情報番組がきっかけ?テレビ視聴後のネット検索

2010/11/11 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
テレビ視聴後の検索に関する意識調査

テレビ視聴後にネット検索!きっかけは「情報番組」
 ~視聴後に検索されているのは「商品」「企業・店舗」


【グラフ】テレビ視聴後の検索に関する意識調査「ネット検索のきっかけとなったテレビ番組は何ですか?当てはまるものをすべて教えてください。」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

テレビ番組の放送後に、紹介された商品・サービスや人物名が検索ワードで急上昇するなど、テレビの影響力はまだまだ強い様子。実際のところ、テレビ視聴がきっかけでどのようなものを検索したことがあるか、ネットユーザーに調査を実施した。有効回答数は、20代から40代の男女670名。

テレビ番組(CMは除く)での特集やニュース視聴をきっかけに、気になった商品・サービスや人物をネットで検索したことがあるか聞いたところ、59.7%が「ある」と回答。男性の55.3%に対し、女性は64.6%と9.3ポイントも高い。年代別では、30代で63.6%、40代で61.6%とともに6割を超えたが、20代では51.7%にとどまった。

これら検索経験者に、ネット検索のきっかけとなったテレビ番組をすべて答えてもらったところ、1位は「情報番組」で71.0%、2位は「ニュース・報道」で63.5%、3位は「バラエティ」で51.0%と、3位まで半数を超えている。次いで「趣味・教養関連(27.3%)」「ドキュメンタリー(25.3%)」「テレビショッピング(21.3%)」の順となり、以降は10%台。

年代別に見ると、20代では「音楽番組(25.6%)」「アニメ・特撮(31.1%)」が他の年代に比べて高比率。30代では「ニュース・報道(66.9%)」と「バラエティ(54.5%)」が高く、40代では「情報番組(77.6%)」「映画(24.8%)」が高くなっている点が特徴的だ。なお、「情報番組」「ドキュメンタリー」「テレビショッピング」「映画」は年代が上がるほど割合が上昇し、「音楽番組」「アニメ・特撮」は下の年代ほど高まる傾向が見られた。

では、これらのテレビ番組がきっかけで何を検索したのだろうか。複数回答で尋ねたところ、最も多かったのは「商品」で84.0%。「企業・店舗」が2位で58.3%、次いで「人物」が56.5%、「施設」が40.5%、「サービス」が36.5%と続いた。

具体的にどのようなテレビ番組がきっかけで、何を検索したのか自由回答で答えてもらった。多かったのは食べ物関連で、「グルメのお店の特集を見た後にそのお店について検索した」「情報番組でお得で美味しいお店を紹介していたので、検索した(そして予約)」「飲食のランキング番組を見ていて、リアルタイムでその番組のHPを確認した」など複数。

その他、「激安店の紹介で、いける範囲にその店舗があるか確認した」「旅行番組で紹介されていた宿を検索した」「テレビショッピングの電話が苦手なので、ネットで同じ商品を探して注文した」「ダイエット番組を見てダイエットに効く成分の入ったサプリがないか検索した」など商品や店舗の検索経験談が複数挙がっている。

また、「映画を見たあと、その映画サイトや登場人物、俳優について検索した」「ニュースで見たスポーツ選手を検索した」「美術ドキュメンタリーで気になった作家の、他の作品を検索した」「ニュース番組を見て、事件の詳細を調べた」という経験者も。放送後すぐに、またはリアルタイムで調べたという回答が複数あり“テレビを見て気になったことはすぐにネットで調べる”という行動が浸透しつつある様子がうかがえる結果となった。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

テレビ番組での特集やニュース視聴をきっかけに、気になった商品・サービスや人物をネットで検索したことはありますか?<択一>(n=670)

※テレビCMを除く

≪例≫
・飲食チェーン店の裏側に迫る特集を見た後、その企業サイトを検索した。
・芸能人の反省を映像化した特集を見た後、その芸能人について検索した。
など
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 400 59.7% 194 55.3% 206 64.6% 90 51.7% 145 63.6% 165 61.6%
ない 270 40.3% 157 44.7% 113 35.4% 84 48.3% 83 36.4% 103 38.4%

【テレビ番組視聴後の検索経験者 限定】ネット検索のきっかけとなったテレビ番組は何ですか?当てはまるものをすべて教えてください。<複数>(n=400)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
情報番組 284 71.0% 135 69.6% 149 72.3% 54 60.0% 102 70.3% 128 77.6%
ニュース・報道 254 63.5% 125 64.4% 129 62.6% 55 61.1% 97 66.9% 102 61.8%
バラエティ 204 51.0% 104 53.6% 100 48.5% 43 47.8% 79 54.5% 82 49.7%
趣味・教養関連 109 27.3% 55 28.4% 54 26.2% 27 30.0% 34 23.4% 48 29.1%
ドキュメンタリー 101 25.3% 57 29.4% 44 21.4% 17 18.9% 35 24.1% 49 29.7%
テレビショッピング 85 21.3% 45 23.2% 40 19.4% 10 11.1% 32 22.1% 43 26.1%
音楽番組 77 19.3% 41 21.1% 36 17.5% 23 25.6% 23 15.9% 31 18.8%
映画 74 18.5% 38 19.6% 36 17.5% 15 16.7% 18 12.4% 41 24.8%
アニメ・特撮 72 18.0% 43 22.2% 29 14.1% 28 31.1% 24 16.6% 20 12.1%
ドラマ 52 13.0% 25 12.9% 27 13.1% 12 13.3% 13 9.0% 27 16.4%
スポーツ 47 11.8% 29 14.9% 18 8.7% 9 10.0% 13 9.0% 25 15.2%

【テレビ番組視聴後の検索経験者 限定】テレビ番組がきっかけで、何を検索したことがありますか?当てはまるものをすべて教えてください。<複数>(n=400)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
商品 336 84.0% 165 85.1% 171 83.0% 74 82.2% 121 83.4% 141 85.5%
企業・店舗 233 58.3% 116 59.8% 117 56.8% 49 54.4% 88 60.7% 96 58.2%
人物 226 56.5% 112 57.7% 114 55.3% 47 52.2% 87 60.0% 92 55.8%
施設 162 40.5% 82 42.3% 80 38.8% 34 37.8% 50 34.5% 78 47.3%
サービス 146 36.5% 77 39.7% 69 33.5% 30 33.3% 51 35.2% 65 39.4%
その他 21 5.3% 8 4.1% 13 6.3% 6 6.7% 9 6.2% 6 3.6%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|670名
調査日|2010年10月22日~26日
男女比|男性:52.4% 女性:47.6%
年代比|20代:26.0% 30代:34.0% 40代:40.0%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員
※記事にはデータを元に解析された数値が用いられる場合があります

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

テレビ視聴後の検索に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/11/17 16:45

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…