知りたくなる?芸能人の熱愛・破局!

2010/02/18 10:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
芸能人の熱愛・破局に関する意識調査

興味ある!?芸能人の熱愛・破局報道「見る」人8割
 ~熱愛・破局を知るきっかけは「インターネット」が1位


芸能人の熱愛・破局に関する意識調査「芸能人の熱愛・破局を知るきっかけになることがもっとも多い媒体は何ですか?」
詳細なデータは、アイシェアのリサーチ公開サイト「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

芸能人の熱愛や破局がテレビやインターネットで話題となることがある。そこで、ネットユーザーはこれらの報道にどう接しているのか調査を実施した。有効回答数は20代から40代の男女511名。

まず、テレビや新聞、インターネットなどで、芸能人の熱愛・破局の報道を見かけることがあるか、全員に聞いた。「頻繁に見る(20.2%)」「たまに見る(48.1%)」「滅多に見ない(13.5%)」を合わせて『見る』と回答したのは81.8%。男性(77.9%)に対し、女性は8.6ポイント高い86.5%。年代が上がるほど割合が高くなり、40代では『見る』人が92.3%にのぼった。

『見る』と回答した人に、芸能人の熱愛・破局を知るきっかけになることが最も多い媒体を聞いた。1位は「インターネット」で48.6%、2位は「テレビ」で45.7%となり、この2つがほとんどを占めた。以下「新聞(2.9%)」「雑誌(1.2%)」「ラジオ(0.5%)」と続く。男性では1位が「テレビ(49.3%)」で「インターネット(45.7%)」が2位だったが、女性では「インターネット(51.8%)」が「テレビ(41.7%)」を10.1ポイント上回り、1位だった。

芸能人の熱愛と破局のどちらが気になるか、報道を『見る』人に聞くと、「熱愛」が12.9%、「破局」が7.9%、「熱愛・破局どちらも同じくらい」が79.2%となった。男性では「熱愛」が17.8%と、女性(7.5%)より10.3ポイント高い。

ちなみに、芸能人のブログを見ることがあるか全員に質問したところ、「頻繁に見る(5.9%)」「たまに見る(5.5%)」「滅多に見ない(3.9%)」を合わせて『見る』と答えた人は15.3%だった。女性では『見る』人が21.3%と、男性(10.3%)より11ポイント高い。芸能人のブログを『見る』人に芸能人の名前を自由回答形式で答えてもらったところ、「中川翔子」「佐藤健」「上地雄輔」「辻希美」といった名前があがった。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

テレビ・新聞・インターネットなどで、芸能人の熱愛・破局の報道を見かけることがありますか?<必須・択一>(n=511)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
頻繁に見る 103 20.2% 46 16.4% 57 24.8% 30 17.8% 34 19.5% 39 23.2%
たまに見る 246 48.1% 138 49.1% 108 47.0% 71 42.0% 90 51.7% 85 50.6%
滅多に見ない 69 13.5% 35 12.5% 34 14.8% 21 12.4% 17 9.8% 31 18.5%
まったく見ない 93 18.2% 62 22.1% 31 13.5% 47 27.8% 33 19.0% 13 7.7%

【見る方 限定】芸能人の熱愛・破局を知るきっかけになることがもっとも多い媒体は何ですか? <必須・択一>(n=418)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
インターネット 203 48.6% 100 45.7% 103 51.8% 62 50.8% 74 52.5% 67 43.2%
テレビ 191 45.7% 108 49.3% 83 41.7% 51 41.8% 61 43.3% 79 51.0%
新聞 12 2.9% 7 3.2% 5 2.5% 4 3.3% 3 2.1% 5 3.2%
雑誌 5 1.2% 2 0.9% 3 1.5% 4 3.3% 0 0.0% 1 0.6%
ラジオ 2 0.5% 0 0.0% 2 1.0% 0 0.0% 1 0.7% 1 0.6%
その他 5 1.2% 2 0.9% 3 1.5% 1 0.8% 2 1.4% 2 1.3%

【見る方 限定】芸能人の熱愛と破局、どちらが気になりますか?<必須・択一>(n=418)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
熱愛 54 12.9% 39 17.8% 15 7.5% 18 14.8% 15 10.6% 21 13.5%
破局 33 7.9% 17 7.8% 16 8.0% 8 6.6% 12 8.5% 13 8.4%
熱愛・破局どちらも同じくらい 331 79.2% 163 74.4% 168 84.4% 96 78.7% 114 80.9% 121 78.1%

芸能人のブログを見ることがありますか?<必須・択一>(n=511)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
頻繁に見る 30 5.9% 8 2.8% 22 9.6% 7 4.1% 8 4.6% 15 8.9%
たまに見る 28 5.5% 10 3.6% 18 7.8% 10 5.9% 12 6.9% 6 3.6%
滅多に見ない 20 3.9% 11 3.9% 9 3.9% 5 3.0% 9 5.2% 6 3.6%
まったく見ない 433 84.7% 252 89.7% 181 78.7% 147 87.0% 145 83.3% 141 83.9%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:511名
調査日:2010年1月28日~2月2日
男女比:男性:55.0% 女性:45.0%
年代比:20代:33.1% 30代:34.1% 40代:32.9%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員

トラックバック(2件)

このリサーチに対するトラックバックURL

芸能人の熱愛・破局に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/02/23 12:09

Following celebrity gossip in Japan(世論 What Japan Thinks)2010/03/11 11:43

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…