CMの「○○○で検索」は必要?

2010/06/29 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
テレビCMからの検索に関する意識調査

7割半が無くてもいい!?CMの「○○○で検索」
 ~CMの検索ワードは覚えられない?


【グラフ】テレビCMからの検索に関する意識調査「CMに『○○○で検索』という表示はあった方がいいと思いますか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

以前は目新しかったテレビCMでの「○○○で検索」という検索窓の表示。現在では定着し、多数のCMで見かけるようになったが、これらの検索ワードは視聴者にどのように捉えられているのだろうか。ネットユーザーに調査を行い、20代から40代の男女494名の回答を集計した。

「○○○で検索」と表示されるCMを見て、そのワードで検索したことがあるか尋ねたところ、「ある」と答えたのは全体の14.6%。女性(17.2%)と30代(17.1%)は17%台とやや高いものの、性別・年代を問わず8割以上の人が経験は「ない」と答えている。

では、「○○○で検索」の表示の有無に関係なく、CMで商品を見て気になり「○○○」のワード以外で検索することはあるのだろうか。全員に尋ねたところ、48.2%の人が「ある」と回答。女性(50.0%)、30代(50.6%)、40代(52.2%)では半数にのぼっており、年代が上がるほど高比率に。CMで表示された「○○○」のワードより、それ以外のワードでの検索経験のほうが圧倒的に多いようだ。ちなみに、「○○○で検索」と表示されているCMのなかで、現在「○○○」のワードを覚えているものはあるか聞いたところ、「ある」と回答したのは全体のわずか11.5%。ほとんどの人が記憶していなかった。

現状では記憶している人が少ない「○○○で検索」のCM表示だが、視聴者には必要とされているのだろうか。全員に聞いたところ、CMに「○○○で検索」という表示が『あったほうがいい』としたのは「とてもあった方がいい(2.6%)」「どちらかというとあった方がいい(20.6%)」の合計23.3%。対して、「まったく無くてもいい(42.7%)」「どちらかというと無くてもいい(34.0%)」の合計76.7%が『無くてもいい』と回答。

それぞれの理由を自由回答形式で答えてもらうと、『あった方がいい』派からは「検索するのに便利だから」「URLより覚えやすいから」「気になったときに調べやすい」といった意見が複数。そのほか「そのワードで検索することにより、目的のサイトにたどり着きやすいから」「検索に慣れていない人が調べやすいと思うから」といった声も散見された。一方『無くてもいい』派からは、「短いCMの間に覚えられないので」「ワードが印象に残らないため」「CMを見てすぐ検索できないことのほうが多いから」といった意見が多数。また、「検索環境がない人もいるため」「検索したいときは自分で必要なワードを入力するから」「伝えたいことはCM内で全部説明してほしいから」といった意見も複数上がっている。

インターネットは情報を得るために便利なツールではあるが、テレビCMだからこそ検索に導くのではなく、CM内で必要な情報を得たいという視聴者の思いが浮き彫りになる結果となった。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

最近のCMでは「○○○で検索」という表示を最後に出すものが多くあります。これまでに、このようなCMを見て「○○○」のワードで検索したことはありますか?<必須・択一>(n=494)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 72 14.6% 32 12.3% 40 17.2% 14 9.6% 28 17.1% 30 16.3%
ない 422 85.4% 229 87.7% 193 82.8% 132 90.4% 136 82.9% 154 83.7%

「○○○で検索」の表示があるCM、ないCM問わず、CMで商品を見て気になり「○○○」のワード以外で検索したことはありますか?<必須・択一>(n=494)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 238 48.2% 120 46.0% 118 50.6% 59 40.4% 83 50.6% 96 52.2%
ない 256 51.8% 141 54.0% 115 49.4% 87 59.6% 81 49.4% 88 47.8%

最近のCMでは「○○○で検索」という表示を最後に出すものが多くあります。現在、この「○○○」のワードを覚えているCMはありますか?<必須・択一>(n=494)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 57 11.5% 26 10.0% 31 13.3% 20 13.7% 19 11.6% 18 9.8%
ない 437 88.5% 235 90.0% 202 86.7% 126 86.3% 145 88.4% 166 90.2%

CMに「○○○で検索」という表示はあった方がいいと思いますか?<必須・択一>(n=494)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とてもあった方がいい 13 2.6% 4 1.5% 9 3.9% 3 2.1% 7 4.3% 3 1.6%
どちらかというとあった方がいい 102 20.6% 51 19.5% 51 21.9% 33 22.6% 29 17.7% 40 21.7%
どちらかというと無くてもいい 168 34.0% 70 26.8% 98 42.1% 47 32.2% 56 34.1% 65 35.3%
まったく無くてもいい 211 42.7% 136 52.1% 75 32.2% 63 43.2% 72 43.9% 76 41.3%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|494名
調査日|2010年6月9日~14日
男女比|男性:52.8% 女性:47.2%
年代比|20代:29.6% 30代:33.2% 40代:37.2%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

テレビCMからの検索に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/07/02 11:16

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…