2010年に発覚!スーツでクールビズは暑い?

2010/07/05 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
クールビズ‐2010年版‐に関する意識調査

社員が悲鳴!?クールビズ導入企業の6割半「会社暑い」
 ~スーツ勤務者の8割が「会社でクールビズ導入」


【グラフ】クールビズ‐2010年版‐に関する意識調査「勤め先の室温はどのように感じることが最も多いですか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

夏の冷房時の室温を28度とやや高めに設定し、冷房機の稼働によるCO2排出量を減らすなどの温暖化防止対策を推進する「クールビズ」が今年で6年目を迎えた。現在はどのくらい浸透しているのか、ネットユーザーを対象に調査を実施。20代から40代の男女446名の回答を集計した。

回答者の在職率は72.6%(324名)。在職者の勤務先での主な服装は「私服」が40.4%、「スーツ」が30.9%、「制服」が22.5%、「その他」が6.2%と私服が多数。現在の勤務先でのクールビズ導入状況を聞いたところ、54.0%が「導入している」としており、「導入していない」との回答は46.0%と導入率が高いようだ。

では、勤務先の室温はどのように感じているのだろうか。在職者に尋ねたところ、17.6%が「とても暑い」とし、「少し暑い」とする38.3%を合わせた、55.9%が『暑い』と感じていた。対して『寒い』としたのは「寒い(3.4%)」「少し寒い(11.4%)」を合わせた14.8%。「ちょうどいい」としたのは29.3%と、多くが適温となっていない様子。

男性では64.8%が『暑い』としたが、女性では41.6%と半数以下。反対に女性では『寒い』という人が23.2%おり、男性との体感温度に大きく差が出ている。また、40代では47.6%、20代では63.2%と若い年代ほど『暑い』と感じる割合が高かった。クールビズ導入状況別で見ると、勤務先がクールビズを「導入していない」人で『暑い』と答えたのは44.3%だったが、「導入している」人では65.7%と21.4ポイントの大差が付く高比率だ。

ちなみに、勤務時の服装が主に「スーツ」という人の70.0%が『暑い』と感じており、「私服(45.8%)」や「制服(52.1%)」を大きく上回っている。「スーツ」勤務者のうち80.0%はクールビズを「導入している」勤務先におり、スーツでは暑すぎる環境である実情が浮き彫りとなった。

最後に、2005年のクールビズ実施以降、自宅でも意識して夏場の冷房温度を高めに設定する、軽装化するなど気を使うようになったか全員に尋ねた。「とても気を使うようになった」と答えたのは7.8%とわずかだが、「少し気を使うようになった(39.7%)」との合計47.5%が『気を使うようになった』と回答。女性(52.5%)と40代(52.4%)では『気を使うようになった』人が過半数に達している。また、勤務先がクールビズを「導入していない」人のうち『気を使うようになった』人は42.3%だったが、「導入している」人では53.1%と10.8ポイント上回る結果に。企業のクールビズ対応が家庭にも影響を及ぼしている様子がうかがえた。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

現在、仕事をしていますか?<必須・択一>(n=446)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
している 324 72.6% 199 80.2% 125 63.1% 87 70.7% 113 72.9% 124 73.8%
していない 122 27.4% 49 19.8% 73 36.9% 36 29.3% 42 27.1% 44 26.2%

【在職者 限定】勤め先ではどのような服装で働くことが最も多いですか?<必須・択一>(n=324)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
私服 131 40.4% 60 30.2% 71 56.8% 35 40.2% 49 43.4% 47 37.9%
スーツ 100 30.9% 86 43.2% 14 11.2% 32 36.8% 29 25.7% 39 31.5%
制服 73 22.5% 41 20.6% 32 25.6% 15 17.2% 29 25.7% 29 23.4%
その他 20 6.2% 12 6.0% 8 6.4% 5 5.7% 6 5.3% 9 7.3%

【在職者 限定】勤め先ではクールビズを導入していますか?<必須・択一>(n=324)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
導入している 175 54.0% 122 61.3% 53 42.4% 50 57.5% 50 44.2% 75 60.5%
導入していない 149 46.0% 77 38.7% 72 57.6% 37 42.5% 63 55.8% 49 39.5%
答え 全体 (勤務中の服装は)私服 スーツ 制服 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
導入している 175 54.0% 52 39.7% 80 80.0% 34 46.6% 9 45.0%
導入していない 149 46.0% 79 60.3% 20 20.0% 39 53.4% 11 55.0%

【在職者 限定】勤め先の室温はどのように感じることが最も多いですか?<必須・択一>(n=324)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても暑い 57 17.6% 45 22.6% 12 9.6% 23 26.4% 17 15.0% 17 13.7%
少し暑い 124 38.3% 84 42.2% 40 32.0% 32 36.8% 50 44.2% 42 33.9%
ちょうどいい 95 29.3% 51 25.6% 44 35.2% 25 28.7% 23 20.4% 47 37.9%
少し寒い 37 11.4% 15 7.5% 22 17.6% 4 4.6% 19 16.8% 14 11.3%
寒い 11 3.4% 4 2.0% 7 5.6% 3 3.4% 4 3.5% 4 3.2%
答え 全体 (勤務中の服装は)私服 スーツ 制服 その他
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても暑い 57 17.6% 17 13.0% 19 19.0% 15 20.5% 6 30.0%
少し暑い 124 38.3% 43 32.8% 51 51.0% 23 31.5% 7 35.0%
ちょうどいい 95 29.3% 45 34.4% 25 25.0% 20 27.4% 5 25.0%
少し寒い 37 11.4% 18 13.7% 5 5.0% 13 17.8% 1 5.0%
寒い 11 3.4% 8 6.1% 0 0.0% 2 2.7% 1 5.0%
答え 全体 (勤め先でクールビズを)導入している 導入していない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても暑い 57 17.6% 32 18.3% 25 16.8%
少し暑い 124 38.3% 83 47.4% 41 27.5%
ちょうどいい 95 29.3% 39 22.3% 56 37.6%
少し寒い 37 11.4% 18 10.3% 19 12.8%
寒い 11 3.4% 3 1.7% 8 5.4%

2005年にクールビズが実施されるようになってから、自宅でも意識して夏場の冷房温度を高めに設定する、軽装化するなど気を使うようになりましたか?<必須・択一>(n=446)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても気を使うようになった 35 7.8% 24 9.7% 11 5.6% 13 10.6% 15 9.7% 7 4.2%
少し気を使うようになった 177 39.7% 84 33.9% 93 47.0% 38 30.9% 58 37.4% 81 48.2%
以前と変わらない 234 52.5% 140 56.5% 94 47.5% 72 58.5% 82 52.9% 80 47.6%
答え 全体 (勤め先でクールビズを)導入している 導入していない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても気を使うようになった 35 7.8% 18 10.3% 10 6.7%
少し気を使うようになった 177 39.7% 75 42.9% 53 35.6%
以前と変わらない 234 52.5% 82 46.9% 86 57.7%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|446名
調査日|2010年6月15日~18日
男女比|男性:55.6% 女性:44.4%
年代比|20代:27.6% 30代:34.8% 40代:37.7%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

クールビズ‐2010年版‐に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/07/12 18:12

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…