レビューチェックは常識!?映画館での視聴前

2010/03/11 10:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
映画レビューに関する意識調査

常識!?映画館での視聴前「ネットでレビュー調べる」7割
 ~でもテレビ放送の映画では「視聴前にチェック」3割半


【グラフ】映画レビューに関する意識調査「映画館で映画を見る前に、映画のレビュー(クチコミ)をインターネットで調べることはありますか?」
詳細なデータは、アイシェアのリサーチ公開サイト「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

話題の新作映画や見終わってとてもおもしろかった映画、それらに対する世の中のレビュー(クチコミ)が気になったことはないだろうか。ネットユーザーを対象に映画レビューについて調査を行い、20代から40代の504名(男性276名、女性228名)の回答を集計した。

気になる映画が映画館で公開されるとき、見に行くタイミングとして最も多かったのは「公開から少し経った頃」で66.9%。「公開直後」は16.9%、「公開終了間近」が16.3%だった。

映画館で映画を見る前に、映画のレビューをインターネットで調べることがあるかとの問いには、「必ず調べる(6.2%)」「調べることが多い(19.0%)」「たまに調べる(43.3%)」の合計68.5%が『調べる』と回答。「まったく調べない」は31.5%と、大多数がチェックしているという結果に。また、映画館で映画を見た後に『調べる』としたのは「必ず調べる(3.4%)」「調べることが多い(13.9%)」「たまに調べる(38.3%)」の合計55.5%と、視聴前に比べ、チェックする人の割合がダウンした。

では、テレビ放送の映画ではどうだろうか。同様に、テレビ放送の映画を見る前にレビューを調べるか尋ねたところ、『調べる』としたのは「必ず調べる(0.4%)」「調べることが多い(5.6%)」「たまに調べる(27.2%)」の合計33.1%だった。「まったく調べない」が66.9%と、テレビでの視聴の場合は事前にチェックしない人が多数に。また、テレビ放送の映画を見た後に『調べる』人は「必ず調べる(1.0%)」「調べることが多い(5.8%)」「たまに調べる(29.6%)」を合わせて36.3%だった。テレビの場合はレビューをチェックする人自体が少なく、視聴前後にも大きな差が付いていない。映画館での視聴前後と異なる結果に。

ちなみに、映画館で「おもしろそう」と期待して見た映画がイマイチだったことが『ある』人は「よくある(21.6%)」「たまにある(70.0%)」の合計91.7%。テレビ放送の映画では「よくある(23.4%)」「たまにある(66.7%)」を合わせた90.1%が『ある』と回答。期待外れだった経験者はほぼ同数だが、映画館での視聴前にレビューをチェックする人が多いことを考えると、映画館で残念な思いをしたくない人が多いのかもしれない。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

気になる映画が映画館で公開されるとき、どのタイミングで見に行くことが最も多いですか?<必須・択一>(n=504)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
公開直後 85 16.9% 41 14.9% 44 19.3% 20 13.3% 35 20.0% 30 16.8%
公開から少し経った頃 337 66.9% 190 68.8% 147 64.5% 105 70.0% 115 65.7% 117 65.4%
公開終了間近 82 16.3% 45 16.3% 37 16.2% 25 16.7% 25 14.3% 32 17.9%

映画館で映画を見る前に、映画のレビュー(クチコミ)をインターネットで調べることはありますか?<必須・択一>(n=504)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
必ず調べる 31 6.2% 20 7.2% 11 4.8% 9 6.0% 12 6.9% 10 5.6%
調べることが多い 96 19.0% 56 20.3% 40 17.5% 24 16.0% 30 17.1% 42 23.5%
たまに調べる 218 43.3% 106 38.4% 112 49.1% 68 45.3% 79 45.1% 71 39.7%
まったく調べない 159 31.5% 94 34.1% 65 28.5% 49 32.7% 54 30.9% 56 31.3%

映画館で映画を見た後に、映画のレビュー(クチコミ)をインターネットで調べることはありますか?<必須・択一>(n=504)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
必ず調べる 17 3.4% 8 2.9% 9 3.9% 2 1.3% 6 3.4% 9 5.0%
調べることが多い 70 13.9% 41 14.9% 29 12.7% 22 14.7% 24 13.7% 24 13.4%
たまに調べる 193 38.3% 103 37.3% 90 39.5% 61 40.7% 65 37.1% 67 37.4%
まったく調べない 224 44.4% 124 44.9% 100 43.9% 65 43.3% 80 45.7% 79 44.1%

テレビ放送の映画を見る前に、映画のレビュー(クチコミ)をインターネットで調べることはありますか?<必須・択一>(n=504)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
必ず調べる 2 0.4% 1 0.4% 1 0.4% 0 0.0% 2 1.1% 0 0.0%
調べることが多い 28 5.6% 13 4.7% 15 6.6% 7 4.7% 8 4.6% 13 7.3%
たまに調べる 137 27.2% 80 29.0% 57 25.0% 42 28.0% 41 23.4% 54 30.2%
まったく調べない 337 66.9% 182 65.9% 155 68.0% 101 67.3% 124 70.9% 112 62.6%

テレビ放送の映画を見た後に、映画のレビュー(クチコミ)をインターネットで調べることはありますか?<必須・択一>(n=504)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
必ず調べる 5 1.0% 2 0.7% 3 1.3% 0 0.0% 1 0.6% 4 2.2%
調べることが多い 29 5.8% 17 6.2% 12 5.3% 9 6.0% 12 6.9% 8 4.5%
たまに調べる 149 29.6% 84 30.4% 65 28.5% 53 35.3% 47 26.9% 49 27.4%
まったく調べない 321 63.7% 173 62.7% 148 64.9% 88 58.7% 115 65.7% 118 65.9%

映画館で「おもしろそう」と期待して見た映画がイマイチだったことはありますか?<必須・択一>(n=504)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よくある 109 21.6% 64 23.2% 45 19.7% 25 16.7% 38 21.7% 46 25.7%
たまにある 353 70.0% 186 67.4% 167 73.2% 103 68.7% 127 72.6% 123 68.7%
まったくない 42 8.3% 26 9.4% 16 7.0% 22 14.7% 10 5.7% 10 5.6%

テレビ放送で「おもしろそう」と期待して見た映画がイマイチだったことはありますか?<必須・択一>(n=504)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よくある 118 23.4% 71 25.7% 47 20.6% 32 21.3% 39 22.3% 47 26.3%
たまにある 336 66.7% 177 64.1% 159 69.7% 95 63.3% 121 69.1% 120 67.0%
まったくない 50 9.9% 28 10.1% 22 9.6% 23 15.3% 15 8.6% 12 6.7%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:504名
調査日:2010年2月19日~24日
男女比:男性:54.8% 女性:45.2%
年代比:20代:29.8% 30代:34.7% 40代:35.5%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

映画レビューに関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/03/17 13:09

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…