照れくさい…でも仕事で褒められたい?

2010/04/30 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
褒められ願望に関する意識調査

褒められると照れくさいけれど仕事で褒められたい!就業者の8割
 ~照れくさいとは思わない…けれど仕事で褒められたい就業者も多数に


【グラフ】褒められ願望に関する意識調査「仕事で人から褒められたいと思うことはありますか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

プライベートや仕事を問わず、日頃から「褒められたい」と思っている人はどのくらいのだろうか?ネットユーザーに意識調査を実施し、20代から40代の男女527名の回答を集計した。回答者のうち、就業者は75.3%(397名)。

今年に入ってからプライベートで人から褒められたことが「ある」人は50.7%とほぼ半数。「ある」人は男性の47.3%に対し、女性は54.5%とやや高めで、年代別で大きな差は見られなかった。プライベートで人から褒められたいなと思うことはあるか尋ねると、「よくある」人は23.7%。「たまにある」人の51.4%を合わせて、75.1%が『ある』と回答。『ある』人は、男性(71.7%)に比べて女性(79.1%)の方がわずかに高めだ。

一方、就業者397名に、今年に入ってから仕事で人から褒められたことはあるか尋ねると、「ある」人は59.4%で、プライベートに比べて経験者はやや多め。こちらも男性の54.1%に対し、女性は66.7%と、女性の方が12.6ポイント高い結果に。また、仕事で褒められたいと思うことはあるか聞くと、「よくある」人は23.9%。「たまにある」とした54.2%との合計78.1%が『ある』と回答。希望者は、男性で74.7%、女性では82.7%で、わずかではあるが、女性が男性を上回っている。

プライベート・仕事を問わず、人から褒められると照れくさい気持ちになるか、全員に聞いたところ、「とても照れくさく思う」人は24.5%で、「わりと照れくさく思う」人の54.3%を合わせた78.7%が『照れくさく思う』と回答。「照れくさいとは思わない」人は21.3%と少数派だった。

人から褒められると『照れくさく思う』人のうち、プライベートで褒められたいと思うことが「ある」人は79.3%、仕事で褒められたいと思うことが「ある」人は就業者のうち81.9%。また、褒められることを「照れくさいとは思わない」人のうち、仕事で褒められたいと思うことが『ある』人は就業者の64.4%。褒められることを「照れくさいとは思わない」人でプライベートで褒められたいと思うことが『ある』人の59.8%をやや上回る。全体を通して、プライベートに比べ仕事でのほうが、より褒められたい人が多い点は興味深い。

ちなみに、自分は褒められると伸びるタイプだと思うか全員に尋ねると、『思う』とした人は「とても思う(19.9%)」と「わりと思う(41.9%)」の合計61.9%。一方、『思わない』人は「まったく思わない(8.2%)」と「あまり思わない(30.1%)」の合計38.1%。さて、あなたはどちらのタイプだろうか?

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

プライベート・仕事を問わず、人から褒められると照れくさい気持ちになりますか?<必須・択一>(n=527)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても照れくさく思う 129 24.5% 62 21.9% 67 27.5% 42 28.4% 50 27.8% 37 18.6%
わりと照れくさく思う 286 54.3% 152 53.7% 134 54.9% 77 52.0% 89 49.4% 120 60.3%
照れくさいとは思わない 112 21.3% 69 24.4% 43 17.6% 29 19.6% 41 22.8% 42 21.1%

今年に入ってからプライベートで人から褒められたことはありますか?<必須・択一>(n=527)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 267 50.7% 134 47.3% 133 54.5% 77 52.0% 92 51.1% 98 49.2%
ない 260 49.3% 149 52.7% 111 45.5% 71 48.0% 88 48.9% 101 50.8%

プライベートで人から褒められたいと思うことはありますか?<必須・択一>(n=527)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よくある 125 23.7% 67 23.7% 58 23.8% 45 30.4% 48 26.7% 32 16.1%
たまにある 271 51.4% 136 48.1% 135 55.3% 67 45.3% 88 48.9% 116 58.3%
ない 131 24.9% 80 28.3% 51 20.9% 36 24.3% 44 24.4% 51 25.6%
答え 全体 (プライベート・仕事を問わず、人から褒められる)とても照れくさく思う わりと照れくさく思う 照れくさいとは思わない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よくある 125 23.7% 35 27.1% 70 24.5% 20 17.9%
たまにある 271 51.4% 53 41.1% 171 59.8% 47 42.0%
ない 131 24.9% 41 31.8% 45 15.7% 45 40.2%

現在、仕事をしていますか?<必須・択一>(n=527)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
している 397 75.3% 229 80.9% 168 68.9% 110 74.3% 128 71.1% 159 79.9%
していない 130 24.7% 54 19.1% 76 31.1% 38 25.7% 52 28.9% 40 20.1%

【就業者 限定】今年に入ってから仕事で人から褒められたことはありますか?<必須・択一>(n=397)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 236 59.4% 124 54.1% 112 66.7% 66 60.0% 83 64.8% 87 54.7%
ない 161 40.6% 105 45.9% 56 33.3% 44 40.0% 45 35.2% 72 45.3%

【就業者 限定】仕事で人から褒められたいと思うことはありますか?<必須・択一>(n=397)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よくある 95 23.9% 53 23.1% 42 25.0% 35 31.8% 32 25.0% 28 17.6%
たまにある 215 54.2% 118 51.5% 97 57.7% 50 45.5% 74 57.8% 91 57.2%
ない 87 21.9% 58 25.3% 29 17.3% 25 22.7% 22 17.2% 40 25.2%
答え 全体 (プライベート・仕事を問わず、人から褒められる)とても照れくさく思う わりと照れくさく思う 照れくさいとは思わない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よくある 95 23.9% 22 22.7% 51 23.9% 22 25.3%
たまにある 215 54.2% 45 46.4% 136 63.8% 34 39.1%
ない 87 21.9% 30 30.9% 26 12.2% 31 35.6%

自分は褒められると伸びるタイプだと思いますか?<必須・択一>(n=527)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても思う 105 19.9% 54 19.1% 51 20.9% 36 24.3% 36 20.0% 33 16.6%
わりと思う 221 41.9% 114 40.3% 107 43.9% 58 39.2% 84 46.7% 79 39.7%
あまり思わない 158 30.0% 86 30.4% 72 29.5% 41 27.7% 47 26.1% 70 35.2%
まったく思わない 43 8.2% 29 10.2% 14 5.7% 13 8.8% 13 7.2% 17 8.5%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|527名
調査日|2010年4月9日~14日
男女比|男性:53.7% 女性:46.3%
年代比|20代:28.1% 30代:34.2% 40代:37.8%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

褒められ願望に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/05/10 16:25

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…