無料サンプルモニター最大の魅力とは?

2010/02/18 12:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
無料サンプルに関する意識調査

無料サンプル気に入って商品購入5割
 ~興味がある商品がもらえる!モニター経験者の声


無料サンプルに関する意識調査「サンプルで気に入ってその商品を購入したことはありますか?」
詳細なデータは、アイシェアのリサーチ公開サイト「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

ブログやアフィリエイトについて、アフィリエイト・サービス『アフィリエイトB』を運営する株式会社フルスピードとアイシェアが共同で意識調査を実施。20代から40代の男女ネットユーザー983名の回答を集計した。

ブログ運営経験者は「現在運営している(14.1%)」と「現在は運営していないが過去に運営していたことがある(6.0%)」を合わせて2割ほどだが、女性(31.7%)と20代(32.8%)では3割を超えた。現在、アフィリエイトを行っているブログ運営経験者は17.2%。ブログ運営経験者の7割はアフィリエイトを利用したことがなく、過去に行っていたが辞めてしまった人も1割存在する。

アフィリエイトを行わない理由で目立ったのは、アフィリエイト経験者、未経験者ともにアクセス数が少ないので儲からないとの意見だった。また、自身のブログにマッチする商材がないという声も上がっている。未経験者では知識がないからという理由も多く、詳しくないブロガーにとってアフィリエイトは儲からなそう、面倒くさそう、難しそうとのイメージがあるようだ(自由回答)。

ブログで商品サンプルの紹介文を書くことを前提に企業からサンプルをもらう『サンプルモニター』。経験者はわずか6.1%で、ブログ運営経験者の34.8%が存在を知らなかった。アフィリエイト・サービスの『アフィリエイトB』では、独自のネットワークや大手ブログサイト運営会社とのタイアップによりサンプルがもらえるサンプルレビューサービスも展開しているが、サンプルモニターになるメリットはどんなところにあるのだろうか。

最も大きな魅力をモニター経験者に聞いたところ、半数以上の58.3%が「興味のある商品サンプルがもらえる」からと回答。「自分から積極的に買わない商品をサンプルでもらえる(25.0%)」がそれに続いた。また、アフィリエイト未経験のブログ運営者でも5.7%と少数だが、サンプルモニターを行ったことがある人もいた。

サンプルモニター経験者は少ないが、無料サンプルに興味を持っている人は多い。「無料の商品サンプルが配布されていたらもらいますか?」の問いでは81.4%がもらうとし、そのうち約半数の49.8%が無料サンプルでもらった商品を購入した経験があると回答している。購入者の数値は特に女性が高く6割を超えた。

サンプルモニター経験者の意見では、ブログのアクセスアップなどは最も大きな魅力とはせずに、サンプルをもらうこと自体を楽しんでいるようだ。アフィリエイトは難しい、成果が上がらないと思っているブロガーにとってもサンプルモニターなら気軽に始められるのではないだろうか。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

ブログを運営したことがありますか?<必須・択一>(n=983)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
現在運営している 139 14.1% 46 7.9% 93 23.2% 78 25.1% 33 10.3% 28 8.0%
現在は運営していないが過去に運営していたことがある 59 6.0% 25 4.3% 34 8.5% 24 7.7% 21 6.6% 14 4.0%
運営したことはない(これからはじめてみたい) 53 5.4% 31 5.3% 22 5.5% 12 3.9% 23 7.2% 18 5.1%
運営したことはない(これからはじめる予定もない) 732 74.5% 480 82.5% 252 62.8% 197 63.3% 243 75.9% 292 83.0%

【ブログ運営経験者の方 限定】自身のブログでアフィリエイトを行ったことはありますか?<必須・択一>(n=198)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
現在も行っている 34 17.2% 11 15.5% 23 18.1% 19 18.6% 4 7.4% 11 26.2%
現在は行っていないが過去に行ったことがある 23 11.6% 11 15.5% 12 9.4% 11 10.8% 6 11.1% 6 14.3%
行ったことはない 141 71.2% 49 69.0% 92 72.4% 72 70.6% 44 81.5% 25 59.5%

【ブログ運営経験者の方 限定】ブログで商品サンプルの紹介文を書くことを前提に企業からサンプルをもらう『サンプルモニター』をしたことはありますか?<必須・択一>(n=198)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 12 6.1% 4 5.6% 8 6.3% 4 3.9% 4 7.4% 4 9.5%
ない(サンプルモニターは知っている) 117 59.1% 41 57.7% 76 59.8% 65 63.7% 28 51.9% 24 57.1%
ない(サンプルモニターを知らなかった) 69 34.8% 26 36.6% 43 33.9% 33 32.4% 22 40.7% 14 33.3%

答え 全体 (自身のブログでアフィリエイトを)現在も行っている 現在は行っていないが過去に行ったことがある 行ったことはない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 12 6.1% 4 11.8% 0 0.0% 8 5.7%
ない(サンプルモニターは知っている) 117 59.1% 21 61.8% 12 52.2% 84 59.6%
ない(サンプルモニターを知らなかった) 69 34.8% 9 26.5% 11 47.8% 49 34.8%

【ある方 限定】サンプルモニターの最も大きな魅力は何ですか?<必須・択一>(n=12)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
興味のある商品サンプルがもらえる 7 58.3% 2 50.0% 5 62.5% 2 50.0% 3 75.0% 2 50.0%
自分から積極的に買わない商品をサンプルでもらえる 3 25.0% 1 25.0% 2 25.0% 1 25.0% 0 0.0% 2 50.0%
簡単にできる 1 8.3% 1 25.0% 0 0.0% 0 0.0% 1 25.0% 0 0.0%
普段入手することのない情報を得ることができる 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
ブログのアクセスアップになる 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
ブログのネタになる 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
商品の感想を書くのが楽しい 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
その他 1 8.3% 0 0.0% 1 12.5% 1 25.0% 0 0.0% 0 0.0%

無料の商品サンプルが配布されていたらもらいますか?<必須・択一>(n=983)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
もらってイヤなものでなければもらう 323 32.9% 172 29.6% 151 37.7% 90 28.9% 102 31.9% 131 37.2%
興味がある商品のみもらう 477 48.5% 260 44.7% 217 54.1% 153 49.2% 165 51.6% 159 45.2%
もらったことがない 183 18.6% 150 25.8% 33 8.2% 68 21.9% 53 16.6% 62 17.6%

【もらうことがある方 限定】サンプルで気に入ってその商品を購入したことはありますか?<必須・択一>(n=800)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 398 49.8% 177 41.0% 221 60.1% 99 40.7% 144 53.9% 155 53.4%
ない 402 50.3% 255 59.0% 147 39.9% 144 59.3% 123 46.1% 135 46.6%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:983名
調査日:2010年2月1日~4日
男女比:男性:59.2% 女性:40.8%
年代比:20代:31.6% 30代:32.6% 40代:35.8%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員

トラックバック(2件)

このリサーチに対するトラックバックURL

無料サンプルに関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/02/23 09:38

Free sample monitors in Japan(世論 What Japan Thinks)2010/03/11 11:43

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…