「ピンク色」着る男性はおしゃれ!?

2010/04/08 11:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
ピンクの似合う人に関する意識調査

女性が支持!男性が着るピンク色の服「いいと思う」9割
 ~ピンク色の服似合う男性有名人「オードリーの春日」「林家ペー」


【グラフ】ピンクの似合う人に関する意識調査「男性がピンク色の服を着ることについてどう思いますか?」
【通常のグラフをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください】

春の風物詩、桜の色でもある「ピンク色」。最近では男性用の服でもピンク色のものをよく見かけるが、このピンク色の服についてどのような印象を抱いている人が多いのだろうか。ネットユーザーを対象に調査を実施し、20代から40代の男女497名から回答を得た。

まず、ピンク色の服を持っているか聞いたところ「持っている」と答えたのは全体の46.7%。所持者は女性の63.1%で、男性でも30.8%を占めている。また、全体の32.0%がピンク色の服が似合うと言われた経験を持っていた。

では、男性がピンク色の服を着用することについてはどのように考えているのだろうか。全員に聞いたところ、『いいと思う』としたのは「とてもいいと思う(31.6%)」「少しいいと思う(47.7%)」を合わせた79.3%と大多数。男性では69.2%が『いいと思う』としており、女性では89.8%とさらに高比率だ。

『いいと思う』と答えた人に、ピンク色の服を着る男性の印象で最も近いものを聞いたところ、「おしゃれ」が64.5%を占めてトップに。以下「かわいい」が13.2%、「カッコイイ」が3.8%の順に。「その他(18.5%)」の自由回答では、「個性的」「優しそう」「さわやか」といった意見が見られた。続けて、最もピンク色の服が似合うと思う男性有名人を聞いたところ、「オードリーの春日」「林家ペー」「石田純一」という声が多数。また、「タモリ」「明石家さんま」「石川遼」「堂本剛」という意見も複数あった(自由回答)。

今度は、女性がピンク色の服を着ることについてどのように思うか尋ねた。『いいと思う』としたのは「とてもいいと思う(56.7%)」「少しいいと思う(34.4%)」を合わせた全体の91.1%。男性で肯定的だったのは88.5%であったが、女性では93.9%とここでも高比率だ。

『いいと思う』人に、ピンク色の服を着る女性の印象で最も近いものを答えてもらったところ、「かわいい」が77.9%と大多数。「おしゃれ(9.7%)」「カッコイイ(0.7%)」はわずかで、男性の着用時とはまた異なる印象を与えるようだ。最もピンク色の服が似合うと思う女性有名人について聞いたところ、「林家パー子」との回答が多数。その他には「松田聖子」「小倉優子」「松嶋菜々子」「蛯原友里」「スザンヌ」といった、女優やアイドルの名前が多く見られた(自由回答)。

男性にも女性にも、大多数に受け入れられている「ピンク色」。特に女性からの支持が高く、男性が上手く着こなすと多くの人に「おしゃれ」という印象を与えられる色であることが判明した。男性陣はこの春、思い切って挑戦してみてはいかがだろうか。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

ピンク色の服を持っていますか?<必須・択一>(n=497)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
持っている 232 46.7% 78 30.8% 154 63.1% 60 41.4% 85 49.7% 87 48.1%
持っていない 265 53.3% 175 69.2% 90 36.9% 85 58.6% 86 50.3% 94 51.9%

ピンク色の服が似合うと言われたことはありますか?<必須・択一>(n=497)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 159 32.0% 53 20.9% 106 43.4% 40 27.6% 63 36.8% 56 30.9%
ない 338 68.0% 200 79.1% 138 56.6% 105 72.4% 108 63.2% 125 69.1%

男性がピンク色の服を着ることについてどう思いますか?<必須・択一>(n=497)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とてもいいと思う 157 31.6% 65 25.7% 92 37.7% 49 33.8% 45 26.3% 63 34.8%
少しいいと思う 237 47.7% 110 43.5% 127 52.0% 61 42.1% 95 55.6% 81 44.8%
いいと思わない 103 20.7% 78 30.8% 25 10.2% 35 24.1% 31 18.1% 37 20.4%

【いいと思う方 限定】ピンク色の服を着る男性の印象は何ですか?最も近いものを教えてください。<必須・択一>(n=394)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
おしゃれ 254 64.5% 116 66.3% 138 63.0% 62 56.4% 94 67.1% 98 68.1%
かわいい 52 13.2% 22 12.6% 30 13.7% 20 18.2% 18 12.9% 14 9.7%
カッコイイ 15 3.8% 6 3.4% 9 4.1% 5 4.5% 6 4.3% 4 2.8%
その他 73 18.5% 31 17.7% 42 19.2% 23 20.9% 22 15.7% 28 19.4%

女性がピンク色の服を着ることについてどう思いますか?<必須・択一>(n=497)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とてもいいと思う 282 56.7% 137 54.2% 145 59.4% 78 53.8% 97 56.7% 107 59.1%
少しいいと思う 171 34.4% 87 34.4% 84 34.4% 45 31.0% 64 37.4% 62 34.3%
いいと思わない 44 8.9% 29 11.5% 15 6.1% 22 15.2% 10 5.8% 12 6.6%

【いいと思う方 限定】ピンク色の服を着る女性の印象は何ですか?最も近いものを教えてください。 <必須・択一>(n=453)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
かわいい 353 77.9% 180 80.4% 173 75.5% 92 74.8% 136 84.5% 125 74.0%
おしゃれ 44 9.7% 26 11.6% 18 7.9% 16 13.0% 11 6.8% 17 10.1%
カッコイイ 3 0.7% 2 0.9% 1 0.4% 0 0.0% 1 0.6% 2 1.2%
その他 53 11.7% 16 7.1% 37 16.2% 15 12.2% 13 8.1% 25 14.8%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数|497名
調査日|2010年3月18日~24日
男女比|男性:50.9% 女性:49.1%
年代比|20代:29.2% 30代:34.4% 40代:36.4%

※男女別・年代別に集計
※パネルは同社無料メール転送サービス「CLUB BBQ」の会員

トラックバック(2件)

このリサーチに対するトラックバックURL

ピンクの似合う人に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/04/13 15:19

Pink is cute on women, elegant on men(世論 What Japan Thinks)2010/04/16 23:58

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…