ネットユーザーが思う“起業”へのイメージとは

2010/04/19 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
起業イメージに関する意識調査

起業家になるならコミュニケーション能力が必要との声多数
 ~完璧な準備がないと起業は難しいかも…でもサポートがあれば?


【グラフ】起業イメージに関する意識調査「起業に必要な準備(資金調達策や綿密なビジネスプランや人材など)が整うまでのサポートがもっと発達すれば、起業をしたいと思う人は増えると思いますか?
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

景気の先行きが見えにくい昨今、職に関しては安定志向が顕著といわれる。その一方で、起業セミナーも盛り上がりを見せているらしい。実際のところ、人々は起業にどんなイメージを持っているのだろうか。ネットユーザーに意識調査を行い、20代から40代の男女426名の回答を集計した。

起業家として必要なものは何だろうか。自分が起業することを想定し、複数回答形式で答えてもらったところ、最も多かったのは「高いコミュニケーション能力」で全体の63.8%。以下、「資金調達のノウハウ(59.6%)」「オリジナリティのあるアイディア(58.2%)」「幅広い人脈(57.7%)」「優れたビジネスセンス(50.7%)」が5割台で続いた。

男性では「資金調達のノウハウ(59.0%)」「高いコミュニケーション能力(58.6%)」「幅広い人脈(58.2%)」が上位。女性では「高いコミュニケーション能力(71.4%)」「オリジナリティのあるアイディア(65.7%)」に続き、「優れたビジネスセンス」「資金調達のノウハウ」(共に60.6%)が上位に。「高いコミュニケーション能力」では女性が男性を12.8ポイントも上回っていた。

また、20代では「高いコミュニケーション能力(73.2%)」と「幅広い人脈(63.8%)」、30代では「資金調達のノウハウ(60.2%)」と「幅広い人脈(56.8%)」、40代では「高いコミュニケーション能力(61.8%)」と「オリジナリティのあるアイディア(61.2%)」がそれぞれ1位・2位として挙げられ、年代別で違いが見られた。

資金調達策、綿密なビジネスプラン、人材といった起業準備が初めからすべて整っていなければ、起業をするのは難しいと思うか尋ねたところ、「とても難しいと思う」とした人は25.6%で「どちらかというと難しいと思う」人の52.1%との合計77.7%が『難しいと思う』と回答。女性(84.6%)と40代(80.0%)では8割以上が『難しいと思う』とした。

起業に対してそのようなイメージを持つネットユーザーだが、親しい人から、十分な準備が整っていない状態で「これから起業する」と言われたらどのように思うのだろうか。「とても賛成」とした人は4.7%とごくわずかで、「どちらかというと賛成」とする人の26.3%を合計しても『賛成』派は31.0%にとどまった。一方、『反対』派は「とても反対(18.3%)」と「どちらかというと反対(50.7%)」の合計69.0%。女性では80.6%が『反対』派に。

『賛成』派の理由では「何事も挑戦」「やる気が肝心」「一歩を踏み出すことは大事」と行動を応援する声が目立つ。また、『反対』派では「リスクが高い」「失敗する可能性が高いのでは」「準備不足は不安要素が大きい」という声が多数。起業に対する慎重な姿勢が見られた(自由回答)。

一方、資金調達相談やビジネスプラン形成などプロによるサポート体制がもっと発達すれば、起業をしたいと思う人は増えると思うか聞いたところ、「かなり増えると思う(21.4%)」と「少し増えると思う(62.7%)」の合計84.0%が『増えると思う』と期待感を表明。サポート体制の充実が起業の活性化をうながす可能性をうかがわせた。なかでも女性(86.3%)と30代(86.4%)・40代(86.5%)は期待度が高く、40代では26.5%が「かなり増えると思う」と答えた。

ちなみに、起業で成功するのに最も必要なのは運か実力か尋ねたところ、「運」派は19.2%、「実力」派は20.7%。「どちらも同じくらい」が60.1%と多数を占めた。「運」派は女性の14.9%に対し男性は22.3%とやや多め。年代別では30代(12.7%)に比べ40代(18.8%)・20代(25.4%)に「運」派の割合が高い。さて、実際に起業成功のカギとなるのはどちらだろうか?

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

もし自分が起業しようと思った時、起業家として必要なものは何だと思いますか?当てはまるものをすべて教えてください。<複数回答>(n=426)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
高いコミュニケーション能力 272 63.8% 147 58.6% 125 71.4% 101 73.2% 66 55.9% 105 61.8%
資金調達のノウハウ 254 59.6% 148 59.0% 106 60.6% 83 60.1% 71 60.2% 100 58.8%
オリジナリティのあるアイディア 248 58.2% 133 53.0% 115 65.7% 85 61.6% 59 50.0% 104 61.2%
幅広い人脈 246 57.7% 146 58.2% 100 57.1% 88 63.8% 67 56.8% 91 53.5%
優れたビジネスセンス 216 50.7% 110 43.8% 106 60.6% 78 56.5% 61 51.7% 77 45.3%
綿密なビジネスプラン 164 38.5% 90 35.9% 74 42.3% 54 39.1% 42 35.6% 68 40.0%
業界に対する高い見識 119 27.9% 59 23.5% 60 34.3% 45 32.6% 31 26.3% 43 25.3%
豊富な経営知識 116 27.2% 62 24.7% 54 30.9% 40 29.0% 29 24.6% 47 27.6%
豊富な業務経験 81 19.0% 43 17.1% 38 21.7% 31 22.5% 16 13.6% 34 20.0%
その他 26 6.1% 18 7.2% 8 4.6% 8 5.8% 8 6.8% 10 5.9%

起業に必要な準備(資金調達策や綿密なビジネスプランや人材など)が初めからすべて整っていなければ、起業をするのは難しいと思いますか?<必須・択一>(n=426)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても難しいと思う 109 25.6% 70 27.9% 39 22.3% 43 31.2% 32 27.1% 34 20.0%
どちらかというと難しいと思う 222 52.1% 113 45.0% 109 62.3% 63 45.7% 57 48.3% 102 60.0%
どちらかというと難しいとは思わない 74 17.4% 50 19.9% 24 13.7% 24 17.4% 25 21.2% 25 14.7%
まったく難しいとは思わない 21 4.9% 18 7.2% 3 1.7% 8 5.8% 4 3.4% 9 5.3%

もし親しい人から起業に必要な準備(資金調達策や綿密なビジネスプランや人材など)がすべて整っていない状態で「これから起業する」と言われたら、どう思いますか?理由と合わせてお答えください。<必須・択一>(n=426)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても賛成 20 4.7% 17 6.8% 3 1.7% 11 8.0% 6 5.1% 3 1.8%
どちらかというと賛成 112 26.3% 81 32.3% 31 17.7% 39 28.3% 29 24.6% 44 25.9%
どちらかというと反対 216 50.7% 104 41.4% 112 64.0% 61 44.2% 62 52.5% 93 54.7%
とても反対 78 18.3% 49 19.5% 29 16.6% 27 19.6% 21 17.8% 30 17.6%

起業に必要な準備(資金調達策や綿密なビジネスプランや人材など)が整うまでのサポートがもっと発達すれば、起業をしたいと思う人は増えると思いますか?<必須・択一>(n=426)

<サポートの例:投資のプロによる資金調達相談、起業家アドバイザーによるビジネスプラン形成サポートなど>
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
かなり増えると思う 91 21.4% 60 23.9% 31 17.7% 19 13.8% 27 22.9% 45 26.5%
少し増えると思う 267 62.7% 147 58.6% 120 68.6% 90 65.2% 75 63.6% 102 60.0%
今と変わらないと思う 68 16.0% 44 17.5% 24 13.7% 29 21.0% 16 13.6% 23 13.5%

運と実力、起業で成功するのにどちらが最も必要だと思いますか?<必須・択一>(n=426)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
82 19.2% 56 22.3% 26 14.9% 35 25.4% 15 12.7% 32 18.8%
実力 88 20.7% 56 22.3% 32 18.3% 25 18.1% 26 22.0% 37 21.8%
運と実力同じくらい 256 60.1% 139 55.4% 117 66.9% 78 56.5% 77 65.3% 101 59.4%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|426名
調査日|2010年3月30日~4月2日
男女比|男性:58.9% 女性:41.1%
年代比|20代:32.4% 30代:27.7% 40代:39.9%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

起業イメージに関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/04/22 11:20

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…