画面で満足!?「エア花見」経験者多数

2010/03/31 10:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
お花見情報サイトに関する意識調査

7割が「エア花見」経験!お花見情報サイト利用者の実態
 ~ピンク色好きほど「エア花見」経験率アップ


【グラフ】お花見情報サイトに関する意識調査「お花見情報サイトで桜の開花情報を調べたものの、実際には見に行かず、桜の写真を見るだけの『エア花見』で終わったことはありますか?
詳細なデータは、アイシェアのリサーチ公開サイト「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

今年も桜のお花見シーズンが到来。お花見情報を随時更新しているサイトは多数あるが、利用者はどのくらいいるのだろうか。ネットユーザーに調査を実施し、20代から40代の男女548名の回答を集計した。

桜といえばピンク色だが、そのピンク色が「とても好き」な回答者は28.5%で、「少し好き」な人は51.5%。合計すると『好き』な人が79.9%を占めた。一方、「好きではない」とした人は全体の20.1%と少数。

毎年、桜のお花見に「行くことが多い」人は全体の25.5%で、「行かないことが多い(56.0%)」と合わせるとお花見経験者は81.6%。「行ったことがない」人は18.4%だった。男性では経験者が77.4%だったのに対し、女性では86.6%と多数。上の年代ほど経験者が多い傾向にあり、40代では86.9%を占めている。また、ピンク色が『好き』な人では86.1%を経験者が占め、「好きではない」人の63.6%を22.5ポイントも上回る高比率に。

回答者全体のうち、お花見情報サイトで桜の開花情報を調べたことが「ある」人は25.4%。ここでも女性(28.7%)が男性(22.6%)の割合を上回っており、上の年代ほど多くなっている。また、桜のお花見に「行くことが多い」人では55.0%が利用経験を持っており、お花見好きの情報源として定着しつつある様子がうかがえた。

お花見情報サイトの利用経験者に、開花情報を調べたものの実際には見に行かず、桜の写真を見るだけの「エア花見」で終わったことがあるか聞いたところ、実に71.2%が「ある」と回答。お花見に行きたいとは思っていても、足を運ぶ時間が取れなかったり、桜の写真を眺めるだけで満足してしまったりする人も案外多いのかもしれない。ちなみに、ピンク色が『好き』な人ほど「エア花見」経験率が高く、「とても好き」な人では77.4%にのぼっている。

なお、お花見情報サイト利用経験者のうち、そのサイトがきっかけでキレイな桜のある別の地域に行ってみたくなったことが「ある」人は90.6%。桜を観光の目玉とする地域にとって、お花見情報サイトは観光誘発効果を期待できるメディアとなりそうだ。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

ピンク色は好きですか?<必須・択一>(n=548)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても好き 156 28.5% 55 18.3% 101 40.9% 44 23.7% 55 32.2% 57 29.8%
少し好き 282 51.5% 165 54.8% 117 47.4% 98 52.7% 78 45.6% 106 55.5%
好きではない 110 20.1% 81 26.9% 29 11.7% 44 23.7% 38 22.2% 28 14.7%

毎年、桜のお花見には行きますか?<必須・択一>(n=548)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
行くことが多い 140 25.5% 63 20.9% 77 31.2% 33 17.7% 50 29.2% 57 29.8%
行かないことが多い 307 56.0% 170 56.5% 137 55.5% 105 56.5% 93 54.4% 109 57.1%
行ったことがない 101 18.4% 68 22.6% 33 13.4% 48 25.8% 28 16.4% 25 13.1%
答え 全体 (ピンク色が)とても好き 少し好き 好きではない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
行くことが多い 140 25.5% 48 30.8% 80 28.4% 12 10.9%
行かないことが多い 307 56.0% 92 59.0% 157 55.7% 58 52.7%
行ったことがない 101 18.4% 16 10.3% 45 16.0% 40 36.4%

お花見情報サイトで桜の開花情報を調べたことはありますか?<必須・択一>(n=548)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 139 25.4% 68 22.6% 71 28.7% 38 20.4% 47 27.5% 54 28.3%
ない 409 74.6% 233 77.4% 176 71.3% 148 79.6% 124 72.5% 137 71.7%
答え 全体 (桜のお花見に)行くことが多い 行かないことが多い 行ったことがない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 139 25.4% 77 55.0% 59 19.2% 3 3.0%
ない 409 74.6% 63 45.0% 248 80.8% 98 97.0%

【調べたことがある方 限定】お花見情報サイトで桜の開花情報を調べたものの、実際には見に行かず、桜の写真を見るだけの「エア花見」で終わったことはありますか?<必須・択一>(n=139)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 99 71.2% 48 70.6% 51 71.8% 28 73.7% 32 68.1% 39 72.2%
ない 40 28.8% 20 29.4% 20 28.2% 10 26.3% 15 31.9% 15 27.8%
答え 全体 (ピンク色が)とても好き 少し好き 好きではない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 99 71.2% 41 77.4% 53 72.6% 5 38.5%
ない 40 28.8% 12 22.6% 20 27.4% 8 61.5%

【調べたことがある方 限定】お花見情報サイトを見て、キレイな桜のある別の地域に行ってみたくなったことはありますか?<必須・択一>(n=139)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 126 90.6% 60 88.2% 66 93.0% 32 84.2% 43 91.5% 51 94.4%
ない 13 9.4% 8 11.8% 5 7.0% 6 15.8% 4 8.5% 3 5.6%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:548名
調査日:2010年3月10日~15日
男女比:男性:54.9% 女性:45.1%
年代比:20代:33.9% 30代:31.2% 40代:34.9%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員

トラックバック(2件)

このリサーチに対するトラックバックURL

お花見情報サイトに関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/04/05 10:44

Air hanami(世論 What Japan Thinks)2010/04/06 00:14

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…