「女性芸能人VS一般女性」すっぴんが可愛いのはどっち?

2010/09/02 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
すっぴんの公表に関する意識調査

女性芸能人「すっぴんorメイク後」どっちが可愛い?
 ~すっぴん見たい芸能人に「黒柳徹子」「和田アキ子」


【グラフ】すっぴんの公表に関する意識調査「これまですっぴんを見た女性芸能人は、すっぴんとメイク後どちらのほうが可愛いことが多かったですか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

ブログなどで自分のすっぴんを公開する女性芸能人が近頃増えているという。実際のところ、これらのすっぴんは閲覧者にはどのように受け止められているのだろうか。20代から40代のネットユーザーに調査を実施し、男女453名(男性249名、女性204名)から得た回答を集計した。

これまでに、普段メイクをしている女性芸能人のすっぴんを見たことはあるか尋ねたところ、25.6%が「ある」と回答。4人に1人は見た経験があるということになる。一方、「ない」としたのは77.4%。

見たことが「ある」とした116名に、これまですっぴんを見た女性芸能人は、すっぴんとメイク後どちらのほうが可愛いことが多かったかを尋ねたところ、「断然すっぴん(6.9%)」「どちらかというとすっぴん(30.2%)」の合計37.1%が『すっぴん』と答えた。『メイク後』としたのは、「断然メイク後(21.6%)」「どちらかというとメイク後(41.4%)」の合計62.9%と高い。『すっぴん』派は男性で34.5%であるのに対し、女性では39.3%とやや高く、4割に迫っている。

では、一般女性の場合はどうだろうか。女性には自身の場合を除き、すっぴんとメイク後どちらのほうが可愛いことが多いか全員に問うと、「断然すっぴん(8.4%)」「どちらかというとすっぴん(24.5%)」を合わせた32.9%が『すっぴん』と回答。対する「断然メイク後(17.0%)」「どちらかというとメイク後(50.1%)」を合わせた『メイク後』は67.1%と、やはり多い。しかし性別に見ると、男性では『すっぴん』派が37.3%と女性芸能人より多いのに対し、女性では27.5%と大きく減少している。一般女性に対する、同性の『すっぴん』評価は辛口のようだ。

ちなみに、すっぴんを見てみたい女性芸能人が「いる」としたのは全体の11.0%。具体的には「広末涼子」「佐々木希」「浜崎あゆみ」「叶姉妹」「黒柳徹子」「和田アキ子」など、世代やジャンルを問わず様々な名前が挙げられた(自由回答形式)。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

近頃、自身のブログですっぴんの写真を公表する女性芸能人が増えています。これまでに普段メイクをしている女性芸能人のすっぴんを見たことはありますか?<必須・択一>(n=453)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 116 25.6% 55 22.1% 61 29.9% 39 27.1% 43 28.1% 34 21.8%
ない 337 74.4% 194 77.9% 143 70.1% 105 72.9% 110 71.9% 122 78.2%

【女性芸能人のすっぴん閲覧経験者 限定】これまですっぴんを見た女性芸能人は、すっぴんとメイク後どちらのほうが可愛いことが多かったですか?<必須・択一>(n=116)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
断然すっぴん 8 6.9% 7 12.7% 1 1.6% 2 5.1% 5 11.6% 1 2.9%
どちらかというとすっぴん 35 30.2% 12 21.8% 23 37.7% 13 33.3% 11 25.6% 11 32.4%
どちらかというとメイク後 48 41.4% 23 41.8% 25 41.0% 16 41.0% 21 48.8% 11 32.4%
断然メイク後 25 21.6% 13 23.6% 12 19.7% 8 20.5% 6 14.0% 11 32.4%

一般女性のすっぴんとメイク後の顔はどちらのほうが可愛いことが多いと思いますか?<必須・択一>(n=453)

※女性は自分以外の女性の場合についてお答えください
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
断然すっぴん 38 8.4% 34 13.7% 4 2.0% 14 9.7% 14 9.2% 10 6.4%
どちらかというとすっぴん 111 24.5% 59 23.7% 52 25.5% 29 20.1% 40 26.1% 42 26.9%
どちらかというとメイク後 227 50.1% 107 43.0% 120 58.8% 75 52.1% 77 50.3% 75 48.1%
断然メイク後 77 17.0% 49 19.7% 28 13.7% 26 18.1% 22 14.4% 29 18.6%

すっぴんを見てみたい女性芸能人はいますか?<必須・択一>(n=453)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
いる 50 11.0% 25 10.0% 25 12.3% 13 9.0% 20 13.1% 17 10.9%
いない 403 89.0% 224 90.0% 179 87.7% 131 91.0% 133 86.9% 139 89.1%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|453名
調査日|2010年8月11日~18日
男女比|男性:55.0% 女性:45.0%
年代比|20代:31.8% 30代:33.8% 40代:34.4%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

すっぴんの公表に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/09/07 12:15

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…