住宅版エコポイントって知ってる?

2010/03/01 12:00

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住宅版エコポイントに関する意識調査

各種エコ制度の知名度・利用度を比較
 ~住宅版エコポイント最大のメリットは?~


【グラフ】住宅版エコポイントに関する意識調査「もしあなたが新築住宅の購入またはリフォームするとしたら住宅版エコポイントを利用したいですか?」
詳細なデータは、アイシェアのリサーチ公開サイト「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

エコポイントについてハウスメーカーの『株式会社中央住宅 戸建分譲事業部』とアイシェアが共同で意識調査を実施。20代から40代の男女ネットユーザー1,049名の回答を集計した。

調査によると、光熱費の節約を意識することがあるのは全体の65.3%。削減を意識する理由は全体で「お金の節約(51.4%)」が最も多かったが、女性では「お金の節約、エコどちらも考えて(48.8%)」が若干「お金の節約(48.0%)」を上回った。40代でも同様にエコまでを視点に入れる傾向があり「お金の節約、エコどちらも考えて(54.1%)」が「お金の節約(42.6%)」を11.5ポイント上回り、性別、年代別でエコに対する関心度に差が見られた。

エコ制度は、家電エコポイント(エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業)、エコカー補助金(環境対応車普及促進対策費補助金)、エコキュート補助金(エコキュート導入補助金制度)、住宅版エコポイント(環境対応住宅普及促進対策費補助金)と複数ある。最も認知度が高かったのはエコカー補助金(79.8%)で、利用率が高いのは家電エコポイント(19.3%)。住宅版エコポイントの知名度は32.4%と他に比べると低めだった。

エコ住宅へのリフォームとエコ住宅の新築に対して、家電の場合と同様に商品・サービスと交換可能なエコポイントを付与する住宅版エコポイント制度(環境対応住宅普及促進対策費補助金)。この説明を読んでもらうと69.8%が利用したいと回答。光熱費の節約を意識することがある人では84.5%、身近なエコに興味がある人では82.8%が利用意向を示した。

住宅版エコポイントを利用したいと答えた人に、当該制度の最も大きなメリットは何だと思うかを問うと、「光熱費の節約になる(37.0%)」、「新築、リフォーム費用の援助になる(28.0%)」の上位2つが6割半を占めた。

なお、将来新たに一軒家を購入する意欲のある人は「是非購入したい(14.2%)」と「購入したくなるかもしれない(50.4%)」を合わせると64.6%。分譲集合住宅の購入意欲がある人よりも18.1ポイント高い数値を見せた。

一軒家購入や、住宅版エコポイントの利用意向はあるようだが、92.5%が程度に違いはあれど、住宅版エコポイント利用条件を調べるのは面倒だと回答。首都圏で住宅版エコポイント制度対象の新築分譲住宅を提供する『株式会社中央住宅 戸建分譲事業部』では省エネルギー効果の高い戸建て分譲住宅に力を入れている。あらかじめ住宅版エコポイント対象になっている物件も扱っているので、制度利用条件について調べるのが面倒な人は、こういった物件を見てみるのもよさそうだ。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

光熱費の節約を意識することはありますか?<必須・択一>(n=1,049)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 685 65.3% 341 59.8% 344 71.8% 192 55.8% 223 68.0% 270 71.6%
ない 364 34.7% 229 40.2% 135 28.2% 152 44.2% 105 32.0% 107 28.4%

【ある方 限定】光熱費削減を意識する理由は何ですか?最も近い理由を教えてください。<必須・択一>(n=685)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
お金の節約 352 51.4% 187 54.8% 165 48.0% 112 58.3% 125 56.1% 115 42.6%
お金の節約、エコどちらも考えて 313 45.7% 145 42.5% 168 48.8% 75 39.1% 92 41.3% 146 54.1%
エコを意識して 20 2.9% 9 2.6% 11 3.2% 5 2.6% 6 2.7% 9 3.3%

身近なエコ活動に興味はありますか? <必須・択一>(n=1,049)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
興味がある 676 64.4% 316 55.4% 360 75.2% 184 53.5% 223 68.0% 269 71.4%
興味がない 373 35.6% 254 44.6% 119 24.8% 160 46.5% 105 32.0% 108 28.6%

家電エコポイント(エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業)を知っていますか?<必須・択一>(n=1,049)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
知っている 689 65.7% 365 64.0% 324 67.6% 199 57.8% 233 71.0% 257 68.2%
知らない 360 34.3% 205 36.0% 155 32.4% 145 42.2% 95 29.0% 120 31.8%

【知っている方 限定】家電エコポイント(エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業)を利用したことがありますか?<必須・択一>(n=689)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
利用したことがある 133 19.3% 76 20.8% 57 17.6% 31 15.6% 47 20.2% 55 21.4%
利用したことがない 556 80.7% 289 79.2% 267 82.4% 168 84.4% 186 79.8% 202 78.6%

エコカー補助金(環境対応車 普及促進対策費補助金)を知っていますか?<必須・択一>(n=1,049)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
知っている 837 79.8% 441 77.4% 396 82.7% 238 69.2% 278 84.8% 321 85.1%
知らない 212 20.2% 129 22.6% 83 17.3% 106 30.8% 50 15.2% 56 14.9%

【知っている方 限定】エコカー補助金(環境対応車 普及促進対策費補助金)を利用したことがありますか?<必須・択一>(n=837)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
利用したことがある 49 5.9% 26 5.9% 23 5.8% 13 5.5% 17 6.1% 19 5.9%
利用したことがない 788 94.1% 415 94.1% 373 94.2% 225 94.5% 261 93.9% 302 94.1%

エコキュート補助金(エコキュート導入補助金制度)を知っていますか?<必須・択一>(n=1,049)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
知っている 387 36.9% 209 36.7% 178 37.2% 95 27.6% 127 38.7% 165 43.8%
知らない 662 63.1% 361 63.3% 301 62.8% 249 72.4% 201 61.3% 212 56.2%

【知っている方 限定】エコキュート補助金(エコキュート導入補助金制度)を利用したことがありますか?<必須・択一>(n=387)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
利用したことがある 25 6.5% 16 7.7% 9 5.1% 4 4.2% 4 3.1% 17 10.3%
利用したことがない 362 93.5% 193 92.3% 169 94.9% 91 95.8% 123 96.9% 148 89.7%

住宅版エコポイント(環境対応住宅普及促進対策費補助金)を知っていますか?<必須・択一>(n=1,049)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
知っている 340 32.4% 185 32.5% 155 32.4% 74 21.5% 125 38.1% 141 37.4%
知らない 709 67.6% 385 67.5% 324 67.6% 270 78.5% 203 61.9% 236 62.6%

【知っている方 限定】住宅版エコポイント(環境対応住宅普及促進対策費補助金)を利用したことがありますか?<必須・択一>(n=340)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
利用したことがある 4 1.2% 2 1.1% 2 1.3% 2 2.7% 2 1.6% 0 0.0%
利用したことがない 336 98.8% 183 98.9% 153 98.7% 72 97.3% 123 98.4% 141 100.0%

もしあなたが新築住宅の購入またはリフォームするとしたら住宅版エコポイントを利用したいですか?<必須・択一>(n=1,049)

■住宅版エコポイント制度(環境対応住宅普及促進対策費補助金)とは■
エコ住宅へのリフォームとエコ住宅の新築に対して、家電の場合と同様に商品・サービスと交換可能なエコポイントを付与するもの。

【エコリフォーム】
・窓の断熱改修<家窓設置(二重サッシ化)、ガラス交換(複層ガラス化)>
・外壁、天井または床の断熱材の施工
*これにあわせてバリアフリーリフォームを行う場合ポイントを加算

【エコ住宅の新築】
・省エネ法のトップランナー基準<省エネ基準+α(高効率給湯器など)>相当の住宅
・木造住宅(省エネ基準を満たすものに限る)
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
利用したい 732 69.8% 382 67.0% 350 73.1% 206 59.9% 246 75.0% 280 74.3%
利用したくはない 317 30.2% 188 33.0% 129 26.9% 138 40.1% 82 25.0% 97 25.7%

答え 全体 (光熱費の節約を意識することが)ある ない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
利用したい 732 69.8% 579 84.5% 153 42.0%
利用したくはない 317 30.2% 106 15.5% 211 58.0%

答え 全体 (身近なエコ活動に)興味がある 興味がない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
利用したい 732 69.8% 560 82.8% 172 46.1%
利用したくはない 317 30.2% 116 17.2% 201 53.9%

【利用したい方 限定】住宅版エコポイントの最も大きなメリットは何だと思いますか?<必須・択一>(n=732)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
光熱費の節約になる 271 37.0% 156 40.8% 115 32.9% 72 35.0% 92 37.4% 107 38.2%
新築、リフォーム費用の援助になる 205 28.0% 107 28.0% 98 28.0% 58 28.2% 69 28.0% 78 27.9%
夏は涼しく冬は暖かいなど住み心地が良くなる 96 13.1% 43 11.3% 53 15.1% 24 11.7% 37 15.0% 35 12.5%
地球温暖化防止に貢献できる 61 8.3% 29 7.6% 32 9.1% 20 9.7% 17 6.9% 24 8.6%
光熱費節約の意識が高まる 48 6.6% 23 6.0% 25 7.1% 17 8.3% 14 5.7% 17 6.1%
エコ意識の向上につながる 42 5.7% 20 5.2% 22 6.3% 14 6.8% 13 5.3% 15 5.4%
その他 9 1.2% 4 1.0% 5 1.4% 1 0.5% 4 1.6% 4 1.4%

将来新たに一軒家を購入したいと思いますか?<必須・択一>(n=1,049)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
是非購入したい 149 14.2% 83 14.6% 66 13.8% 60 17.4% 44 13.4% 45 11.9%
購入したくなるかもしれない 529 50.4% 310 54.4% 219 45.7% 164 47.7% 179 54.6% 186 49.3%
購入したくはない 371 35.4% 177 31.1% 194 40.5% 120 34.9% 105 32.0% 146 38.7%

将来新たに分譲集合住宅を購入したいと思いますか?<必須・択一>(n=1,049)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
是非購入したい 40 3.8% 20 3.5% 20 4.2% 12 3.5% 17 5.2% 11 2.9%
購入したくなるかもしれない 448 42.7% 237 41.6% 211 44.1% 142 41.3% 145 44.2% 161 42.7%
購入したくはない 561 53.5% 313 54.9% 248 51.8% 190 55.2% 166 50.6% 205 54.4%

住宅版エコポイントが利用できる条件を調べるのは面倒だと思いますか?<必須・択一>(n=1,049)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても面倒だと思う 441 42.0% 256 44.9% 185 38.6% 151 43.9% 133 40.5% 157 41.6%
少し面倒だと思う 529 50.4% 266 46.7% 263 54.9% 163 47.4% 175 53.4% 191 50.7%
面倒だとは思わない 79 7.5% 48 8.4% 31 6.5% 30 8.7% 20 6.1% 29 7.7%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:1,049名
調査日:2010年2月5日~10日
男女比:男性:54.3% 女性:45.7%
年代比:20代:32.8% 30代:31.3% 40代:35.9%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員

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住宅版エコポイントに関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/03/04 16:54

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