最もネットクチコミが見られている商品とは

2010/09/14 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
ネットクチコミに関する意識調査

参考にしたネットクチコミ1位は「家電製品」「コンピュータ関連製品」
 ~ネットクチコミ参考後の購入経験者「成功が多い」9割半


【グラフ】ネットクチコミに関する意識調査「商品購入やサービス利用の際、ネットのクチコミを参考にしたことがあるものをすべて教えてください。」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

商品購入者やサービス利用者が、ネット上にその感想などをアップするネットクチコミサイトが多数存在している。閲覧ユーザーはその情報を参考にするわけだが、実際のところ最もネットクチコミが参考にされている商品は何なのだろうか。ネットユーザーを対象に調査を実施し、20代から40代の男女445名の回答を集計した。回答者のうち、ネットクチコミを参考にしたことが「ある」とした80.2%(357名)に以下の質問に答えてもらった。

ネットクチコミ参考経験者に、どの商品やサービスのクチコミを参考にしたことがあるかすべて答えてもらったところ、トップとなったのは「家電製品」と「コンピュータ関連製品」で同率63.3%。続く3位は「宿泊施設」で49.9%、4位は「飲食店」で41.2%、5位が「カメラ関連製品」で37.5%、6位が「書籍」で37.3%となった。以下「スキンケア商品(27.2%)」「化粧品(26.3%)」「ゲーム(25.5%)」「食品(23.0%)」「病院(22.1%)」「映画(21.3%)」と続いている。

各年代の男性の割合を見てみると、「コンピュータ関連製品」が20代男性で86.9%、30代男性で86.3%と高比率。また、20代男性では「ゲーム(42.6%)」、30代男性では「家電製品(78.4%)」「宿泊施設(56.9%)」、40代男性では「カメラ関連製品(56.3%)」が他に比べて割合が大きいのが特徴的だ。一方、女性のほうは、30代女性で「宿泊施設(67.9%)」「飲食店(62.3%)」の割合が突出して高い点が目立っている。20代女性では、他の年代の女性で4位以下だった「化粧品(52.3%)」が1位に。また、40代女性のトップは「家電製品(63.6%)」と全年代の女性で参考にしているものに異なる傾向が見られた。

これらの人うち、実際にネットクチコミを参考にして商品購入やサービス利用をしたことが「ある」人は93.8%。性別や年代を問わず9割を超えた。続けて、ネットクチコミを参考にして商品購入やサービス利用をした際、成功と失敗どちらが多かったか尋ねたところ、「成功がとても多い(12.8%)」「どちらかというと成功が多い(82.7%)」の合計95.5%もの人が『成功が多い』と回答。「失敗がとても多い」とした人は誰もおらず、「どちらかというと失敗が多い」はわずか4.5%だった。ネットクチコミから購入に至った場合の満足度は高いようだ。

『成功が多い』とした人にそのときのエピソードを自由回答形式で聞いたところ、「良い点だけでなく、悪い点をあらかじめ認識した上で購入出来た」「不具合などが避けられた」「クチコミで旅行先のホテルを決め、実際にとても快適だった」など複数の成功例が挙がった。成功例の多いネットクチコミを参考とした購入や利用。自分の価値観で信憑性のあるクチコミを見極めて、上手く活用したいものである。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

商品購入やサービス利用の際、ネットのクチコミを参考にしたことはありますか?<必須・択一>(n=445)

答え 全体 男性 女性 20代(全体) 20代(男性) 20代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 357 80.2% 183 76.3% 174 84.9% 105 82.0% 61 79.2% 44 86.3%
ない 88 19.8% 57 23.8% 31 15.1% 23 18.0% 16 20.8% 7 13.7%

答え 全体 30代(全体) 30代(男性) 30代(女性) 40代(全体) 40代(男性) 40代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 357 80.2% 104 80.0% 51 75.0% 53 85.5% 148 79.1% 71 74.7% 77 83.7%
ない 88 19.8% 26 20.0% 17 25.0% 9 14.5% 39 20.9% 24 25.3% 15 16.3%

【ネットクチコミ参考経験者 限定】商品購入やサービス利用の際、ネットのクチコミを参考にしたことがあるものをすべて教えてください。 <複数回答>(n=357)

答え 全体 男性 女性 20代(全体) 20代(男性) 20代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
家電製品 226 63.3% 128 69.9% 98 56.3% 58 55.2% 39 63.9% 19 43.2%
コンピュータ関連製品 226 63.3% 142 77.6% 84 48.3% 74 70.5% 53 86.9% 21 47.7%
宿泊施設 178 49.9% 84 45.9% 94 54.0% 43 41.0% 26 42.6% 17 38.6%
飲食店 147 41.2% 65 35.5% 82 47.1% 36 34.3% 23 37.7% 13 29.5%
カメラ関連製品 134 37.5% 87 47.5% 47 27.0% 32 30.5% 24 39.3% 8 18.2%
書籍 133 37.3% 69 37.7% 64 36.8% 40 38.1% 25 41.0% 15 34.1%
スキンケア商品 97 27.2% 17 9.3% 80 46.0% 29 27.6% 9 14.8% 20 45.5%
化粧品 94 26.3% 11 6.0% 83 47.7% 29 27.6% 6 9.8% 23 52.3%
ゲーム 91 25.5% 58 31.7% 33 19.0% 38 36.2% 26 42.6% 12 27.3%
食品 82 23.0% 33 18.0% 49 28.2% 19 18.1% 12 19.7% 7 15.9%
病院 79 22.1% 33 18.0% 46 26.4% 22 21.0% 12 19.7% 10 22.7%
映画 76 21.3% 33 18.0% 43 24.7% 21 20.0% 13 21.3% 8 18.2%
音楽 65 18.2% 35 19.1% 30 17.2% 22 21.0% 13 21.3% 9 20.5%
雑貨 62 17.4% 26 14.2% 36 20.7% 16 15.2% 10 16.4% 6 13.6%
美容室・理容室 41 11.5% 10 5.5% 31 17.8% 15 14.3% 6 9.8% 9 20.5%
美容関連商品(化粧品・スキンケア商品以外) 30 8.4% 7 3.8% 23 13.2% 9 8.6% 3 4.9% 6 13.6%
その他 13 3.6% 2 1.1% 11 6.3% 5 4.8% 2 3.3% 3 6.8%

答え 全体 30代(全体) 30代(男性) 30代(女性) 40代(全体) 40代(男性) 40代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
家電製品 226 63.3% 70 67.3% 40 78.4% 30 56.6% 98 66.2% 49 69.0% 49 63.6%
コンピュータ関連製品 226 63.3% 69 66.3% 44 86.3% 25 47.2% 83 56.1% 45 63.4% 38 49.4%
宿泊施設 178 49.9% 65 62.5% 29 56.9% 36 67.9% 70 47.3% 29 40.8% 41 53.2%
飲食店 147 41.2% 55 52.9% 22 43.1% 33 62.3% 56 37.8% 20 28.2% 36 46.8%
カメラ関連製品 134 37.5% 41 39.4% 23 45.1% 18 34.0% 61 41.2% 40 56.3% 21 27.3%
書籍 133 37.3% 44 42.3% 20 39.2% 24 45.3% 49 33.1% 24 33.8% 25 32.5%
スキンケア商品 97 27.2% 28 26.9% 4 7.8% 24 45.3% 40 27.0% 4 5.6% 36 46.8%
化粧品 94 26.3% 30 28.8% 2 3.9% 28 52.8% 35 23.6% 3 4.2% 32 41.6%
ゲーム 91 25.5% 29 27.9% 16 31.4% 13 24.5% 24 16.2% 16 22.5% 8 10.4%
食品 82 23.0% 26 25.0% 8 15.7% 18 34.0% 37 25.0% 13 18.3% 24 31.2%
病院 79 22.1% 25 24.0% 11 21.6% 14 26.4% 32 21.6% 10 14.1% 22 28.6%
映画 76 21.3% 31 29.8% 11 21.6% 20 37.7% 24 16.2% 9 12.7% 15 19.5%
音楽 65 18.2% 22 21.2% 12 23.5% 10 18.9% 21 14.2% 10 14.1% 11 14.3%
雑貨 62 17.4% 21 20.2% 7 13.7% 14 26.4% 25 16.9% 9 12.7% 16 20.8%
美容室・理容室 41 11.5% 10 9.6% 1 2.0% 9 17.0% 16 10.8% 3 4.2% 13 16.9%
美容関連商品(化粧品・スキンケア商品以外) 30 8.4% 11 10.6% 2 3.9% 9 17.0% 10 6.8% 2 2.8% 8 10.4%
その他 13 3.6% 3 2.9% 0 0.0% 3 5.7% 5 3.4% 0 0.0% 5 6.5%

【ネットクチコミ参考経験者 限定】ネットのクチコミを参考にして商品やサービスを購入・利用したことはありますか?<必須・択一>(n=357)

答え 全体 男性 女性 20代(全体) 20代(男性) 20代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 335 93.8% 171 93.4% 164 94.3% 98 93.3% 57 93.4% 41 93.2%
ない 22 6.2% 12 6.6% 10 5.7% 7 6.7% 4 6.6% 3 6.8%

答え 全体 30代(全体) 30代(男性) 30代(女性) 40代(全体) 40代(男性) 40代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 335 93.8% 102 98.1% 49 96.1% 53 100.0% 135 91.2% 65 91.5% 70 90.9%
ない 22 6.2% 2 1.9% 2 3.9% 0 0.0% 13 8.8% 6 8.5% 7 9.1%

【ネットクチコミを参考にした購入・利用経験者 限定】ネットのクチコミを参考にして商品やサービスを購入・利用し、成功したことと失敗したことどちらが多いですか?<必須・択一>(n=335)

答え 全体 男性 女性 20代(全体) 20代(男性) 20代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
成功がとても多い 43 12.8% 32 18.7% 11 6.7% 18 18.4% 15 26.3% 3 7.3%
どちらかというと成功が多い 277 82.7% 131 76.6% 146 89.0% 76 77.6% 40 70.2% 36 87.8%
どちらかというと失敗が多い 15 4.5% 8 4.7% 7 4.3% 4 4.1% 2 3.5% 2 4.9%
失敗がとても多い 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%

答え 全体 30代(全体) 30代(男性) 30代(女性) 40代(全体) 40代(男性) 40代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
成功がとても多い 43 12.8% 8 7.8% 4 8.2% 4 7.5% 17 12.6% 13 20.0% 4 5.7%
どちらかというと成功が多い 277 82.7% 93 91.2% 44 89.8% 49 92.5% 108 80.0% 47 72.3% 61 87.1%
どちらかというと失敗が多い 15 4.5% 1 1.0% 1 2.0% 0 0.0% 10 7.4% 5 7.7% 5 7.1%
失敗がとても多い 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|445名
調査日|2010年8月25日~30日
男女比|男性:53.9% 女性:46.1%
年代比|20代:28.8% 30代:29.2% 40代:42.0%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

ネットクチコミに関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/09/17 16:00

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…