草食系から脱皮希望?本音は「たくましくなりたい」

2010/09/08 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
男性の理想に関する意識調査

草食系から脱皮希望?男性の8割半が「たくましくなりたい」
 ~20代は男らしさへの憧れが薄い?40代と顕著な差


【グラフ】男性の理想に関する意識調査「できればたくましい体になりたいと思いますか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

「草食系男子」という表現がすっかり耳馴染みとなったが、現代の男性は「男らしさ」についてどのように考えているのだろうか。ネットユーザーである20代から40代の男性に調査を実施し、522名の回答を集計した。

現在の自分の内面(性格)は男らしい方だと思うか主観で答えてもらったところ、「とても男らしい」とした人は6.9%とわずかで、50.8%が「どちらかというと男らしい」と回答。合わせて57.7%が『男らしい』と答えた。対して、『女性的』だとしたのは「とても女性的(2.9%)」「どちらかというと女性的(39.5%)」の合計42.3%。『女性的』とする割合は、40代で34.4%、30代で46.0%、20代で48.2%と若い年代ほど高い点が特徴的だ。

では、できることなら男らしい内面(性格)になりたいかと尋ねると、25.7%が「とても男らしくなりたい」とし、57.5%が「少し男らしくなりたい」と回答。合わせて83.1%が『男らしくなりたい』と望んでいることになり、現実の内面と大きな差が出ている。『男らしくなりたい』とする割合は、20代で76.2%、30代で82.8%、40代で89.2%と年代が上がるほど上昇。また、現在の内面属性別に見てみると、内面が『男らしい』人では『男らしくなりたい』割合が88.4%と高く、『女性的』な人では76.0%と、こちらも大きな差が出ている。

ちなみに、「男らしくなりたくない」とした人(全体の16.9%)のうち、過去に男らしい内面に憧れたことがある人は20.5%。今は憧れていなくても、一度は憧れを抱いたことがある人は少なくないようだ。

それでは、外見についてはどうだろうか。自分の体はたくましい方だと思うか主観で答えてもらうと、『たくましい』としたのは「とてもたくましい(5.2%)」「どちらかというとたくましい(32.4%)」の合計37.5%と少数派。「とても貧弱(15.7%)」「どちらかというと貧弱(46.7%)」を合わせた62.5%が『貧弱』と答えた。こちらも内面と同様、若い年代ほど『貧弱』とする割合が高まり、40代では55.4%、30代では65.0%、20代では68.3%という結果に。

できればたくましい体になりたいかとの問いには、「とてもたくましくなりたい(26.6%)」「少したくましくなりたい(58.2%)」の合計84.9%もの人が『たくましくなりたい』と回答。多くの人に現実と理想の差があることが分かった。こちらも上の年代ほど『たくましくなりたい』割合が上昇しており、20代では79.9%、30代では85.3%、40代では88.7%と大きく差が出ている。また、自分の体が『貧弱』とした人では『たくましくなりたい』割合が82.5%だったが、『たくましい』人では88.8%と高い点も内面の憧れと同様の傾向であった。

内面、外見ともに若い年代になるにつれ“男らしさ”へのこだわりが薄まる傾向がある様子。しかし、『男らしくなりたい』『たくましくなりたい』という意見はまだまだ多い。他人から「草食系男子」と見られる男性も、本当は男らしさに憧れているのかもしれない。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

あなたの内面(性格)は男らしい方だと思いますか?主観でお答えください。<必須・択一>(n=522)

答え 全体(男性) 20代(男性) 30代(男性) 40代(男性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても男らしい 36 6.9% 14 8.5% 9 5.5% 13 6.7%
どちらかというと男らしい 265 50.8% 71 43.3% 79 48.5% 115 59.0%
どちらかというと女性的 206 39.5% 70 42.7% 71 43.6% 65 33.3%
とても女性的 15 2.9% 9 5.5% 4 2.5% 2 1.0%

できれば内面(性格)が男らしくなりたいと思いますか?<必須・択一>(n=522)

答え(男性) 全体(男性) 20代(男性) 30代(男性) 40代(男性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても男らしくなりたい 134 25.7% 36 22.0% 41 25.2% 57 29.2%
少し男らしくなりたい 300 57.5% 89 54.3% 94 57.7% 117 60.0%
男らしくなりたくない 88 16.9% 39 23.8% 28 17.2% 21 10.8%
答え 全体 (自分の内面は)とても男らしい どちらかというと男らしい どちらかというと女性的 とても女性的
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても男らしくなりたい 134 25.7% 26 72.2% 80 30.2% 26 12.6% 2 13.3%
少し男らしくなりたい 300 57.5% 6 16.7% 154 58.1% 137 66.5% 3 20.0%
男らしくなりたくない 88 16.9% 4 11.1% 31 11.7% 43 20.9% 10 66.7%

【男らしくなりたくない方 限定】これまでに、男らしい内面(性格)に憧れたことはありますか?<必須・択一>(n=88)

答え 全体(男性) 20代(男性) 30代(男性) 40代(男性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 18 20.5% 9 23.1% 4 14.3% 5 23.8%
ない 70 79.5% 30 76.9% 24 85.7% 16 76.2%

あなたの体はたくましい方だと思いますか?主観でお答えください。<必須・択一>(n=522)

答え 全体(男性) 20代(男性) 30代(男性) 40代(男性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とてもたくましい 27 5.2% 10 6.1% 6 3.7% 11 5.6%
どちらかというとたくましい 169 32.4% 42 25.6% 51 31.3% 76 39.0%
どちらかというと貧弱 244 46.7% 70 42.7% 83 50.9% 91 46.7%
とても貧弱 82 15.7% 42 25.6% 23 14.1% 17 8.7%

できればたくましい体になりたいと思いますか?<必須・択一>(n=522)

答え 全体(男性) 20代(男性) 30代(男性) 40代(男性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とてもたくましくなりたい 139 26.6% 45 27.4% 44 27.0% 50 25.6%
少したくましくなりたい 304 58.2% 86 52.4% 95 58.3% 123 63.1%
たくましくなりたくない 79 15.1% 33 20.1% 24 14.7% 22 11.3%
答え 全体 (自分の体は)とてもたくましい どちらかというとたくましい どちらかというと貧弱 とても貧弱
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とてもたくましくなりたい 139 26.6% 14 51.9% 59 34.9% 46 18.9% 20 24.4%
少したくましくなりたい 304 58.2% 6 22.2% 95 56.2% 163 66.8% 40 48.8%
たくましくなりたくない 79 15.1% 7 25.9% 15 8.9% 35 14.3% 22 26.8%

【たくましくなりたくない方 限定】これまでに、たくましい体に憧れたことはありますか?<必須・択一>(n=79)

答え 全体(男性) 20代(男性) 30代(男性) 40代(男性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 13 16.5% 6 18.2% 2 8.3% 5 22.7%
ない 66 83.5% 27 81.8% 22 91.7% 17 77.3%
※小数第二位で四捨五入
※2010年9月9日:40代の調査データ(テーブル)追加
<調査対象> 有効回答数|522名
調査日|2010年8月19日~24日
男女比|男性:100.0%
年代比|20代:31.4% 30代:31.2% 40代:37.4%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

男性の理想に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/09/17 16:08

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…