1日で100万円を使い切るならコレを買う!

2010/07/30 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
100万円の使い道に関する意識調査

1日で100万円を使い切るならコレを買う!1位は意外と現実的
 ~100万円は大金!?最大の一括購入額「100万円未満」が6割半


【グラフ】100万円の使い道に関する意識調査「その日のうちに必ず使い切ることを前提に100万円を貰えるとしたら、何に使いますか?当てはまるものをすべて教えてください。」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

もし、その日のうちに必ず使い切ることを前提に100万円が貰えて、それを自分の好きなように使えるとしたら、一体何に使うだろうか。20代から40代のネットユーザーを対象に調査を実施。集計回答数は男女479名。

親族に渡す、寄付をするといった金銭の譲渡、貯金や借金・ローンの支払いなどを除き、1日で100万円を好きなように使えるとしたら何に使うか、当てはまるものをすべて答えてもらった。全体でトップとなったのは「デジタル・コンピュータ機器の購入」で58.0%。2位は「旅行」で30.9%、3位は「衣類の購入」で28.8%、4位は「親しい人へのプレゼント購入」で22.8%、5位は「高級料理店での飲食(22.1%)」という結果に。以下は20%未満で「車の購入(17.7%)」「インテリアの購入(16.7%)」「その他服飾雑貨の購入(14.0%)」「ジュエリーの購入(13.2%)」と高額品の購入が続いている。

性別、年代別に見ても1位は全体と同様だったが、男性では「デジタル・コンピュータ機器の購入(62.7%)」が女性(52.7%)より10ポイント高い点が特徴的だ。これに加えて「車の購入(18.4%)」も女性(17.0%)よりわずかに高かったが、それ以外の項目ではすべて女性が上回っている。また、年代別では、20代で「デジタル・コンピュータ機器の購入(66.4%)」「衣類の購入(35.5%)」、40代で「旅行(35.5%)」が他の年代より目立って高い傾向が見られた。夢のような1日を過ごすよりも現実的な使い方をする人のほうが多いようだ。

ちなみに、ローンの支払いなど長期的な支払いを除いて、これまでに一括で支払った最大の金額を聞くと『100万円未満』としたのは合わせて全体の66.4%。20代では84.2%にのぼっており、100万円という金額はなかなか一度に使う機会がない“大金”であることがうかがえる。さらに、一括で支払った最大の金額で購入(利用)したものを自由回答形式で答えてもらったところ、「車」「パソコン」「家電」などの大きな買い物をあげる人が多数。その他、「賃貸物件の敷金礼金」「学費の支払い」「結婚式の費用」など、人生の節目にかかる費用をあげる人も目立った。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

その日のうちに必ず使い切ることを前提に100万円を貰えるとしたら、何に使いますか?当てはまるものをすべて教えてください。<複数回答>(n=479)

※「親族に渡す」「寄付する」など金銭の譲渡は除く
※「貯金」「借金の返済」「ローンの支払い」などは除く
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
デジタル・コンピュータ機器の購入 278 58.0% 160 62.7% 118 52.7% 101 66.4% 92 57.1% 85 51.2%
旅行 148 30.9% 68 26.7% 80 35.7% 43 28.3% 46 28.6% 59 35.5%
衣類の購入 138 28.8% 54 21.2% 84 37.5% 54 35.5% 39 24.2% 45 27.1%
親しい人へのプレゼント購入 109 22.8% 50 19.6% 59 26.3% 39 25.7% 36 22.4% 34 20.5%
高級料理店での飲食 106 22.1% 52 20.4% 54 24.1% 33 21.7% 38 23.6% 35 21.1%
車の購入 85 17.7% 47 18.4% 38 17.0% 28 18.4% 27 16.8% 30 18.1%
インテリアの購入 80 16.7% 36 14.1% 44 19.6% 31 20.4% 22 13.7% 27 16.3%
その他服飾雑貨の購入 67 14.0% 20 7.8% 47 21.0% 22 14.5% 25 15.5% 20 12.0%
ジュエリーの購入 63 13.2% 19 7.5% 44 19.6% 20 13.2% 25 15.5% 18 10.8%
高級ホテルへの宿泊 61 12.7% 29 11.4% 32 14.3% 15 9.9% 20 12.4% 26 15.7%
高級エステでの施術 36 7.5% 4 1.6% 32 14.3% 10 6.6% 12 7.5% 14 8.4%
その他 55 11.5% 27 10.6% 28 12.5% 11 7.2% 22 13.7% 22 13.3%

これまでに一括で支払った最大の金額を教えてください。<必須・択一>(n=479)

※「ローンの支払い」など、長期的な支払いは除く
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
10万円未満 64 13.4% 27 10.6% 37 16.5% 27 17.8% 17 10.6% 20 12.0%
10~19万円 64 13.4% 25 9.8% 39 17.4% 31 20.4% 22 13.7% 11 6.6%
20~29万円 57 11.9% 32 12.5% 25 11.2% 25 16.4% 9 5.6% 23 13.9%
30~39万円 55 11.5% 32 12.5% 23 10.3% 19 12.5% 22 13.7% 14 8.4%
40~49万円 19 4.0% 8 3.1% 11 4.9% 8 5.3% 4 2.5% 7 4.2%
50~99万円 59 12.3% 39 15.3% 20 8.9% 18 11.8% 22 13.7% 19 11.4%
100万円以上 161 33.6% 92 36.1% 69 30.8% 24 15.8% 65 40.4% 72 43.4%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|479名
調査日|2010年7月9日~14日
男女比|男性:53.2% 女性:46.8%
年代比|20代:31.7% 30代:33.6% 40代:34.7%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

100万円の使い道に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/08/04 16:05

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…