好感は持たれているのか!?スポーツ選手のCM起用

2010/01/14 10:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
CMキャラクターに関する意識調査

クリーンなイメージ!?スポーツ選手のCM起用「賛成」6割半
 ~「CMキャラクターに好感持てたから」3割が商品に興味


CMキャラクターに関する意識調査「スポーツ選手のCMキャラクター起用についてどう思いますか?」
詳細なデータは、アイシェアのリサーチ公開サイト「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

俳優やタレントに限らず、スポーツ選手など様々なジャンルで活躍する人がCMキャラクターとして起用されているが、ネットユーザーはどのように思っているのだろうか。20代から40代の男女478名の回答を集計した。

回答者のうち、テレビ視聴時にCMを『見ている(「必ず見ている」「見ていることが多い」の合計)』という人は42.9%。57.1%は『見ていない(「ほとんど見ていない」「見ていることが少ない」の合計)』とした。

それまでは知らなかったが、CMではじめて見て「かっこいい」「かわいい」「きれい」など好感を持った芸能人が「いる」とした人は全体の39.5%。女性(37.4%)よりも男性(41.2%)の数値が高い。また、20代では30.5%だったが、40代では46.3%を占める高比率に。テレビ視聴時にCMを『見ている』人でも数値が高く、好感を持った芸能人が「いる」人は実に60.5%にものぼっている。ちなみに、CMで好感を持った芸能人が「いる」人のうち、その芸能人のことを後から詳しく知ってファンになったことが「ある」人は46.0%。男性およびテレビ視聴時にCMを『見ている』人では半数以上と高確率である。

では、メディアへの出演が本業ではないスポーツ選手のCMキャラクター起用についてはどのように考えられているのだろうか。回答者全員に聞いたところ、『賛成』としたのは「とても賛成(8.2%)」「どちらかというと賛成(58.4%)」を合わせた66.5%。過半数を占める結果に。女性では75.4%とさらに高比率で、男性(59.6%)よりも15.8ポイントも高い。また、テレビ視聴時にCMを『見ている』人では『賛成』とする人が77.6%にものぼっている。一方、『反対』とする人は「とても反対(8.4%)」「どちらかというと反対(25.1%)」の合計33.5%となった。

『賛成』の理由を見ると、「さわやか」「クリーン」「好感が持てる」などイメージの良さを挙げる人が目立つが、「そのスポーツに関心を持つ機会になる」といった意見も多数。『反対』の理由では、「本業に専念するべき」「イメージが崩れる」といった厳しい声が多く挙がった(自由回答形式)。

続けて、スポーツ選手に限らずCMキャラクターの芸能人に好感が持てることがきっかけで、宣伝している商品に興味を持ったことはあるかたずねたところ、「ある」としたのは全体の31.6%。男性では25.8%だったが女性では38.9%にのぼっている。また、年代が上がるほど高比率に。テレビ視聴時にCMを『見ている』人では、「ある」とした人が51.2%とさらに多かった。日頃からCMを見ている人にとって、CMキャラクターは商品への関心を左右する要因のひとつとなっているようだ。

最後に「この人の出ているCMは好感が持てる!」という芸能人を自由回答形式で答えてもらった。「上戸彩」「菅野美穂」「ベッキー」「所ジョージ」「SMAP」「嵐」といった俳優やタレントを挙げる人が多数で、昨年こども店長で話題となった「加藤清史郎」も多く挙げられている。また、スポーツ選手では「石川遼」「イチロー」の名前も多く見られた。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

テレビ番組を見ているとき、CMは見ていますか?<必須・択一>(n=478)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
必ず見ている 14 2.9% 9 3.4% 5 2.4% 5 3.5% 5 3.1% 4 2.3%
見ていることが多い 191 40.0% 97 36.3% 94 44.5% 49 34.8% 64 40.0% 78 44.1%
見ていることが少ない 138 28.9% 76 28.5% 62 29.4% 30 21.3% 55 34.4% 53 29.9%
ほとんど見ていない 135 28.2% 85 31.8% 50 23.7% 57 40.4% 36 22.5% 42 23.7%

それまで知らなかったが、CMではじめて見て「かっこいい」「かわいい」「きれい」など好感を思った芸能人はいますか?<必須・択一>(n=478)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
いる 189 39.5% 110 41.2% 79 37.4% 43 30.5% 64 40.0% 82 46.3%
いない 289 60.5% 157 58.8% 132 62.6% 98 69.5% 96 60.0% 95 53.7%
答え 全体 (CMを)必ず見ている 見ていることが多い 見ていることが少ない ほとんど見ていない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
いる 189 39.5% 10 71.4% 114 59.7% 42 30.4% 23 17.0%
いない 289 60.5% 4 28.6% 77 40.3% 96 69.6% 112 83.0%

【いる方 限定】CMではじめて見て好感を持った芸能人のことを、後から詳しく知ってファンになったことはありますか?<必須・択一>(n=189)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 87 46.0% 56 50.9% 31 39.2% 21 48.8% 26 40.6% 40 48.8%
ない 102 54.0% 54 49.1% 48 60.8% 22 51.2% 38 59.4% 42 51.2%
答え 全体 (CMを)必ず見ている 見ていることが多い 見ていることが少ない ほとんど見ていない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 87 46.0% 4 40.0% 60 52.6% 12 28.6% 11 47.8%
ない 102 54.0% 6 60.0% 54 47.4% 30 71.4% 12 52.2%

近頃では俳優やタレントはもちろん、スポーツ選手も多くのCMキャラクターとして起用されています。スポーツ選手のCMキャラクター起用についてどう思いますか?<必須・択一>(n=478)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても賛成 39 8.2% 22 8.2% 17 8.1% 9 6.4% 14 8.8% 16 9.0%
どちらかというと賛成 279 58.4% 137 51.3% 142 67.3% 72 51.1% 110 68.8% 97 54.8%
どちらかというと反対 120 25.1% 76 28.5% 44 20.9% 38 27.0% 31 19.4% 51 28.8%
とても反対 40 8.4% 32 12.0% 8 3.8% 22 15.6% 5 3.1% 13 7.3%
答え 全体 (CMを)必ず見ている 見ていることが多い 見ていることが少ない ほとんど見ていない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても賛成 39 8.2% 5 35.7% 16 8.4% 7 5.1% 11 8.1%
どちらかというと賛成 279 58.4% 8 57.1% 130 68.1% 89 64.5% 52 38.5%
どちらかというと反対 120 25.1% 0 0.0% 42 22.0% 37 26.8% 41 30.4%
とても反対 40 8.4% 1 7.1% 3 1.6% 5 3.6% 31 23.0%

CMキャラクターの芸能人に好感が持てることがきっかけで、宣伝している商品に興味を持ったことはありますか?<必須・択一>(n=478)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 151 31.6% 69 25.8% 82 38.9% 38 27.0% 51 31.9% 62 35.0%
ない 327 68.4% 198 74.2% 129 61.1% 103 73.0% 109 68.1% 115 65.0%
答え 全体 (CMを)必ず見ている 見ていることが多い 見ていることが少ない ほとんど見ていない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 151 31.6% 9 64.3% 96 50.3% 33 23.9% 13 9.6%
ない 327 68.4% 5 35.7% 95 49.7% 105 76.1% 122 90.4%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:478名
調査日:2009年12月16日~21日
男女比:男性:55.9% 女性:44.1%
年代比:20代:29.5% 30代:33.5% 40代:37.0%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

CMキャラクターに関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/01/20 19:44

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…