話題の映画、3Dの次は動く座席!?

2010/03/04 12:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
動く映画館に関する意識調査

映画館「3D」の次は?動く座席で映画「見たい」6割!
 ~以外にも!?上の年代ほど新しい試みに積極的


【グラフ】動く映画館に関する意識調査「『動く座席』を利用して、映画館で映画を見たいと思いますか?」
詳細なデータは、アイシェアのリサーチ公開サイト「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

「アバター」のヒットにより3D映画が話題となっているが、今度は映画のシーンに合わせて稼働する「動く座席」を設置予定の映画館が出てきたという。このような映画館での新しい試みを、ネットユーザーはどのように考えているのだろうか。調査を実施し、20代から40代の男女531名の回答を得た。

映画館で3D映画を見たことが「ある」人は全体の13.2%で、86.8%が「ない」と回答。視聴経験者は、20代で8.8%、30代で13.2%、40代では17.2%と、上の年代ほど多い。視聴経験者に、また3D映画を見たいか聞いたところ「とても見たい(37.1%)」「機会があったら見たい(48.6%)」の合計85.7%が『見たい』とする高比率に。ここでも上の年代ほど『見たい』とする割合が高い。

今度は視聴未経験者に、今後3D映画を見てみたいかたずねると、「とても見てみたい(12.1%)」「機会があったら見てみたい(59.0%)」を合わせた71.1%が『見たい』とした。男性(69.2%)よりも女性(73.7%)に希望者が多数。40代では75.3%と、やはりここでも上の年代ほど高くなっている。

では、映画のシーンに合わせて稼働する「動く座席」についてはどうだろうか。全員に、映画館で「動く座席」を利用して視聴したいか聞いたところ、「とても見てみたい」としたのは14.7%、「機会があったら見てみたい」は43.5%で、合計58.2%が『見たい』と回答。男性では61.4%が『見たい』としており、女性(53.9%)を7.5ポイントも上回っている。ここでも上の年代の希望者が多く、20代では55.0%だったが40代では60.2%を占める結果に。

また、視聴未経験者で今後3D映画を『見たい』と回答した人では、72.3%が「動く座席」で映画を『見たい』と答える高比率。新しい試みへの興味が高いようだ。

座席が動くということでアトラクションの要素も感じられるが、乗り物の好き嫌いにより利用意向に違いはあるのだろうか。全員に、遊園地やテーマパークの乗り物に乗るのが好きか聞いてみた。『好き』とした人は「とても好き(20.3%)」「どちらかというと好き(47.1%)」の合計67.4%。『嫌い』な人は「とても嫌い(7.5%)」「どちらかというと嫌い(25.0%)」の合計32.6%に。

これら、遊園地などの乗り物『好き』の人のうち、「動く座席」で映画を『見たい』とした人は65.4%。それに対し、乗り物が『嫌い』な人では希望者が43.4%と、22ポイント差に。しかしながら、「動く座席」の利用希望者は過半数となっており、今後の実稼働への期待は高そうだ。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

遊園地やテーマパークの乗り物に乗るのは好きですか?<必須・択一>(n=531)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても好き 108 20.3% 51 16.8% 57 25.0% 35 20.5% 37 21.3% 36 19.4%
どちらかというと好き 250 47.1% 138 45.5% 112 49.1% 66 38.6% 85 48.9% 99 53.2%
どちらかというと嫌い 133 25.0% 88 29.0% 45 19.7% 49 28.7% 44 25.3% 40 21.5%
とても嫌い 40 7.5% 26 8.6% 14 6.1% 21 12.3% 8 4.6% 11 5.9%

近頃、3D映画(3次元で立体的に映像を見られる映画)の上映数が増えてきています。あなたは映画館で3D映画を見たことがありますか?<必須・択一>(n=531)

≪2010年に上映された3D映画≫
・アバター
・カール爺さんの空飛ぶ家
など
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 70 13.2% 40 13.2% 30 13.2% 15 8.8% 23 13.2% 32 17.2%
ない 461 86.8% 263 86.8% 198 86.8% 156 91.2% 151 86.8% 154 82.8%

【3D映画視聴経験者 限定】また映画館で3D映画を見たいと思いますか?<必須・択一>(n=70)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても見たい 26 37.1% 14 35.0% 12 40.0% 5 33.3% 9 39.1% 12 37.5%
機会があったら見たい 34 48.6% 20 50.0% 14 46.7% 7 46.7% 11 47.8% 16 50.0%
見たいと思わない 10 14.3% 6 15.0% 4 13.3% 3 20.0% 3 13.0% 4 12.5%

【3D映画視聴未経験者 限定】今後、映画館で3D映画を見てみたいと思いますか?<必須・択一>(n=461)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても見てみたい 56 12.1% 36 13.7% 20 10.1% 20 12.8% 18 11.9% 18 11.7%
機会があったら見てみたい 272 59.0% 146 55.5% 126 63.6% 82 52.6% 92 60.9% 98 63.6%
見たいと思わない 133 28.9% 81 30.8% 52 26.3% 54 34.6% 41 27.2% 38 24.7%

ワーナー・マイカルは2010年2月4日、映画のシーンに合わせて稼働可能な「動く座席」を導入することを発表しました。これは国内で初の試みで、前後左右・上下に4cm程度動き、3D映画と合わせて利用することも可能だそうです。このように「動く座席」を利用して、映画館で映画を見たいと思いますか?<必須・択一>(n=531)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても見てみたい 78 14.7% 53 17.5% 25 11.0% 22 12.9% 23 13.2% 33 17.7%
機会があったら見てみたい 231 43.5% 133 43.9% 98 43.0% 72 42.1% 80 46.0% 79 42.5%
見たいと思わない 222 41.8% 117 38.6% 105 46.1% 77 45.0% 71 40.8% 74 39.8%
答え 全体 (遊園地などの乗り物に乗るのが)とても好き どちらかというと好き どちらかというと嫌い とても嫌い
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても見てみたい 78 14.7% 34 31.5% 31 12.4% 10 7.5% 3 7.5%
機会があったら見てみたい 231 43.5% 40 37.0% 129 51.6% 57 42.9% 5 12.5%
見たいと思わない 222 41.8% 34 31.5% 90 36.0% 66 49.6% 32 80.0%
答え 全体 (今後、映画館で3D映画を)とても見てみたい 機会があったら見てみたい 見たいと思わない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても見てみたい 78 14.7% 36 64.3% 18 6.6% 1 0.8%
機会があったら見てみたい 231 43.5% 13 23.2% 170 62.5% 19 14.3%
見たいと思わない 222 41.8% 7 12.5% 84 30.9% 113 85.0%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:531名
調査日:2010年2月12日~17日
男女比:男性:57.1% 女性:42.9%
年代比:20代:32.2% 30代:32.8% 40代:35.0%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

動く映画館に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/03/09 12:53

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…