本離れの歯止め役?書店ポイントサービス開始

2009/12/25 12:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
書店ポイントサービスに関する意識調査

書店全体でポイントサービスが普及したら『利用してみたい』8割
 ~今後に注目!書店ポイントサービス導入が本離れの歯止めとなるか?


書店ポイントサービスに関する意識調査「もしも書店全体でポイントサービスが普及したら、利用してみたいと思いますか?」
詳細なデータは、アイシェアのリサーチ公開サイト「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

書籍離れが言われる昨今、これまではどこの書店で買っても同じ価格だっだが、大手書店で実質割引となるポイント制を導入する書店が登場した。ネットユーザーに、書店の利用状況やポイントサービスについて調査を実施した。集計回答数は、20代から40代の男女537名。

購入頻度を問わず、雑誌や書籍などの本を書店で買うことが「ある」人は79.9%(429名)。女性は83.6%と男性の77.4%より6.2ポイント高い。年代別にみると、20代で74.7%、30代で78.0%と7割半から8割なのに対し、40代は86.6%で8割半と高比率。書店利用者の1カ月の購入量は、「1冊以上5冊未満」が84.1%、「5冊以上10冊未満」が10.7%、「10冊以上」が5.1%。20代の書店利用率は低いが、購入する量は「5冊以上10冊未満」で12.9%、「10冊以上」で8.6%と、他の年代より多い傾向。なお、本を書店で買うことが「ない」人は20.1%だった。

もしも書店全体でポイントサービスが普及したら、利用してみたいと思うかを聞いた。「とても利用したい」人は32.0%、「試しに利用してみたい」人は48.6%で、あわせて80.6%と8割が『利用してみたい』と回答。女性は、男性の27.4%より11.4ポイント多い38.8%が「とても利用したい」と答えている。

書店のポイントサービスを『利用してみたい』人を年代別に見ると、20代の76.3%に比べ、30代で83.5%、40代で82.4%と高め。書店で本を買うことが「ある」人では、87.6%が『利用してみたい』としており、書店で本を買うことが「ない」人の52.8%と比べ34.8ポイントと大差。さらに、本を買うことが「ある」人の購入量別でみると、「1冊以上5冊未満」では85.9%、「5冊以上10冊未満」では95.7%、「10冊以上」買う人では100.0%と、多く買う人ほどポイントを利用したいと答えている。

書店全体でポイントサービスが普及したら、本の販売数は増えると思うかを聞いたところ、「とても増えると思う」が8.9%、「少し増えると思う」が50.7%で合計59.6%と6割が『増えると思う』と回答。女性は63.0%で、男性の57.2%より5.8ポイント上回った。年代別では、20代で57.5%、30代で54.9%だが、40代は65.8%と6割半が『増えると思う』と回答している。書店利用の多い女性や40代では、ポイントサービスは書籍購入促進剤のひとつとなり得ると考えている様子。一方で「変わらないと思う」と回答した人も40.4%いた。今後の書店ポイントサービスの動向に注目したい。

調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

購入頻度を問わず、雑誌や書籍などの本を書店で買うことはありますか?<必須・択一>(n=537)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 429 79.9% 246 77.4% 183 83.6% 139 74.7% 128 78.0% 162 86.6%
ない 108 20.1% 72 22.6% 36 16.4% 47 25.3% 36 22.0% 25 13.4%

【本を買うことがある方 限定】本は1か月に何冊購入しますか?<必須・択一>(n=429)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
1冊以上5冊未満 361 84.1% 212 86.2% 149 81.4% 109 78.4% 112 87.5% 140 86.4%
5冊以上10冊未満 46 10.7% 23 9.3% 23 12.6% 18 12.9% 12 9.4% 16 9.9%
10冊以上 22 5.1% 11 4.5% 11 6.0% 12 8.6% 4 3.1% 6 3.7%

もしも書店全体でポイントサービスが普及したら、利用してみたいと思いますか?<必須・択一>(n=537)


<書店のポイントサービスについて>
2009年11月16日より紀伊国屋書店の東京都内2店舗で、店舗やインターネット通販で使えるポイントサービスの導入を開始されました。紀伊国屋書店の場合、商品を100円買うごとにポイントを1点付与し、ポイントは購入時に1点=1円として利用できます。
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても利用したい 172 32.0% 87 27.4% 85 38.8% 64 34.4% 46 28.0% 62 33.2%
試しに利用してみたい 261 48.6% 159 50.0% 102 46.6% 78 41.9% 91 55.5% 92 49.2%
利用したくない 104 19.4% 72 22.6% 32 14.6% 44 23.7% 27 16.5% 33 17.6%
答え 全体 (本を書店で買うことが)ある ない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても利用したい 172 32.0% 161 37.5% 11 10.2%
試しに利用してみたい 261 48.6% 215 50.1% 46 42.6%
利用したくない 104 19.4% 53 12.4% 51 47.2%
答え 全体 (月の購入冊数は)1冊以上5冊未満 5冊以上10冊未満 10冊以上
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても利用したい 172 32.0% 121 33.5% 28 60.9% 12 54.5%
試しに利用してみたい 261 48.6% 189 52.4% 16 34.8% 10 45.5%
利用したくない 104 19.4% 51 14.1% 2 4.3% 0 0.0%

書店全体でポイントサービスが普及したら、本の販売数は増えると思いますか?<必須・択一>(n=537)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
とても増えると思う 48 8.9% 25 7.9% 23 10.5% 17 9.1% 15 9.1% 16 8.6%
少し増えると思う 272 50.7% 157 49.4% 115 52.5% 90 48.4% 75 45.7% 107 57.2%
変わらないと思う 217 40.4% 136 42.8% 81 37.0% 79 42.5% 74 45.1% 64 34.2%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:537名
調査日:2009年12月4日~9日
男女比:男性:59.2% 女性:40.8%
年代比:20代:34.6% 30代:30.5% 40代:34.8%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

書店ポイントサービスに関する意識調査(メディア掲載実績 | リサーチのrTYPE[アイシェア])2010/01/06 19:27

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…