公務員のヒゲはあり?なし?

2010/06/21 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
ヒゲに関する意識調査

個性か不潔か……公務員にヒゲ「生やさないでほしい」5割半
 ~整ったヒゲはステキでも公務員のヒゲには賛否両論


【グラフ】ヒゲに関する意識調査「あなたは、公務員がヒゲを生やすことについてどう思いますか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

2010年5月19日、群馬県伊勢崎市が市職員のヒゲを禁止する通達を出して話題となった。ヒゲを不快とする市民からの苦情がきっかけだったというが、実際のところどのように捉えている人が多いのだろうか。ネットユーザーに調査を行い、20代から40代の男女423名の回答を集計した。

まず、きれいに整えられたヒゲを蓄えている男性をステキだと思うか尋ねたところ、全体の14.2%が「とてもステキだと思う」と答え、42.1%が「少しステキだと思う」と回答。合計56.3%が『ステキだと思う』とし、「ステキだと思わない」の43.7%を上回った。女性(59.2%)と20代(60.8%)では6割前後が好感を持つ高比率だ。

しかし、無精ヒゲを生やした男性を『ステキだと思う』は、「とてもステキだと思う(1.4%)」「少しステキだと思う(23.6%)」の合計25.1%と、整えられたヒゲの半数にも達していない。

次に、話題となった群馬県伊勢崎市の件を挙げた上で、公務員がヒゲを生やすことをどのように思うか尋ねた。「生やしてもいい」としたのは全体の25.5%で、「どちらかというと生やしてもいい」は18.2%、これらを合わせた『生やしてもいい』派は43.7%を占めた。対する『生やさないでほしい』派は、「生やさないでほしい(32.2%)」「どちらかというと生やさないでほしい(24.1%)」の合計56.3%。性別や年代を問わず過半数に達している。整ったヒゲでは6割前後が『ステキだと思う』と評価した女性や20代も、公務員のヒゲには思うところがある様子。

それぞれの理由を自由回答形式で聞いたところ、『生やしてもいい』派では「個人の自由だから」という意見が多く、「似合っていれば問題ない」「整えられていればいいと思う」という声も複数。一方『生やさないでほしい』派では「清潔感がないから」「不潔に見える」といった声が多数見られ、「公務員らしくないから」「接客業だから」という意見も複数挙がった。『生やしてもいい』派には個性のひとつと捉えられているヒゲだが、『生やさないでほしい』派には視覚的によい印象を与えないようだ。

ちなみに、整ったヒゲの男性を「とてもステキだと思う」人のうち、公務員のヒゲを容認する『生やしてもいい』派は75.0%と高比率。「ステキだと思わない」人では28.1%となっており、意識差が顕著に表れている。ヒゲをステキと感じる人ほど、ヒゲを個性と認識して評価している様子がうかがえた。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

きれいに整えられたヒゲを蓄えている男性はステキだと思いますか?<必須・択一>(n=423)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とてもステキだと思う 60 14.2% 31 13.4% 29 15.2% 20 15.4% 18 13.3% 22 13.9%
少しステキだと思う 178 42.1% 94 40.5% 84 44.0% 59 45.4% 56 41.5% 63 39.9%
ステキだと思わない 185 43.7% 107 46.1% 78 40.8% 51 39.2% 61 45.2% 73 46.2%

無精ヒゲを生やした男性はステキだと思いますか?<必須・択一>(n=423)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とてもステキだと思う 6 1.4% 4 1.7% 2 1.0% 2 1.5% 2 1.5% 2 1.3%
少しステキだと思う 100 23.6% 47 20.3% 53 27.7% 32 24.6% 32 23.7% 36 22.8%
ステキだと思わない 317 74.9% 181 78.0% 136 71.2% 96 73.8% 101 74.8% 120 75.9%

群馬県伊勢崎市役所では2010年5月19日より、男性職員がヒゲを生やすことを禁止したそうです。市役所を訪れた市民からヒゲに対する苦情があったことをきっかけに、不愉快に思う市民もいるという理由から禁止に至ったとのこと。あなたは、公務員がヒゲを生やすことについてどう思いますか?<必須・択一>(n=423)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
生やしてもいい 108 25.5% 64 27.6% 44 23.0% 35 26.9% 34 25.2% 39 24.7%
どちらかというと生やしてもいい 77 18.2% 39 16.8% 38 19.9% 22 16.9% 30 22.2% 25 15.8%
どちらかというと生やさないでほしい 102 24.1% 45 19.4% 57 29.8% 37 28.5% 27 20.0% 38 24.1%
生やさないでほしい 136 32.2% 84 36.2% 52 27.2% 36 27.7% 44 32.6% 56 35.4%
答え 全体 (きれいに整えられたヒゲを蓄えている男性は)とてもステキだと思う 少しステキだと思う ステキだと思わない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
生やしてもいい 108 25.5% 29 48.3% 42 23.6% 37 20.0%
どちらかというと生やしてもいい 77 18.2% 16 26.7% 46 25.8% 15 8.1%
どちらかというと生やさないでほしい 102 24.1% 10 16.7% 60 33.7% 32 17.3%
生やさないでほしい 136 32.2% 5 8.3% 30 16.9% 101 54.6%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|423名
調査日|2010年6月1日~4日
男女比|男性:54.8% 女性:45.2%
年代比|20代:30.7% 30代:31.9% 40代:37.4%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

トラックバック(2件)

このリサーチに対するトラックバックURL

Beards – becoming or bannable?(世論 What Japan Thinks)2010/06/21 23:58

ヒゲに関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/06/24 12:48

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…