クールビズより少ない!?ウォームビズ導入企業

2010/11/15 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
職場でのウォームビズ‐2010年版‐に関する意識調査

「ウォームビズ」導入企業はクールビズより少数派
 ~快適な気温じゃない?ウォームビズ・クールビズ導入企業の実態


【グラフ】職場でのウォームビズ‐2010年版‐に関する意識調査「勤め先ではウォームビズを導入していますか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

今年も残り2カ月を切り、段々と冷え込む日が増えてきた。11月から3月までのこの季節、温暖化防止のための国民運動“チャレンジ25キャンペーン”の一環で“ウォームビズ”が行われている。2005年からはじまった活動で、暖房に必要なエネルギーとCO2の削減を目的とし、オフィスで快適に過ごせるよう様々な工夫を行うものだ。室内温度を20度に設定する、重ね着をする、部屋全体の空気を対流させるなどがその工夫のひとつ。

このウォームビズの実施状況について、ネットユーザーに調査を行い、20代から40代の男女615名の回答を集計した。調査期間は2010年10月26日から29日。回答者のうち有職者(パート・アルバイト含む)は67.5%。

これら有職者のうち、勤務先がウォームビズを「導入している」割合は28.9%で、71.1%が未導入だった。2010年7月に発表した調査でのクールビズの導入率は54.0%であったのに対し、ウォームビズは25.1ポイントも低い。大半の勤め先が、クールビズほど積極的に取り組んでいない様子が明らかとなった。

では、職場の室温は仕事をするうえで快適だろうか。最も多かったのは「ちょうどいい」という回答で36.6%。しかし、『暑い』とした人は「とても暑い(5.5%)」「少し暑い(27.7%)」の合計33.3%、『寒い』とした人は「とても寒い(9.2%)」「少し寒い(21.0%)」の合計30.1%と、いずれも3割にのぼっている。2010年7月の調査では『暑い(55.9%)』が半数を超えており、「ちょうどいい(29.3%)」が3割に満たなかったことを考えると、夏場よりわずかながら快適と言えそうだ。

なお、ウォームビズ未導入の職場勤務者では『寒い』とした人が26.1%だったが、導入している職場勤務者では40.0%にのぼっている。この傾向は2010年7月の調査で、クールビズ未導入の職場勤務者よりも、導入している職場勤務者の方が『暑い』とした比率が高いのと同様だ。ウォームビズやクールビズの温度設定は、仕事をするのに快適とは限らないらしい。

職場ではこのような状況だが、家庭ではどうだろうか。2005年のウォームビズ実施以降、自宅でも暖房温度を低めに設定する、厚着をするなど気を使うようになったか全員に尋ねたところ、『気を使うようになった』とした人は「とても気を使うようになった(6.2%)」「少し気を使うようになった(33.0%)」の合計39.2%。「以前と変わらない」としたのは60.8%だった。女性では『気を使うようになった』人が46.3%、40代では44.8%と高比率。また、ウォームビズを導入している職場勤務者では『気を使うようになった』人が61.7%と高く、未導入の職場勤務者(32.9%)を28.8ポイント上回り、意識差がはっきりと表れた。

職場、家庭とこのように実施されているウォームビズだが、今後定着していくと思うかとの問いに「もう定着している」と回答したのは13.2%。「これから定着すると思う」としたのは50.4%で、合計63.6%が『定着する』と肯定的に予測。2008年11月発表の調査では、「もう定着していると思う」が7.7%だったが、今回は5.5ポイントも増えている。クールビズよりも導入率が低いウォームビズ。エコが叫ばれる現状を後押しに、さらに定着していくのだろうか。今後の動向が気になるところである。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。


■関連調査
クールビズ‐2010年版‐に関する意識調査(2010年7月5日発表)
ウォームビズに関する意識調査 (2008年11月18日発表)


<調査データ>

現在、仕事をしていますか?<択一>(n=615)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
している 415 67.5% 258 74.4% 157 58.6% 91 61.5% 148 68.8% 176 69.8%
していない 200 32.5% 89 25.6% 111 41.4% 57 38.5% 67 31.2% 76 30.2%

【在職者 限定】勤め先ではウォームビズを導入していますか?<択一>(n=415)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
導入している 120 28.9% 81 31.4% 39 24.8% 19 20.9% 40 27.0% 61 34.7%
導入していない 295 71.1% 177 68.6% 118 75.2% 72 79.1% 108 73.0% 115 65.3%

【在職者 限定】勤め先の室温はどのように感じることが最も多いですか?<択一>(n=415)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても暑い 23 5.5% 12 4.7% 11 7.0% 4 4.4% 8 5.4% 11 6.3%
少し暑い 115 27.7% 72 27.9% 43 27.4% 31 34.1% 47 31.8% 37 21.0%
ちょうどいい 152 36.6% 98 38.0% 54 34.4% 29 31.9% 51 34.5% 72 40.9%
少し寒い 87 21.0% 50 19.4% 37 23.6% 22 24.2% 25 16.9% 40 22.7%
寒い 38 9.2% 26 10.1% 12 7.6% 5 5.5% 17 11.5% 16 9.1%
答え 全体 (勤め先でウォームビズを)導入している 導入していない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても暑い 23 5.5% 5 4.2% 18 6.1%
少し暑い 115 27.7% 30 25.0% 85 28.8%
ちょうどいい 152 36.6% 37 30.8% 115 39.0%
少し寒い 87 21.0% 32 26.7% 55 18.6%
寒い 38 9.2% 16 13.3% 22 7.5%

2005年にウォームビズが実施されるようになってから、自宅でも意識して暖房温度を低めに設定する、厚着をするなど気を使うようになりましたか?<択一>(n=615)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても気を使うようになった 38 6.2% 18 5.2% 20 7.5% 8 5.4% 11 5.1% 19 7.5%
少し気を使うようになった 203 33.0% 99 28.5% 104 38.8% 41 27.7% 68 31.6% 94 37.3%
以前と変わらない 374 60.8% 230 66.3% 144 53.7% 99 66.9% 136 63.3% 139 55.2%
答え 全体 (勤め先でウォームビズを)導入している 導入していない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても気を使うようになった 38 6.2% 12 10.0% 15 5.1%
少し気を使うようになった 203 33.0% 62 51.7% 82 27.8%
以前と変わらない 374 60.8% 46 38.3% 198 67.1%

今後、ウォームビズは定着すると思いますか?<択一>(n=615)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
もう定着していると思う 81 13.2% 47 13.5% 34 12.7% 20 13.5% 21 9.8% 40 15.9%
これから定着すると思う 310 50.4% 159 45.8% 151 56.3% 80 54.1% 106 49.3% 124 49.2%
定着しないと思う 224 36.4% 141 40.6% 83 31.0% 48 32.4% 88 40.9% 88 34.9%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|615名
調査日|2010年10月26日~29日
男女比|男性:56.4% 女性:43.6%
年代比|20代:24.1% 30代:35.0% 40代:41.0%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員
※記事にはデータを元に解析された数値が用いられる場合があります

トラックバック(2件)

このリサーチに対するトラックバックURL

職場でのウォームビズ‐2010年版‐に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/11/18 12:08

ウォームビズ導入企業3割以下 7割は未導入(カーボンオフセット会議レポート)2010/11/19 07:41

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…