生活者の気分は「エコハデ」!?

2010/11/19 12:00

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エコ疲れに関する意識調査

生活者の気分は「エコハデ」!?
 ~エコを気にする暮らしのなかでも、刺激を求める意識が判明~


【グラフ】エコ疲れに関する意識調査「あなたは日々の生活で、何かしらの刺激が欲しいと感じることはありますか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

環境に配慮する“エコロジー”と、節約を意味する“エコノミー”。どちらも生活に密接した“エコ”で日本人の暮らしに定着してきた習慣といえる。これらエコに対する生活者の意識や行動について、最新事情を株式会社アイシェアが調査。関東・関西中心部(今回は東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・京都・神戸に限定)に住む20代から50代の男女1,509名の回答を集計した。

日々、“エコ(環境や節約)”を推奨するメッセージが流れているが、「よく感じる」と「たまに感じる」を合わせた62.2%と半数以上の人が、エコメッセージに疲れや飽きを『感じる』と回答している。それでは、実際のエコ活動は、どれくらいの人が取り組んでいるのだろうか。

日々の生活で環境に『配慮している』と回答したのは「常に配慮している」と「たまに配慮している」を合わせた79.0%。その内容は「ペットボトルなどをリサイクルに出す(74.7%)」がトップとなった(複数回答)。

また、自動車は環境に影響を与えやすいといわれているが、環境配慮者で車を所有している543名に聞いたところ、65.4%と6割以上が車に関して環境に配慮していることが『ある』としている。配慮している内容のトップは「アクセルをあまり吹かさないように注意する(74.4%)」で、以下「近所に行くのには車を使わない(50.4%)」、「エアコンを強くしない(47.0%)」が続いた(複数回答)。

また、日々の生活で環境に『配慮している』とした人に、日々のエコ活動に疲れや飽きを感じることがあるかを問うと、「よくある」と「たまにある」を合わせた55.6%の人が『ある』と回答。疲れや飽きを感じるエコ活動は「ゴミの分別を徹底する(52.3%)」を挙げる人が最も多かった(複数回答)。多くの人が環境に配慮した生活を送っているが、そのうち、半数以上が疲れや飽きを感じていることが明らかになった。たまには環境への配慮を忘れて自由に楽しく過ごしたいと思うことが『ある』とした人が「よくある」と「たまにある」を合わせると54.9%と半数を超えていることからも、エコ(環境配慮)に対する息切れ感、すなわち“エコ疲れ”が伝わってくる。

では、もう一つのエコ(節約)に関してはどうだろうか?日々の生活で節約を意識しているのは「常に意識している」と「たまに意識している」を合わせた86.5%。これらの人に、日々の生活で節約を意識することに疲れや飽きを感じることがあるかを問うと、「よくある」と「たまにある」を合わせた64.2%の人が『ある』と回答した。環境への配慮と同様に、節約についても“エコ疲れ”を感じている人が多数派のようだ。

このように生活者の節約に対する“エコ疲れ”の意識がみてとれるが、実際に買い物や外食などの消費で最も重視することを回答者全員に聞くと、「価格(36.3%)」を上回って1位になったのは「商品・サービスの機能(44.5%)」。節約に疲れて飽きつつある生活者の“価格の安さだけではなく、しっかりと商品を見ていいものを選びたい”という意識がうかがえる。

環境への配慮と節約。ともに疲れや飽きを感じている人が少なくないなか、日々の生活で何かしらの刺激が欲しいと感じることが『ある』とした人は「よくある」と「たまにある」を合わせると73.6%。さらに、日々のエコ活動に疲れや飽きを感じることが『ある』人に至っては85.4%と、8割半が刺激を欲している 。これらの人々に、日々の生活で刺激を得ようと思ったときにすることを複数回答で聞くと「旅行に行く(40.1%)」「買い物(32.2%)」「仕事以外の友人・知人と会う(29.8%)」が上位に。“エコ”活動に対して感じる疲れや飽きをハデに消費したり、騒いだりすることでリフレッシュし、暮らしにおけるエコとハデを両立しているのかもしれない。

環境への配慮と節約は、日本人の暮らしに定着したが、それゆえにエコに対する疲れや飽きの意識が広まっている。生活者には“エコ”でありながらもハデな刺激を得られるものを求める、いわば“エコハデ”の気分が広がっているようだ。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

日々、「エコ」に関するメッセージが数多く流れていますが、このメッセージに対して疲れや飽きを感じることはありますか?<択一>(n=1,509)

※「エコ」に関するメッセージ:環境や節約に関連したエコを推奨するメッセージ。
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よく感じる 310 20.5% 214 26.3% 96 13.8% 76 31.1% 106 21.5% 96 16.9% 32 15.7%
たまに感じる 628 41.6% 300 36.9% 328 47.2% 81 33.2% 207 41.9% 258 45.5% 82 40.2%
まったく感じない 571 37.8% 300 36.9% 271 39.0% 87 35.7% 181 36.6% 213 37.6% 90 44.1%

あなたは日々、環境に配慮した生活を送っていますか?<択一>(n=1,509)

≪環境に配慮した生活例≫
・着なくなった洋服はリメイクして利用する
・エコバッグを利用する
・食材を買う時は簡易包装にしてもらう
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
常に配慮している 208 13.8% 92 11.3% 116 16.7% 19 7.8% 49 9.9% 98 17.3% 42 20.6%
たまに配慮している 984 65.2% 501 61.5% 483 69.5% 153 62.7% 321 65.0% 383 67.5% 127 62.3%
まったく配慮していない 317 21.0% 221 27.1% 96 13.8% 72 29.5% 124 25.1% 86 15.2% 35 17.2%

【環境に配慮している方 限定】あなたが日々、環境に配慮しているのは具体的にどのような場面ですか。当てはまるものをすべて教えてください。<複数>(n=1,192)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ペットボトルなどをリサイクルに出す 891 74.7% 421 71.0% 470 78.5% 117 68.0% 273 73.8% 370 76.9% 131 77.5%
ゴミの分別を徹底する 770 64.6% 386 65.1% 384 64.1% 101 58.7% 234 63.2% 323 67.2% 112 66.3%
電気を無駄に利用しない 761 63.8% 374 63.1% 387 64.6% 96 55.8% 227 61.4% 317 65.9% 121 71.6%
エコバッグを利用する 747 62.7% 280 47.2% 467 78.0% 95 55.2% 246 66.5% 307 63.8% 99 58.6%
水道水を無駄に利用しない 734 61.6% 368 62.1% 366 61.1% 95 55.2% 221 59.7% 303 63.0% 115 68.0%
ガスを無駄に利用しない 627 52.6% 303 51.1% 324 54.1% 75 43.6% 174 47.0% 284 59.0% 94 55.6%
食材を買う時は簡易包装にしてもらう 436 36.6% 161 27.2% 275 45.9% 56 32.6% 129 34.9% 191 39.7% 60 35.5%
エコ家電を選ぶ 343 28.8% 176 29.7% 167 27.9% 40 23.3% 96 25.9% 148 30.8% 59 34.9%
着なくなった洋服はリメイクして利用する 88 7.4% 19 3.2% 69 11.5% 10 5.8% 25 6.8% 35 7.3% 18 10.7%
子どもとエコについて話し合う 53 4.4% 24 4.0% 29 4.8% 0 0.0% 13 3.5% 32 6.7% 8 4.7%
外食にマイ箸を持参する 45 3.8% 16 2.7% 29 4.8% 3 1.7% 20 5.4% 13 2.7% 9 5.3%
住宅をエコリフォームする 32 2.7% 20 3.4% 12 2.0% 1 0.6% 9 2.4% 13 2.7% 9 5.3%
その他 67 5.6% 25 4.2% 42 7.0% 7 4.1% 28 7.6% 24 5.0% 8 4.7%

【環境に配慮している方 限定】あなたは車を所有していますか?<択一>(n=1,192)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
所有している 543 45.6% 304 51.3% 239 39.9% 37 21.5% 144 38.9% 257 53.4% 105 62.1%
所有していない 649 54.4% 289 48.7% 360 60.1% 135 78.5% 226 61.1% 224 46.6% 64 37.9%

【環境配慮している車所有者 限定】車に関して環境に配慮していることはありますか?<択一>(n=543)

≪例≫
・エコカーに乗っている
・エコカーの購入を検討している
・停車、駐車時のアイドリングストップ
・アクセルをあまり吹かさないように注意する
・エアコンを強くしない
・近所に行くのには車を使わない
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 355 65.4% 208 68.4% 147 61.5% 20 54.1% 85 59.0% 163 63.4% 87 82.9%
ない 188 34.6% 96 31.6% 92 38.5% 17 45.9% 59 41.0% 94 36.6% 18 17.1%

【生活・車に関して環境に配慮している方 限定】車に関してどのように環境に配慮していますか?当てはまるものをすべて教えてください。<複数>(n=355)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
アクセルをあまり吹かさないように注意する 264 74.4% 158 76.0% 106 72.1% 15 75.0% 64 75.3% 118 72.4% 67 77.0%
近所に行くのには車を使わない 179 50.4% 103 49.5% 76 51.7% 8 40.0% 41 48.2% 81 49.7% 49 56.3%
エアコンを強くしない 167 47.0% 84 40.4% 83 56.5% 9 45.0% 40 47.1% 74 45.4% 44 50.6%
停車、駐車時のアイドリングストップ 108 30.4% 63 30.3% 45 30.6% 3 15.0% 23 27.1% 55 33.7% 27 31.0%
エコカーに乗っている 86 24.2% 53 25.5% 33 22.4% 6 30.0% 21 24.7% 33 20.2% 26 29.9%
エコカーの購入を検討している 29 8.2% 14 6.7% 15 10.2% 1 5.0% 11 12.9% 13 8.0% 4 4.6%
その他 21 5.9% 17 8.2% 4 2.7% 5 25.0% 4 4.7% 8 4.9% 4 4.6%

【環境に配慮している方 限定】日々のエコ活動に疲れや飽きを感じることはありますか?<択一>(n=1,192)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よくある 122 10.2% 76 12.8% 46 7.7% 22 12.8% 39 10.5% 48 10.0% 13 7.7%
たまにある 541 45.4% 241 40.6% 300 50.1% 74 43.0% 160 43.2% 235 48.9% 72 42.6%
まったくない 529 44.4% 276 46.5% 253 42.2% 76 44.2% 171 46.2% 198 41.2% 84 49.7%

【環境配慮者でエコ疲れ・エコ飽きしている方 限定】どのようなエコ活動に疲れや飽きを感じますか?<複数>(n=663)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ゴミの分別を徹底する 347 52.3% 168 53.0% 179 51.7% 42 43.8% 105 52.8% 156 55.1% 44 51.8%
ペットボトルなどをリサイクルに出す 195 29.4% 100 31.5% 95 27.5% 31 32.3% 60 30.2% 81 28.6% 23 27.1%
電気を無駄に利用しない 191 28.8% 96 30.3% 95 27.5% 30 31.3% 54 27.1% 79 27.9% 28 32.9%
エコバッグを利用する 153 23.1% 66 20.8% 87 25.1% 23 24.0% 45 22.6% 64 22.6% 21 24.7%
水道水を無駄に利用しない 143 21.6% 67 21.1% 76 22.0% 29 30.2% 35 17.6% 57 20.1% 22 25.9%
ガスを無駄に利用しない 115 17.3% 53 16.7% 62 17.9% 24 25.0% 27 13.6% 49 17.3% 15 17.6%
外食にマイ箸を持参する 76 11.5% 40 12.6% 36 10.4% 10 10.4% 20 10.1% 30 10.6% 16 18.8%
エコ家電を選ぶ 75 11.3% 43 13.6% 32 9.2% 13 13.5% 22 11.1% 27 9.5% 13 15.3%
食材を買う時は簡易包装にしてもらう 67 10.1% 29 9.1% 38 11.0% 9 9.4% 21 10.6% 27 9.5% 10 11.8%
着なくなった洋服はリメイクして利用する 50 7.5% 19 6.0% 31 9.0% 8 8.3% 14 7.0% 19 6.7% 9 10.6%
住宅をエコリフォームする 39 5.9% 17 5.4% 22 6.4% 5 5.2% 16 8.0% 16 5.7% 2 2.4%
子どもとエコについて話し合う 21 3.2% 11 3.5% 10 2.9% 3 3.1% 7 3.5% 6 2.1% 5 5.9%
その他 75 11.3% 27 8.5% 48 13.9% 11 11.5% 16 8.0% 37 13.1% 11 12.9%

【環境に配慮している方 限定】たまには環境への配慮を忘れて自由に楽しく過ごしたいと思うことはありますか?<択一>(n=1,192)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よくある 119 10.0% 72 12.1% 47 7.8% 34 19.8% 36 9.7% 36 7.5% 13 7.7%
たまにある 535 44.9% 244 41.1% 291 48.6% 64 37.2% 165 44.6% 236 49.1% 70 41.4%
まったくない 538 45.1% 277 46.7% 261 43.6% 74 43.0% 169 45.7% 209 43.5% 86 50.9%

あなたは日々の生活で節約を意識していますか?<択一>(n=1,509)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
常に意識している 488 32.3% 257 31.6% 231 33.2% 66 27.0% 143 28.9% 200 35.3% 79 38.7%
たまに意識している 817 54.1% 425 52.2% 392 56.4% 128 52.5% 270 54.7% 312 55.0% 107 52.5%
まったく意識していない 204 13.5% 132 16.2% 72 10.4% 50 20.5% 81 16.4% 55 9.7% 18 8.8%

【節約を意識している方 限定】日々の生活で節約を意識することに疲れや飽きを感じることはありますか?<択一>(n=1305)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よくある 150 11.5% 75 11.0% 75 12.0% 27 13.9% 50 12.1% 59 11.5% 14 7.5%
たまにある 688 52.7% 329 48.2% 359 57.6% 93 47.9% 212 51.3% 285 55.7% 98 52.7%
まったくない 467 35.8% 278 40.8% 189 30.3% 74 38.1% 151 36.6% 168 32.8% 74 39.8%

買い物や外食などの消費で最も重視することは何ですか?<択一>(n=1,509)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
商品・サービスの機能 671 44.5% 381 46.8% 290 41.7% 113 46.3% 230 46.6% 240 42.3% 88 43.1%
価格 548 36.3% 292 35.9% 256 36.8% 86 35.2% 167 33.8% 219 38.6% 76 37.3%
デザイン 119 7.9% 55 6.8% 64 9.2% 21 8.6% 40 8.1% 43 7.6% 15 7.4%
目新しさ 34 2.3% 21 2.6% 13 1.9% 7 2.9% 19 3.8% 4 0.7% 4 2.0%
国内での人気 17 1.1% 10 1.2% 7 1.0% 2 0.8% 5 1.0% 8 1.4% 2 1.0%
売れ行き 12 0.8% 4 0.5% 8 1.2% 1 0.4% 5 1.0% 3 0.5% 3 1.5%
環境への配慮 9 0.6% 5 0.6% 4 0.6% 1 0.4% 2 0.4% 3 0.5% 3 1.5%
海外での人気 7 0.5% 4 0.5% 3 0.4% 2 0.8% 1 0.2% 4 0.7% 0 0.0%
その他 92 6.1% 42 5.2% 50 7.2% 11 4.5% 25 5.1% 43 7.6% 13 6.4%

あなたは日々の生活で、何かしらの刺激が欲しいと感じることはありますか?<択一>(n=1,509)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よくある 263 17.4% 155 19.0% 108 15.5% 54 22.1% 102 20.6% 79 13.9% 28 13.7%
たまにある 847 56.1% 449 55.2% 398 57.3% 127 52.0% 261 52.8% 345 60.8% 114 55.9%
まったくない 399 26.4% 210 25.8% 189 27.2% 63 25.8% 131 26.5% 143 25.2% 62 30.4%
答え 全体 (日々のエコ活動に疲れや飽きを感じることが)よくある たまにある まったくない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よくある 263 17.4% 46 37.7% 94 17.4% 67 12.7%
たまにある 847 56.1% 60 49.2% 366 67.7% 304 57.5%
まったくない 399 26.4% 16 13.1% 81 15.0% 158 29.9%

【刺激が欲しい方 限定】あなたは日々の生活で、刺激を得ようと思ったときに何をしますか?当てはまるものをすべて教えてください。<複数>(n=1,110)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代 50代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
旅行に行く 445 40.1% 232 38.4% 213 42.1% 51 28.2% 153 42.1% 176 41.5% 65 45.8%
買い物をする 357 32.2% 161 26.7% 196 38.7% 51 28.2% 144 39.7% 125 29.5% 37 26.1%
仕事以外の友人・知人と会う 331 29.8% 166 27.5% 165 32.6% 59 32.6% 107 29.5% 123 29.0% 42 29.6%
外食をする 263 23.7% 135 22.4% 128 25.3% 37 20.4% 87 24.0% 105 24.8% 34 23.9%
映画館で映画鑑賞 261 23.5% 122 20.2% 139 27.5% 32 17.7% 87 24.0% 109 25.7% 33 23.2%
コンサート・演劇観賞 250 22.5% 89 14.7% 161 31.8% 44 24.3% 81 22.3% 103 24.3% 22 15.5%
夜遊び 231 20.8% 138 22.8% 93 18.4% 42 23.2% 76 20.9% 92 21.7% 21 14.8%
ドライブ 197 17.7% 144 23.8% 53 10.5% 25 13.8% 61 16.8% 82 19.3% 29 20.4%
読書をする 189 17.0% 88 14.6% 101 20.0% 32 17.7% 79 21.8% 50 11.8% 28 19.7%
自宅で映画鑑賞 148 13.3% 86 14.2% 62 12.3% 24 13.3% 48 13.2% 55 13.0% 21 14.8%
散歩をする 145 13.1% 81 13.4% 64 12.6% 22 12.2% 59 16.3% 41 9.7% 23 16.2%
ジムへ行く・スポーツをする 131 11.8% 91 15.1% 40 7.9% 21 11.6% 42 11.6% 44 10.4% 24 16.9%
スポーツ観戦 111 10.0% 71 11.8% 40 7.9% 13 7.2% 49 13.5% 38 9.0% 11 7.7%
マッサージ・エステ 91 8.2% 39 6.5% 52 10.3% 9 5.0% 35 9.6% 36 8.5% 11 7.7%
料理をする 70 6.3% 28 4.6% 42 8.3% 8 4.4% 30 8.3% 26 6.1% 6 4.2%
家族と過ごす 61 5.5% 31 5.1% 30 5.9% 5 2.8% 21 5.8% 19 4.5% 16 11.3%
仕事関係の人と会う 31 2.8% 12 2.0% 19 3.8% 6 3.3% 15 4.1% 9 2.1% 1 0.7%
その他 93 8.4% 51 8.4% 42 8.3% 23 12.7% 30 8.3% 33 7.8% 7 4.9%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|1,509名
調査日|2010年11月10日~11日
男女比|男性:53.9% 女性:46.1%
年代比|20代:16.2% 30代:32.7% 40代:37.6% 50代:13.5%
調査対象|東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・京都・神戸に在住の方

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員
※記事にはデータを元に解析された数値が用いられる場合があります

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Had enough of your eco lifestyle?(世論 What Japan Thinks)2010/11/25 00:40

エコ疲れに関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/11/25 17:54

『エコにも息抜きが必要!?広がる「エコハデ」気分』(『家電とリフォームの井口無線』)2010/12/20 18:41

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