テレビ番組に参加するならコレ!

2009/08/20 10:00

カテゴリー

  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • livedoorクリップに追加
  • del.icio.us
  • nifty
  • Buzzurl
  • イザ!
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このページを行き先登録
  • newsing it!
テレビ番組への参加に関する意識調査

テレビ番組に参加するなら「番組閲覧したい」7割
 ~テレビを頻繁に見る人に多い「番組参加経験者」


テレビ番組への参加「テレビ番組にどのようなことで参加したいと思いますか?」
詳細なデータは、アイシェアの市場調査ページ「rTYPE」でご覧いただけます。
【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】

視聴者参加型のテレビ番組は以前から人気があるが、最近はインターネットや携帯電話の普及により、視聴者が自宅から参加できる生番組も増えてきている。ネットユーザーはテレビ番組への参加についてどのように感じているのか意識調査を行い、20代から40代の男女590名の回答を集計した。

回答者がテレビを見る頻度は、「頻繁に見る」が33.7%、「たまに見る」が49.8%で、テレビを見ている人は全体の83.6%。男性(80.9%)に比べ女性(87.0%)に視聴者が多く、「頻繁に見る」割合も高めだ。

実際にテレビ番組に参加したことがある(番組観覧やプレゼント応募なども含む)人は全体の23.2%。特に女性(28.7%)や30代(30.2%)に多い。また、テレビを「頻繁に見る」人では35.2%にのぼっている。続いて番組に「参加したことがある」137名に、具体的な参加内容をすべて答えてもらったところ、「プレゼント応募(50.4%)」、「番組観覧(42.3%)」と視聴者として気軽に参加できるものが上位を占めた。以下「インタビュー回答」「ネタ・情報投稿」「出演」は10%台に。

今度は回答者全員に、今後もし機会があればテレビ番組に参加したいかと尋ねた。「参加したい」「どちらかというと参加したい」を合わせた『参加したい』派は14.9%とやや少なめ。しかし、テレビを「頻繁に見る」と答えた人では23.1%、さらに参加経験がある人では44.5%が参加に意欲を見せている。参加したい理由としては、「面白そう」「話のタネに」といった声のほか、「番組制作に興味があるから」「普段できない体験ができる」など、番組の裏側に興味を持つ意見が多数。

『参加したい』派の88名に、参加するならどのように参加したいか複数回答で答えてもらったところ、「番組観覧」が69.3%で一番人気に。実際の参加経験で一番多かった「プレゼント応募」も56.8%と票を集めた。3位・4位には「出演」「インタビュー回答」が30%前後で続いており、「テレビに映りたい」という人も少なくはない。今後の参加希望は、実際の参加経験とはやや異なる結果となった。

参加してみたい番組としては、「クイズ!ヘキサゴンⅡ」「さんまのSUPERからくりTV」などの公開収録番組のバラエティが中心だったが、生放送番組である「ミュージックステーション」「森田一義アワー 笑っていいとも!」などを挙げる声も見られた。

ネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。
<調査データ>

テレビ番組を見る頻度はどれくらいですか?<必須・択一>(n=590)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
頻繁に見る 199 33.7% 96 29.2% 103 39.5% 60 28.3% 63 35.2% 76 38.2%
たまに見る 294 49.8% 170 51.7% 124 47.5% 106 50.0% 93 52.0% 95 47.7%
まったく見ない 97 16.4% 63 19.1% 34 13.0% 46 21.7% 23 12.8% 28 14.1%

テレビ番組に参加したことはありますか?<必須・択一>(n=590)


≪参加例≫
・番組観覧
・ネタ・情報投稿
・出演
・インタビュー回答
・オーディション応募
・プレゼント応募
など
答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 137 23.2% 62 18.8% 75 28.7% 34 16.0% 54 30.2% 49 24.6%
ない 453 76.8% 267 81.2% 186 71.3% 178 84.0% 125 69.8% 150 75.4%
答え 全体 (テレビ番組を)頻繁に見る たまに見る まったく見ない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
ある 137 23.2% 70 35.2% 57 19.4% 10 10.3%
ない 453 76.8% 129 64.8% 237 80.6% 87 89.7%

【参加したことがある方 限定】テレビ番組にどのようなことで参加しましたか?当てはまるものをすべて教えてください。<複数回答>(n=137)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
プレゼント応募 69 50.4% 29 46.8% 40 53.3% 21 61.8% 23 42.6% 25 51.0%
番組観覧 58 42.3% 22 35.5% 36 48.0% 11 32.4% 25 46.3% 22 44.9%
インタビュー回答 21 15.3% 10 16.1% 11 14.7% 5 14.7% 10 18.5% 6 12.2%
ネタ・情報投稿 16 11.7% 8 12.9% 8 10.7% 7 20.6% 6 11.1% 3 6.1%
出演 15 10.9% 10 16.1% 5 6.7% 2 5.9% 6 11.1% 7 14.3%
オーディション応募 6 4.4% 2 3.2% 4 5.3% 2 5.9% 3 5.6% 1 2.0%
その他 8 5.8% 2 3.2% 6 8.0% 2 5.9% 3 5.6% 3 6.1%

今後、機会があればテレビ番組に参加したいと思いますか?<必須・択一>(n=590)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
参加したい 34 5.8% 17 5.2% 17 6.5% 10 4.7% 9 5.0% 15 7.5%
どちらかというと参加したい 54 9.2% 20 6.1% 34 13.0% 14 6.6% 20 11.2% 20 10.1%
どちらかというと参加したくない 252 42.7% 141 42.9% 111 42.5% 76 35.8% 88 49.2% 88 44.2%
参加したくない 250 42.4% 151 45.9% 99 37.9% 112 52.8% 62 34.6% 76 38.2%
答え 全体 (テレビ番組を)頻繁に見る たまに見る まったく見ない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
参加したい 34 5.8% 20 10.1% 12 4.1% 2 2.1%
どちらかというと参加したい 54 9.2% 26 13.1% 25 8.5% 3 3.1%
どちらかというと参加したくない 252 42.7% 89 44.7% 146 49.7% 17 17.5%
参加したくない 250 42.4% 64 32.2% 111 37.8% 75 77.3%
答え 全体 (テレビ番組に参加したことが)ある ない
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
参加したい 34 5.8% 26 19.0% 8 1.8%
どちらかというと参加したい 54 9.2% 35 25.5% 19 4.2%
どちらかというと参加したくない 252 42.7% 59 43.1% 193 42.6%
参加したくない 250 42.4% 17 12.4% 233 51.4%

【参加したい方 限定】テレビ番組にどのようなことで参加したいと思いますか?当てはまるものをすべて教えてください。<複数回答>(n=88)

答え 全体 男性 女性 20代 30代 40代
回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合 回答数 割合
番組観覧 61 69.3% 24 64.9% 37 72.5% 12 50.0% 22 75.9% 27 77.1%
プレゼント応募 50 56.8% 16 43.2% 34 66.7% 17 70.8% 17 58.6% 16 45.7%
出演 27 30.7% 14 37.8% 13 25.5% 7 29.2% 10 34.5% 10 28.6%
インタビュー回答 26 29.5% 9 24.3% 17 33.3% 7 29.2% 10 34.5% 9 25.7%
ネタ・情報投稿 23 26.1% 8 21.6% 15 29.4% 7 29.2% 7 24.1% 9 25.7%
オーディション応募 10 11.4% 3 8.1% 7 13.7% 2 8.3% 5 17.2% 3 8.6%
その他 2 2.3% 1 2.7% 1 2.0% 2 8.3% 0 0.0% 0 0.0%
※小数第二位で四捨五入
<調査対象> 有効回答数:590名
調査日:2009年7月29日~8月3日
男女比:男性:55.8% 女性:44.2%
年代比:20代:35.9% 30代:30.3% 40代:33.7%
パネル:無料メール転送サービスCLUB BBQの会員
※携帯電話個人認証を利用し個人を特定したパネル
※調査データは回答結果データです。記事中に引用される数値はデータを元に解析された数値が用いられる場合があります。

トラックバック(1件)

このリサーチに対するトラックバックURL

テレビ番組への参加に関する意識調査(メディア掲載実績 | rTYPE アイシェアオンラインリサーチサービス 市場調査公開)2009/08/26 17:18

リサーチのお問い合わせ
リサーチのお問い合わせ
rTYPEアプリをリリースしました

注目記事

コンタクト購入店・満足店ともに大差で「アイシティ」がNo.1 ~昨年に続き2年連続トップ

昨年実施したコンタクトレンズ購入店に関する意識調査。約1年後の現在はどのように利用店や満足店が変化し…

イクメンの親バカ行動1位は ~「子どもの写真を携帯の待受画面にしている」

現在では一般的に浸透してきている“イクメン”という言葉。“育児を積極的に行う男性(メンズ)”や“子育…

鼻づまりは大損?「クチがポカン」で魅力50%以上ダウン

今年もまもなく花粉飛散のピークがやってくる。花粉症で毎年鼻づまりとの戦いに苦慮している人も少なくない…