物家電」の割合が高い点が特徴的だ。

その電化製品に最もお世話になったと思う理由を自由回答形式で答えてもらうと、「パソコン」では「仕事でも遊びでも使ってるので」「ないと生活できない」といったネットユーザーらしい回答が多数。「携帯電話」でも「必要不可欠」「生活の一部」といった答えが多かった。「テレビ」では「毎日見るから」のほか、「HD内蔵のテレビになり、テレビを見る頻度が増えたから」など、買い替えによる視聴頻度の増加を挙げる人も。「白物家電」では「この夏は暑かったので、エアコンが活躍した」といった回答が複数に。

なお、来年新しく購入したいと思っている電化製品が「ある」としたのは全体の53.5%。具体的な商品の1位となったのは「テレビ」で30.3%。2位は「パソコン」で29.4%、3位は「録画機器(DVD・Blu-ray Discなど)」で27.6%という結果に。続く4位は「携帯電話(25.3%)」、5位は「白物家電(23.5%)」となり、以下は1割未満に(複数回答)。昨年の調査と5位までを比較すると、昨年は3位が「携帯電話(25.4%)」、4位が「録画機器(24.6%)」と順位が逆転。また、「白物家電」以外は今年の割合が昨年を下回る傾向にあり、“翌年の購入意向商品”が少なくなっている様子がうかがえた。

今年は、「テレビ」や「白物家電」に注目が集まる1年だった様子。これらの電化製品に来年もお世話になるために、今年の汚れは今年中に落として新年を迎えたいものだ。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。


■関連調査:今年最もお世話になった電化製品 2009年版に関する意識調査(2009年12月15日発表)


<調査データ>

今年、新しく購入した電化製品はありますか?<択一>(n=636)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 374 58.8% 192 55.5% 182 62.8% 79 52.7% 121 63.0% 174 59.2%
ない 262 41.2% 154 44.5% 108 37.2% 71 47.3% 71 37.0% 120 40.8%

【今年新しく購入した電化製品がある方 限定】今年、どの電化製品を新しく購入しましたか?当てはまるものをすべて教えてください。 <複数>(n=374)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
テレビ 139 37.2% 72 37.5% 67 36.8% 30 38.0% 42 34.7% 67 38.5%
白物家電(冷蔵庫・電子レンジ・エアコンなど) 115 30.7% 58 30.2% 57 31.3% 21 26.6% 36 29.8% 58 33.3%
携帯電話 95 25.4% 55 28.6% 40 22.0% 32 40.5% 28 23.1% 35 20.1%
パソコン 95 25.4% 58 30.2% 37 20.3% 24 30.4% 35 28.9% 36 20.7%
録画機器(DVD・Blu-ray Discなど) 61 16.3% 30 15.6% 31 17.0% 13 16.5% 17 14.0% 31 17.8%
デジタルカメラ 57 15.2% 29 15.1% 28 15.4% 13 16.5% 14 11.6% 30 17.2%
携帯音楽プレーヤー 47 12.6% 26 13.5% 21 11.5% 14 17.7% 14 11.6% 19 10.9%
家庭用ゲーム機 29 7.8% 15 7.8% 14 7.7% 8 10.1% 13 10.7% 8 4.6%
空気清浄機 21 5.6% 11 5.7% 10 5.5% 6 7.6% 9 7.4% 6 3.4%
携帯ゲーム機 21 5.6% 13 6.8% 8 4.4% 5 6.3% 11 9.1% 5 2.9%
オーディオ機器 18 4.8% 9 4.7% 9 4.9% 7 8.9% 5 4.1% 6 3.4%
その他 46 12.3% 22 11.5% 24 13.2% 11 13.9% 14 11.6% 21 12.1%

今年、最もお世話になった電化製品は何ですか?また、その理由も教えてください。<択一>(n=636)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
パソコン 281 44.2% 156 45.1% 125 43.1% 91 60.7% 82 42.7% 108 36.7%
白物家電(冷蔵庫・電子レンジ・エアコンなど) 84 13.2% 40 11.6% 44 15.2% 9 6.0% 24 12.5% 51 17.3%
携帯電話 78 12.3% 45 13.0% 33 11.4% 17 11.3% 21 10.9% 40 13.6%
テレビ 69 10.8% 40 11.6% 29 10.0% 9 6.0% 17 8.9% 43 14.6%
録画機器(DVD・Blu-ray Discなど) 40 6.3% 21 6.1% 19 6.6% 6 4.0% 11 5.7% 23 7.8%
携帯音楽プレーヤー 18 2.8% 9 2.6% 9 3.1% 4 2.7% 7 3.6% 7 2.4%
家庭用ゲーム機 12 1.9% 8 2.3% 4 1.4% 1 0.7% 7 3.6% 4 1.4%
デジタルカメラ 12 1.9% 3 0.9% 9 3.1% 1 0.7% 5 2.6% 6 2.0%
空気清浄機 8 1.3% 3 0.9% 5 1.7% 2 1.3% 5 2.6% 1 0.3%
携帯ゲーム機 7 1.1% 5 1.4% 2 0.7% 2 1.3% 5 2.6% 0 0.0%
オーディオ機器 1 0.2% 1 0.3% 0 0.0% 1 0.7% 0 0.0% 0 0.0%
その他 26 4.1% 15 4.3% 11 3.8% 7 4.7% 8 4.2% 11 3.7%

来年、新しく購入したいと思っている電化製品はありますか?<択一>(n=636)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 340 53.5% 171 49.4% 169 58.3% 73 48.7% 101 52.6% 166 56.5%
ない 296 46.5% 175 50.6% 121 41.7% 77 51.3% 91 47.4% 128 43.5%

【ある方 限定】来年、どの電化製品を新しく購入したいと考えていますか?当てはまるものをすべて教えてください。 <複数>(n=340)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
テレビ 103 30.3% 56 32.7% 47 27.8% 16 21.9% 34 33.7% 53 31.9%
パソコン 100 29.4% 55 32.2% 45 26.6% 26 35.6% 32 31.7% 42 25.3%
録画機器(DVD・Blu-ray Discなど) 94 27.6% 53 31.0% 41 24.3% 12 16.4% 29 28.7% 53 31.9%
携帯電話 86 25.3% 45 26.3% 41 24.3% 23 31.5% 26 25.7% 37 22.3%
白物家電(冷蔵庫・電子レンジ・エアコンなど) 80 23.5% 39 22.8% 41 24.3% 12 16.4% 28 27.7% 40 24.1%
デジタルカメラ 32 9.4% 20 11.7% 12 7.1% 8 11.0% 10 9.9% 14 8.4%
携帯音楽プレーヤー 27 7.9% 15 8.8% 12 7.1% 10 13.7% 4 4.0% 13 7.8%
携帯ゲーム機 26 7.6% 13 7.6% 13 7.7% 13 17.8% 8 7.9% 5 3.0%
オーディオ機器 21 6.2% 13 7.6% 8 4.7% 9 12.3% 5 5.0% 7 4.2%
家庭用ゲーム機 19 5.6% 11 6.4% 8 4.7% 10 13.7% 4 4.0% 5 3.0%
空気清浄機 16 4.7% 10 5.8% 6 3.6% 1 1.4% 4 4.0% 11 6.6%
その他 21 6.2% 8 4.7% 13 7.7% 4 5.5% 4 4.0% 13 7.8%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|636名
調査日|2010年11月8日~11日
男女比|男性:54.4% 女性:45.6%
年代比|20代:23.6% 30代:30.2% 40代:46.2%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員
※記事にはデータを元に解析された数値が用いられる場合があります

トラックバック(2件)

このリサーチに対するトラックバックURL

今年最もお世話になった電化製品‐2010年版‐に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/12/09 14:55

Television market still appears strong(世論 What Japan Thinks)2010/12/11 00:21

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…