宅飲みも“おひとりさま”時代?

2010/11/22 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
宅飲み事情‐2010年版‐に関する意識調査

宅飲みは「ひとり」で……宅飲み経験者の4割
 ~お酒もつまみも買うなら「スーパー」!では予算はいくら?


【グラフ】宅飲み事情‐2010年版‐に関する意識調査「宅飲みでは、誰と飲むことが最も多いですか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

居酒屋やバーなどを利用せずに自宅や友人宅で楽しむ「宅飲み」。不景気が背景の現象と注目されたが、昨今は飲酒スタイルのひとつとして定着しつつあるようだ。そこで、2010年現在、どのように宅飲みが行われているか、ネットユーザーを対象に意識調査を実施。20代から40代の男女661名の回答を集計した。

回答者のうち宅飲みをすることが「ある」人は51.4%。20代では45.0%とやや低めだが、30代では50.7%、40代では56.1%と年代が高いほど多い。

宅飲みをすることが「ある」とした340名に、誰と飲むことが最も多いか聞いたところ、「ひとり」が1位で37.9%。2位は「恋人・配偶者」で25.3%、3位は「家族(配偶者除く)」で13.5%。以下「趣味の仲間(11.8%)」「職場・学校の仲間(6.2%)」と続く。「ひとり」は年代を問わず最も多く、女性では25.7%とやや低いものの、男性では47.4%にのぼる。「恋人・配偶者」は、女性では33.1%と他より多い結果に。以降の設問には、これら最も宅飲みする相手と飲む場合について答えてもらった。

宅飲み時のお酒のひとり当たりの平均予算額を聞いたところ、「500円未満」が24.1%で1位。2位は「500円~1,000円未満」で20.3%。この2つを合わせた『1,000円未満』は44.4%と4割半にのぼった。『1000円未満』は男性(42.2%)より女性(47.3%)のほうが、また20代(39.5%)・30代(38.4%)より40代(51.3%)のほうが多く、財布のヒモが堅い様子。一方、『1,000円以上』は22.9%、「予算は決めないことが多い」人は32.6%。

年代別で見ると、「500円未満」は30代で16.1%とやや低いものの、40代では30.9%を占めている。「500円~1,000円未満」は30代で22.3%と他より多い。また、「予算は決めないことが多い」とした無計画派は、40代で30.3%、30代で33.9%、20代では35.5%と若い年代ほど多い。また、無計画派は女性(28.4%)より男性(35.9%)に多く見られる。

ちなみに宅飲み時の酒類調達に最もよく利用するのは「スーパー」とした人が53.2%と半数以上。続く「酒専門店(24.4%)」、「コンビニ(15.6%)」を大きく引き離した。順位は男女・30代・40代で同じだが、20代では2位に「コンビニ(21.1%)」が上がり、異なる結果となった。

宅飲み時のつまみは「いつも購入(14.1%)」「購入することが多い(26.5%)」の合計40.6%が『購入』派。一方、『料理』派は「いつも料理(7.4%)」「料理することが多い(17.1%)」の合計24.4%。「購入・料理半々」の折衷派が25.6%だった。『購入』派は30代(37.5%)・40代(38.2%)に比べて20代では50.0%と多く、『料理』派は20代で15.8%、30代で24.1%、40代では28.9%と、年代が高くなるほど増えている。

つまみ購入者283名の平均予算額は「500円未満」が25.1%、「500円~1,000円未満」が25.8%で、合計50.9%が『1,000円未満』。酒類同様財布のヒモは堅く、『1,000円以上』は「1,000円~1500円未満(13.8%)」「1500円~2000円未満(2.1%)」を合わせても15.9%と少数派。一方、「予算を決めないことが多い」人は33.2%と3割を超える点は酒類と同様。20代で37.3%と他に比べて高めだ。調達先は「スーパー」が68.6%で1位。2位の「コンビニ(23.7%)」に大差をつけた。なお、「コンビニ」は20代で32.8%。30代・40代以上に20代は「コンビニ」が身近な存在のようだ。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。


■関連調査
 宅飲みに関する意識調査(1回目)<2009年2月1日発表>
 宅飲みに関する意識調査(2回目)<2009年2月12日発表>
 宅飲みに関する意識調査(3回目)<2009年2月13日発表>

<調査データ>

自宅または知人宅でお酒を飲む「宅飲み」をすることはありますか?<択一>(n=661)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 340 51.4% 192 51.8% 148 51.0% 76 45.0% 112 50.7% 152 56.1%
ない 321 48.6% 179 48.2% 142 49.0% 93 55.0% 109 49.3% 119 43.9%

【宅飲みをすることがある方 限定】宅飲みでは、誰と飲むことが最も多いですか? <択一>(n=340)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ひとり 129 37.9% 91 47.4% 38 25.7% 26 34.2% 44 39.3% 59 38.8%
恋人・配偶者 86 25.3% 37 19.3% 49 33.1% 12 15.8% 25 22.3% 49 32.2%
家族(配偶者除く) 46 13.5% 17 8.9% 29 19.6% 10 13.2% 19 17.0% 17 11.2%
趣味の仲間 40 11.8% 21 10.9% 19 12.8% 13 17.1% 13 11.6% 14 9.2%
職場・学校の仲間 21 6.2% 17 8.9% 4 2.7% 12 15.8% 4 3.6% 5 3.3%
兄弟・姉妹 7 2.1% 2 1.0% 5 3.4% 1 1.3% 4 3.6% 2 1.3%
その他 11 3.2% 7 3.6% 4 2.7% 2 2.6% 3 2.7% 6 3.9%

【宅飲みをすることがある方 限定】最もよく宅飲みする相手と宅飲みをする時、お酒の予算はひとりあたり平均どのくらいと決めていますか?<択一>(n=340)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
500円未満 82 24.1% 46 24.0% 36 24.3% 17 22.4% 18 16.1% 47 30.9%
500円~1,000円未満 69 20.3% 35 18.2% 34 23.0% 13 17.1% 25 22.3% 31 20.4%
1,000円~1,500円未満 47 13.8% 23 12.0% 24 16.2% 13 17.1% 21 18.8% 13 8.6%
1,500円~2,000円未満 24 7.1% 14 7.3% 10 6.8% 5 6.6% 8 7.1% 11 7.2%
2,000円以上 7 2.1% 5 2.6% 2 1.4% 1 1.3% 2 1.8% 4 2.6%
予算は決めないことが多い 111 32.6% 69 35.9% 42 28.4% 27 35.5% 38 33.9% 46 30.3%

【宅飲みをすることがある方 限定】最もよく宅飲みする相手と宅飲みをする時に、最もよく利用するお酒の調達先はどこですか? <択一>(n=340)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
スーパー 181 53.2% 97 50.5% 84 56.8% 45 59.2% 53 47.3% 83 54.6%
酒専門店 83 24.4% 50 26.0% 33 22.3% 10 13.2% 32 28.6% 41 27.0%
コンビニ 53 15.6% 33 17.2% 20 13.5% 16 21.1% 19 17.0% 18 11.8%
通信販売 11 3.2% 5 2.6% 6 4.1% 3 3.9% 3 2.7% 5 3.3%
デパート 2 0.6% 1 0.5% 1 0.7% 0 0.0% 0 0.0% 2 1.3%
その他 10 2.9% 6 3.1% 4 2.7% 2 2.6% 5 4.5% 3 2.0%

【宅飲みをすることがある方 限定】最もよく宅飲みする相手と宅飲みでつまみを用意する場合、いつもどのように調達することが最も多いですか?<択一>(n=340)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
いつも購入 48 14.1% 31 16.1% 17 11.5% 15 19.7% 15 13.4% 18 11.8%
購入することが多い 90 26.5% 57 29.7% 33 22.3% 23 30.3% 27 24.1% 40 26.3%
購入・料理半々 87 25.6% 46 24.0% 41 27.7% 20 26.3% 32 28.6% 35 23.0%
料理することが多い 58 17.1% 24 12.5% 34 23.0% 9 11.8% 20 17.9% 29 19.1%
いつも料理 25 7.4% 12 6.3% 13 8.8% 3 3.9% 7 6.3% 15 9.9%
つまみはまったく用意しない 32 9.4% 22 11.5% 10 6.8% 6 7.9% 11 9.8% 15 9.9%

【宅飲みのつまみを購入調達することがある方 限定】最もよく宅飲みする相手と宅飲みでつまみを買う時、つまみの予算はひとりあたり平均どのくらいと決めていますか?<択一>(n=283)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
500円未満 71 25.1% 39 24.7% 32 25.6% 16 23.9% 18 19.1% 37 30.3%
500円~1,000円未満 73 25.8% 39 24.7% 34 27.2% 16 23.9% 31 33.0% 26 21.3%
1,000円~1,500円未満 39 13.8% 25 15.8% 14 11.2% 9 13.4% 18 19.1% 12 9.8%
1,500円~2,000円未満 6 2.1% 3 1.9% 3 2.4% 1 1.5% 0 0.0% 5 4.1%
2,000円以上 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
予算は決めないことが多い 94 33.2% 52 32.9% 42 33.6% 25 37.3% 27 28.7% 42 34.4%

【宅飲みのつまみを購入調達することがある方 限定】最もよく宅飲みする相手と宅飲みでつまみを買う時、最もよく利用するつまみの調達先はどこですか? <択一>(n=283)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
スーパー 194 68.6% 105 66.5% 89 71.2% 42 62.7% 64 68.1% 88 72.1%
コンビニ 67 23.7% 44 27.8% 23 18.4% 22 32.8% 22 23.4% 23 18.9%
デパート 12 4.2% 4 2.5% 8 6.4% 2 3.0% 1 1.1% 9 7.4%
デリバリー 3 1.1% 1 0.6% 2 1.6% 0 0.0% 2 2.1% 1 0.8%
通信販売 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
その他 7 2.5% 4 2.5% 3 2.4% 1 1.5% 5 5.3% 1 0.8%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|661名
調査日|2010年11月4日~8日
男女比|男性:56.1% 女性:43.9%
年代比|20代:25.6% 30代:33.4% 40代:41.0%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員
※記事にはデータを元に解析された数値が用いられる場合があります

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

宅飲み事情‐2010年版‐に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/11/29 17:46

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…