あなたの部下は本当に笑っていますか……?

2010/08/23 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
職場での笑顔に関する意識調査

職場で「いつも本気笑い」1割未満
 ~本気笑いの頻度が高いほど「仕事にやりがい感じている」


【グラフ】職場での笑顔に関する意識調査「職場で笑う時は本気(本心)で笑っていますか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

職場で同僚や上司に向ける笑顔は本心からか、それとも実は作り笑いなのだろうか。ネットユーザーを対象に調査を実施し、20代から40代の男女471名の回答を集計。このうち、有職者である374名(79.4%)に以下の質問に答えてもらった。

職場で笑う時は本気(本心)で笑っているか尋ねたところ、「いつも本気笑い」としたのはわずか4.8%。しかし、「本気笑いが多い」が51.9%にのぼっており、合わせると『本気笑いが多い』とする人が56.7%と半数以上。対して、「作り笑いが多い」としたのは31.0%、「いつも作り笑い」は5.6%と、合計36.6%が『作り笑いが多い』としている。なお、「笑うことはない」とした人は6.7%であった。

『本気笑いが多い』とする人は男性で53.7%だったのに対し、女性では61.4%と7.7ポイントも高い。また、20代の54.8%、30代の54.1%に比べ、40代では60.1%と高い点が特徴的だ。ちなみに、『作り笑いが多い』人の最近あった職場での作り笑いエピソードでは、「上司のギャグに作り笑い」「上司の自虐ネタで、まったくその通りだけど作り笑いで否定した」など、上司の笑えない話に作り笑いで答えたというケースが複数挙げられている(自由回答形式)。

このような職場での笑いは、仕事へのやりがいや職場の楽しさにどう関係しているのだろうか。まず有職者全員に、現在の仕事にやりがいを感じているか聞いたところ、『感じている』としたのは「とても感じている(12.3%)」「どちらかというと感じている(49.5%)」の合計61.8%。これを本気笑いの頻度別に見ると、「いつも本気笑い」の人では仕事にやりがいを『感じている』人が83.3%、「本気笑いが多い」人では76.8%と高比率だが、「作り笑いが多い」人では44.0%、「いつも作り笑い」の人では23.8%と徐々に減少。本気笑いの頻度が高いほど仕事にやりがいを感じる人が多いようだ。

続く、職場の仲間と一緒にいて楽しいかの問いには、「とても楽しい(9.6%)」「どちらかというと楽しい(52.9%)」を合わせた全体の62.6%が『楽しい』と回答。また、「いつも本気笑い」の人では88.9%と圧倒的多数が『楽しい』としており、「本気笑いが多い」人では81.4%、「作り笑いが多い」人では41.4%、「いつも作り笑い」の人では9.5%と、こちらも仕事へのやりがいと同様の傾向に。職場での本気笑いは職場の現状をはかる一つの指針となりそうだ。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

現在、仕事をしていますか?<必須・択一>(n=471)

※パート・アルバイトも含む
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
している 374 79.4% 229 85.4% 145 71.4% 104 76.5% 122 80.3% 148 80.9%
していない 97 20.6% 39 14.6% 58 28.6% 32 23.5% 30 19.7% 35 19.1%

【有職者 限定】職場で笑う時は本気(本心)で笑っていますか? <必須・択一>(n=374)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
いつも本気笑い 18 4.8% 12 5.2% 6 4.1% 6 5.8% 4 3.3% 8 5.4%
本気笑いが多い 194 51.9% 111 48.5% 83 57.2% 51 49.0% 62 50.8% 81 54.7%
作り笑いが多い 116 31.0% 71 31.0% 45 31.0% 33 31.7% 37 30.3% 46 31.1%
いつも作り笑い 21 5.6% 14 6.1% 7 4.8% 8 7.7% 9 7.4% 4 2.7%
笑うことはない 25 6.7% 21 9.2% 4 2.8% 6 5.8% 10 8.2% 9 6.1%

【有職者 限定】現在の仕事にやりがいを感じていますか?<必須・択一>(n=374)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても感じている 46 12.3% 34 14.8% 12 8.3% 11 10.6% 16 13.1% 19 12.8%
どちらかというと感じている 185 49.5% 96 41.9% 89 61.4% 52 50.0% 58 47.5% 75 50.7%
どちらかというと感じていない 113 30.2% 77 33.6% 36 24.8% 31 29.8% 35 28.7% 47 31.8%
まったく感じていない 30 8.0% 22 9.6% 8 5.5% 10 9.6% 13 10.7% 7 4.7%
答え 全体 (職場では)いつも本気笑い 本気笑いが多い 作り笑いが多い いつも作り笑い 笑うことはない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても感じている 46 12.3% 4 22.2% 32 16.5% 4 3.4% 1 4.8% 5 20.0%
どちらかというと感じている 185 49.5% 11 61.1% 117 60.3% 47 40.5% 4 19.0% 6 24.0%
どちらかというと感じていない 113 30.2% 2 11.1% 43 22.2% 52 44.8% 8 38.1% 8 32.0%
まったく感じていない 30 8.0% 1 5.6% 2 1.0% 13 11.2% 8 38.1% 6 24.0%

【有職者 限定】現在、職場の仲間と一緒にいて楽しいですか?<必須・択一>(n=374)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても楽しい 36 9.6% 26 11.4% 10 6.9% 8 7.7% 15 12.3% 13 8.8%
どちらかというと楽しい 198 52.9% 111 48.5% 87 60.0% 60 57.7% 59 48.4% 79 53.4%
どちらかというと楽しくない 113 30.2% 74 32.3% 39 26.9% 29 27.9% 38 31.1% 46 31.1%
まったく楽しくない 27 7.2% 18 7.9% 9 6.2% 7 6.7% 10 8.2% 10 6.8%
答え 全体 (職場では)いつも本気笑い 本気笑いが多い 作り笑いが多い いつも作り笑い 笑うことはない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても楽しい 36 9.6% 5 27.8% 25 12.9% 3 2.6% 0 0.0% 3 12.0%
どちらかというと楽しい 198 52.9% 11 61.1% 133 68.6% 45 38.8% 2 9.5% 7 28.0%
どちらかというと楽しくない 113 30.2% 2 11.1% 33 17.0% 58 50.0% 12 57.1% 8 32.0%
まったく楽しくない 27 7.2% 0 0.0% 3 1.5% 10 8.6% 7 33.3% 7 28.0%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|471名
調査日|2010年7月30日~8月4日
男女比|男性:56.9% 女性:43.1%
年代比|20代:28.9% 30代:32.3% 40代:38.9%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

職場での笑顔に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/08/26 18:39

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…