毎秋必食希望!秋の果物ランキング

2010/10/14 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
秋の果物に関する意識調査

秋の果物一番人気は「梨」
 ~「栗ごはん」「ぶどうをカクテルの材料に」食べ方様々!


【グラフ】秋の果物に関する意識調査「毎年これだけは食べておきたい!と思う秋の果物は何ですか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

今年も食欲の秋がやって来た。この時期は果物の種類が豊富でおいしいが、毎年この季節に食べておきたい果物といえば、どんなものがあるのだろうか。ネットユーザーに調査を実施し、20代から40代の男女485名の回答を集計した。

毎年これだけは食べておきたい!と思う秋の果物は何か聞いたところ、「梨」が36.5%でトップ。2位は「桃(11.3%)」で、以下「ぶどう(8.9%)」「柿(8.7%)」「栗(8.5%)」がほぼ同率で並んだ。そのほかは「りんご(3.5%)」「みかん(3.5%)」「洋梨(1.9%)」「いちじく(1.6%)」「すもも(0.4%)」の順。食べたい果物は「特になし」という回答も14.2%あったが、何らかの果物を選んだ人が全体の85.8%を占めた。

「梨」は30代男性で40.5%と割合が高いが、ほかの性別年代でも圧倒的な人気。秋の果物の代表格と言えそうだ。「桃」は全体的に女性の支持率が高く、30代女性で16.5%と人気が高かった。40代女性の支持率が高いのが「栗(17.3%)」で、ランキングでも2位に浮上。他の年代では軒並み1ケタの支持率であるのに比べて、その高さが目を引く。

一方、食べておきたい秋の果物が「特になし」と答えた割合は、女性全体が7.2%なのに対し、男性全体は20.2%で、女性の方が果物好きが多い様子。40代男性で14.3%、30代男性が21.4%、20代男性が25.3%と、若い世代の男性ほど、果物と疎遠になりがちであることがうかがえる結果となった。

最後に、これらの果物を食べるときのこだわりを自由回答で聞いてみたところ、「冷やして食べるのが一番」という回答が目立つ。中には「加熱したりすると風味が失われる」といった声も。それ以外では、「栗ごはん」「干し柿」「すりおろしりんご」など、昔ながらの食べ方をあげる人や、「ぶどう」では「カクテルの材料にする」「凍らせて食べる」、「桃」では「ケーキやデザートにする」など、ひと手間かけて秋の味覚を堪能するという人まで、様々な楽しみ方を聞くことができた。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

毎年これだけは食べておきたい!と思う秋の果物は何ですか?<択一>(n=485)

答え 全体 男性 女性 20代(全体) 20代(男性) 20代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
177 36.5% 98 37.4% 79 35.4% 55 36.7% 30 34.5% 25 39.7%
55 11.3% 25 9.5% 30 13.5% 11 7.3% 5 5.7% 6 9.5%
ぶどう 43 8.9% 22 8.4% 21 9.4% 9 6.0% 4 4.6% 5 7.9%
42 8.7% 18 6.9% 24 10.8% 14 9.3% 8 9.2% 6 9.5%
41 8.5% 16 6.1% 25 11.2% 12 8.0% 7 8.0% 5 7.9%
りんご 17 3.5% 8 3.1% 9 4.0% 7 4.7% 3 3.4% 4 6.3%
みかん 17 3.5% 11 4.2% 6 2.7% 6 4.0% 4 4.6% 2 3.2%
洋梨 9 1.9% 6 2.3% 3 1.3% 5 3.3% 3 3.4% 2 3.2%
いちじく 8 1.6% 2 0.8% 6 2.7% 2 1.3% 0 0.0% 2 3.2%
すもも 2 0.4% 1 0.4% 1 0.4% 1 0.7% 1 1.1% 0 0.0%
その他 5 1.0% 2 0.8% 3 1.3% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
特になし 69 14.2% 53 20.2% 16 7.2% 28 18.7% 22 25.3% 6 9.5%
答え 全体 30代(全体) 30代(男性) 30代(女性) 40代(全体) 40代(男性) 40代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
177 36.5% 64 39.3% 34 40.5% 30 38.0% 58 33.7% 34 37.4% 24 29.6%
55 11.3% 23 14.1% 10 11.9% 13 16.5% 21 12.2% 10 11.0% 11 13.6%
ぶどう 43 8.9% 16 9.8% 7 8.3% 9 11.4% 18 10.5% 11 12.1% 7 8.6%
42 8.7% 11 6.7% 4 4.8% 7 8.9% 17 9.9% 6 6.6% 11 13.6%
41 8.5% 7 4.3% 1 1.2% 6 7.6% 22 12.8% 8 8.8% 14 17.3%
りんご 17 3.5% 5 3.1% 3 3.6% 2 2.5% 5 2.9% 2 2.2% 3 3.7%
みかん 17 3.5% 6 3.7% 3 3.6% 3 3.8% 5 2.9% 4 4.4% 1 1.2%
洋梨 9 1.9% 2 1.2% 2 2.4% 0 0.0% 2 1.2% 1 1.1% 1 1.2%
いちじく 8 1.6% 4 2.5% 2 2.4% 2 2.5% 2 1.2% 0 0.0% 2 2.5%
すもも 2 0.4% 1 0.6% 0 0.0% 1 1.3% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
その他 5 1.0% 2 1.2% 0 0.0% 2 2.5% 3 1.7% 2 2.2% 1 1.2%
特になし 69 14.2% 22 13.5% 18 21.4% 4 5.1% 19 11.0% 13 14.3% 6 7.4%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|485名
調査日|2010年9月22日~28日
男女比|男性:54.0% 女性:46.0%
年代比|20代:30.9% 30代:33.6% 40代:35.5%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員
※記事にはデータを元に解析された数値が用いられる場合があります

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

秋の果物に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/10/25 18:55

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…