大人が流す涙の理由は……?

2010/03/12 10:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
涙の理由に関する意識調査

大人の6割半が!「半年に1回以上」泣く
 ~感動の涙多数!テレビ番組で涙腺が緩む?


【グラフ】涙の理由に関する意識調査「泣く機会はどれくらいありますか?」
詳細なデータは、アイシェアのリサーチ公開サイト「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

子どもの頃は場所を問わず、感情のままに泣いていたという人も多いだろう。では大人になった今、どのように涙を流している人が多いのだろうか。20代から40代のネットユーザーを対象に調査を行い、男女502名の回答を集計した。

まず、泣く機会がどのくらいあるか聞いたところ、「月に1回くらい」が24.9%と多く、「週に1回以上(11.4%)」「3カ月に1回くらい(15.7%)」「半年に1回くらい(11.8%)」と合わせた63.7%が『半年に1回以上』と答えた。また、「年に1回未満」も21.5%と多く、「9カ月に1回くらい(0.4%)」「年に1回くらい(14.3%)」との合計36.3%が、泣く機会は『半年に1回未満』と回答している。『半年に1回以上』としたのは男性の49.2%だったが、女性では80.1%と30.9ポイントも高い。さらに、女性の1位は「月に1回くらい(34.3%)」であるのに対し、男性では「年に1回未満(32.0%)」が1位と、頻度に顕著な差が見られた。

泣くときの感情として最も多かったのは「感動して」で、全体の59.8%。続く「悲しくて」は17.3%、「悔しくて」は6.2%と大差に。「感動して」泣くことが多い人の割合は、女性(53.4%)より男性(65.4%)で高く、20代(47.6%)よりも30代(65.6%)と40代(65.7%)で高比率だ。

では、涙を流すきっかけとしては何が最も多いのだろうか。1位となったのは「テレビ番組の視聴」で28.5%。2位は26.3%と僅差で「映画の視聴」が、3位には19.9%で「人間関係」がランクイン。男性では「映画の視聴(32.7%)」、女性では「人間関係(26.3%)」がそれぞれ異性を10ポイント以上も上回っており、ここでも差が明確に。

これまでに最も涙した経験について自由回答形式で答えてもらったところ、「大切な人が亡くなったとき」「ペットが天に召されたとき」「恋人との別れ」「大学で人格まで否定されるようなことを教員に言われたとき」など、悲しみの涙だったという意見も多かった。一方で「テレビ番組や映画を見て感動した」「教え子の卒業式」「夫に『もうがんばらなくてもいい』と言われたとき」「子どもの命が助かったとき」といったものも。さらに、「妻が懐妊したとわかったとき」「8年半勤めた職場の送別会に、自分が働き始めた頃の同僚(何年も前に辞めたスタッフ)も勢揃いしていた。サプライズで盛大な企画をしてくれたことにとても感謝し、幸せだった」などといった、感動の涙も多数あった。

このように涙を流している回答者達だが、泣くときに涙や泣き声を『こらえる』人は「必ずこらえる(24.1%)」「こらえることが多い(46.0%)」の合計70.1%。「恥ずかしい」「人に(泣いていることを)知られたくない」という理由でこらえている人が多数だった(自由回答形式)。しかし、泣くことが自身のストレス解消に『なる』とした人は「とてもなる(14.3%)」「少しなる(49.4%)」を合わせた63.7%と大多数。人前では涙や泣き声をこらえる傾向にあるものの、実際には泣くことで気分が晴れると感じている人が少なくないようだ。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

泣く機会はどれくらいありますか?<必須・択一>(n=502)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
週に1回以上 57 11.4% 18 6.8% 39 16.5% 20 12.2% 20 12.5% 17 9.6%
月に1回くらい 125 24.9% 44 16.5% 81 34.3% 36 22.0% 33 20.6% 56 31.5%
3カ月に1回くらい 79 15.7% 41 15.4% 38 16.1% 24 14.6% 32 20.0% 23 12.9%
半年に1回くらい 59 11.8% 28 10.5% 31 13.1% 14 8.5% 25 15.6% 20 11.2%
9カ月に1回くらい 2 0.4% 1 0.4% 1 0.4% 2 1.2% 0 0.0% 0 0.0%
年に1回くらい 72 14.3% 49 18.4% 23 9.7% 26 15.9% 24 15.0% 22 12.4%
年に1回未満 108 21.5% 85 32.0% 23 9.7% 42 25.6% 26 16.3% 40 22.5%

どんな感情で泣くことが最も多いですか?<必須・択一>(n=502)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
感動して 300 59.8% 174 65.4% 126 53.4% 78 47.6% 105 65.6% 117 65.7%
悲しくて 87 17.3% 39 14.7% 48 20.3% 38 23.2% 26 16.3% 23 12.9%
悔しくて 31 6.2% 12 4.5% 19 8.1% 9 5.5% 8 5.0% 14 7.9%
面白くて 27 5.4% 19 7.1% 8 3.4% 9 5.5% 7 4.4% 11 6.2%
辛くて 19 3.8% 2 0.8% 17 7.2% 13 7.9% 3 1.9% 3 1.7%
怒って 10 2.0% 3 1.1% 7 3.0% 2 1.2% 6 3.8% 2 1.1%
その他 28 5.6% 17 6.4% 11 4.7% 15 9.1% 5 3.1% 8 4.5%

涙を流すきっかけで最も多いものはなんですか?<必須・択一>(n=502)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
テレビ番組の視聴 143 28.5% 76 28.6% 67 28.4% 28 17.1% 46 28.8% 69 38.8%
映画の視聴 132 26.3% 87 32.7% 45 19.1% 40 24.4% 46 28.8% 46 25.8%
人間関係 100 19.9% 38 14.3% 62 26.3% 37 22.6% 34 21.3% 29 16.3%
読書 41 8.2% 19 7.1% 22 9.3% 19 11.6% 11 6.9% 11 6.2%
仕事 17 3.4% 6 2.3% 11 4.7% 6 3.7% 6 3.8% 5 2.8%
音楽の視聴 11 2.2% 5 1.9% 6 2.5% 2 1.2% 3 1.9% 6 3.4%
イベントへの参加 8 1.6% 6 2.3% 2 0.8% 3 1.8% 2 1.3% 3 1.7%
その他 50 10.0% 29 10.9% 21 8.9% 29 17.7% 12 7.5% 9 5.1%

泣くときは、涙や泣き声をこらえますか?<必須・択一>(n=502)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
必ずこらえる 121 24.1% 74 27.8% 47 19.9% 39 23.8% 31 19.4% 51 28.7%
こらえることが多い 231 46.0% 101 38.0% 130 55.1% 68 41.5% 81 50.6% 82 46.1%
こらえないことが多い 93 18.5% 54 20.3% 39 16.5% 35 21.3% 28 17.5% 30 16.9%
まったくこらえない 57 11.4% 37 13.9% 20 8.5% 22 13.4% 20 12.5% 15 8.4%

泣くことは、あなたのストレス解消になりますか?<必須・択一>(n=502)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とてもなる 72 14.3% 27 10.2% 45 19.1% 19 11.6% 23 14.4% 30 16.9%
少しなる 248 49.4% 119 44.7% 129 54.7% 72 43.9% 96 60.0% 80 44.9%
まったくならない 182 36.3% 120 45.1% 62 26.3% 73 44.5% 41 25.6% 68 38.2%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:502名
調査日:2010年2月22日~25日
男女比:男性:53.0% 女性:47.0%
年代比:20代:32.7% 30代:31.9% 40代:35.5%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員

トラックバック(2件)

このリサーチに対するトラックバックURL

涙の理由に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/03/17 13:21

What makes Japanese cry?(世論 What Japan Thinks)2010/03/25 23:39

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…