宅配便の再配達もインターネット時代へ

2010/03/16 10:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
宅配便の再配達に関する意識調査

宅配便もネットの時代へ!再配達依頼者の5割「ネット依頼利用」
 ~ネットでの再配達依頼は8割半が「パソコン」から


【グラフ】宅配便の再配達に関する意識調査「宅配便を受け取れず、再配達を依頼するときにインターネットから申し込んだことはありますか?」
詳細なデータは、アイシェアのリサーチ公開サイト「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

不在時に荷物が届き、受け取れなかった際などに依頼する「再配達」。電話だけでなくインターネットで再配達の依頼を受けている宅配便業者も多いが、インターネットでの依頼を行っている人はどのくらいいるのだろうか。ネットユーザーを対象に調査を行い、20代から40代の男女542名の回答を集計した。

回答者のうち、荷物の再配達依頼をすることが「頻繁にある」人は35.6%。「たまにある(45.9%)」「滅多にないがしたことはある(9.6%)」を合わせると、再配達依頼経験者は全体の91.1%にのぼった。

再配達依頼経験者に、再配達を依頼する際にインターネットから申し込んだことがあるか聞いたところ、「ある」と答えたのは47.6%。男性(55.0%)のほうが利用経験者は多く、女性(39.3%)を15.7ポイントも上回っている。また、再配達を依頼する頻度が高いほど利用経験者が多く、「頻繁にある」人では61.1%と高比率に。これらの利用経験者のうち、83.0%がインターネットでの再配達依頼時に「パソコン」を利用することが多いと回答。「携帯電話」は17.0%と少数だ。

続けて、インターネットでの再配達依頼経験者に、再配達を依頼する際に電話ではなくインターネットを利用する理由を聞いたところ、63.0%が「インターネットのほうが手軽に感じるから」と回答。「電話の自動音声応答に従って番号を入力するのが面倒だから」は13.6%、「電話で宅配業者の人と話すのが嫌だから」は6.0%という結果に。「その他(17.4%)」とした人の理由(自由回答)では、「電話代がかからないから」「メールが来るので記録が残る」「深夜に再配達依頼をするから」といった声が複数見られた。

では実際のところ、インターネットでの再配達依頼経験者は電話とインターネット、どちらで依頼することが多いのだろうか。尋ねたところ、「電話」と答えたのは40.0%、「インターネット」としたのは60.0%と、半数以上がインターネットを利用するという実態が明らかに。「インターネット」派は男性(67.1%)に多く、女性(48.9%)を18.2ポイントも上回っている。

再配達依頼経験者が大半を占める現在、その利便性からインターネットでの再配達依頼がさらに増えていくのかもしれない。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

宅配便を受け取れず、再配達してもらうことはありますか?<必須・択一>(n=542)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
頻繁にある 193 35.6% 110 36.7% 83 34.3% 67 35.4% 60 39.7% 66 32.7%
たまにある 249 45.9% 127 42.3% 122 50.4% 72 38.1% 73 48.3% 104 51.5%
滅多にないがしたことはある 52 9.6% 23 7.7% 29 12.0% 19 10.1% 10 6.6% 23 11.4%
したことがない 48 8.9% 40 13.3% 8 3.3% 31 16.4% 8 5.3% 9 4.5%

【再配達経験者 限定】宅配便を受け取れず、再配達を依頼するときにインターネットから申し込んだことはありますか?<必須・択一>(n=494)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 235 47.6% 143 55.0% 92 39.3% 76 48.1% 72 50.3% 87 45.1%
ない 259 52.4% 117 45.0% 142 60.7% 82 51.9% 71 49.7% 106 54.9%
答え 全体 (宅配便を受け取れず、再配達してもらうことが)頻繁にある たまにある 滅多にないがしたことはある
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 235 47.6% 118 61.1% 99 39.8% 18 34.6%
ない 259 52.4% 75 38.9% 150 60.2% 34 65.4%

【ネット再配達経験者 限定】宅配便を受け取れず、インターネットで再配達を依頼するときは携帯電話とパソコンどちらから行うことが多いですか?<必須・択一>(n=235)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
パソコン 195 83.0% 122 85.3% 73 79.3% 60 78.9% 57 79.2% 78 89.7%
携帯電話 40 17.0% 21 14.7% 19 20.7% 16 21.1% 15 20.8% 9 10.3%

【ネット再配達経験者 限定】宅配便を受け取れないときに電話ではなくインターネットで再配達を申し込む、最も大きな理由を教えてください。<必須・択一>(n=235)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
インターネットのほうが手軽に感じるから 148 63.0% 92 64.3% 56 60.9% 39 51.3% 48 66.7% 61 70.1%
電話の自動音声応答に従って番号を入力するのが面倒だから 32 13.6% 19 13.3% 13 14.1% 13 17.1% 8 11.1% 11 12.6%
電話で宅配業者の人と話すのが嫌だから 14 6.0% 6 4.2% 8 8.7% 8 10.5% 5 6.9% 1 1.1%
その他 41 17.4% 26 18.2% 15 16.3% 16 21.1% 11 15.3% 14 16.1%

【ネット再配達経験者 限定】宅配便を受け取れず、再配達を依頼するときに多く利用しているのはどちらですか?<必須・択一>(n=235)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
インターネット 141 60.0% 96 67.1% 45 48.9% 44 57.9% 43 59.7% 54 62.1%
電話 94 40.0% 47 32.9% 47 51.1% 32 42.1% 29 40.3% 33 37.9%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:542名
調査日:2010年2月24日~3月1日
男女比:男性:55.4% 女性:44.6%
年代比:20代:34.9% 30代:27.9% 40代:37.3%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

宅配便の再配達に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/03/19 12:46

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…