「飲食店のメッセージボードで入店決定!」7割半が経験アリ

2010/09/29 11:00

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店先のメッセージボードに関する意識調査

飲食店のメッセージボード、大半はメニューの“内容”“価格”に注目
 ~魅力の情報は「日替わりメニュー」女性では「季節限定メニュー」も


【グラフ】店先のメッセージボードに関する意識調査「飲食店の店先のメッセージボードにあると、魅力を感じる情報は何ですか?当てはまるものをすべて教えてください。」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

飲食店の店先で見かける、メニューや価格などが書いてあるメッセージボード。これを見て入店を決める人は、どのような情報に注目しているのだろうか?ネットユーザーに意識調査を行い、20代から40代の男女459名の回答を集計した。

飲食店の店先にあるメッセージボードが、店に入る決め手となることはあるかを聞いたところ、全体では「よくある」の16.8%と「たまにある」の60.8%を合わせた77.6%が『ある』と回答。男女別では、女性が83.9%と男性(72.4%)を11.5ポイント上回る。年代別では40代が81.2%と20代(74.3%)・30代(76.1%)に比べて高め。

以降はメッセージボードを見て入店を決めることが『ある』と回答した356名に対して調査を行った。

メッセージボードを見て入店を決めることが『ある』人は、主にどのような店情報に注目しているのだろうか。当てはまるものをすべて答えてもらったところ、ほとんどの人が「メニューの内容(91.0%)」「メニューの価格(89.3%)」を挙げている。以下は「喫煙席・禁煙席の有無(18.0%)」「営業時間(17.7%)」と続き、メニューの注目度が突出。「メニューの内容」は女性で95.3%にのぼり、男性(87.0%)を8.3ポイント上回った。年代別で見ると、20代で「メニューの価格(84.1%)」「メニューの内容(83.2%)」が9割を超えている他年代より低く、40代で「喫煙席・禁煙席の有無(21.1%)」が他の年代より高めな点が目立つ。

さらに、価格など基本的な店情報以外でメッセージボードに書かれてあると魅力を感じる情報が「ある」としたのは85.4%(304名)。具体的な内容をすべて聞くと、1位は「日替わりメニュー(70.7%)」。2位は「おすすめメニュー(68.8%)」で、それぞれ7割前後と高い割合。3位は「季節限定メニュー(53.6%)」、4位は「人気メニュー(51.0%)」と“メニュー”に関する情報が上位を占めた。以下、「料理の写真(48.7%)」「店内の写真(20.7%)」「店員のコメント(17.8%)」の順。

男女別で魅力を感じるメッセージボード情報を見ると、男性では1位が「日替わりメニュー(72.9%)」、2位は「おすすめメニュー(71.6%)」で、それぞれ7割超。他の項目を大きく引き離している。一方、女性は1位の「日替わりメニュー(68.5%)」と2位の「おすすめメニュー(65.8%)」に続き、僅差で「季節限定メニュー(59.1%)」が登場。また、「料理の写真(57.0%)」「店内の写真(26.8%)」も男性より高比率。年代別では、20代で「店員のコメント(31.8%)」、30代で「季節限定メニュー(59.1%)」「人気メニュー(55.7%)」、40代で「日替わりメニュー(74.8%)」「料理の写真(54.2%)」が他の年代より高いのが特徴的だった。

ちなみに、メッセージボードを見て入店を決める人のうち、店先にメッセージボードがない飲食店に入りづらさを『感じる』人は、「とても感じる(3.7%)」「少し感じる(44.1%)」の合計47.8%。メッセージボードには、客に安心感を与える役割もあるようだ。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

飲食店の店先にメニューや価格など基本的な店情報が書いてあるメッセージボードが、店に入る決め手となることはありますか?<必須・択一>(n=459)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よくある 77 16.8% 37 14.6% 40 19.5% 22 15.3% 21 15.7% 34 18.8%
たまにある 279 60.8% 147 57.9% 132 64.4% 85 59.0% 81 60.4% 113 62.4%
まったくない 103 22.4% 70 27.6% 33 16.1% 37 25.7% 32 23.9% 34 18.8%

【ある方 限定】飲食店の店先のメッセージボードを見る時、主にどのような店情報に注目していますか?当てはまるものをすべて教えてください。<複数回答>(n=356)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
メニューの内容 324 91.0% 160 87.0% 164 95.3% 89 83.2% 97 95.1% 138 93.9%
メニューの価格 318 89.3% 163 88.6% 155 90.1% 90 84.1% 94 92.2% 134 91.2%
喫煙席・禁煙席の有無 64 18.0% 32 17.4% 32 18.6% 18 16.8% 15 14.7% 31 21.1%
営業時間 63 17.7% 33 17.9% 30 17.4% 19 17.8% 19 18.6% 25 17.0%
座席数 13 3.7% 9 4.9% 4 2.3% 7 6.5% 3 2.9% 3 2.0%
その他 9 2.5% 5 2.7% 4 2.3% 5 4.7% 3 2.9% 1 0.7%

【ある方 限定】メニューの内容や価格など基本的な店情報以外で、飲食店の店先のメッセージボードにあると、魅力を感じる情報はありますか?<必須・択一>(n=356)

<例>
・人気メニュー
・おすすめメニュー
・日替わりメニュー
・季節限定メニュー
・店内の写真
・料理の写真
・定員の写真
・店員のコメント
など
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 304 85.4% 155 84.2% 149 86.6% 85 79.4% 88 86.3% 131 89.1%
ない 52 14.6% 29 15.8% 23 13.4% 22 20.6% 14 13.7% 16 10.9%

【魅力を感じる情報がある方 限定】飲食店の店先のメッセージボードにあると、魅力を感じる情報は何ですか?当てはまるものをすべて教えてください。<複数回答>(n=304)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
日替わりメニュー 215 70.7% 113 72.9% 102 68.5% 59 69.4% 58 65.9% 98 74.8%
おすすめメニュー 209 68.8% 111 71.6% 98 65.8% 57 67.1% 61 69.3% 91 69.5%
季節限定メニュー 163 53.6% 75 48.4% 88 59.1% 43 50.6% 52 59.1% 68 51.9%
人気メニュー 155 51.0% 80 51.6% 75 50.3% 41 48.2% 49 55.7% 65 49.6%
料理の写真 148 48.7% 63 40.6% 85 57.0% 35 41.2% 42 47.7% 71 54.2%
店内の写真 63 20.7% 23 14.8% 40 26.8% 18 21.2% 17 19.3% 28 21.4%
店員のコメント 54 17.8% 30 19.4% 24 16.1% 27 31.8% 11 12.5% 16 12.2%
店員の写真 7 2.3% 5 3.2% 2 1.3% 5 5.9% 1 1.1% 1 0.8%
その他 2 0.7% 1 0.6% 1 0.7% 1 1.2% 1 1.1% 0 0.0%

【ある方 限定】店先にメッセージボードがない飲食店に入りづらさを感じますか?<必須・択一>(n=356)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても感じる 13 3.7% 6 3.3% 7 4.1% 5 4.7% 3 2.9% 5 3.4%
少し感じる 157 44.1% 81 44.0% 76 44.2% 42 39.3% 49 48.0% 66 44.9%
まったく感じない 186 52.2% 97 52.7% 89 51.7% 60 56.1% 50 49.0% 76 51.7%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|459名
調査日|2010年9月7日~10日
男女比|男性:55.3% 女性:44.7%
年代比|20代:31.4% 30代:29.2% 40代:39.4%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

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