自室に鍵は必要?家族間でのプライベート意識

2010/03/19 10:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
家族間でのプライベートに関する意識調査

親・兄弟と住むなら!20代の4割「自室に鍵付けたい」
 ~でも配偶者・子どもと住む場合では希望者少数


【グラフ】家族間でのプライベートに関する意識調査「配偶者と子どもがいない状況で、自分の親・兄弟と一緒の家に住むとしたら、自分の部屋に鍵を付けたいと思いますか?」
詳細なデータは、アイシェアのリサーチ公開サイト「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

大切な家族と住んでいても「見せたくない物や触られたくない物がある」「個室で自分だけの時間を過ごしたくなる」ということはないだろうか。自分の部屋に鍵を付けるということも可能だが、それに対してどのように考える人が多いのか、ネットユーザーを対象に調査を実施。20代から40代の男女481名の回答を得た。

回答者のうち、既婚者は35.6%、未婚者は64.4%。「ひとり暮らし」の人は24.3%、「同居人がいる」人は75.7%だった。また、「ひとりになりたい」と思うことが「頻繁にある」人は31.8%、「たまにある」人は55.5%で、合計87.3%が『ある』としている。

このような回答者達だが、自分の部屋への鍵の取り付けについてどのように考えているのだろうか。配偶者と子どもがいない状況で、自分の親・兄弟と一緒の家に住むとしたら、自分の部屋に鍵を付けたいと思うか尋ねた。「とても付けたい」としたのは12.5%、「できれば付けたい」は23.7%で、合わせて36.2%が『付けたい』と回答。若い年代ほど希望者が多く、20代では41.8%にのぼっている。また、「ひとりになりたい」と思うことが「頻繁にある」人では、55.6%が希望者に。対する「付けなくていい」は全体の63.8%だった。

鍵を『付けたい』理由では、「勝手に入って欲しくないから」「自分だけの空間が欲しい」「見られたくないものがあるから」「家族でもプライバシーは必要」といった声が多数。一方「付けなくていい」とした理由では、「家族なので」「必要性を感じないから」といった声が多い。その他に「入られて困ることがない」「信頼関係があるから」「プライバシーを重視してくれる家族だから」という意見も散見された(自由回答)。

では、自分の親と兄弟がいない状況で、配偶者・子どもと一緒の家に住むとしたらどうだろか。自分の部屋に鍵を『付けたい』としたのは「とても付けたい(9.4%)」「できれば付けたい(19.1%)」の合計28.5%。親・兄弟との同居の場合より低い割合に。ここでも、若い年代のほうが希望者は多いが、20代でも33.3%と少数だ。

鍵を『付けたい』理由では、親・兄弟との同居の場合と同意見のものが多いが、「ピアスなど、子どもには危ない小物を持っているから」「子どもが入ると散らしたり、物を壊したりするから」など、子どもに関する意見も複数。「付けなくていい」とした理由でも、親・兄弟の場合とほぼ同様ながら、「配偶者に隠すものはないから」「子どもはいつでも親のところに来られるようにしたほうがいいから」など、配偶者や子どもが相手ならではの意見も見られた(自由回答)。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

結婚をしていますか?<必須・択一>(n=481)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
既婚 171 35.6% 93 34.6% 78 36.8% 15 10.6% 57 37.5% 99 52.7%
未婚 310 64.4% 176 65.4% 134 63.2% 126 89.4% 95 62.5% 89 47.3%

現在はひとり暮らしですか?<必須・択一>(n=481)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ひとり暮らし 117 24.3% 77 28.6% 40 18.9% 36 25.5% 41 27.0% 40 21.3%
同居人がいる 364 75.7% 192 71.4% 172 81.1% 105 74.5% 111 73.0% 148 78.7%

「ひとりになりたい」と思うことはありますか?<必須・択一>(n=481)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
頻繁にある 153 31.8% 76 28.3% 77 36.3% 55 39.0% 50 32.9% 48 25.5%
たまにある 267 55.5% 151 56.1% 116 54.7% 71 50.4% 88 57.9% 108 57.4%
まったくない 61 12.7% 42 15.6% 19 9.0% 15 10.6% 14 9.2% 32 17.0%

配偶者と子どもがいない状況で、自分の親・兄弟と一緒の家に住むとしたら、自分の部屋に鍵を付けたいと思いますか?<必須・択一>(n=481)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても付けたい 60 12.5% 35 13.0% 25 11.8% 27 19.1% 21 13.8% 12 6.4%
できれば付けたい 114 23.7% 66 24.5% 48 22.6% 32 22.7% 40 26.3% 42 22.3%
付けなくていい 307 63.8% 168 62.5% 139 65.6% 82 58.2% 91 59.9% 134 71.3%
答え 全体 (「ひとりになりたい」と思うことが)頻繁にある たまにある まったくない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても付けたい 60 12.5% 43 28.1% 13 4.9% 4 6.6%
できれば付けたい 114 23.7% 42 27.5% 62 23.2% 10 16.4%
付けなくていい 307 63.8% 68 44.4% 192 71.9% 47 77.0%

自分の親と兄弟がいない状況で、配偶者・子どもと一緒の家に住むとしたら、自分の部屋に鍵を付けたいと思いますか?<必須・択一>(n=481)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても付けたい 45 9.4% 26 9.7% 19 9.0% 18 12.8% 16 10.5% 11 5.9%
できれば付けたい 92 19.1% 49 18.2% 43 20.3% 29 20.6% 34 22.4% 29 15.4%
付けなくていい 344 71.5% 194 72.1% 150 70.8% 94 66.7% 102 67.1% 148 78.7%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:481名
調査日:2010年3月1日~4日
男女比:男性:55.9% 女性:44.1%
年代比:20代:29.3% 30代:31.6% 40代:39.1%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

家族間でのプライベートに関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/03/25 16:14

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…