期待?抵抗感?所有未経験者のスマートフォンへのイメージ

2010/10/05 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
スマートフォンに関する意識調査

スマートフォン未所有者5割が利用意向あり!
 ~しかしイメージは好印象と悪印象が混在、「高性能


【グラフ】スマートフォンの印象に関する意識調査「スマートフォンにどのような印象を最も強く持っていますか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

通話やメールだけでなく多種多様な機能を持つスマートフォン。iPhoneやXperia(エクスぺリア)などの人気は高まる一方だが、まだ利用したことがない人にはどのように映っているのだろうか。ネットユーザーに意識調査を行い、20代から40代の男女406名の回答を集計した。

回答者のうち、スマートフォンを「持っている」のは14.8%(60名)で、そのうち50名は男性。男性の所持率は22.7%にのぼった。現在使用しているスマートフォンが何台目か尋ねたところ、「1台目」とした人は56.7%、「2台目」が16.7%、「3台目以上」が26.7%。機種変更をするなら次もスマートフォンを使いたいかとの問いには58.3%が「ぜひ使いたい」、30.0%が「できれば使いたい」と答えており、利用者の9割近くが“次もスマートフォン”との利用意向を示した。

一方、スマートフォンを「持っていない」人は85.2%(346名)。過去にスマートフォンを使っていた人は4.6%(16名)で、大半(330名)はスマートフォンの所有未経験者。

これら所有未経験者にスマートフォンに対してどのような印象を最も強く持っているか聞いたところ、全体では「機能の使い勝手が良さそう」が24.8%で1位。しかし、2位には「メールが打ちにくそう」が16.7%で続いており、さらに3位は「操作性が良さそう」「操作性が悪そう」が同率10.6%と、好印象と悪印象が混在。

好印象派の理由(自由回答)を見ると、「アプリが多い」「何でもできそう」など、その高性能に期待する声が多い。一方、悪印象派からは「多機能すぎて使いこなせない」と、高性能に抵抗感を表すコメントが目立った。

男女別に見ると、男性では「機能の使い勝手が良さそう」が30.6%で1位。これに「操作性が良さそう(13.1%)」「メールが打ちやすそう(3.1%)」といった好印象項目が合計46.9%を占める。一方、女性は「メールが打ちにくそう」が22.4%と最多。これに「操作性が悪そう(10.6%)」「機能の使い勝手が悪そう(10.0%)」「通話品質が悪そう(4.7%)」といった悪印象項目が合計47.6%を占めており、好印象項目の合計(32.4%)に比べ15.2ポイントも高い。男女の所持率の差は、こうした印象評価の違いが背景にありそうだ。

ちなみに、利用経験に関わらず未所有者に今後の利用意向を聞いてみたところ、「ぜひ使いたい」の7.2%と「できれば使いたい」の43.6%を合わせた『使いたい』派は50.9%。男性の58.2%に対し、女性では43.8%と、男性に比べ14.4ポイントと大きく差が開いている。

利用者の大半が継続利用意向を示すスマートフォン。所有未経験者の抵抗感を払しょくして手に取らせることができるかどうかが今後のポイントになりそうだ。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

現在、スマートフォンを持っていますか?<択一>(n=416)


<「スマートフォン」とは?>
携帯電話・PHSとPDA(携帯情報端末) を融合させた携帯端末。通常の音声通話や携帯電話・PHS単独で使用可能な通信機能だけでなく、本格的なネットワーク機能、PDAが得意とするスケジュール・個人情報の管理など、多種多様な機能を持つ。

※例:iPhone、Xperia、Brack Berryなど
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
持っている 60 14.8% 50 22.7% 10 5.4% 16 12.4% 24 19.5% 20 13.0%
持っていない 346 85.2% 170 77.3% 176 94.6% 113 87.6% 99 80.5% 134 87.0%

【スマートフォン所有者 限定】スマートフォンの利用は現在の機種で何台目ですか?<択一>(n=60)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
1台目 34 56.7% 28 56.0% 6 60.0% 10 62.5% 16 66.7% 8 40.0%
2台目 10 16.7% 8 16.0% 2 20.0% 2 12.5% 3 12.5% 5 25.0%
3台目以上 16 26.7% 14 28.0% 2 20.0% 4 25.0% 5 20.8% 7 35.0%

【スマートフォン所有者 限定】現在持っているスマートフォンから機種変更をするなら、次もスマートフォンを使いたいと思いますか?<択一>(n=60)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ぜひ使いたい 35 58.3% 29 58.0% 6 60.0% 9 56.3% 14 58.3% 12 60.0%
できれば使いたい 18 30.0% 16 32.0% 2 20.0% 5 31.3% 6 25.0% 7 35.0%
使いたくない 7 11.7% 5 10.0% 2 20.0% 2 12.5% 4 16.7% 1 5.0%

【スマートフォン未所有者 限定】過去にスマートフォンを使っていたことはありますか?<択一>(n=346)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 16 4.6% 10 5.9% 6 3.4% 7 6.2% 3 3.0% 6 4.5%
ない 330 95.4% 160 94.1% 170 96.6% 106 93.8% 96 97.0% 128 95.5%

【スマートフォン未所有・利用未経験者 限定】スマートフォンにどのような印象を最も強く持っていますか?<択一>(n=330)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
機能の使い勝手が良さそう 82 24.8% 49 30.6% 33 19.4% 25 23.6% 27 28.1% 30 23.4%
メールが打ちにくそう 55 16.7% 17 10.6% 38 22.4% 16 15.1% 18 18.8% 21 16.4%
操作性が良さそう 35 10.6% 21 13.1% 14 8.2% 13 12.3% 12 12.5% 10 7.8%
操作性が悪そう 35 10.6% 17 10.6% 18 10.6% 14 13.2% 7 7.3% 14 10.9%
機能の使い勝手が悪そう 31 9.4% 14 8.8% 17 10.0% 14 13.2% 8 8.3% 9 7.0%
通話品質が悪そう 16 4.8% 8 5.0% 8 4.7% 1 0.9% 6 6.3% 9 7.0%
メールが打ちやすそう 13 3.9% 5 3.1% 8 4.7% 3 2.8% 1 1.0% 9 7.0%
通話品質が良さそう 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
その他 63 19.1% 29 18.1% 34 20.0% 20 18.9% 17 17.7% 26 20.3%

【スマートフォン未所有者 限定】今後、スマートフォンを使いたいと思いますか?<択一>(n=346)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ぜひ使いたい 25 7.2% 15 8.8% 10 5.7% 16 14.2% 5 5.1% 4 3.0%
できれば使いたい 151 43.6% 84 49.4% 67 38.1% 50 44.2% 45 45.5% 56 41.8%
使いたくない 170 49.1% 71 41.8% 99 56.3% 47 41.6% 49 49.5% 74 55.2%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|406名
調査日|2010年9月17日~21日
男女比|男性:54.2% 女性:45.8%
年代比|20代:31.8% 30代:30.3% 40代:37.9%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員
※記事にはデータを元に解析された数値が用いられる場合があります

トラックバック(2件)

このリサーチに対するトラックバックURL

スマートフォンに関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/10/08 21:04

What dumbphone users think of smartphones(世論 What Japan Thinks)2010/10/27 00:20

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…