仕事中につい買ってしまうコンビニ商品1位は

2010/08/06 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
仕事時間中のコンビニ利用に関する意識調査

仕事中に手軽に取れる「チョコレート菓子」「ガム・あめ」が人気
 ~デザート・スイーツ系が人気の一方30代男性では「雑誌」が1位


【グラフ】仕事時間中のコンビニ利用に関する意識調査「仕事時間中にコンビニを利用する時、最もよく買ってしまう予定外の物は何ですか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

外回りの途中や仕事の休憩時間にコンビニエンスストア(以下コンビニ)を利用する時、目的以外の商品につい手が伸びてしまった経験はないだろうか?そこで、20代から40代のネットユーザーを対象に調査を実施。仕事中に立ち寄ったコンビニでの衝動買いについて、男女422名の回答を集計した。

休憩中を含め仕事時間中にコンビニを利用することが「ある」人は、全体の47.9%(202名)。男性では49.4%とほぼ半数だが、女性は46.0%と利用率がやや低め。

彼らに対し、仕事時間中にコンビニを利用する時、予定外のものを買ってしまうことがあるかを聞いたところ、55.9%が「ある」と回答。男性(45.2%)より女性(70.1%)が24.9ポイントも多くなっており、女性に“ついで買い”の傾向が顕著に見られた。

仕事時間中のコンビニ衝動買い経験者113名に、その際最もよく買ってしまうものを答えてもらったところ、1位が「チョコレート菓子」で19.5%、2位が「ガム・あめ」と「プリン・ゼリー・ヨーグルト」でともに13.3%と、デザート・スイーツ系が上位を占める形に。4位には「ジュース・炭酸飲料(11.5%)」がランクインしており、仕事の合間に軽く取れる食品や飲料が並ぶ。以下、5位は「雑誌(マンガ雑誌除く)(9.7%)」、6位に「コーヒー(7.1%)」の順。

しかし、ランキングを年代別男女で見たところ、男性では、20代の「ジュース・炭酸飲料」「コーヒー」(同率20.0%)、40代の「ガム・あめ(16.7%)」に対し、30代では「雑誌」が30.8%で1位に。一方、女性を見ると、「チョコレート菓子」が30代で24.0%、40代では32.0%でともに1位だったが、20代には「プリン・ゼリー・ヨーグルト(27.3%)」が人気。同じデザート・スイーツ系でも20代と30代・40代とでは選ぶ商品に違いが見られる面白い結果となった。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

仕事時間中にコンビニを利用することはありますか?<必須・択一>(n=422)

※この場合の「仕事時間中」とは勤務中・休憩中を言います
答え 全体 男性 女性 20代(全体) 20代(男性) 20代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 202 47.9% 115 49.4% 87 46.0% 54 47.0% 34 50.7% 20 41.7%
ない 220 52.1% 118 50.6% 102 54.0% 61 53.0% 33 49.3% 28 58.3%
答え 全体 30代(全体) 30代(男性) 30代(女性) 40代(全体) 40代(男性) 40代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 202 47.9% 66 51.2% 35 50.7% 31 51.7% 82 46.1% 46 47.4% 36 44.4%
ない 220 52.1% 63 48.8% 34 49.3% 29 48.3% 96 53.9% 51 52.6% 45 55.6%

【仕事時間中コンビニ利用者 限定】仕事時間中にコンビニを利用する時、予定外の物を買ってしまうことはありますか?<必須・択一>(n=202)

※この場合の「仕事時間」とは勤務中・休憩中を言います

≪例≫
・コーヒー
・お茶
・ジュース・炭酸飲料
・ミネラルウォーター
・菓子パン
・調理パン
・ガム・あめ
・スナック菓子
・チョコレート菓子
・その他お菓子(スナック菓子・チョコレート菓子を除く)
・ケーキ
・アイス
・プリン・ゼリー・ヨーグルト
・雑誌(マンガ雑誌除く)
・マンガ雑誌
など
答え 全体 男性 女性 20代(全体) 20代(男性) 20代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 113 55.9% 52 45.2% 61 70.1% 26 48.1% 15 44.1% 11 55.0%
ない 89 44.1% 63 54.8% 26 29.9% 28 51.9% 19 55.9% 9 45.0%
答え 全体 30代(全体) 30代(男性) 30代(女性) 40代(全体) 40代(男性) 40代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 113 55.9% 38 57.6% 13 37.1% 25 80.6% 49 59.8% 24 52.2% 25 69.4%
ない 89 44.1% 28 42.4% 22 62.9% 6 19.4% 33 40.2% 22 47.8% 11 30.6%

【予定外の買い物経験者 限定】仕事時間中にコンビニを利用する時、最もよく買ってしまう予定外の物は何ですか?<必須・択一>(n=113)

答え 全体 男性 女性 20代(全体) 20代(男性) 20代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
チョコレート菓子 22 19.5% 6 11.5% 16 26.2% 4 15.4% 2 13.3% 2 18.2%
ガム・あめ 15 13.3% 7 13.5% 8 13.1% 1 3.8% 0 0.0% 1 9.1%
プリン・ゼリー・ヨーグルト 15 13.3% 6 11.5% 9 14.8% 5 19.2% 2 13.3% 3 27.3%
ジュース・炭酸飲料 13 11.5% 8 15.4% 5 8.2% 5 19.2% 3 20.0% 2 18.2%
雑誌(マンガ雑誌除く) 11 9.7% 7 13.5% 4 6.6% 2 7.7% 2 13.3% 0 0.0%
コーヒー 8 7.1% 7 13.5% 1 1.6% 4 15.4% 3 20.0% 1 9.1%
お茶 7 6.2% 4 7.7% 3 4.9% 2 7.7% 1 6.7% 1 9.1%
その他お菓子(スナック菓子・チョコレート菓子を除く) 7 6.2% 4 7.7% 3 4.9% 1 3.8% 1 6.7% 0 0.0%
スナック菓子 5 4.4% 0 0.0% 5 8.2% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
ミネラルウォーター 3 2.7% 1 1.9% 2 3.3% 1 3.8% 0 0.0% 1 9.1%
アイス 3 2.7% 1 1.9% 2 3.3% 1 3.8% 1 6.7% 0 0.0%
菓子パン 1 0.9% 0 0.0% 1 1.6% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
調理パン 1 0.9% 0 0.0% 1 1.6% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
ケーキ 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
マンガ雑誌 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
その他 2 1.8% 1 1.9% 1 1.6% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
答え 全体 30代(全体) 30代(男性) 30代(女性) 40代(全体) 40代(男性) 40代(女性)
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
チョコレート菓子 22 19.5% 7 18.4% 1 7.7% 6 24.0% 11 22.4% 3 12.5% 8 32.0%
ガム・あめ 15 13.3% 6 15.8% 3 23.1% 3 12.0% 8 16.3% 4 16.7% 4 16.0%
プリン・ゼリー・ヨーグルト 15 13.3% 4 10.5% 1 7.7% 3 12.0% 6 12.2% 3 12.5% 3 12.0%
ジュース・炭酸飲料 13 11.5% 2 5.3% 2 15.4% 0 0.0% 6 12.2% 3 12.5% 3 12.0%
雑誌(マンガ雑誌除く) 11 9.7% 6 15.8% 4 30.8% 2 8.0% 3 6.1% 1 4.2% 2 8.0%
コーヒー 8 7.1% 1 2.6% 1 7.7% 0 0.0% 3 6.1% 3 12.5% 0 0.0%
お茶 7 6.2% 1 2.6% 0 0.0% 1 4.0% 4 8.2% 3 12.5% 1 4.0%
その他お菓子(スナック菓子・チョコレート菓子を除く) 7 6.2% 3 7.9% 1 7.7% 2 8.0% 3 6.1% 2 8.3% 1 4.0%
スナック菓子 5 4.4% 4 10.5% 0 0.0% 4 16.0% 1 2.0% 0 0.0% 1 4.0%
ミネラルウォーター 3 2.7% 1 2.6% 0 0.0% 1 4.0% 1 2.0% 1 4.2% 0 0.0%
アイス 3 2.7% 1 2.6% 0 0.0% 1 4.0% 1 2.0% 0 0.0% 1 4.0%
菓子パン 1 0.9% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 1 2.0% 0 0.0% 1 4.0%
調理パン 1 0.9% 1 2.6% 0 0.0% 1 4.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
ケーキ 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
マンガ雑誌 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
その他 2 1.8% 1 2.6% 0 0.0% 1 4.0% 1 2.0% 1 4.2% 0 0.0%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|422名
調査日|2010年7月16日~22日
男女比|男性:55.2% 女性:44.8%
年代比|20代:27.3% 30代:30.6% 40代:42.2%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

仕事時間中のコンビニ利用に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/08/12 12:51

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…