元取れずとも魅力的?食べ放題と人気メニュー!

2010/05/21 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
食べ放題~ごはん編~に関する意識調査

食べ放題メニュー1番人気は男性「寿司」女性「焼肉」
 ~食べ放題するなら元を取りたい!食べ放題経験を問わず8割が希望


2101_01.gif
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

多様な料理を定額で好きなだけ食べられる「食べ放題」。今回はデザート類を除く人気の料理などを探った。20代から40代のネットユーザーを対象に調査を実施。557名の回答を集計した。

焼肉、ピザ・パスタ、寿司など、食べ放題では様々な料理が並ぶが、食べ放題でおなかいっぱい食べたいと思う料理があるかを聞いたところ、全体の69.3%(386名)が「ある」と回答。女性(73.3%)や30代(74.7%)・40代(72.2%)に多かった。

これらの人に、最も食べ放題をしてみたいものをひとつだけ選んでもらったところ、1位は「寿司」で36.5%、2位は「焼肉」で35.8%。1位と2位で7割を占めた。以下、3位は「ピザ・パスタ(6.5%)」、4位の「カレー」「パン・サンドイッチ」は同率3.6%、5位に「お好み焼き・もんじゃ(3.4%)」と続いた。「焼肉」は全体で2位だったものの、性別・年代別を問わず3割半から4割と幅広い層から高い支持率。女性では35.9%で1番人気だった。全体で1位の「寿司」は、男性(41.7%)や30代(38.6%)・40代(39.3%)からの支持は4割と高めだが、女性(30.0%)や20代(29.7%)で3割とやや低め。また、女性では「ピザ・パスタ(8.2%)」「パン・サンドイッチ(7.1%)」、20代では「カレー(6.9%)」「お好み焼き・もんじゃ(6.9%)」がそれぞれ他より高比率となっており、メニューの人気に分散傾向が見られた。

ところで、「食べ放題」というと、つい代金の元が取れているかが気になるものだが、実際のところはどうだろうか。まず、食べ放題に行くことがあるか聞いたところ、「よくある(2.3%)」「たまにある(22.4%)」「めったにないがある(41.3%)」の合計66.1%(368名)が食べ放題に行くことが『ある』とした。これら食べ放題経験者に対し、食べ放題で代金分の元が取れていると思うか聞いたところ、「とても取れていると思う」人は4.1%と少数で、「わりと取れていると思う」人の39.9%と合わせた『取れていると思う』人は44.0%。また、「あまり取れていないと思う」人の45.9%と「まったく取れていないと思う」人の10.1%を合計した56.0%が元を『取れていないと思う』としている。食べ放題経験者の半数がその元を取りきれないと実感しているようだ。

とはいえ、食べ放題をするなら代金分の元は取りたいと思うか聞いたところ、「とても取りたい」人は27.1%、「できれば取りたい」人は53.7%で合計80.8%が『取りたい』と回答。『取りたい』とした人は男性(75.4%)より女性(88.4%)に多く、13ポイント上回っている。また、年代が高くなるほど元を『取りたい』と考えているようで、20代の72.8%に対して40代では87.1%にのぼっている。さらに、食べ放題で元が『取れていないと思う』とした食べ放題経験者で、元を「とても取りたい」とした人は24.8%。「できれば取りたい」人の60.2%との合計85.0%が元を『取りたい』としており、本当は食べ放題で元を取りたいと思う本音がうかがえた。

実際には元が取れていないと感じつつも、つい食べに出かけたくなる――そんな魅力が「食べ放題」にはあるようだ。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

少食かどうかは問わず、おなかいっぱい食べられるなら食べ放題をしてみたい料理はありますか?<必須・択一>(n=557)

※デザート・お菓子の食べ放題は除く
<例>
・焼肉
・鍋料理
・ピザ・パスタ
・カレー
・寿司
・お好み焼き・もんじゃ
・パン・サンドイッチ
など
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 386 69.3% 216 66.5% 170 73.3% 101 59.8% 145 74.7% 140 72.2%
ない 171 30.7% 109 33.5% 62 26.7% 68 40.2% 49 25.3% 54 27.8%

【食べ放題してみたい料理がある方 限定】おなかいっぱい食べられるなら、最も食べ放題をしてみたい料理は何ですか?<必須・択一>(n=386)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
寿司 141 36.5% 90 41.7% 51 30.0% 30 29.7% 56 38.6% 55 39.3%
焼肉 138 35.8% 77 35.6% 61 35.9% 33 32.7% 57 39.3% 48 34.3%
ピザ・パスタ 25 6.5% 11 5.1% 14 8.2% 4 4.0% 6 4.1% 15 10.7%
カレー 14 3.6% 10 4.6% 4 2.4% 7 6.9% 4 2.8% 3 2.1%
パン・サンドイッチ 14 3.6% 2 0.9% 12 7.1% 5 5.0% 6 4.1% 3 2.1%
お好み焼き・もんじゃ 13 3.4% 6 2.8% 7 4.1% 7 6.9% 3 2.1% 3 2.1%
鍋料理 10 2.6% 5 2.3% 5 2.9% 5 5.0% 2 1.4% 3 2.1%
その他 18 4.7% 9 4.2% 9 5.3% 3 3.0% 7 4.8% 8 5.7%
どれも食べたくて選べない 13 3.4% 6 2.8% 7 4.1% 7 6.9% 4 2.8% 2 1.4%

食べ放題に行くことはありますか?<必須・択一>(n=557)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よくある 13 2.3% 9 2.8% 4 1.7% 2 1.2% 7 3.6% 4 2.1%
たまにある 125 22.4% 66 20.3% 59 25.4% 29 17.2% 46 23.7% 50 25.8%
めったにないがある 230 41.3% 133 40.9% 97 41.8% 73 43.2% 82 42.3% 75 38.7%
まったくない 189 33.9% 117 36.0% 72 31.0% 65 38.5% 59 30.4% 65 33.5%

【食事食べ放題経験者 限定】食べ放題で食べる量は、代金分の元が取れていると思いますか?<必須・択一>(n=368)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても取れていると思う 15 4.1% 11 5.3% 4 2.5% 0 0.0% 9 6.7% 6 4.7%
わりと取れていると思う 147 39.9% 78 37.5% 69 43.1% 41 39.4% 56 41.5% 50 38.8%
あまり取れていないと思う 169 45.9% 96 46.2% 73 45.6% 52 50.0% 57 42.2% 60 46.5%
まったく取れていないと思う 37 10.1% 23 11.1% 14 8.8% 11 10.6% 13 9.6% 13 10.1%

もし食べ放題をするなら、代金分の元は取りたいと思いますか?<必須・択一>(n=557)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても取りたい 151 27.1% 80 24.6% 71 30.6% 40 23.7% 59 30.4% 52 26.8%
できれば取りたい 299 53.7% 165 50.8% 134 57.8% 83 49.1% 99 51.0% 117 60.3%
取れなくてもよい 107 19.2% 80 24.6% 27 11.6% 46 27.2% 36 18.6% 25 12.9%
答え 全体 (食べ放題で食べる量は、代金分の元が)とても取れていると思う わりと取れていると思う あまり取れていないと思う まったく取れていないと思う
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても取りたい 151 27.1% 14 93.3% 50 34.0% 39 23.1% 12 32.4%
できれば取りたい 299 53.7% 1 6.7% 85 57.8% 111 65.7% 13 35.1%
取れなくてもよい 107 19.2% 0 0.0% 12 8.2% 19 11.2% 12 32.4%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|557名
調査日|2010年4月27日~5月6日
男女比|男性:58.3% 女性:41.7%
年代比|20代:30.3% 30代:34.8% 40代:34.8%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

食べ放題〜ごはん編〜に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/05/26 12:52

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…