9割が片思いでかかる“恋の魔法”とは!?

2010/04/16 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
恋の魔法に関する意識調査

これって恋の魔法?片思いで9割が「身だしなみ」気を付けるように!
 ~6割半が実感!片思いの恋する自分は輝いてる!


【グラフ】恋の魔法に関する意識調査「片思いの恋をしたら、身だしなみに気を付けるようになりますか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

片思いの恋をしたことで、急に身だしなみに気を付けるようになったり、ダイエットをし出したり……そんな“恋の魔法”にかかってしまったことはないだろうか。20代から40代のネットユーザーを対象にその経験について調査を実施し、男女460名の回答を得た。うち、片思い経験者である355名(77.2%)に詳細を答えてもらった。

片思いをすると身だしなみに『気を付けるようになる』とした人は、「いつも気を付けるようになる(20.0%)」「気を付けるようになることが多い(53.8%)」「気をつけるようになることもある(14.6%)」を合わせた88.5%。『気を付けるようになる』としたのは男性の85.2%と過半数を占めたが、女性では91.9%とさらに高比率だ。

片思いをすると相手好みの服装に変えるかとの問いには、「いつも変える(1.4%)」「変えることが多い(13.2%)」「変えることもある(45.6%)」を合わせた60.3%が『変える』と回答。ここでも男性(56.8%)より女性の割合が高く、64.0%が相手好みの服装に『変える』としている。

同じく、ダイエットをするかとの問いには、3.1%が「いつもする」と回答。「することが多い」としたのは16.6%、「することもある」としたのは38.6%で、合計58.3%がダイエットを『する』と答えた。男性でもダイエットを『する』人が50.3%と半数を超えているが、女性では66.9%と16.6ポイントも高い。30代では69.2%とさらに高く、20代(56.3%)と40代(49.6%)を12.9ポイント以上も上回った。

また、片思いをしている時の自分は、していない時より「とても輝いている」と答えたのは19.4%。「少し輝いている」としたのは44.8%で、合計64.2%が『輝いている』と実感していた。ここでも女性の72.7%が『輝いている』と答える高比率で、男性(56.3%)と16.4ポイントもの大差に。30代では輝きを実感する人が70.0%にも達している。ここまでの結果から、性別では女性、年代別では30代に“恋の魔法”にかかる人が多い傾向が見られた。

なお、片思いをしている時、電話やメールが多くなるかとの問いに『多くなる』としたのは、「とても多くなる(14.9%)」「少し多くなる(35.5%)」を合わせた50.4%と、2人に1人という結果に。

最後に、片思いをしているときにしてしまう「いつもと違った行動」を自由回答形式で答えてもらったところ、以下のような行動が挙がった。

【片思いの時にしてしまういつもと違った行動:女性編】
・お菓子を貢ぐ(20代女性)
・日記を書きたくなる(20代女性)
・雑誌の占い欄をよく見るようになる(20代女性)
・鏡を見る回数が増える(30代女性)
・物思いにふける時間が増える(30代女性)
・もらったメールを何度も読み返す(30代女性)
・必要もないのに周りをウロウロしてしまう(30代女性)
・自分磨きに拍車がかかってお金がなくなる(30代女性)
・目立つ行動をするようになる(40代女性)
・相手の趣味を自分もやってみる(40代女性)
・化粧品サイトをよく見てしまう(40代女性)
・相手に気に入られそうな行動を取る(40代女性)
など


【片思いの時にしてしまういつもと違った行動:男性編】
・携帯を離さない(20代男性)
・普段しないような細かいことに気を使う(20代男性)
・たくさん話しかけようとするようになる(20代男性)
・周り全体に良く見られようとしてしまう(20代男性)
・髪型をチェックする(30代男性)
・視野に入るように行動する(30代男性)
・片思いの相手の一挙一動を深読みしてしまう(30代男性)
・小物など、贈ったら喜びそうな物に目がいってしまう(30代男性)
・ニヤける回数が増える(40代男性)
・会話用のネタを蓄える(40代男性)
・相手を目で追いかける(40代男性)
・お洒落なお店をチェックする(40代男性)
など


片思いの時にしてしまう行動は人それぞれの様子。しかしながら、多くの人がかかっている“恋の魔法”、あなたの場合はいかがだろうか?

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

片思いをしたことはありますか?<必須・択一>(n=460)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 355 77.2% 183 75.6% 172 78.9% 112 72.7% 120 75.9% 123 83.1%
ない 105 22.8% 59 24.4% 46 21.1% 42 27.3% 38 24.1% 25 16.9%

【片思い経験者 限定】片思いの恋をしたら、身だしなみに気を付けるようになりますか? <必須・択一>(n=355)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
いつも気を付けるようになる 71 20.0% 33 18.0% 38 22.1% 21 18.8% 26 21.7% 24 19.5%
気を付けるようになることが多い 191 53.8% 88 48.1% 103 59.9% 59 52.7% 67 55.8% 65 52.8%
気を付けるようになることもある 52 14.6% 35 19.1% 17 9.9% 19 17.0% 14 11.7% 19 15.4%
いつもと変えない 41 11.5% 27 14.8% 14 8.1% 13 11.6% 13 10.8% 15 12.2%

【片思い経験者 限定】片思いの恋をしたら、相手好みの服装に変えますか? <必須・択一>(n=355)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
いつも変える 5 1.4% 2 1.1% 3 1.7% 0 0.0% 4 3.3% 1 0.8%
変えることが多い 47 13.2% 20 10.9% 27 15.7% 18 16.1% 15 12.5% 14 11.4%
変えることもある 162 45.6% 82 44.8% 80 46.5% 45 40.2% 57 47.5% 60 48.8%
いつもと変えない 141 39.7% 79 43.2% 62 36.0% 49 43.8% 44 36.7% 48 39.0%

【片思い経験者 限定】片思いの恋をしたら、ダイエットをしますか? <必須・択一>(n=355)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
いつもする 11 3.1% 4 2.2% 7 4.1% 6 5.4% 3 2.5% 2 1.6%
することが多い 59 16.6% 22 12.0% 37 21.5% 16 14.3% 25 20.8% 18 14.6%
することもある 137 38.6% 66 36.1% 71 41.3% 41 36.6% 55 45.8% 41 33.3%
いつもしない 148 41.7% 91 49.7% 57 33.1% 49 43.8% 37 30.8% 62 50.4%

【片思い経験者 限定】片思いの恋をしている自分は、恋をしていない時より輝いていると思いますか? <必須・択一>(n=355)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても輝いている 69 19.4% 29 15.8% 40 23.3% 20 17.9% 26 21.7% 23 18.7%
少し輝いている 159 44.8% 74 40.4% 85 49.4% 51 45.5% 58 48.3% 50 40.7%
いつもと変わらない 127 35.8% 80 43.7% 47 27.3% 41 36.6% 36 30.0% 50 40.7%

【片思い経験者 限定】片思いの恋をしているときは、電話やメールが多くなりますか? <必須・択一>(n=355)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても多くなる 53 14.9% 29 15.8% 24 14.0% 14 12.5% 20 16.7% 19 15.4%
少し多くなる 126 35.5% 65 35.5% 61 35.5% 35 31.3% 40 33.3% 51 41.5%
いつもと変わらない 176 49.6% 89 48.6% 87 50.6% 63 56.3% 60 50.0% 53 43.1%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|460名
調査日|2010年3月29日~4月1日
男女比|男性:52.6% 女性:47.4%
年代比|20代:33.5% 30代:34.3% 40代:32.2%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

恋の魔法に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/04/21 15:05

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…