携帯のアドレス帳「ニックネーム」で入れてる?

2010/06/15 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
携帯電話のアドレス帳登録に関する意識調査

携帯のアドレス帳登録「友達はフルネーム」7割
 ~家族では4割半、職場の人では6割が「フルネーム」登録


【グラフ】携帯電話のアドレス帳登録に関する意識調査「携帯電話のアドレス帳に友達を登録するとき、何で登録することが最も多いですか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

携帯電話を持っている人であれば、多くが友達や家族の連絡先を携帯電話のアドレス帳に登録したことがあるだろう。その登録時にどのような名称にしている人が多いのか、ネットユーザーを対象に調査を実施。集計回答数は20代から40代の男女491名。回答者のうち、携帯電話所有者である427名(82.7%)に以下の設問に答えてもらった。

携帯電話のアドレス帳に友達を登録するとき、何で登録することが多いか尋ねたところ、最も多かったのは「フルネーム」で71.7%。2位は「ニックネーム」で12.4%、3位は「名字のみ」で10.1%と、「フルネーム」が圧倒的多数。性別・年代別に見ても1位は変わらないが、男性(12.8%)と40代(12.7%)では「名字のみ」が2位となっている点が特徴的だ。

友達をその名称で登録する理由を答えてもらうと、「フルネーム」では「名字やニックネームが被る人がいるから」「相手のフルネームを忘れないため」「正式な名前表記が必要になった時のために」といった回答が多数。「ニックネーム」では「いつも呼んでいる名前のほうが見てすぐイメージが湧くから」「紛失したときに個人情報がなるべく漏れないように」「本名を知らない友達もいるから」などが多く挙げられていた。「名字のみ」では、「簡単だから」という理由が多数。また、すべての選択肢で「わかりやすいから」という理由が多く見られ、自分なりに判断しやすい方法で登録している様子がうかがえた(自由回答形式)。

次に家族を登録する場合はどうか聞いたところ、1位は友達と同様「フルネーム」で46.1%。2位は「続柄(父・兄など)」で22.7%、3位は「名前のみ」で17.8%という結果に。3位まではほぼすべての性別・年代で同順位だったが、40代のみ2位が「名前のみ」で23.3%を占めており、突出して高い割合となっている。

家族をその名称で登録する理由について尋ねると、「フルネーム」では友達と同様の理由が大半だったが、「他と統一性を持たせるため」という意見も複数見られた。「続柄」では「続柄で十分わかる」「普段呼んでいる名称のほうがわかりやすいから」という意見が多数。「名前のみ」では「家族だから姓がなくてもわかる」「他人が見たときに自分との関係がわからないようにするため」と言った声が多かった(自由回答形式)。

では、職場の先輩や後輩を登録する際はどうしているのだろうか。携帯電話所持者のうち、現在「仕事をしている」という362名(84.8%)に尋ねた。1位となったのは、「フルネーム」で62.2%。2位は「名字のみ」で17.1%、3位は「ニックネーム」で1.9%と大きく差が開いた。ちなみに、11.0%は「職場の人は登録していない」と答えている。

職場の先輩や後輩をその名称で登録する理由を尋ねたところ、「フルネーム」では「フルネーム以外だと失礼にあたると思うから」「フルネームがわからないと困ることがあるから」「確実に誰かわかるようにするため」というものが多数。「名字のみ」では「フルネームを知らないから」といった意見が多かったが、「フォルダを分けているので名字だけでわかるから」という人も複数いた。(自由回答形式)。

総じて、どのような関係の相手を登録する場合にも「フルネーム」という人が多数。その背景には、携帯電話で「電話やメールをするため」だけではなく、「必要事に正式名称などを確認するため」の記録としてアドレス帳を役立てている実情がうかがえた。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

現在、携帯電話を持っていますか?<必須・択一>(n=491)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
持っている 427 87.0% 226 84.0% 201 90.5% 137 85.1% 140 86.4% 150 89.3%
持っていない 64 13.0% 43 16.0% 21 9.5% 24 14.9% 22 13.6% 18 10.7%

【携帯電話所有者 限定】携帯電話のアドレス帳に友達を登録するとき、何で登録することが最も多いですか? <必須・択一>(n=427)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
フルネーム 306 71.7% 160 70.8% 146 72.6% 97 70.8% 96 68.6% 113 75.3%
ニックネーム 53 12.4% 22 9.7% 31 15.4% 22 16.1% 21 15.0% 10 6.7%
名字のみ 43 10.1% 29 12.8% 14 7.0% 11 8.0% 13 9.3% 19 12.7%
名前のみ 6 1.4% 2 0.9% 4 2.0% 1 0.7% 3 2.1% 2 1.3%
その他 11 2.6% 6 2.7% 5 2.5% 2 1.5% 4 2.9% 5 3.3%
友達は登録していない 8 1.9% 7 3.1% 1 0.5% 4 2.9% 3 2.1% 1 0.7%

【携帯電話所有者 限定】携帯電話のアドレス帳に家族を登録するとき、何で登録することが最も多いですか? <必須・択一>(n=427)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
フルネーム 197 46.1% 112 49.6% 85 42.3% 69 50.4% 60 42.9% 68 45.3%
続柄(父・兄など) 97 22.7% 53 23.5% 44 21.9% 35 25.5% 35 25.0% 27 18.0%
名前のみ 76 17.8% 37 16.4% 39 19.4% 18 13.1% 23 16.4% 35 23.3%
ニックネーム 31 7.3% 9 4.0% 22 10.9% 7 5.1% 14 10.0% 10 6.7%
名字のみ 5 1.2% 2 0.9% 3 1.5% 1 0.7% 2 1.4% 2 1.3%
その他 8 1.9% 3 1.3% 5 2.5% 3 2.2% 3 2.1% 2 1.3%
家族は登録していない 13 3.0% 10 4.4% 3 1.5% 4 2.9% 3 2.1% 6 4.0%

【携帯電話所有者 限定】現在、仕事をしていますか? <必須・択一>(n=427)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
仕事をしている 362 84.8% 210 92.9% 152 75.6% 114 83.2% 119 85.0% 129 86.0%
仕事をしていない 65 15.2% 16 7.1% 49 24.4% 23 16.8% 21 15.0% 21 14.0%

【携帯電話所有の就業者 限定】携帯電話のアドレス帳に職場の先輩や後輩を登録するとき、何で登録することが最も多いですか? <必須・択一>(n=362)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
フルネーム 225 62.2% 132 62.9% 93 61.2% 75 65.8% 72 60.5% 78 60.5%
名字のみ 62 17.1% 36 17.1% 26 17.1% 14 12.3% 18 15.1% 30 23.3%
ニックネーム 7 1.9% 4 1.9% 3 2.0% 2 1.8% 3 2.5% 2 1.6%
役職 6 1.7% 2 1.0% 4 2.6% 2 1.8% 1 0.8% 3 2.3%
名前のみ 4 1.1% 2 1.0% 2 1.3% 1 0.9% 3 2.5% 0 0.0%
その他 18 5.0% 13 6.2% 5 3.3% 4 3.5% 10 8.4% 4 3.1%
職場の人は登録していない 40 11.0% 21 10.0% 19 12.5% 16 14.0% 12 10.1% 12 9.3%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|491名
調査日|2010年5月26日~31日
男女比|男性:54.8% 女性:45.2%
年代比|20代:32.8% 30代:33.0% 40代:34.2%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

携帯電話のアドレス帳登録に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/06/18 18:15

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…