使用済み携帯ストラップ、その後の行方は?

2010/04/13 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
携帯ストラップに関する意識調査

携帯ストラップ使い終わったらどうしてる?
 ~捨てる、取っておく、後で判断……1位は“後で判断”


【グラフ】携帯ストラップに関する意識調査「使わなくなった携帯ストラップは、主にどうしていますか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

数多くの種類が出回る携帯電話のストラップだが、交換の理由や使用後の処分方法にはどのようなものがあるのだろうか。ネットユーザーに意識調査を行い、20代から40代の男女507名の回答を集計した。

現在、仕事やプライベートを問わず携帯電話を「利用している」人は80.1%。そのうち、主に利用している携帯電話にストラップ(以下、携帯ストラップ)を「付けている」人は70.7%。男性の61.1%に対して女性は81.6%と、女性のほうが装着率が高い。また20代が58.7%と少なめの一方、40代(79.0%)がやや多め。

以下、携帯ストラップ利用者287名に、携帯ストラップで重視することや交換の理由、使用済み携帯ストラップの処分方法などについて聞いた。

機能とデザインどちらを重視しているか尋ねると、「機能」が32.4%、「デザイン」が67.6%。男性は「機能」重視派が多く51.5%。一方、女性は「デザイン」重視派が83.9%と、男女で意識の違いが見られた。

携帯ストラップの交換頻度を尋ねると、「1年に1度未満」が70.7%で最多。男性では「1年に1度未満」が78.0%と圧倒的多数で1位。女性の64.5%と比べると13.5ポイントも高い。2位の「1年に1度」は、女性の16.8%に対して男性では12.9%。また、3位の「半年に1度」は、女性の10.3%に対して男性が6.1%と、それぞれ女性が男性を上回っており、男性よりやや交換頻度が高めであることがうかがえる。

携帯ストラップの主な交換理由を聞いたところ、「使用しているストラップが壊れたり汚れた時」が最も多く44.3%。「気に入ったストラップを入手した時」は41.1%と僅差で続き、1位と2位で大半を占める結果に。

男女別で交換理由を見ると、男性では「使用しているストラップが壊れたり汚れた時(54.5%)」が1位だが、女性では「気に入ったストラップを入手した時(52.9%)」が1位。「機能」重視派が多い男性と、「デザイン」重視派が多い女性だが、その傾向は交換理由とも関連がありそうだ。また、年代別では20代で「使用しているストラップが壊れたり汚れた時(47.3%)」、30代で「なんとなく変えたい気分の時(13.0%)」が他よりもやや多めの傾向が見られた。

使用済みの携帯ストラップの処分方法について聞いてみると、「取っておいて後で捨てるか判断する」が48.4%で1位。「すぐに捨てる(24.0%)」「捨てずに取っておく(23.3%)」がわずかな違いで続いた。「取っておいて後で捨てるか判断する」とした人は女性に多く、52.9%。一方、男性は「すぐに捨てる」が30.3%で女性の18.7%を11.6ポイント上回った。年代別では、20代で「すぐに捨てる(29.7%)」、30代では「捨てずに取っておく(30.0%)」がほかの年代よりやや多めで目を引く結果となった。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

現在、仕事やプライベートを問わず携帯電話を利用していますか?<必須・択一>(n=507)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
利用している 406 80.1% 216 76.6% 190 84.4% 126 78.3% 137 82.0% 143 79.9%
利用していない 101 19.9% 66 23.4% 35 15.6% 35 21.7% 30 18.0% 36 20.1%

【携帯電話利用者 限定】主に利用している携帯電話には、ストラップ(以下、携帯ストラップ)を付けていますか?<必須・択一>(n=406)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
付けている 287 70.7% 132 61.1% 155 81.6% 74 58.7% 100 73.0% 113 79.0%
付けていない 119 29.3% 84 38.9% 35 18.4% 52 41.3% 37 27.0% 30 21.0%

【携帯ストラップ利用者 限定】携帯ストラップは機能とデザイン、どちらを重視していますか?<必須・択一>(n=287)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
機能 93 32.4% 68 51.5% 25 16.1% 23 31.1% 29 29.0% 41 36.3%
デザイン 194 67.6% 64 48.5% 130 83.9% 51 68.9% 71 71.0% 72 63.7%

【携帯ストラップ利用者 限定】携帯ストラップは、どのくらいの頻度で交換しますか?<必須・択一>(n=287)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
1週間に1度 2 0.7% 1 0.8% 1 0.6% 0 0.0% 2 2.0% 0 0.0%
2週間に1度 1 0.3% 0 0.0% 1 0.6% 0 0.0% 0 0.0% 1 0.9%
1カ月に1度 6 2.1% 2 1.5% 4 2.6% 0 0.0% 5 5.0% 1 0.9%
3カ月に1度 6 2.1% 1 0.8% 5 3.2% 1 1.4% 2 2.0% 3 2.7%
半年に1度 24 8.4% 8 6.1% 16 10.3% 4 5.4% 8 8.0% 12 10.6%
9カ月に1度 2 0.7% 0 0.0% 2 1.3% 2 2.7% 0 0.0% 0 0.0%
1年に1度 43 15.0% 17 12.9% 26 16.8% 15 20.3% 13 13.0% 15 13.3%
1年に1度未満 203 70.7% 103 78.0% 100 64.5% 52 70.3% 70 70.0% 81 71.7%

【携帯ストラップ利用者 限定】主にどのような時に携帯ストラップを交換しますか?<必須・択一>(n=287)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
使用しているストラップが壊れたり汚れた時 127 44.3% 72 54.5% 55 35.5% 35 47.3% 42 42.0% 50 44.2%
気に入ったストラップを入手した時 118 41.1% 36 27.3% 82 52.9% 28 37.8% 42 42.0% 48 42.5%
なんとなく変えたい気分の時 27 9.4% 13 9.8% 14 9.0% 7 9.5% 13 13.0% 7 6.2%
話題になりそうなストラップを入手した時 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
その他 15 5.2% 11 8.3% 4 2.6% 4 5.4% 3 3.0% 8 7.1%

【携帯ストラップ利用者 限定】使わなくなった携帯ストラップは、主にどうしていますか?<必須・択一>(n=287)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
取っておいて後で捨てるか判断する 139 48.4% 57 43.2% 82 52.9% 37 50.0% 48 48.0% 54 47.8%
捨てずに取っておく 67 23.3% 28 21.2% 39 25.2% 12 16.2% 30 30.0% 25 22.1%
すぐに捨てる 69 24.0% 40 30.3% 29 18.7% 22 29.7% 19 19.0% 28 24.8%
誰かにあげる 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
その他 12 4.2% 7 5.3% 5 3.2% 3 4.1% 3 3.0% 6 5.3%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|507名
調査日|2010年3月24日~29日
男女比|男性:55.6% 女性:44.4%
年代比|20代:31.8% 30代:32.9% 40代:35.3%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

トラックバック(2件)

このリサーチに対するトラックバックURL

携帯ストラップに関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/04/16 12:30

Changing and disposing of old cellphone straps(世論 What Japan Thinks)2010/05/11 12:18

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…