「テレビでインターネット」普及の現状は

2010/02/04 10:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
テレビでのインターネット‐映画編‐に関する意識調査

浸透してる?自宅テレビで「インターネットできる」3割
 ~テレビでの映画ダウンロード視聴希望者はどれくらい?


テレビでのインターネット‐映画編‐に関する意識調査「現在、自宅のテレビ画面でインターネットはできますか?」
詳細なデータは、アイシェアのリサーチ公開サイト「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

近頃、テレビをインターネットに繋ぐサービスの宣伝を見かけることが多くなった。家庭用ゲーム機もインターネット対応のものが増えたが、実際にテレビ画面でインターネットの視聴が可能な人はどれくらいいるのだろうか。映画のダウンロード視聴の意向についても合わせて調査を実施。20代から40代のネットユーザー、男女513名の回答を得た。

回答者のうち、映画をレンタルすることが『ある』人は「頻繁にある(4.7%)」「たまにある(35.1%)」の合計39.8%。「まったくない」人は60.2%。

自宅にインターネットが利用できるパソコンが「ある」人は95.3%。そのうち、自宅パソコンからインターネットを通じて無料映画や有料映画をダウンロード購入(レンタル)し、視聴した経験が『ある』人は合計26.8%。内訳は「無料版のみある」が20.7%、「有料版のみある」が0.6%、「(無料・有料)どちらともある」が5.5%で、無料版のみが圧倒的に多かった。

では、テレビ画面からのダウンロード購入ではどうだろうか。まず、現在自宅のテレビ画面でインターネットの視聴は可能か聞いたところ、「できる」と答えたのは32.0%。このうち、自宅のテレビ画面からの映画ダウンロード購入と視聴経験が『ある』人は、「無料版のみある(17.7%)」「有料版のみある(0.6%)」と「(無料・有料)どちらともある」の1.8%を合わせた20.1%。「ない」人が79.9%と大多数に。テレビ画面からの映画ダウンロード視聴はまだ浸透していない様子だ。

現在の利用者は少ないが、これらの環境や経験がない人の今後の利用意向はどうなのだろうか。テレビでのインターネット視聴環境がない人と、テレビでの映画ダウンロード視聴未経験者にたずねた。自宅のテレビ画面から、映画のダウンロード購入と視聴が可能な環境があれば、視聴『してみたい』と答えたのは「とてもしてみたい(6.9%)」「どちらかというとしてみたい(32.7%)」を合わせた39.6%。男性(35.0%)よりも女性(44.8%)に利用意向者が多かった。一方の『したくない』は「まったくしたくない(39.0%)」「どちらかというとしたくない(21.5%)」の合計60.4%。

『してみたい』とした人の理由では「レンタルに行く手間が省けて便利」「好きな映画を好きなときに見れるから」「無料なら見てみたい」などの声が多数。『したくない』人からは、「面倒くさそうだから」「インターネットはパソコンが便利」「ダウンロードに時間がかかるから」などが挙げられた(自由回答形式)。

ちなみに、映画をレンタルすることが『ある』人で、テレビ画面から映画のダウンロード購入と視聴を『してみたい』と答えたのは49.2%。「まったくない」人の33.9%を15.3ポイントも上回っている。「レンタルに行く手間が省けて便利」という声も多いところから考えると、これから映画レンタル利用者を中心に人気が高まっていくのかもしれない。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

映画をレンタルすることはありますか?<必須・択一>(n=513)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
頻繁にある 24 4.7% 15 5.4% 9 3.8% 7 4.1% 6 3.9% 11 5.8%
たまにある 180 35.1% 86 31.0% 94 39.8% 60 35.5% 48 31.2% 72 37.9%
まったくない 309 60.2% 176 63.5% 133 56.4% 102 60.4% 100 64.9% 107 56.3%

自宅にインターネットが利用できるパソコンはありますか?<必須・択一>(n=513)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 489 95.3% 263 94.9% 226 95.8% 156 92.3% 149 96.8% 184 96.8%
ない 24 4.7% 14 5.1% 10 4.2% 13 7.7% 5 3.2% 6 3.2%

【パソコン所持者 限定】自宅のパソコンからインターネットを通じて、無料映画や有料映画をダウンロードまたはダウンロード購入(レンタル)し、視聴したことはありますか?<必須・択一>(n=489)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
無料版のみある 101 20.7% 63 24.0% 38 16.8% 38 24.4% 24 16.1% 39 21.2%
有料版のみある 3 0.6% 2 0.8% 1 0.4% 1 0.6% 2 1.3% 0 0.0%
(無料・有料)どちらともある 27 5.5% 15 5.7% 12 5.3% 6 3.8% 8 5.4% 13 7.1%
ない 358 73.2% 183 69.6% 175 77.4% 111 71.2% 115 77.2% 132 71.7%

現在、自宅のテレビ画面でインターネットはできますか?<必須・択一>(n=513)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
できる 164 32.0% 99 35.7% 65 27.5% 48 28.4% 56 36.4% 60 31.6%
できない 349 68.0% 178 64.3% 171 72.5% 121 71.6% 98 63.6% 130 68.4%

【できる方 限定】自宅のテレビ画面からインターネットを通じて、無料映画や有料映画をダウンロードまたはダウンロード購入(レンタル)し、視聴したことはありますか?<必須・択一>(n=164)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
無料版のみある 29 17.7% 16 16.2% 13 20.0% 7 14.6% 14 25.0% 8 13.3%
有料版のみある 1 0.6% 1 1.0% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0% 1 1.7%
(無料・有料)どちらともある 3 1.8% 3 3.0% 0 0.0% 1 2.1% 2 3.6% 0 0.0%
ない 131 79.9% 79 79.8% 52 80.0% 40 83.3% 40 71.4% 51 85.0%

【環境がない方・経験がない方 限定】自宅のテレビ画面からインターネットを通じて、無料映画や有料映画をダウンロードまたはダウンロード購入(レンタル)し、視聴することができるとします。このような環境が整ったら、映画をダウンロードしてテレビで視聴してみたいと思いますか?<必須・択一>(n=480)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とてもしてみたい 33 6.9% 13 5.1% 20 9.0% 14 8.7% 9 6.5% 10 5.5%
どちらかというとしてみたい 157 32.7% 77 30.0% 80 35.9% 41 25.5% 51 37.0% 65 35.9%
どちらかというとしたくない 103 21.5% 54 21.0% 49 22.0% 30 18.6% 31 22.5% 42 23.2%
まったくしたくない 187 39.0% 113 44.0% 74 33.2% 76 47.2% 47 34.1% 64 35.4%
答え 全体 (映画をレンタルすることが)頻繁にある たまにある まったくない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とてもしてみたい 33 6.9% 2 11.1% 13 8.1% 18 6.0%
どちらかというとしてみたい 157 32.7% 6 33.3% 67 41.6% 84 27.9%
どちらかというとしたくない 103 21.5% 5 27.8% 42 26.1% 56 18.6%
まったくしたくない 187 39.0% 5 27.8% 39 24.2% 143 47.5%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:513名
調査日:2010年1月15日~20日
男女比:男性:54.0% 女性:46.0%
年代比:20代:32.9% 30代:30.0% 40代:37.0%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

テレビでのインターネット‐映画編‐に関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/02/10 00:56

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…