チャットに電話「伝わらないツール」NO.1は

2010/09/28 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
伝わらないツールに関する意識調査

「思いが相手に伝わらない!」チャット経験者の8割が体感
 ~最も思いが伝わるのは電話?でも5割半が“伝わらない感”体験


【グラフ】伝わらないツールに関する意識調査「チャット(文字のみ)で相手と話していて、自分の思いが『伝わっていないな……』と感じることはありますか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

チャット、メール、電話などコミュニケーションツールが多様化しているが、こうしたツールで、自分の気持ちが“思うように伝わらない”と感じることはないだろうか。この実態について、ネットユーザーを対象に調査を行い、20代から40代の男女470名の回答を得た。

回答者のうち、チャット(文字のみ)の経験者は60.4%。これらの人に、チャットでの会話中、自分の思いが“伝わっていないな”と感じることがあるか尋ねたところ、「頻繁にある」としたのは8.1%。「たまにある」が71.5%で、合わせて79.6%が『ある』と回答。男性では83.2%が『ある』としており、女性(74.8%)を8.4ポイント上回っている。また、『ある』とする割合は、20代で77.4%、30代で78.5%、40代では83.5%と、上の年代ほど高くなる傾向が見られた。

今度は回答者全員に、メールで同じように感じた経験があるか問うと、「頻繁にある(6.6%)」「たまにある(68.3%)」の合計74.9%が『ある』と答えた。チャットよりは少ないが、大半が“伝わらない感”を味わった経験があるという結果に。

では電話(音声のみ)ではどうだろうか。“伝わらない感”を体感したことが『ある』としたのは、「頻繁にある(2.3%)」「たまにある(54.5%)」を合わせた全体の56.8%。性別や年代を問わず、総じて50%台と他のツールより低い割合に。自分の気持ちを思い通りに伝えるには、チャットやメールより電話が有効なのかもしれない。しかし有効に見える電話でも、過半数が“伝わらない感”を味わっているというのが実情のようだ。

これら“伝わらない感”体感者に、それぞれのツールで思いが伝わらず、相手とすれ違いになったエピソードを自由回答形式で尋ねたところ、チャットでは「文字打ちのスピードが違うので話題がズレズレになってしまった」との回答が。また、「早く回答が欲しいのになかなか返事がなかった。会話はしているが電話より催促のニュアンスが伝わらない」といった体験談もあり、リアルタイムで交信していながらニュアンスが理解されづらい点がストレスとなっている様子がうかがえる。

メールでは「相手から怒っていないのに『怒ってる?』と返信がきた」「言葉のニュアンスのズレで、友だちとはかれこれ20年間、絶交状態」など、本意ではない伝わり方をして困ったという声が。一方、電話では「遠慮して断ったら、『要らない・嫌い』なのだと誤解された」「URLのような識別子が正しく伝わらないことがしょっちゅう。アルゴリズムやデータ構造の伝達もなかなか思うように行かない」など、音声のみだからこそ起こる、行き違いや歯がゆさを実感している声が多かった。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

チャット(文字のみ)をしたことはありますか?<必須・択一>(n=470)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 284 60.4% 161 59.0% 123 62.4% 106 76.3% 93 61.2% 85 47.5%
ない 186 39.6% 112 41.0% 74 37.6% 33 23.7% 59 38.8% 94 52.5%

【チャット経験者 限定】チャット(文字のみ)で相手と話していて、自分の思いが「伝わっていないな……」と感じることはありますか?<必須・択一>(n=284)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
頻繁にある 23 8.1% 16 9.9% 7 5.7% 9 8.5% 9 9.7% 5 5.9%
たまにある 203 71.5% 118 73.3% 85 69.1% 73 68.9% 64 68.8% 66 77.6%
まったくない 58 20.4% 27 16.8% 31 25.2% 24 22.6% 20 21.5% 14 16.5%

メールで相手とやりとりしていて、自分の思いが「伝わっていないな……」と感じることはありますか?<必須・択一>(n=470)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
頻繁にある 31 6.6% 16 5.9% 15 7.6% 14 10.1% 7 4.6% 10 5.6%
たまにある 321 68.3% 184 67.4% 137 69.5% 90 64.7% 101 66.4% 130 72.6%
まったくない 118 25.1% 73 26.7% 45 22.8% 35 25.2% 44 28.9% 39 21.8%

電話(音声のみ)で相手と話していて、自分の思いが「伝わっていないな……」と感じることはありますか?<必須・択一>(n=470)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
頻繁にある 11 2.3% 4 1.5% 7 3.6% 7 5.0% 4 2.6% 0 0.0%
たまにある 256 54.5% 149 54.6% 107 54.3% 72 51.8% 82 53.9% 102 57.0%
まったくない 203 43.2% 120 44.0% 83 42.1% 60 43.2% 66 43.4% 77 43.0%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|470名
調査日|2010年9月6日~9日
男女比|男性:58.1% 女性:41.9%
年代比|20代:29.6% 30代:32.3% 40代:38.1%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

伝わらないツールに関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/10/04 16:54

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…