回転寿司「好み」「価格」どちらを優先?

2010/02/05 12:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
回転寿司店に関する意識調査

回転寿司店利用経験者のうち、皿の価格を「気にする」6割
 ~メニューを選ぶとき「好み」を重視、女性に多い


回転寿司店に関する意識調査「回転寿司店で、寿司の種類などメニューを選ぶとき、何を最も重視しますか?」
詳細なデータは、アイシェアのリサーチ公開サイト「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

日本のみならず海外まで展開している回転寿司店。実際にはどのように利用されているのだろうか。ネットユーザーに意識調査を行い、20代から40代の男女509名の回答を集計した。回答者のうち、回転寿司店の利用経験者は86.4%。

利用経験者に、回転寿司店で注文する際や皿を取るときに皿の価格を気にするか聞いたところ、「いつも気にする(15.0%)」「どちらかというと気にする(43.2%)」を合わせて『気にする』とした人は58.2%と半数以上に及んだ。30代では63.3%となり、他の年代より高比率。

利用経験者に、回転寿司店で寿司の種類などメニューを選ぶとき何を最も重視するか聞いたところ、「好み」が77.0%で最も多かった。以下「価格(16.6%)」「店のお勧め(3.9%)」の順に。女性は「好み」を重視する人が82.0%と男性(72.5%)より9.5ポイント高い。年代が上がるほど「好み」を重視する人の割合は増し、40代では80.1%だった。なお、注文する際や回ってくる皿を取るときに皿の価格を『気にする』とした人では、メニュー選択時に「価格」を重視する割合が23.0%と高く、「いつも気にする」人では40.9%にのぼった。

「価格」を重視する人も多いが、回転寿司店に入る前や食べる前に、あらかじめ予算や食べる皿の枚数は決めているのだろうか。利用経験者に聞くと、「いつも決めている(2.0%)」「決めていることが多い(11.6%)」「決めていないことが多い(33.0%)」を合わせて『決めていることがある』としたのは46.6%だった。皿の価格を『気にする』人では、予算や食べる皿の枚数を『決めていることがある』人が62.5%と高比率で、「いつも気にする」人では72.7%に及んだ。

ちなみに、口頭や注文用紙などで頼むのと回って来る皿を取るのとではどちらが多いか、利用経験者に聞くと、「口頭や注文用紙など」が41.1%で最多となった。以下「回って来る皿を取る」が33.6%、「どちらも同じくらい」が25.2%。女性は「口頭や注文用紙など」が44.1%と男性(38.4%)より高い結果となった。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

あなたは回転寿司店を利用したことがありますか?<必須・択一>(n=509)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 440 86.4% 229 86.7% 211 86.1% 139 82.2% 150 86.7% 151 90.4%
ない 69 13.6% 35 13.3% 34 13.9% 30 17.8% 23 13.3% 16 9.6%

【利用したことがある方 限定】回転寿司店で、注文する際や回ってくる皿を取るとき、その皿の価格を気にしますか?<必須・択一>(n=440)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
いつも気にする 66 15.0% 39 17.0% 27 12.8% 17 12.2% 28 18.7% 21 13.9%
どちらかというと気にする 190 43.2% 97 42.4% 93 44.1% 55 39.6% 67 44.7% 68 45.0%
どちらかというと気にしない 118 26.8% 54 23.6% 64 30.3% 42 30.2% 40 26.7% 36 23.8%
いつも気にしない 66 15.0% 39 17.0% 27 12.8% 25 18.0% 15 10.0% 26 17.2%

【利用したことがある方 限定】回転寿司店で、寿司の種類などメニューを選ぶとき、何を最も重視しますか?<必須・択一>(n=440)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
好み 339 77.0% 166 72.5% 173 82.0% 101 72.7% 117 78.0% 121 80.1%
価格 73 16.6% 48 21.0% 25 11.8% 25 18.0% 23 15.3% 25 16.6%
店のお勧め 17 3.9% 12 5.2% 5 2.4% 7 5.0% 7 4.7% 3 2.0%
その他 11 2.5% 3 1.3% 8 3.8% 6 4.3% 3 2.0% 2 1.3%
答え 全体 (皿の価格を)いつも気にする どちらかというと気にする どちらかというと気にしない いつも気にしない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
好み 339 77.0% 35 53.0% 151 79.5% 101 85.6% 52 78.8%
価格 73 16.6% 27 40.9% 32 16.8% 7 5.9% 7 10.6%
店のお勧め 17 3.9% 3 4.5% 6 3.2% 6 5.1% 2 3.0%
その他 11 2.5% 1 1.5% 1 0.5% 4 3.4% 5 7.6%

【利用したことがある方 限定】回転寿司店で、口頭や注文用紙などで注文するのと、回って来る皿を取るのとでは、どちらが多いですか?<必須・択一>(n=440)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
口頭や注文用紙など 181 41.1% 88 38.4% 93 44.1% 57 41.0% 68 45.3% 56 37.1%
回って来る皿を取る 148 33.6% 87 38.0% 61 28.9% 45 32.4% 50 33.3% 53 35.1%
どちらも同じくらい 111 25.2% 54 23.6% 57 27.0% 37 26.6% 32 21.3% 42 27.8%

【利用したことがある方 限定】回転寿司店に入る前や食べる前に、予算や食べる皿の枚数を決めていますか?<必須・択一>(n=440)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
いつも決めている 9 2.0% 5 2.2% 4 1.9% 2 1.4% 4 2.7% 3 2.0%
決めていることが多い 51 11.6% 32 14.0% 19 9.0% 16 11.5% 16 10.7% 19 12.6%
決めていないことが多い 145 33.0% 70 30.6% 75 35.5% 41 29.5% 55 36.7% 49 32.5%
いつも決めていない 235 53.4% 122 53.3% 113 53.6% 80 57.6% 75 50.0% 80 53.0%
答え 全体 (皿の価格を)いつも気にする どちらかというと気にする どちらかというと気にしない いつも気にしない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
いつも決めている 9 2.0% 5 7.6% 3 1.6% 1 0.8% 0 0.0%
決めていることが多い 51 11.6% 16 24.2% 28 14.7% 6 5.1% 1 1.5%
決めていないことが多い 145 33.0% 27 40.9% 81 42.6% 34 28.8% 3 4.5%
いつも決めていない 235 53.4% 18 27.3% 78 41.1% 77 65.3% 62 93.9%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:509名
調査日:2010年1月18日~21日
男女比:男性:51.9% 女性:48.1%
年代比:20代:33.2% 30代:34.0% 40代:32.8%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

回転寿司店に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/02/10 00:47

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…