動画共有サイトで個人制作動画「見る」6割

2010/07/06 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
個人動画制作に関する意識調査

よく見る動画、人気は“映像・音楽のアレンジ作品”
 ~機会があれば自分も?3割半が個人制作動画の公開に意欲


【グラフ】個人制作動画に関する意識調査「YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトで、個人制作の動画を見ることはありますか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

YouTubeやニコニコ動画といった動画共有サイトには、オリジナルの映像作品やペットの様子を撮影した映像など、個人が制作した動画が多く投稿されている。それらはネットユーザーにどのくらい見られているのだろうか。意識調査を行い、20代から40代の男女533名の回答を集計した。

個人制作動画については、「よく見る」人は16.3%、「たまに見る」人が44.7%で、合計61.0%が『見る』と回答。20代では『見る』人が65.6%と、他よりやや高め。

個人制作動画を見ることがあるとした325名に、よく見ているジャンルをすべて答えてもらったところ、「オリジナル映像作品」が52.3%で1位。2位は「アレンジ映像作品」で36.6%、3位は「アレンジ音楽作品」の34.2%と、アレンジものが続いた。以下「オリジナル音楽作品(31.7%)」「動物の飼育・観察(28.9%)」「アレンジアニメ作品(28.3%)」「オリジナルアニメ作品(18.8%)」「トーク・ラジオ(9.2%)」の順。

よく見ている個人制作動画のジャンルを男女別で見ると、男性は「オリジナル映像作品」が59.8%で女性を17.2ポイント上回っている。また、「動物の飼育・観察」は女性で41.8%。男性より22.8ポイントも高い。年代別に3位までを見ると、40代では「オリジナル映像作品」が60.3%、20代では「オリジナルアニメ作品」が24.8%で、それぞれ他の年代より高比率。なお、「アレンジ映像作品」は若い年代ほど関心が高い傾向が見られた。

動画共有サイトで見る個人制作動画は、どのように知ることが最も多いかを聞くと、「動画共有サイト閲覧中に偶然」が最も多く58.8%。20代では68.3%にのぼっており、明確な目的意識を持って探すわけではない様子。以下、「インターネット上の口コミ(18.2%)」「インターネット動画紹介サイト(12.3%)」「友人・知人からの紹介(7.1%)」の順。

ちなみに、個人制作動画で注目している作者が『いる』としたのは、「たくさんいる(3.4%)」「少しいる(20.6%)」の合計24.0%。視聴者の4分の1ほどで、20代では38.6%と4割を占めた。

自分で動画を作って、動画共有サイトに公開してみたいか聞いたところ、「すでに公開したことがある」という経験者は5.5%と少数。「ぜひ公開してみたい」という積極的な人も1.5%とわずかだが、「機会があれば公開してみたい」という人の31.1%を合わせた32.6%が『公開してみたい』としている。個人動画の公開に意欲的な潜在ユーザーは少なくない様子。女性(30.5%)に比べ男性(34.2%)の方が意欲を持つ人は多く、20代(34.7%)・40代(34.5%)も3割半にのぼる関心の高さだ。

動画共有サイトで見る個人制作動画はどのような点が魅力的か尋ねたところ、「自由な表現」「発想のおもしろさ」という声が多数。そのほか、「素人の目線のよさ」「テレビでは需要の問題で放送できないようなマイナーな作品が見られる」「制作の敷居が低く、簡単に公開できる」といった意見が見られた(自由回答)。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトで、個人制作の動画を見ることはありますか?<必須・択一>(n=533)

<例:オリジナル映像作品、オリジナルアニメ作品、オリジナル音楽作品、アレンジ映像作品、アレンジアニメ作品、アレンジ音楽作品、動物の飼育・観察、トーク・ラジオなど>
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よく見る 87 16.3% 45 14.8% 42 18.4% 37 24.0% 28 14.8% 22 11.6%
たまに見る 238 44.7% 139 45.6% 99 43.4% 64 41.6% 80 42.3% 94 49.5%
まったく見ない 208 39.0% 121 39.7% 87 38.2% 53 34.4% 81 42.9% 74 38.9%

【個人制作動画を見ることがある方 限定】動画共有サイトで見ることがある個人制作の動画について、よく見ているジャンルに当てはまるものをすべて教えてください。<複数回答>(n=325)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
オリジナル映像作品 170 52.3% 110 59.8% 60 42.6% 47 46.5% 53 49.1% 70 60.3%
アレンジ映像作品 119 36.6% 70 38.0% 49 34.8% 48 47.5% 43 39.8% 28 24.1%
アレンジ音楽作品 111 34.2% 61 33.2% 50 35.5% 42 41.6% 43 39.8% 26 22.4%
オリジナル音楽作品 103 31.7% 62 33.7% 41 29.1% 37 36.6% 35 32.4% 31 26.7%
動物の飼育・観察 94 28.9% 35 19.0% 59 41.8% 22 21.8% 38 35.2% 34 29.3%
アレンジアニメ作品 92 28.3% 48 26.1% 44 31.2% 35 34.7% 33 30.6% 24 20.7%
オリジナルアニメ作品 61 18.8% 33 17.9% 28 19.9% 25 24.8% 18 16.7% 18 15.5%
トーク・ラジオ 30 9.2% 17 9.2% 13 9.2% 10 9.9% 9 8.3% 11 9.5%
その他 19 5.8% 9 4.9% 10 7.1% 7 6.9% 2 1.9% 10 8.6%

【個人制作動画を見ることがある方 限定】動画共有サイトで見ることがある個人制作の動画は、どのように知ることが最も多いですか?<必須・択一>(n=325)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
動画共有サイト閲覧中に偶然 191 58.8% 110 59.8% 81 57.4% 69 68.3% 61 56.5% 61 52.6%
インターネット上の口コミ 59 18.2% 32 17.4% 27 19.1% 14 13.9% 24 22.2% 21 18.1%
インターネット動画紹介サイト 40 12.3% 29 15.8% 11 7.8% 10 9.9% 15 13.9% 15 12.9%
友人・知人からの紹介 23 7.1% 7 3.8% 16 11.3% 5 5.0% 6 5.6% 12 10.3%
テレビ 2 0.6% 2 1.1% 0 0.0% 1 1.0% 1 0.9% 0 0.0%
雑誌 1 0.3% 1 0.5% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 1 0.9%
その他 9 2.8% 3 1.6% 6 4.3% 2 2.0% 1 0.9% 6 5.2%

【個人制作動画を見ることがある方 限定】動画共有サイトで見ることがある個人制作の動画について、注目している作者はいますか?<必須・択一>(n=325)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
たくさんいる 11 3.4% 5 2.7% 6 4.3% 5 5.0% 2 1.9% 4 3.4%
少しいる 67 20.6% 41 22.3% 26 18.4% 34 33.7% 18 16.7% 15 12.9%
今のところいない 247 76.0% 138 75.0% 109 77.3% 62 61.4% 88 81.5% 97 83.6%

【個人制作動画を見ることがある方 限定】自分で動画を作って、動画共有サイトに公開してみたいと思いますか?<必須・択一>(n=325)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
すでに公開したことがある 18 5.5% 14 7.6% 4 2.8% 11 10.9% 3 2.8% 4 3.4%
ぜひ公開してみたい 5 1.5% 2 1.1% 3 2.1% 3 3.0% 1 0.9% 1 0.9%
機会があれば公開してみたい 101 31.1% 61 33.2% 40 28.4% 32 31.7% 30 27.8% 39 33.6%
公開してみたいと思わない 201 61.8% 107 58.2% 94 66.7% 55 54.5% 74 68.5% 72 62.1%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|533名
調査日|2010年6月16日~21日
男女比|男性:57.2% 女性:42.8%
年代比|20代:28.9% 30代:35.5% 40代:35.6%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

トラックバック(2件)

このリサーチに対するトラックバックURL

個人動画制作に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/07/12 18:15

Personal contents on YouTube and Nico-Nico Douga(世論 What Japan Thinks)2010/07/12 23:54

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…