見学希望!工場ジャンルランキング

2010/03/24 12:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
工場見学に関する意識調査

工場見学してみたい!全体の7割半
 ~人気ジャンルは「乗り物」「製菓」「アルコール飲料」


【グラフ】工場見学に関する意識調査「どのようなジャンルの工場見学に、最も興味がありますか?」
詳細なデータは、アイシェアのリサーチ公開サイト「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

各メーカーが一般の人に製造工程を案内する工場見学。無料で試飲や試食もできる施設もあることから人気が高まり、工場見学を組み合わせた国内ツアーも企画されているという。この工場見学に対する関心はどうか、ネットユーザーに意識調査を行い、20代から40代の男女496名の回答を集計した。

子供の頃、工場見学に行ったことが「ある」としたのは全体の82.3%。身近に見学できる工場があれば、見学に行ってみたいと思うか聞いたところ、「ぜひ行ってみたい」とした人は全体の26.8%。「機会があれば行ってみたい」人の49.0%を合わせて『行ってみたい』という工場見学希望者は75.8%。上の年代ほど希望者は多い傾向に。

工場見学希望者に、どのようなジャンルに最も興味があるか聞いた。トップ3は「乗り物(自動車・飛行機・電車など)(29.0%)」「製菓(20.2%)」「アルコール飲料(ビール・日本酒・ワインなど)(18.4%)」。以下「食料品全般(乳製品・製菓除く)(9.6%)」「乳製品(牛乳・チーズ・バターなど)(8.0%)」などが1割未満で続いた。

興味のある工場ジャンルを男女別で見ると、男性では1位は「乗り物(40.1%)」、2位に「アルコール飲料(20.8%)」、3位が「製菓(10.1%)」となった。女性では、1位は「製菓(32.5%)」。「乗り物」「アルコール飲料」が同率の15.4%で2位。「食料品全般」「乳製品」も10%を超えて男性より高比率となり、男女で差が見られた。年代別では20代・40代と比較して30代だけ「製菓」が15.7%とやや低め。また、30代だけが「アルコール飲料(23.9%)」で20%を、「食料品全般(11.9%)」で10%を超える結果となった。

なお、工場見学希望者に対して、工場見学先で実際に物作りや食品の試飲・試食などの体験があればしたいか聞くと、「ぜひ体験したい」人は49.7%。「興味深い内容であれば体験したい」人の47.6%を合わせた97.3%と『体験したい』人が大半に。見るだけでなく、実際に体験することが工場見学の楽しみとも言えそうだ。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

子供の頃、工場見学に行ったことはありますか?<必須・択一>(n=496)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 408 82.3% 235 84.5% 173 79.4% 116 76.3% 143 85.1% 149 84.7%
ない 88 17.7% 43 15.5% 45 20.6% 36 23.7% 25 14.9% 27 15.3%

飛行機や自動車の製造・ビール製造などの工場見学を組み込んだ国内ツアーが近年注目されているとのこと。 身近に見学できる工場があれば、見学に行ってみたいと思いますか?<必須・択一>(n=496)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ぜひ行ってみたい 133 26.8% 74 26.6% 59 27.1% 28 18.4% 54 32.1% 51 29.0%
機会があれば行ってみたい 243 49.0% 133 47.8% 110 50.5% 66 43.4% 80 47.6% 97 55.1%
行ってみたいと思わない 120 24.2% 71 25.5% 49 22.5% 58 38.2% 34 20.2% 28 15.9%

【工場見学体験希望の方 限定】どのようなジャンルの工場見学に、最も興味がありますか?<必須・択一>(n=376)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
乗り物(自動車・飛行機・電車など) 109 29.0% 83 40.1% 26 15.4% 27 28.7% 39 29.1% 43 29.1%
製菓 76 20.2% 21 10.1% 55 32.5% 23 24.5% 21 15.7% 32 21.6%
アルコール飲料(ビール・日本酒・ワインなど) 69 18.4% 43 20.8% 26 15.4% 12 12.8% 32 23.9% 25 16.9%
食料品全般(乳製品・製菓除く) 36 9.6% 14 6.8% 22 13.0% 8 8.5% 16 11.9% 12 8.1%
乳製品(牛乳・チーズ・バターなど) 30 8.0% 11 5.3% 19 11.2% 8 8.5% 11 8.2% 11 7.4%
環境系(ごみ焼却、リサイクルなど) 19 5.1% 11 5.3% 8 4.7% 6 6.4% 3 2.2% 10 6.8%
ライフライン(ガス・水道・電力) 18 4.8% 11 5.3% 7 4.1% 5 5.3% 7 5.2% 6 4.1%
飲料(アルコール除く) 7 1.9% 5 2.4% 2 1.2% 2 2.1% 2 1.5% 3 2.0%
その他 12 3.2% 8 3.9% 4 2.4% 3 3.2% 3 2.2% 6 4.1%

【工場見学体験希望の方 限定】工場見学先で、実際に物作りや食品の試飲・試食などの体験があればしたいですか?<必須・択一>(n=376)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ぜひ体験したい 187 49.7% 99 47.8% 88 52.1% 50 53.2% 63 47.0% 74 50.0%
興味深い内容であれば体験したい 179 47.6% 101 48.8% 78 46.2% 42 44.7% 66 49.3% 71 48.0%
特に体験はしなくていい 10 2.7% 7 3.4% 3 1.8% 2 2.1% 5 3.7% 3 2.0%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:496名
調査日:2010年3月3日~8日
男女比:男性:56.0% 女性:44.0%
年代比:20代:30.6% 30代:33.9% 40代:35.5%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

工場見学に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/03/30 10:02

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…