30代・40代の財布の中身

2010/11/11 12:00

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働く男女の“ふところ状況”とマイホーム購入に関する意識調査

30代・40代の財布の中身
 ~3万円未満が8割以上!


【グラフ】働く男女の“ふところ状況”とマイホーム購入に関する意識調査「普段、あなたのお財布に現金はどれくらい入っていますか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

急激な円高・政治不安などによる経済の先行き懸念が日々話題になっている。このような状況下、消費者の今の“ふところ”や“消費の状況”また、マイホーム購入などの“大型消費”に対する意識はどのような状態だろうか?30代から40代のネットユーザー男女(無職・パート・アルバイトを除く)を対象に、“ふところ状況”とマイホーム購入のタイミングについて意識調査を実施。2,664名(既婚者1,263名、未婚者1,401名)の回答を集計した。

まず、普段お財布の中に現金はどれくらい入っているかを聞いたところ、「1万円~3万円未満」が41.5%で最多。1万円未満(「5千円~1万円未満」「2千円~5千円未満」「2千円未満」の合計)が40.9%を占めており、これらを合計した3万円未満は全体の82.4%と多数派に。対して、3万円以上(「3万円~5万円未満」「5万円~10万円未満」「10万円以上」の合計)は17.6%と少数派となった。ちなみに既婚者と未婚者で比べると未婚者の方が所持金は多い。この金額については、全体の75.2%が昨年(2009年)の今ごろと比べて「変わらない」と回答している。

このような“ふところ状況”の中、今、お金をかけたいものについて複数回答で答えてもらったところ、男性は40.1%が「パソコン関連製品」、女性は37.5%が「旅行」を選び、それぞれ最多だった。“実際にお金をかけているもの”の2位までは、男性は“お金をかけたいもの”と同様だったが、女性は「衣類」が1位、「旅行」が2位と順位が逆転している(複数回答)。また“実際にお金をかけているもの”の割合が“お金をかけたいもの”に比べて下がっている事から、希望通りにお金を使えている人は少数なようだ。

では、消費に対する考え方はどうだろうか?景気の動向と消費についてどのように考えるかの質問には「景気を問わず消費はその時のニーズで判断すべき」とした人が37.0%で最も多く、「景気の動向に合わせて消費を決めるべき」と考える人はわずか10.0%に留まった。

このようにニーズでの判断重視との声が多い消費だが、そのなかでも一生で最も高額な消費と言われるマイホーム購入にはいつ踏み切るのだろうか。購入タイミングを決める際に最も重視する要素を聞いたところ、「家庭の経済状況」が47.2%で最多。「家族の生活サイクル(24.7%)」がそれに続き、「景気の動向」は、わずか2.6%だった。マイホームに関しても、消費を景気の動向に合わせようと考える人は少数派のようだ。

今年、マイホームの購入には「住宅エコポイント」、「住宅ローンフラット35の金利大幅値下げ」、「住宅ローンフラット50への返済期間延長」、「住宅ローン特別減税」、「贈与税の非課税枠拡大」、「住宅資金のための贈与減免制度」など、様々な金融面での優遇措置が取られている。これらの制度を提示し、現在マイホームは買い時だと思うかを全員に尋ねたところ、「買い時だと思う」と「どちらかというと買い時だと思う」を合わせた6割以上の人が『買い時』と判断した。

しかし、全回答者のうち51.1%と半数以上の人が、これらの制度で、ひとつも知っているものが「ない」としている。不景気を脱するために取られている様々な金銭面での優遇措置や消費刺激策は、認知度が高いとは言えないようだ。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

現在、結婚していますか?<択一>(n=2,664)

答え 全体 男性 女性 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
未婚 1401 52.6% 1077 49.7% 324 65.3% 841 60.9% 560 43.7%
既婚 1263 47.4% 1091 50.3% 172 34.7% 541 39.1% 722 56.3%

普段、あなたのお財布に現金はどれくらい入っていますか?<択一>(n=2,664)

答え 全体 男性 女性 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
2千円未満 123 4.6% 104 4.8% 19 3.8% 64 4.6% 59 4.6%
2千円~5千円未満 326 12.2% 238 11.0% 88 17.7% 191 13.8% 135 10.5%
5千円~1万円未満 641 24.1% 513 23.7% 128 25.8% 323 23.4% 318 24.8%
1万円~3万円未満 1106 41.5% 904 41.7% 202 40.7% 607 43.9% 499 38.9%
3万円~5万円未満 319 12.0% 276 12.7% 43 8.7% 137 9.9% 182 14.2%
5万円~10万円未満 114 4.3% 104 4.8% 10 2.0% 49 3.5% 65 5.1%
10万円以上 35 1.3% 29 1.3% 6 1.2% 11 0.8% 24 1.9%
答え 全体 未婚 既婚
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
2千円未満 123 4.6% 57 4.1% 66 5.2%
2千円~5千円未満 326 12.2% 177 12.6% 149 11.8%
5千円~1万円未満 641 24.1% 304 21.7% 337 26.7%
1万円~3万円未満 1106 41.5% 604 43.1% 502 39.7%
3万円~5万円未満 319 12.0% 171 12.2% 148 11.7%
5万円~10万円未満 114 4.3% 70 5.0% 44 3.5%
10万円以上 35 1.3% 18 1.3% 17 1.3%

普段、あなたのお財布に入っている金額は昨年の今ごろと比べて増減しましたか?<択一>(n=2,664)

答え 全体 男性 女性 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
大きく増えた 18 0.7% 13 0.6% 5 1.0% 9 0.7% 9 0.7%
少し増えた 109 4.1% 84 3.9% 25 5.0% 65 4.7% 44 3.4%
変わらない 2002 75.2% 1616 74.5% 386 77.8% 1065 77.1% 937 73.1%
少し減った 355 13.3% 301 13.9% 54 10.9% 171 12.4% 184 14.4%
大きく減った 180 6.8% 154 7.1% 26 5.2% 72 5.2% 108 8.4%

あなたが今お金をかけたいものは何ですか?当てはまるものをお選び下さい。<複数>(n=2,664)

※すでにお金をかけている場合は、もっとお金をかけたいものをお選びください。
答え 全体 男性 女性 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
パソコン関連製品 997 37.4% 870 40.1% 127 25.6% 556 40.2% 441 34.4%
家電製品 959 36.0% 835 38.5% 124 25.0% 496 35.9% 463 36.1%
旅行 831 31.2% 645 29.8% 186 37.5% 439 31.8% 392 30.6%
自動車 526 19.7% 484 22.3% 42 8.5% 242 17.5% 284 22.2%
住居 504 18.9% 420 19.4% 84 16.9% 262 19.0% 242 18.9%
衣類 391 14.7% 250 11.5% 141 28.4% 246 17.8% 145 11.3%
スポーツ・体力づくり 375 14.1% 307 14.2% 68 13.7% 191 13.8% 184 14.4%
親孝行 368 13.8% 280 12.9% 88 17.7% 178 12.9% 190 14.8%
友達付き合い 366 13.7% 277 12.8% 89 17.9% 214 15.5% 152 11.9%
子供の教育 353 13.3% 310 14.3% 43 8.7% 149 10.8% 204 15.9%
学習・資格取得 347 13.0% 263 12.1% 84 16.9% 204 14.8% 143 11.2%
家具 240 9.0% 172 7.9% 68 13.7% 145 10.5% 95 7.4%
デート 217 8.1% 181 8.3% 36 7.3% 131 9.5% 86 6.7%
美容・ダイエット 167 6.3% 55 2.5% 112 22.6% 102 7.4% 65 5.1%
服飾雑貨 151 5.7% 87 4.0% 64 12.9% 96 6.9% 55 4.3%
仕事上の付き合い 129 4.8% 117 5.4% 12 2.4% 76 5.5% 53 4.1%
宝飾品 52 2.0% 27 1.2% 25 5.0% 28 2.0% 24 1.9%
その他 307 11.5% 232 10.7% 75 15.1% 157 11.4% 150 11.7%

あなたは今何にお金をかけていますか?当てはまるものをお選び下さい。<複数>(n=2,664)

答え 全体 男性 女性 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
パソコン関連製品 680 25.5% 606 28.0% 74 14.9% 384 27.8% 296 23.1%
家電製品 434 16.3% 392 18.1% 42 8.5% 223 16.1% 211 16.5%
住居 416 15.6% 349 16.1% 67 13.5% 206 14.9% 210 16.4%
旅行 375 14.1% 286 13.2% 89 17.9% 198 14.3% 177 13.8%
自動車 317 11.9% 287 13.2% 30 6.0% 151 10.9% 166 12.9%
子供の教育 289 10.8% 248 11.4% 41 8.3% 95 6.9% 194 15.1%
友達付き合い 286 10.7% 201 9.3% 85 17.1% 176 12.7% 110 8.6%
衣類 216 8.1% 117 5.4% 99 20.0% 122 8.8% 94 7.3%
スポーツ・体力づくり 203 7.6% 168 7.7% 35 7.1% 101 7.3% 102 8.0%
学習・資格取得 171 6.4% 136 6.3% 35 7.1% 100 7.2% 71 5.5%
仕事上の付き合い 150 5.6% 130 6.0% 20 4.0% 86 6.2% 64 5.0%
デート 127 4.8% 109 5.0% 18 3.6% 80 5.8% 47 3.7%
親孝行 93 3.5% 62 2.9% 31 6.3% 51 3.7% 42 3.3%
美容・ダイエット 86 3.2% 24 1.1% 62 12.5% 49 3.5% 37 2.9%
服飾雑貨 81 3.0% 47 2.2% 34 6.9% 50 3.6% 31 2.4%
家具 67 2.5% 56 2.6% 11 2.2% 44 3.2% 23 1.8%
宝飾品 24 0.9% 13 0.6% 11 2.2% 12 0.9% 12 0.9%
その他 495 18.6% 376 17.3% 119 24.0% 253 18.3% 242 18.9%

景気の動向と消費について、あなたの考えと近いものを教えてください。<択一>(n=2,664)

答え 全体 男性 女性 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
景気を問わず消費はその時のニーズで判断すべき 985 37.0% 807 37.2% 178 35.9% 528 38.2% 457 35.6%
景気を問わず消費はその時の懐事情で判断すべき 504 18.9% 398 18.4% 106 21.4% 255 18.5% 249 19.4%
景気を問わず消費は常に節約・控えめにすべき 454 17.0% 379 17.5% 75 15.1% 244 17.7% 210 16.4%
景気を問わず消費は人生設計から判断すべき 417 15.7% 322 14.9% 95 19.2% 228 16.5% 189 14.7%
景気の動向に合わせて消費を決めるべき 267 10.0% 236 10.9% 31 6.3% 113 8.2% 154 12.0%
その他 37 1.4% 26 1.2% 11 2.2% 14 1.0% 23 1.8%

マイホーム購入のタイミングを決める際、あなたは何を最も重視しますか?<択一>(n=2,664)

※購入予定があると想定してお答えください。
答え 全体 男性 女性 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
家庭の経済状況 1258 47.2% 993 45.8% 265 53.4% 641 46.4% 617 48.1%
家族の生活サイクル 657 24.7% 554 25.6% 103 20.8% 353 25.5% 304 23.7%
住宅の価格水準や相場 434 16.3% 356 16.4% 78 15.7% 222 16.1% 212 16.5%
金融面での優遇措置 122 4.6% 101 4.7% 21 4.2% 67 4.8% 55 4.3%
景気の動向 68 2.6% 62 2.9% 6 1.2% 38 2.7% 30 2.3%
その他 125 4.7% 102 4.7% 23 4.6% 61 4.4% 64 5.0%

マイホーム購入者が2010年度に受けることができる金融面での優遇措置として、以下の中で知っているものはありますか?<択一>(n=2,664)

≪金融面での優遇措置≫
・住宅エコポイント
・住宅ローン「フラット35」の金利大幅引下げ
・住宅ローン「フラット50」への返済期間延長
・住宅ローン特別減税
・贈与税の非課税枠拡大
・住宅資金のための贈与減免制度
答え 全体 男性 女性 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 1303 48.9% 1071 49.4% 232 46.8% 685 49.6% 618 48.2%
ない 1361 51.1% 1097 50.6% 264 53.2% 697 50.4% 664 51.8%

大幅な景気回復には至っていませんが、住宅エコポイントの付与や住宅ローン「フラット35」の金利大幅引下げ、住宅ローン特別減税が過去最大となるなど、住宅購入に関する様々な優遇措置が取られています。このような状況ですが、現在マイホームは買い時だと思いますか?<択一>(n=2,664)

答え 全体 男性 女性 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
買い時だと思う 330 12.4% 297 13.7% 33 6.7% 191 13.8% 139 10.8%
どちらかというと買い時だと思う 1322 49.6% 1030 47.5% 292 58.9% 692 50.1% 630 49.1%
買い時だと思わない 1012 38.0% 841 38.8% 171 34.5% 499 36.1% 513 40.0%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|2,664名
調査日|2010年10月20日~21日
男女比|男性:81.4% 女性:18.6%
年代比|30代:51.9% 40代:48.1%
調査対象|有職者(パート・アルバイト以外)

※男女別・年代別に集計
※パネルは株式会社アイシェアの提供する、無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員
※記事にはデータを元に解析された数値が用いられる場合があります

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働く男女の"ふところ状況"とマイホーム購入に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/11/16 12:20

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