「サイトで宿泊予約」使いづらさ感じてる?

2010/02/02 10:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
宿泊予約システムに関する意識調査

利用者の7割半!宿泊予約システム「使いづらい」
 ~「設定が必要な項目が多い」利用者から不便との声


宿泊予約システムに関する意識調査「サイトの宿泊予約システムで希望の日付やプランを指定して宿泊施設を探す際、「使いづらい」と思うことはありますか?」
詳細なデータは、アイシェアのリサーチ公開サイト「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

WEBサイトから宿泊施設の予約ができる「宿泊予約システム」。多くの宿泊施設のサイトや旅行情報サイトに導入されているが、その利便性はどうなのだろうか。ネットユーザーを対象に調査を実施。20代から40代の男女564名の回答を集計した。

回答者のうち、宿泊施設を探す際に宿泊予約システム(検索機能あり)が導入されたサイトを利用したことが「ある」人は68.3%。女性は71.1%と男性より5ポイント高い。年代別では、20代が61.9%、30代が67.0%、40代が75.0%と上の年代ほど高い傾向が見られた。

では、その利便性はどうだろうか。宿泊予約システムで希望の日付などの条件を指定して宿泊施設を探す際、「使いづらい」と思うことがあるか利用経験者に聞いてみた。「よくある」と答えたのは13.0%、「たまにある」は62.3%で、合計75.3%もの人が不便に感じることが『ある』と回答。男性(73.7%)よりも女性(77.3%)に不便に感じた経験者が多い。また、年代が上がるほど経験者が多く、20代では69.6%だったが40代では78.4%にのぼっている。

では、具体的にどういったところに不便を感じているのだろうか。不便を感じた経験者に複数回答形式で答えてもらったところ、最も多かったのは「設定が必要な項目が多い(40.7%)」という回答。以下「検索結果がわかりにくい(36.2%)」「検索システムの使い方がわかりにくい(32.1%)」と続いた。「その他」の自由回答では、「指定したい検索条件(項目)がない」「絞り込み検索がしづらい」「違うものが検索で引っかる」といった意見も。

女性の順位は全体と同様だが、「設定が必要な項目が多い」の数値が46.6%と高比率。一方、男性は「検索結果がわかりにくい(37.6%)」が1位、2位が「設定が必要な項目が多い(35.7%)」と異なっている。30代と40代の1位は全体と同様。しかし、40代は「検索システムの使い方がわかりにくい」が34.2%を占め2位に。20代では「検索結果がわかりにくい(46.2%)」が1位となっており、「検索システムの使い方がわかりにくい(39.7%)」が2位。性別・年代で不便を感じるポイントが異なるようだ。

このような経験を持つ人も多い回答者達だが、全体の45.4%が、泊まる予定もなく宿泊施設をインターネットで検索して「泊まれたらいいな」と眺めたことが「ある」と回答。宿泊予約システムに不満を持つ人は少なくないものの、施設の閲覧を楽しむ人は多い様子。宿泊予約システムの利用率アップの鍵は操作性の向上にあるのかもしれない。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

宿泊施設を探す際に、宿泊予約システム(検索機能あり)が導入されているサイトを利用したことがありますか?<必須・択一>(n=564)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 385 68.3% 213 66.1% 172 71.1% 112 61.9% 120 67.0% 153 75.0%
ない 179 31.7% 109 33.9% 70 28.9% 69 38.1% 59 33.0% 51 25.0%

【利用経験者 限定】サイトの宿泊予約システムで希望の日付やプランを指定して宿泊施設を探す際、「使いづらい」と思うことはありますか?<必須・択一>(n=385)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
よくある 50 13.0% 28 13.1% 22 12.8% 13 11.6% 18 15.0% 19 12.4%
たまにある 240 62.3% 129 60.6% 111 64.5% 65 58.0% 74 61.7% 101 66.0%
ない 95 24.7% 56 26.3% 39 22.7% 34 30.4% 28 23.3% 33 21.6%

【不便に感じる方 限定】サイトの宿泊予約システムで「使いづらい」と思う部分はどこですか?当てはまるものをすべて教えてください。 <複数回答>(n=290)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
設定が必要な項目が多い 118 40.7% 56 35.7% 62 46.6% 27 34.6% 42 45.7% 49 40.8%
検索結果がわかりにくい 105 36.2% 59 37.6% 46 34.6% 36 46.2% 37 40.2% 32 26.7%
検索システムの使い方がわかりにくい 93 32.1% 53 33.8% 40 30.1% 31 39.7% 21 22.8% 41 34.2%
ボタンの場所がわかりにくい 47 16.2% 27 17.2% 20 15.0% 9 11.5% 16 17.4% 22 18.3%
文字が小さい 10 3.4% 4 2.5% 6 4.5% 2 2.6% 6 6.5% 2 1.7%
その他 63 21.7% 31 19.7% 32 24.1% 21 26.9% 12 13.0% 30 25.0%

実際に泊まる予定はないが、宿泊施設をネットで検索して「泊まれたらいいな」と眺めたことはありますか?<必須・択一>(n=564)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 256 45.4% 119 37.0% 137 56.6% 71 39.2% 77 43.0% 108 52.9%
ない 308 54.6% 203 63.0% 105 43.4% 110 60.8% 102 57.0% 96 47.1%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:564名
調査日:2010年1月13日~18日
男女比:男性:57.1% 女性:42.9%
年代比:20代:32.1% 30代:31.7% 40代:36.2%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

宿泊予約システムに関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/02/10 00:49

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…