ビール好きが支持する「ビールテイスト飲料」

2010/03/05 10:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
ビールテイスト飲料に関する意識調査

ビール好きの6割「また飲みたい」!ビールテイスト飲料の魅力
 ~飲みたいけど運転が……そんなときに大活躍!?


【グラフ】ビールテイスト飲料に関する意識調査「またビールテイスト飲料を飲みたいと思いますか?」
詳細なデータは、アイシェアのリサーチ公開サイト「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

アルコール0.00%ながらビールの風味が楽しめる「ビールテイスト飲料」。2009年以来、各社から相次いで発売されているが、どの程度浸透しているのだろうか。ネットユーザーに調査を実施し、20代から40代の男女509名の回答を集計した。

回答者のうち、ビール(発泡酒も含む)の味が『好き』な人は「とても好き(14.9%)」「どちらかというと好き(25.1%)」を合わせた40.1%。女性(33.9%)よりも男性(45.4%)に『好き』な人が多い。

また集まりの席などで、周囲がお酒を飲んでいると自分も「必ず飲みたくなる」人は13.0%で、「飲みたくなることが多い」人が29.9%、「たまに飲みたくなる」人が24.8%。合計67.6%が自分も『飲みたくなる』とした。

このような回答者達だが、アルコール0.00%のビールテイスト飲料を飲んだことが「ある」人は全体の34.4%。「ない」人は65.6%に。しかし、ビールの味が『好き』な人の48.0%、なかでも「とても好き」とした人では59.2%もの人が飲用経験を持っていた。また、周囲に影響されて自分も「飲みたくなる」度合いが高いほど、ビールテイスト飲料の飲用経験者が多く、「必ず飲みたくなる」人では50.0%にのぼっている。

ビールテイスト飲料の飲用経験者に、実際に飲んだシチュエーションをすべて答えてもらったところ、「どんな味か気になって試しに飲んだ」が69.7%で1位と、話題の飲料に興味を抱いた人が多数。2位は「お酒を飲みたいが運転などの都合上飲めないとき」で27.4%。「お酒を飲みたいが運転などの都合上飲めないとき」の割合は、周囲の影響により「飲みたくなる」頻度が多い人ほど高く、「必ず飲みたくなる」とした人では51.5%に達する高比率だ。ビールの代替品として飲用されている様子がうかがえる。

続けて、またビールテイスト飲料を飲みたいかとたずねると、「とても飲みたい(4.0%)」「機会があったら飲みたい(43.4%)」を合わせた47.4%が『また飲みたい』と回答。ビールの味が『好き』な人では63.3%が、周囲に影響されて『飲みたくなる』人では50.3%が『また飲みたい』と支持。ビールテイスト飲料は、ビール好きな人を中心に受け入れられつつあるようだ。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

ビール(発泡酒も含む)の味は好きですか?<必須・択一>(n=509)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても好き 76 14.9% 51 18.7% 25 10.6% 27 16.7% 16 10.2% 33 17.4%
どちらかというと好き 128 25.1% 73 26.7% 55 23.3% 35 21.6% 43 27.4% 50 26.3%
どちらかというと苦手 136 26.7% 78 28.6% 58 24.6% 41 25.3% 43 27.4% 52 27.4%
とても苦手 169 33.2% 71 26.0% 98 41.5% 59 36.4% 55 35.0% 55 28.9%

何かの集まりなどで、周囲がお酒を飲んでいると自分も飲みたくなりますか?<必須・択一>(n=509)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
必ず飲みたくなる 66 13.0% 39 14.3% 27 11.4% 21 13.0% 14 8.9% 31 16.3%
飲みたくなることが多い 152 29.9% 89 32.6% 63 26.7% 52 32.1% 54 34.4% 46 24.2%
たまに飲みたくなる 126 24.8% 65 23.8% 61 25.8% 34 21.0% 48 30.6% 44 23.2%
飲みたくなることはない 165 32.4% 80 29.3% 85 36.0% 55 34.0% 41 26.1% 69 36.3%

アルコール0.00%のビールテイスト飲料(ノンアルコールビール)を飲んだことがありますか?<必須・択一>(n=509)

※ビールテイスト飲料とは:ビール風味の炭酸飲料。アルコール0.00%のものは、運転時に飲んでも問題ない。
≪発売中のビールテイスト飲料≫「キリン フリー」「アサヒ ポイントゼロ」「サントリー ファインゼロ」「サッポロ スーパークリア」など
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 175 34.4% 112 41.0% 63 26.7% 33 20.4% 56 35.7% 86 45.3%
ない 334 65.6% 161 59.0% 173 73.3% 129 79.6% 101 64.3% 104 54.7%
答え 全体 (ビールの味が)とても好き どちらかというと好き どちらかというと苦手 とても苦手
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 175 34.4% 45 59.2% 53 41.4% 53 39.0% 24 14.2%
ない 334 65.6% 31 40.8% 75 58.6% 83 61.0% 145 85.8%
答え 全体 (周囲の人がお酒を飲んでいると)必ず飲みたくなる 飲みたくなることが多い たまに飲みたくなる 飲みたくなることはない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 175 34.4% 33 50.0% 71 46.7% 39 31.0% 32 19.4%
ない 334 65.6% 33 50.0% 81 53.3% 87 69.0% 133 80.6%

【飲んだことがある方 限定】ビールテイスト飲料はどのようなときに飲みましたか?当てはまるものをすべて教えてください。 <複数回答>(n=175)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
どんな味か気になって試しに飲んだ 122 69.7% 85 75.9% 37 58.7% 22 66.7% 37 66.1% 63 73.3%
お酒を飲みたいが運転などの都合上飲めないとき 48 27.4% 30 26.8% 18 28.6% 6 18.2% 20 35.7% 22 25.6%
お酒に強くないのでビールの代わりに 16 9.1% 7 6.3% 9 14.3% 5 15.2% 4 7.1% 7 8.1%
お酒を飲みたいが体調がイマイチなとき 6 3.4% 4 3.6% 2 3.2% 2 6.1% 1 1.8% 3 3.5%
お酒を飲みたいが酔ったまま行けない用事があるとき 5 2.9% 5 4.5% 0 0.0% 1 3.0% 2 3.6% 2 2.3%
おいしいのでビールの代わりに 3 1.7% 1 0.9% 2 3.2% 2 6.1% 1 1.8% 0 0.0%
その他 13 7.4% 5 4.5% 8 12.7% 2 6.1% 1 1.8% 10 11.6%
答え 全体 (周囲の人がお酒を飲んでいると)必ず飲みたくなる 飲みたくなることが多い たまに飲みたくなる 飲みたくなることはない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
どんな味か気になって試しに飲んだ 122 69.7% 20 60.6% 47 66.2% 27 69.2% 28 87.5%
お酒を飲みたいが運転などの都合上飲めないとき 48 27.4% 17 51.5% 22 31.0% 7 17.9% 2 6.3%
お酒に強くないのでビールの代わりに 16 9.1% 0 0.0% 5 7.0% 4 10.3% 7 21.9%
お酒を飲みたいが体調がイマイチなとき 6 3.4% 0 0.0% 4 5.6% 2 5.1% 0 0.0%
お酒を飲みたいが酔ったまま行けない用事があるとき 5 2.9% 2 6.1% 1 1.4% 2 5.1% 0 0.0%
おいしいのでビールの代わりに 3 1.7% 0 0.0% 1 1.4% 1 2.6% 1 3.1%
その他 13 7.4% 2 6.1% 7 9.9% 3 7.7% 1 3.1%

【飲んだことがある方 限定】またビールテイスト飲料を飲みたいと思いますか?<必須・択一>(n=175)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても飲みたい 7 4.0% 2 1.8% 5 7.9% 2 6.1% 1 1.8% 4 4.7%
機会があったら飲みたい 76 43.4% 44 39.3% 32 50.8% 12 36.4% 23 41.1% 41 47.7%
飲みたいと思わない 92 52.6% 66 58.9% 26 41.3% 19 57.6% 32 57.1% 41 47.7%
答え 全体 (ビールの味が)とても好き どちらかというと好き どちらかというと苦手 とても苦手
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても飲みたい 7 4.0% 4 8.9% 3 5.7% 0 0.0% 0 0.0%
機会があったら飲みたい 76 43.4% 19 42.2% 36 67.9% 19 35.8% 2 8.3%
飲みたいと思わない 92 52.6% 22 48.9% 14 26.4% 34 64.2% 22 91.7%
答え 全体 (周囲の人がお酒を飲んでいると)必ず飲みたくなる 飲みたくなることが多い たまに飲みたくなる 飲みたくなることはない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても飲みたい 7 4.0% 4 12.1% 1 1.4% 1 2.6% 1 3.1%
機会があったら飲みたい 76 43.4% 12 36.4% 37 52.1% 17 43.6% 10 31.3%
飲みたいと思わない 92 52.6% 17 51.5% 33 46.5% 21 53.8% 21 65.6%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:509名
調査日:2010年2月15日~18日
男女比:男性:53.6% 女性:46.4%
年代比:20代:31.8% 30代:30.8% 40代:37.3%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員

トラックバック(2件)

このリサーチに対するトラックバックURL

ビールテイスト飲料に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/03/10 19:32

Non-alcohol beer flavour drinks(世論 What Japan Thinks)2010/03/23 00:07

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…